• ベストアンサー

1個入りで包装された中華まんを買う人は?

アルバイト先で中華まん(あんまん、肉まん、ピザまん、カレーまん)を作っています。そこで2個、あるいは6個(カレーは一部5個)ずつ包装して、スーパーなどに出荷しています。 その中に1個ずつ包装して出荷するものがあります。 製造ラインでは単品と呼んでいます。 コンビニ用ではなく、お客様で蒸していただくタイプの製品です。 大手スーパーに卸しているようです。 もちろん、1個単位で、バラで売るものです。 なぜ1個で包装したものがあるのか、ふと疑問に思いました。 1個入りよりは2個入りのほうが得だと思いますし、2個よりは6個入りのほうが得だと思います。もっとも、1個入りは2個入りの中華まん1個より大きいのですが。 しかし、ニーズがあるから1個入りを作るのですよね。 ライン作業の私は、なぜこのような製品が出てくるのか、知る由もありません。 消費期限は製造日より3日なので、3日以内に1個しか消費しないお客様にはちょうどよいものかもしれないのですが。 どんな人が1個入りで包装された中華まんを買うのでしょうか。 ご存知の方、買った経験のある方、教えて下さい。 (コンビニでばら売りしてくれる中華まんではありません。念のため)

noname#5336
noname#5336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

女性はひとつ食べると、お腹がいっぱいになってしまいます。 ボリュームもありますし、ひとつ食べて置いておいて次の日に又、食べようとは思いません。 冷凍にする手もありますが、やはり出来たてのものが美味しいですし。 たまに食べたいなと思いますが、たくさん食べたいとは思わないので、私は買うときはひとつだけです。

noname#5336
質問者

お礼

あ、そうなんですか。 男性の私は、そこまで気がつきませんでした。 消費期限が3日間(それでも、常温で保存して大丈夫という、慎重に検査を行なった期間なのですが)、これでは2個入りだと毎日食べることになってしまいますね。 毎日蒸すほど中華まんが好きな人ばかり、ということもないですよね。 確かに、毎日コンビニで中華まんを食べる独身の人、という方の存在も聞きません。 やはりニーズがあるのですね。 #一人で食べる方以外は買わないのだろうか。 貴重なお答えに感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.複数個入りの場合は同種の詰め合わせではないでしょうか。 2.2個入り又は6個入りの場合の単価は単品のそれと同じではないでしょうか。 (文章を読む限り違うような感じもしますが) 以上の条件が満たされれば、消費者の嗜好にフレキシブルに対応できる為のことだという可能性が高くなると思います。単品売りがなければ、例えば一人暮らしの方が肉まんとピザまんを一つづつ食べたいと思ってもそれぞれの2個入りを買うしか選択肢がないことになってしまいます。更に言えば、3種類のものを1個づつだけ食べたいという人の場合はそれぞれの2個入りを3つ買わざるを得ないことになってしまうのは言わずもがなです。中華まんを毎日食べたいと思う人は少ないと思います。賞味期限が3日間では保存もききません。なので、消費者のこのようなニーズに応える為に単品売りがあるのではないでしょうか。最近はPCなどでも、カスタマイズといって消費者が自分の求めるスペックでのオーダーが主流となってきており、それが他メーカーとの差別化となっていた時期がありました。sassyさんのアルバイト先の業界でもカスタマイズが競合打破の重大な要素とされていると判断するのは考えすぎか。

noname#5336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当然、ニーズに即した商品の開発というものはあるようですが、スタッフが行なうものであるため、ライン作業の私には分かる由もありません。 やはりニーズが大切なのかと思いますが、では3個入りや4個入りはなぜ作らないのかというところも疑問になってしまいます(今回はこの話を云々するのはやめます)。 やはり、ニーズを的確に捉えての差別化なのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#5336
質問者

補足

1.複数個入りの場合、肉まん3個+カレーまん2個というように組み合わせる場合もあります。しかし、大抵は同種の詰め合わせです。 2.単価は1個入りの方が、2個入り1個あたりよりも高くなります。重さも重くなります。 冒頭2点については、以下の通り補足します。

noname#2702
noname#2702
回答No.3

え~~~!そんなの売ってるんですか?もっと早く教えてくださいよぉ!! うちは、主人と二人暮らしなんですが、私は「あんまん」か「肉まん」 主人は「カレーまん」か「肉まん」が主です。しかし一度に食べるのは一つか二つ そのために沢山の種類を買っても残ってしまいます・・・(冷凍するにも冷蔵庫が小さく冷凍庫にはそんなに入れられないのです。) 食べたくなるのが、夜・・・今ごろの時間です(PM11)コンビニは近くないので 家で食べたいわけで、1個入りがあれば気軽に買えます。早速大手スーパーでって、どこだろう?? ○友・○イエー・○ティー・○ーカドーなら行ける範囲ですが・・・ 探してみます!!

noname#5336
質問者

お礼

はからずも、新たな顧客を開拓してしまいました。 私の家族も、カレーまんとピザまんは食べないのです。で、決まって食卓には肉まんかあんまん。ついでに、私は寝酒に梅酒を飲むが、家族は飲まない。家族はビール(なぜかサッポロが多い)を飲むが、私は飲まない。なるほど、こうして考えると、いろいろとニーズがありますね。 一人暮らしの方以外のニーズもありましたか。 というわけで、hamham55さんには、自社余剰のカレーまんを私が買って、私から送り……、というわけにはいきませんね。自社余剰が買えるのが製造翌日、送って早くて翌日、着いた日にはもう消費期限ぎりぎりではないか! (そもそもプライベートな情報を公開することが禁止されています) 申し訳ありませんが、スーパーでお探し下さい。 ご回答、ありがとうございました。

noname#5336
質問者

補足

卸し先はイトーヨーカドーです。 ラインでは「ヨーカドー」と呼んでいます。 これに関しては、検品をしっかりさせ、焼印の悪いもの、形の悪いものをすべてはじいています。 ちなみに製造元は関東地方です。量はそれほど作りません。 多くても600個程度です。 でも、私は店頭に並んでいるのを見たことがありません。 関東全県に出荷するというわけではないらしいので、お近くにないかもしれませんね。 ない場合は、あらかじめご容赦下さい。

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.1

sassyさんが推測されているように、消費期限が問題ではないでしょうか。 中華まんに限りませんが、一人暮らしで「たまにしか食べない」ものをたくさん買ってしまうと、食べきれらないうちに消費期限が切れて、結局捨てることなる、ということがあります。 私は一人暮らし期間が長かったもので・・

noname#5336
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。 なるほど、そういうことがありますね。 私は両親と暮らしていますが、それでもそういう経験があります。 両親が以前のように食べられなくなり、昨年の感覚で食品を購入していると、賞味期限切れの食品が出てきてしまう……。 家には残りご飯が山ほどあります。 やはり、独身の方が購入されるのかなと思いました。 でも1個あたりは高いし、包装紙はプラスチックで無駄だし……。 しかし、要らぬ食品を買い込むよりはまし、ということでしょうか。 ほかの方の意見も伺えればと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中華風の包装紙が買いたいけど見つからない・・・

    肉まんやあんまんなどの中華点心を送るのに、中華風の包装紙が欲しいんですけど、ネットで検索してもベトナムの柄が出てきたりして、中々見つけられません。 ご存知でしたら、教えていただけるか、検索する言葉で他に良いキーワードがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ○○まんこいつらの総称は?

    肉まん、あんまん、カレーまん、ピザまん、などなどいろんな○○まんがあり、ドンドン増殖していますが、こいつらは総称してなんと呼ぶのでしょうか? 肉まん、あんまんなら、中華まんでもいいと思うのですが、カレーやピザだともはや中華ではないと思うのですが。 「まん食べたい。まんじゅう食べたい」とも言いませんし。

  • 子どもの頃の方が中華まん美味しかった気がします。

    コンビニに中華まんが売ってますが、 買って食べても、子どもの頃に食べたほどのインパクトがありません。 昔からある、肉まん、あんまんでさえ、美味しいという気がしません。 こんなもんだっけ?という気持ちです。 そういえば、昔はあんまんにピンクの印が付いてたっけ。 で、思ったんですが、あの生地(パン部分)が美味くないんじゃないかと。 昔より、美味いものが溢れているし、あの生地にもうひと工夫必要なんじゃないでしょうか? コンビニの中華まん美味いですか?

  • どのコンビニの中華まんが1番美味しいと思いますか?

    寒くなってきて、中華まんやお鍋が美味しい季節になってきました。 最近は色々な種類の中華まんが発売されていますよね。 かぼちゃプリンクリームが入ったリラックマんに、抹茶クリームまんなどを目撃しましたが、 王道の肉まんやあんまんなど、どこにでもある中華まんってありますよね。 そんな定番中華まんだと、どこのコンビニが1番美味しいと思いますか? 食べ比べてみようかなとも思いますが、カロリーも気になりますし、皆さんの意見を伺いたいです。

  • 中華まんの食べ方について質問です。

    中華まんの食べ方について質問です。 コンビニやスーパーで売っているような中華まん(肉まん・あんまん)が大好きで、いつも蒸し器やレンジで温めて食べています。蒸す以外にも簡単で美味しい食べ方があれば教えてください。宜しくお願い致します!

  • コンビニの中華まんについて質問です

    私はコンビニの中華まんの中ではこしあんまんが一番好きで、最近寒くなってきたので食べたいのですが、近所のコンビニにはこしあんまんが売っていません。 コンビニによっては地域限定で売っているようなんですが、愛知県ではどのコンビニで売っているか知っている方がいましたら教えてください。

  • コンビニで、あんまんと間違えられた件

    コンビニで、期間限定の肉まんが出たので楽しみにしていたその肉まんを買いに行きました。 家に帰って開けてみると、下に敷かれた紙にはつぶあんと書かれたいました。 レシートには間違いありませんが、商品が違いました。 うっそー!っと思い、もう一回行くのも面倒くさいしと思ったけど、値段が全然違うのでこれはお金払っといていつでもあるあんまんでは満足しなかったので、 行きました。 向こうも間違えたことに気づいていたみたいでオドオドしてました。 希望のものに交換はしてくれました。あこれ(あんまん)はどうしますかと聞いたら、あ、もらいますすみませんでした。で終了。 ここで質問ですが、あんまんは一度開けてしまっています。 戻したあんまんは流石にまた商品と戻したりしないとは思いますが、そしたらコンビニ側で捨てますよね? 店の責任だから間違えたあんまんはお詫びに客にお持ち帰りくださいとかにはならないんですか?? ちっちゃなことで質問してどうでもいいとか思われる方もいるかもしれませんが、それくらいのお詫びくらいしてくれればいいのにと思ったので、共感するような方も含めて質問いたしました。 さらに、その間違えた店員は、以前からも不慣れな手付きで、えっ?っていうミスしそうな動作が多い店員だったので余計腹が立ちました。 よろしくお願いします

  • 関東地方でもっとも美味しい肉まんってなんでしょうか?

    関東地方でもっとも美味しい肉まんってなんでしょうか? 私の住んでいる近くには中華街がありますので、中華街の肉まんをたべることもしばしばあるのですが、どうも納得いかないのです。むしろコンビニで食べる肉まんのほうがたまに美味しいと感じることもあります。おすすめはampmです。 また、最近肉まん以外にも様々な具が出てますよね。そういうのではなく、真の肉まんでもっとも美味しいのを知りたいのです。 話しが長くなりました。みなさんの近所(関東地方)でオススメの肉まんが売っているところがありましたら教えていただけますでしょうか?

  • コンビニで店員が商品を間違った場合

    ミニストップで肉まんを注文したのですが、 紙に包んであったのは栗あんまんでした。 中華まんやホットスナックなど、包装されていない食品は 返品・交換に応じてもらえるのでしょうか? 経験がある方、教えてください。

  • 和菓子「チョコまん」について

    「チョコまん」を探しています。正式な名前だったかどうか忘れてしまいましたが、コンビニなどで売っているマシュマロの中にチョコソースが入っているヤツと違って、これは和菓子です。直径2cmくらいの白餡まんじゅうの上にチョコがコーティングしてあります。かつて、スーパーの最中や甘納豆などの生菓子売り場に置いてありました。1袋に15個くらい入っていて、ひとつひとつが透明のセロファンでネジって包装してあります。確か、製造元は「平成○○堂」とか「お菓子の郷」そんなような名前だった記憶があります。検索しても、駄菓子か有名菓子店のオリジナルしかヒットしません。どこで手に入るかご存知の方はいらっしゃいませんか。