• ベストアンサー

1個入りで包装された中華まんを買う人は?

アルバイト先で中華まん(あんまん、肉まん、ピザまん、カレーまん)を作っています。そこで2個、あるいは6個(カレーは一部5個)ずつ包装して、スーパーなどに出荷しています。 その中に1個ずつ包装して出荷するものがあります。 製造ラインでは単品と呼んでいます。 コンビニ用ではなく、お客様で蒸していただくタイプの製品です。 大手スーパーに卸しているようです。 もちろん、1個単位で、バラで売るものです。 なぜ1個で包装したものがあるのか、ふと疑問に思いました。 1個入りよりは2個入りのほうが得だと思いますし、2個よりは6個入りのほうが得だと思います。もっとも、1個入りは2個入りの中華まん1個より大きいのですが。 しかし、ニーズがあるから1個入りを作るのですよね。 ライン作業の私は、なぜこのような製品が出てくるのか、知る由もありません。 消費期限は製造日より3日なので、3日以内に1個しか消費しないお客様にはちょうどよいものかもしれないのですが。 どんな人が1個入りで包装された中華まんを買うのでしょうか。 ご存知の方、買った経験のある方、教えて下さい。 (コンビニでばら売りしてくれる中華まんではありません。念のため)

noname#5336
noname#5336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

女性はひとつ食べると、お腹がいっぱいになってしまいます。 ボリュームもありますし、ひとつ食べて置いておいて次の日に又、食べようとは思いません。 冷凍にする手もありますが、やはり出来たてのものが美味しいですし。 たまに食べたいなと思いますが、たくさん食べたいとは思わないので、私は買うときはひとつだけです。

noname#5336
質問者

お礼

あ、そうなんですか。 男性の私は、そこまで気がつきませんでした。 消費期限が3日間(それでも、常温で保存して大丈夫という、慎重に検査を行なった期間なのですが)、これでは2個入りだと毎日食べることになってしまいますね。 毎日蒸すほど中華まんが好きな人ばかり、ということもないですよね。 確かに、毎日コンビニで中華まんを食べる独身の人、という方の存在も聞きません。 やはりニーズがあるのですね。 #一人で食べる方以外は買わないのだろうか。 貴重なお答えに感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.複数個入りの場合は同種の詰め合わせではないでしょうか。 2.2個入り又は6個入りの場合の単価は単品のそれと同じではないでしょうか。 (文章を読む限り違うような感じもしますが) 以上の条件が満たされれば、消費者の嗜好にフレキシブルに対応できる為のことだという可能性が高くなると思います。単品売りがなければ、例えば一人暮らしの方が肉まんとピザまんを一つづつ食べたいと思ってもそれぞれの2個入りを買うしか選択肢がないことになってしまいます。更に言えば、3種類のものを1個づつだけ食べたいという人の場合はそれぞれの2個入りを3つ買わざるを得ないことになってしまうのは言わずもがなです。中華まんを毎日食べたいと思う人は少ないと思います。賞味期限が3日間では保存もききません。なので、消費者のこのようなニーズに応える為に単品売りがあるのではないでしょうか。最近はPCなどでも、カスタマイズといって消費者が自分の求めるスペックでのオーダーが主流となってきており、それが他メーカーとの差別化となっていた時期がありました。sassyさんのアルバイト先の業界でもカスタマイズが競合打破の重大な要素とされていると判断するのは考えすぎか。

noname#5336
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当然、ニーズに即した商品の開発というものはあるようですが、スタッフが行なうものであるため、ライン作業の私には分かる由もありません。 やはりニーズが大切なのかと思いますが、では3個入りや4個入りはなぜ作らないのかというところも疑問になってしまいます(今回はこの話を云々するのはやめます)。 やはり、ニーズを的確に捉えての差別化なのでしょうか。 ありがとうございました。

noname#5336
質問者

補足

1.複数個入りの場合、肉まん3個+カレーまん2個というように組み合わせる場合もあります。しかし、大抵は同種の詰め合わせです。 2.単価は1個入りの方が、2個入り1個あたりよりも高くなります。重さも重くなります。 冒頭2点については、以下の通り補足します。

noname#2702
noname#2702
回答No.3

え~~~!そんなの売ってるんですか?もっと早く教えてくださいよぉ!! うちは、主人と二人暮らしなんですが、私は「あんまん」か「肉まん」 主人は「カレーまん」か「肉まん」が主です。しかし一度に食べるのは一つか二つ そのために沢山の種類を買っても残ってしまいます・・・(冷凍するにも冷蔵庫が小さく冷凍庫にはそんなに入れられないのです。) 食べたくなるのが、夜・・・今ごろの時間です(PM11)コンビニは近くないので 家で食べたいわけで、1個入りがあれば気軽に買えます。早速大手スーパーでって、どこだろう?? ○友・○イエー・○ティー・○ーカドーなら行ける範囲ですが・・・ 探してみます!!

noname#5336
質問者

お礼

はからずも、新たな顧客を開拓してしまいました。 私の家族も、カレーまんとピザまんは食べないのです。で、決まって食卓には肉まんかあんまん。ついでに、私は寝酒に梅酒を飲むが、家族は飲まない。家族はビール(なぜかサッポロが多い)を飲むが、私は飲まない。なるほど、こうして考えると、いろいろとニーズがありますね。 一人暮らしの方以外のニーズもありましたか。 というわけで、hamham55さんには、自社余剰のカレーまんを私が買って、私から送り……、というわけにはいきませんね。自社余剰が買えるのが製造翌日、送って早くて翌日、着いた日にはもう消費期限ぎりぎりではないか! (そもそもプライベートな情報を公開することが禁止されています) 申し訳ありませんが、スーパーでお探し下さい。 ご回答、ありがとうございました。

noname#5336
質問者

補足

卸し先はイトーヨーカドーです。 ラインでは「ヨーカドー」と呼んでいます。 これに関しては、検品をしっかりさせ、焼印の悪いもの、形の悪いものをすべてはじいています。 ちなみに製造元は関東地方です。量はそれほど作りません。 多くても600個程度です。 でも、私は店頭に並んでいるのを見たことがありません。 関東全県に出荷するというわけではないらしいので、お近くにないかもしれませんね。 ない場合は、あらかじめご容赦下さい。

• kumanoyu
回答No.1

sassyさんが推測されているように、消費期限が問題ではないでしょうか。 中華まんに限りませんが、一人暮らしで「たまにしか食べない」ものをたくさん買ってしまうと、食べきれらないうちに消費期限が切れて、結局捨てることなる、ということがあります。 私は一人暮らし期間が長かったもので・・

noname#5336
質問者

お礼

早速のご回答に感謝します。 なるほど、そういうことがありますね。 私は両親と暮らしていますが、それでもそういう経験があります。 両親が以前のように食べられなくなり、昨年の感覚で食品を購入していると、賞味期限切れの食品が出てきてしまう……。 家には残りご飯が山ほどあります。 やはり、独身の方が購入されるのかなと思いました。 でも1個あたりは高いし、包装紙はプラスチックで無駄だし……。 しかし、要らぬ食品を買い込むよりはまし、ということでしょうか。 ほかの方の意見も伺えればと思います。 ありがとうございました。