• ベストアンサー

サーバの監視をしています。いくつかのサーバのディスクサイズと空き容量を

サーバの監視をしています。いくつかのサーバのディスクサイズと空き容量をメールで毎週月曜日に 送信してくるようなVBスクリプトを組んでいます。そして、月報に(Excel)手打ちで記入していっています。 ここで質問なんですが、できれば自動的にEXCELに記入できるようなプログラムやマクロを組みたいと 思っています。何か参考になるようなサイトや本、経験者がおられましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

毎週CSVファイル(月ごとにファイル名は変えた方がいいかも)に追記で出力して、そいつをメールに添付して送るのではダメ? 添付の方法はこちら。 http://winscript.s41.xrea.com/wiki/index.php?%5B%5B%A5%C6%A5%AF%A5%CB%A5%C3%A5%AF%5D%5D#content_1_22 サーバの台数が分からないけど、数台程度ならExcel側ではCSVファイルを手動で開いてコピペでいいと思います。

tmnktmnk
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実はサーバ台数が20台近くあるんです。 それで効率化を考えているのですが・・・ なかなか良い方法が思いつかないんです。

その他の回答 (1)

回答No.2

主題からは離れますが、その監視のためなら私ならmuninを使います。設定さえ出来れば、とても便利ですよ。 月報への入力に関しては、SNMPのdskTableサブツリーを全てのサーバから取得するサーバを立ててCSVにするのが、いちばん正統派かと思います。または、Excel VBAから直接SNMPを触れるなら、そちらの方が早いですね。 ただ、SNMPサービスを起動する必要がありますから、ポリシ的に可能かどうかは存じ上げません。また、SNMPを世界に発信してしまうとセキュリティ的に問題がありますので、アクセス制御も必要です。