• ベストアンサー

CPU、メモリ、ディスク容量などの閾値

こんにちは。 サーバーの運用管理で、サーバー資源の監視を行うにあたり、閾値をどのくらいに設定すればよいか悩んでおります。 サーバーに乗せているアプリケーションにもよるとは思いますが、監視ツールでどのくらいの閾値を設定しているか教えていただけないでしょうか。 また、CPU、メモリ、ディスク容量以外で、監視を行うべき項目がありましたら、参考になるURLなど教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15933
noname#15933
回答No.2

閾値は用途によって様々ですので、MRTGなどでモニタリングを行なってから適切な値を試行されたほうが良いかと思います。 ちなみにイントラWebサーバー(IIS)で私が行なっている設定ですが ・CPUは1時間の平均値で30%を超えたら ・メモリはすべて使い切ったら(スワップが発生する事態になったら) ・ディスク容量は空き領域が5%未満になったら にしています。 それ以外に監視を行なうものですが、サーバーということでしたら UPS(無停電電源装置)が必要かと思われます。 それ以外にもサーバーに添付されているソフトウェアでCPU温度や ファンの回転数を監視できるものもあります。 電源と同様に空調が停止して、サーバーがダウンする場合が懸念されますので、CPU温度は可能なら監視されたほうが良いかと思います。

参考URL:
http://www.apc.co.jp/products/accessory/ap9617.html
haremscarem
質問者

お礼

具体的な数値や設定を教えていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.3

No.2さんが回答されているとおり、適切な閾値は監視対象のサーバによって様々ですので、一概に答えられる物ではありません。 最初のうちはある程度試行錯誤の繰り返しになります。 私が某所で設定しているサーバ群では、基本的に最大容量(能力)の70% を1つの目安にしています。 この値をベースに、サーバの性格や性能、測定間隔などの要素を加味して、全体的な閾値を調整しています。 また、監視対象とするサーバ資源は、CPU、メモリ、ディスク、ネットワークのトラフィックの4点で通常は十分でしょう。 それ以外に、停止すると業務に影響がでるサービス類は別途監視すべきだと思います。

haremscarem
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりまことに申し訳ありません。 ありがとうございます。

• cook2005
回答No.1

サーバーといってもいろいろだと思いますが、1つはトラフィック。ネットワークを利用するのですから、ある程度のトラフィック監視は必要ではないでしょうか?イントラネットか、エクストラネットかによっても若干ポリシーはかわると思いますが、セキュリティーの問題。パケットフィルタリングの状況などでしょうか。

haremscarem
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラフィックの監視で調べてみるといろいろあるわけですね。