• ベストアンサー

資源管理ができるソフトはないですか?

資源管理(CPU、メモリ、HDD)について質問です。 いかのような機能を持ったソフトはないものでしょうか? できればフリーソフトがいいです。 ・CPUの負荷が高くなったときに、使用率を下げるツール (手動でも、一定の閾値で自動的に実行してもどちらでも可) ・メモリの負荷が高くなったときに、使用率を下げるツール ・HDD(外付け、内臓ともに)の空き容量をチェックし、  一定の値になるとメッセージを出すツール

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

#1です。 >メモリの使用率は100%に近くなるとスワップがひどくなるので、 OSとアプリケーションソフトが必要とするメモリ量の合計に対して実メモリ量が足りないと、スワップがひどくなります。 たとえば、合計800MB必要なのに500MBしかメモリが無いとスワップが発生します。ここでさらにメモリークリーナー等というソフトを使ってメモリ使用率を60%にしたとすると、300MBしか使っていないわけでさらにスワップがひどくなります。 したがって、#2の方がお書きのようにメモリを増設し、上記例だと1GBにすると使用率が下がってスワップもおきにくくなり快適になります。増設しないでメモリ使用率を下げるなら動作中のソフトをいくつか止めるしかありません。 メモリクリーナーソフトは、あまり使われていない部分のメモリをディスクに書き出す(ページアウトとかスワップアウトとか言う)ことや、ディスク読み書き用のバッファやキャッシュを狭めることで空きメモリを増やします。 前者についてはその部分が必要になったときにディスクから読み込む必要が出てくるのでその分遅くなります。また後者については、ディスクからの読み込みが発生したときに、バッファやキャッシュが狭いと、実際にディスクから読み込むことが必要になる(バッファやキャッシュにあればメモリ間移動ですむ)のでその分遅くなります。 ということで、 >・メモリの負荷が高くなったときに、使用率を下げるツール についても、CPUについて書いたのと同じで、稼働中のソフトをどれか止めるというのが速度面からは正しい対処になります。 ・CPU待ちのプロセスが無い状態でCPU100% ・・・ CPUが最適に使われている状態 ・メモリスワップが起きない状態でメモリ100% ・・・ メモリが最適に使われている状態 というのには間違いがありません。が、これはぎりぎりの限界状態なので、少しでも負荷が増えると、CPU待ちやスワップが発生して遅くなります。稼動ソフトを減らさないでこれを防ぐにはハードウェア増強しかありません。

その他の回答 (2)

noname#77706
noname#77706
回答No.2

メモリの使用率は100%に近くなるとスワップがひどくなるので、 メモリに関してはNo1の方の回答は間違っています。 メモリは作業スペースという認識に間違いはありませんが、余裕を持たせておかないとPCのパフォーマンスが落ちます。 (つまり、ある程度は無駄が必要) で、本題ですがCPUの負荷についてはNo1の方と私も同意見です。 メモリについては今の環境がわかりませんが普通に増設した方が精神衛生上もよろしいかと。 手動という条件はありますが「メモリクリーナー」がフリーであります。 ほかにもベクターでたくさんあるので探してみてください。 HDDについてもベクターでありましたが、紹介が簡単すぎてご希望のものかどうかがわかりませんので大本のリンクのみ張っておきます。 ご自分で試してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/
  • notnot
回答No.1

発熱対策などでCPU負荷を下げるには稼働中のソフトをどれか止める必要があります。 手動でいいのなら、タスクマネージャから止めればいいでしょう。 メモリ使用率が100%というのはすべてのメモリが有効に使われているということです。使用率が50%というのは50%のメモリが無駄になって遊んでいるということです。特に使用率を下げる意味が無いと思うのですが。 ディスクの使用率管理はあると思いますが、ソフト名はわかりません。