• 締切済み

デバイスの管理ソフトのしくみについて

PIGSKINです。 フリーソフトでメモリ、ハードディスク、CPU、 クロックなどのデバイスを管理するツールが 出回っていますが、それについてお聞きします。 パソコンのデバイス情報を監視できるソフトが ありまして試しにダウンロードしてみました。 驚くことに自分が使っているCPUの名前やメモリの 容量、時間、CPU温度、CPUの使用率などが出てきます。 一体このソフトは、どこから情報を得てこれらを表示 することが、できるのか不思議です。 メモリの使用率なども出てきます。 OSに同じようなの機能があって、その情報を読み 取りに行っているか、それとも、チップがあって それに直接アクセスして情報をえているか? どちらかだと思いますが、わかるかたいたら ご指導ください。 それと、フリーで存在する同じようなソフト をデバイスごとメモリ用、CPU用、または総 合クロックアップツールなどに分けて有名な もののリストを教えていただけますか? とにかくしくみと種類が知りたいです。 誰か分かる人がいたら教えてください。 ばかばかしい質問かもしれませんがチャカす人は 書かないで下さい。 お願いします。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.1

BIOS(Basic Input / Output System)から情報を引き出している物と思います。 また、最近ではマザーボード上のセンサー類から情報を得てハードを管理する物(チップ)もあります マザーボード付属のモニタリングソフトはこの機能を使っているものと思われます。 私は「AIDA32」を使っていますが、本家開発元は開発を停止したので、ミラーサイトから入手する必要があります http://fileforum.betanews.com/detail.php3?fid=1033800563 ここなら、まだ間に合うかもしれません チャカしたツモリはないですが、このような回答でよかったでしょうか かなりハショリましたが…。 満足いかないようなら、もっと詳しい識者もおられるようですから、その回答をお待ちください

PIGSKIN
質問者

お礼

PIGSKINです。 やはり、BIOSから情報を取得していますか、 チップも使っているようですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 もう少しツールの種類について説明が 欲しかったです。 もっと詳しく、しくみとツールについて教え てくださる方いませんか?