• 締切済み

デバイスの管理ソフトのしくみについて

PIGSKINです。 フリーソフトでメモリ、ハードディスク、CPU、 クロックなどのデバイスを管理するツールが 出回っていますが、それについてお聞きします。 パソコンのデバイス情報を監視できるソフトが ありまして試しにダウンロードしてみました。 驚くことに自分が使っているCPUの名前やメモリの 容量、時間、CPU温度、CPUの使用率などが出てきます。 一体このソフトは、どこから情報を得てこれらを表示 することが、できるのか不思議です。 メモリの使用率なども出てきます。 OSに同じようなの機能があって、その情報を読み 取りに行っているか、それとも、チップがあって それに直接アクセスして情報をえているか? どちらかだと思いますが、わかるかたいたら ご指導ください。 それと、フリーで存在する同じようなソフト をデバイスごとメモリ用、CPU用、または総 合クロックアップツールなどに分けて有名な もののリストを教えていただけますか? とにかくしくみと種類が知りたいです。 誰か分かる人がいたら教えてください。 ばかばかしい質問かもしれませんがチャカす人は 書かないで下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

BIOS(Basic Input / Output System)から情報を引き出している物と思います。 また、最近ではマザーボード上のセンサー類から情報を得てハードを管理する物(チップ)もあります マザーボード付属のモニタリングソフトはこの機能を使っているものと思われます。 私は「AIDA32」を使っていますが、本家開発元は開発を停止したので、ミラーサイトから入手する必要があります http://fileforum.betanews.com/detail.php3?fid=1033800563 ここなら、まだ間に合うかもしれません チャカしたツモリはないですが、このような回答でよかったでしょうか かなりハショリましたが…。 満足いかないようなら、もっと詳しい識者もおられるようですから、その回答をお待ちください

PIGSKIN
質問者

お礼

PIGSKINです。 やはり、BIOSから情報を取得していますか、 チップも使っているようですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 もう少しツールの種類について説明が 欲しかったです。 もっと詳しく、しくみとツールについて教え てくださる方いませんか?

関連するQ&A

  • 資源管理ができるソフトはないですか?

    資源管理(CPU、メモリ、HDD)について質問です。 いかのような機能を持ったソフトはないものでしょうか? できればフリーソフトがいいです。 ・CPUの負荷が高くなったときに、使用率を下げるツール (手動でも、一定の閾値で自動的に実行してもどちらでも可) ・メモリの負荷が高くなったときに、使用率を下げるツール ・HDD(外付け、内臓ともに)の空き容量をチェックし、  一定の値になるとメッセージを出すツール

  • CPU使用率を下げてくれるソフトやツールはないですか?

    ・メモリとCPU使用率が高くなり、急に動作が遅くなることがあります。  メモリのほうは、「めもりくりーなー」というソフトで改善されたのですが  CPU使用率を下げてくれるソフトやツールはないですか?  もしくは、FirefoxのCPU使用率を下げる方法を教えてください。  これが一番重いんです・・・

  • パフォーマンス統計ソフト

    こんにちわ。 現在、Windowsサーバのパフォーマンス監視・統計ソフトを探しています。 ディスク容量、CPU使用率、メモリ使用量、などの情報を蓄積していき、 統計をグラフで見られるものがいいなと考えています。 費用は今のところ制限ありません。 参考情報程度でもけっこうですので、 情報をお持ちの方は教えていただけますでしょうか。 よろしくおねがいいたします!

  • CPUを監視し指定する使用率以上になれば指定するアラームをだせるソフト

    CPUを監視し指定する使用率以上になれば指定するアラームをだせるソフト パソコンを使用中にプログラムが暴走してCPUの使用率が異常に高くなることがあるのですが パソコンを使用して重くなったという実感がでるまで、CPUの使用率が高くなっていることがわかりません。 そこで、指定する使用率以上になれば指定するアラームをだせるフリーソフトがありましたら教えてください。 OSはWINDOWS XPです。よろしくお願いします。

  • CPUの使用率や温度を表示するソフト

    前に見たことがあるソフトなんですが、 デスクトップにCPUの使用率や温度、CPUのクロック数などを表示するソフトで、 一番上に「CPU使用率&温度」と書かれていて、その下に使用率、それぞれのCPUのグラフ、HDDなどの温度、CPUクロック数、CPU電圧、ACの状態、稼働時間の項目がありました。 表示範囲はデスクトップに比べて非常に小さかったです。 思い当たるソフトの名前をよろしくお願いします。

  • ノートPCのオーバークロックフリーソフトについて

    オーバークロックのフリーソフトについて教えて下さい。 友達から貰ったノートPC (NEC LaVie LL770/7DT)ですが、動画サイトがカクカク(CPU使用率100%)してまともに観られなかったので、 余っていたPen4-M 2GHzを装換し、余っていたメモリを増設し、OSも可能な限り高速化しました。 いくぶん良くなったもののやはり途中でコマ落ちが連発します。 フリーソフトのcrystalcpuid、ClockGen、SetFSBの3種類を試しましたが、 いずれも対応不可でした。 この機種かこのチップセットで、フリーソフトでのオーバークロックに成功した方いらっしゃいますか。もしくは、対応可能だったフリーソフトをご存知の方いらっしゃいますか。 もし、いらっしゃいましたら、そのフリーソフトを教えて下さい。 すべて自己責任で、遊び心ですので、寿命が短くなるとか壊れるなどの回答は不要です。 機種 NEC LaVie LL770/7DT チップセット ATI社製 RADEON(TM) IGP 340M / ALi社製 M1535+ [AGP対応] OS  Windows XP SP3 メモリ 256MBから1Gに増設済み CPU Mobile Celeron 2.0GHzからMobile Pentium4-M 2.0GHzへ装換済み その他 オークションでPen4-M 2.4~2.5GHZが2,000円前後で販売されていますが、 この機種のハードで無駄なお金を使いたくないので質問させて頂きました。 年々、動画サイトが重くなり、古い機種ではスペックが追いつかないです。

  • サーバ監視ソフト

    無料のWindowsサーバ監視ソフトはありますか? HotSaNICのようにCPU使用率やMEMORY使用率を自動でグラフ画像として保存してくれるようなソフトが欲しいのですが・・・

  • JBOSSまたはJVM用のメモリ診断ツールを教えてください

    また書き込ませて頂きます。 今、JBOSSサーバを使ってシステム構築をしているのですが、その システムの基本的な情報(メモリ占有率やCPU使用率、どういうプロセスが稼動しているか) を収集しろという課題が出て、診断ツールを探しているのですが どなたか、簡単に使えてパフォーマンスが良いものがあればご教授ください。 ちなみに、エクリプスプラグインのTPTPというツールを試してみましたが、これは JUNITテスト実行時や、JAVAアプリケーション実行時にしか使えない (そう思い込んでいるだけでしたら指摘してください。。。) ため、単体のモジュールの監視には適しても、システム全体の監視は できないため、システムの監視ツールがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インシデント管理や資産管理ソフトについて

    社内SEの方々教えてください。 インシデント管理や資産管理ソフトでフリーで良い物はありませんでしょうか? 上記が統合されたサービスデスク的な物がベストですが、別々でも構いません。 (監視ツール等は、必要ありません) 有償でもコスト的に安価で有効なソフトもあれば、紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CPUとメモリーの測定

    現在、WindowsXPを使用しており、CPUとメモリの使用率を測定しております。フリーソフトでCPUとメモリの使用率を測定し、10分置きに位に記録値をテキストに出力するようなソフトはないでしょうか。 よいソフトが有りましたら、教えてください。