• 締切済み

PCの稼働状態を保存してグラフ表示させたりするソフトを探しています。

PCの稼働状態で CPUの使用率 メモリの使用率 ネットワークの使用率 HDDの空き容量 などなど多項目解析できるフリーソフトをさがしています。グラフ表示等ができるとうれしいです。 補足:MRTGでもいけるのですが、今回は別の「ソフトウェア」を探しています。

みんなの回答

回答No.1

私もいろいろ使っていますが、1つのソフトで全部を完全に解析できるソフトはないみたいです。 ベクター・窓の杜で探して、気に入った物をいくつか使い分けています。

mascar
質問者

補足

tanpopotanpopo様、ご回答ありがとうございます。 もしよかったらなのですが、お使いのソフトを教えていただけないでしょうか。 使われているもののほうが使いやすいと思われますので。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CPUの使用率や温度を表示するソフト

    前に見たことがあるソフトなんですが、 デスクトップにCPUの使用率や温度、CPUのクロック数などを表示するソフトで、 一番上に「CPU使用率&温度」と書かれていて、その下に使用率、それぞれのCPUのグラフ、HDDなどの温度、CPUクロック数、CPU電圧、ACの状態、稼働時間の項目がありました。 表示範囲はデスクトップに比べて非常に小さかったです。 思い当たるソフトの名前をよろしくお願いします。

  • パソコン(ソフト)の稼働率について

    突然の質問ですみません。パソコン(ソフト)の稼働率の割り出し方を教えて頂けないでしょうか?使用シーンとしては、ネットワークに繋がっているパソコン6台に対して、ネットワークに対応したソフトが2本。空き時間を狙って6名で使用しているとします。よろしくお願いします。

  • CPUの稼働率を下げるソフト探してます。

    CPUの稼働率を下げるソフト探してます。 PenDの自作機が熱い・うるさいので去年の夏に温度を下げるフリーソフトを入れました。 一般的な、クロックダウンソフトは対応してないので、やっと探したのですが、夏が終わり使わなくなったのですが、システムが不調になりリカバリー。 そろそろあつくなるのでまたいれようとしたら、みつからない!! しばらく使っていなかったため、名前も覚えてません。 詳しい理屈はわかりませんが、稼働率のようなものをパーセントで設定すると性能も落ちるが温度が下がったくれました。 英語表記のフリーソフトでした。 Pen4でも動いたので、どんな機種でも動作するようです。 どなたか心当たりありませんか。

  • ソフト起動時、外部HDDアクセスするとCPU稼働率100%何故?

    お世話になります。 PC環境 ・WindowsXP ・DELLノート(型名は出先の為、わかりません) ・メモリ:確か512K(もしかしたら768K) ・CPU:セレロン900MHZ ・HDD:40G ・外付けHDD:160G(ブッファロー) 最近、CPU稼働率が100%となってしまい、当然その状態で操作すると、ものすごく遅いです。 外付けのHDDにいろいろなデータが入っています(画像など)。 PC本体側にインストールされているソフトを起動した状態で外付けHDDにアクセスするとCPU稼働率が100%となります(アクセスしなければソフト起動時、11%程度)。 ダブルクリックで外付けHDDにアクセスし、その後閉じたりするのも反応が遅いです。 ネットワークは特にアクセスしている様子はありません。 起動ソフトが最近更新されました。更新後からなんか重くなったような気がします。 皆様、何か思いつくことがありましたらアドバイス下さい。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • Ciscoルータでのトラフィック分析の方法

    ネットワーク設計を勉強中のものです。 既存ネットワークの記録を取るために、トラフィック分析を行うのですが、 使用する機能は、 Cisco NetFlow & CDP Cisco NetFlow & MRTG と2通りしかなかった場合は、どちらを選択しますか? ネットワークは全てCisco製とします。 また、MRTGというのは、ネットワークトラフィックをグラフ化する、解析ツールと理解しても良いんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CPUの使用率を長期間記録してグラフ表示するソフト

    サーバーを立てています。 常時動いているのですが、真夜中にアクセスが集中してフリーズの一歩手前になっているようです。 Win2000なのですが、タスクマネージャーでは現在のCPU使用率しかわからず現状の把握ができずに困っています。 フリーのソフトで1日・1週間・1ヶ月のCPU使用率を保存し一目でわかるグラフにしてくれるソフトがあれば教えて下さい。

  • CPUが稼働している理由を知るソフトは?

    最近立ち上げて数時間経つと動きが格段に鈍くなってしまいます。 最適化などもやったり、不要なものは極力削除し、ウイルスやスパイウェアチェックもかなりきちんとやりました。 それでもPCを使わずしばらく放置した後使おうとすると、ソフトの立ち上がりも遅く、日本語変換もままなりません。 フリーのソフトでPCの状況を見てみたら、そういうときは必ずCPU使用率が100%になっています。 セキュリティーソフトとプリンター管理、時計管理程度しか常時稼働しているものはないのですが、なぜそんなことになるのか知りたいのですが、CPUがどのプログラムの命令によって稼働しているのかしれるようなフリーソフトってないでしょうか。 ベクターなどを見て回りましたが、これといったものが見つかりませんでした。 今は再起動かけてサクサク動く状態でカキコしていますが、おそらく4~5時間経つとまた使い物にならないマシンになるでしょう。 再インストールすればいい話ですが、仕事で使用するソフトなどは契約先の会社の人に来てもらってインストールしないといけないなど非常に大がかりな作業となるので、簡単にはできません。 どなたかお助け下さい。

  • CUP稼働率のデスクトップアクセサリー

    CPU稼働率をデスクトップ上に表示しっぱなしにしたいんですが、 良いデザインのが見当たりません。 良いのがあれば教えてください。 希望:CPU稼働率の表示+メモリ使用率の表示。    見やすいもの、フリーソフト。 注文つけての質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

  • mrtgのスペック計算について

    CentOS6.3でmrtgを稼働させたいと思っています。 推奨スペック(CPU・メモリ)等の計算をしたいと思っているのですが どこかに計算方法等が載っているページはありませんでしょうか? 公式を一応見たのですが、見つけることが出来ませんでした。 サーバ20台(linux、Windows)、ネットワーク機器10台ほど載せたいと考えているのですが よろしくお願いします。

  • MRTG CPU使用率の取得

    MRTGを使って、CPUの使用率を取得したいのですが、うまく行きません。 ルータでは取得しグラフ化しているのですが、自身のマシンを取得できません。 自身は取得できないものなのでしょうか? mrtg.confやsnmp.confを変更したり、コミュニティ名やOIDも確認しました。