• 締切済み

OEのディスク容量について。

Outlook Expressについて質問です。 最近、毎日のようにadminからメールが届きます。 内容は、『ディスク容量に関する警告』と題して、 「現在、割り当てられているディスク容量を超過する量のディスク領域が使用されています。不要になった古いファイルや電子メールをこのサーバから削除して、ディスク領域の空きを増やしてください。」 というものです。 PCの容量が足りないのだと思い、ディスククリーンアップもしましたし、ディスクデフラグもかけてみましたが、メールは止まりません。 Outlook Expressの中には、受信メールが7,000件、送信済メール2,500件、削除済メールは0件あります。 サーバーにメールのコピーを置くようにしていますが、日数は5日。 そんなに重くなるような量は残らないと思うのですが、容量不足を知らせるメールは止まりません。 職場のデスクトップのPC以外に、ノートPCでもメールチェックできるように設定しているので、サーバーにコピーを多少なりとも残さないといけません。 OEはCドライブに入っているのですが、Cドライブ自体の容量はまだまだありました。 ということは、やはりサーバーが重いのですか? サーバーを軽くする手段は、コピーを置かないことなのでしょうが、それ以外にもありますか? 受信メールや送信メールはCドライブの容量を使ってると思いますが、これも重くなる原因なのですか? どなたか解決方法がわかる方、教えてください。 あまりPCに詳しくないので・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.2

サーバー容量が不足しているとしか考えられない状況だと思います。 >そんなに重くなるような量は残らないと思うのですが、容量不足を知らせるメールは止まりません。 思うだけでは、だめです。確認しましょう! サーバーのプロバイダーは、どこだか記載されいませんが、直接、Webでサーバーを見れるはずです。 まずその状況を把握されることが一番です。 何か大きなメールが残っていないか? サーバー容量がどの程度なのか?  無料で使用できる容量を一杯使っているのか? 空き容量が本当にないのか?  このまま使用しなければ、ならないのなら有料で容量を増やすことは、出来ないのか 等等 まずそれを確認してください。

gallery56
質問者

お礼

さっそくご回答頂きありがとうございました。 「思うだけではだめ!」・・・うなずけました 笑 さっそくサーバーの容量を調べています。 本当に助かりました。

  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.1

Outlook Expressとは関係ないと思います。 また、質問者が使用しているノートPCでもありません。 メールサーバに容量です。 ブロバイダ等との契約内容にもよりますがメールサーバ容量は決まっています。 容量を超えての受信はできないので注意してください。 さて、本題ですが「サーバーにメールのコピーを置くようにしていますが、日数は5日。」としているようですが、不要ならこの日数を短くしたり、「削除したメールはサーバから削除する」的な箇所もあるのでこれも確認してください。 また。送信されたメールにWebメール等のアドレスが記載されているのならWebメールにログインして不要なメールを削除してください。

gallery56
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。 「削除したメールはサーバから削除する」という項目も確認してみます。

関連するQ&A

  • OEでディスク容量に関する警告が出ます

    OEでディスク容量に関する警告が下記のように出ます 〔不要になった古いファイルや電子メールをこのサーバから削除して、ディスク領域の空きを増やしてください〕 OEのデータはDドライブに移動したほうが良いとききましたが、元のデータを移動しようとしたらどこにあるか解りません。 移動の方法を教えてください

  • ディスクの空き容量について

    Windows2003Serverを利用しております。 あるサーバにおいて、Cドライブのディスクの空き容量が少なくなっています。 何とかして空き容量を増やしたいと思い、まず何が原因なのか調べたいと思っています。 Cドライブのプロパティで使用領域と Cドライブ直下の各フォルダ (Documents and Settings,Program files,WINDOWSなど)の 使用用量の合計値が全く違います。(数GB程度) このようなことはあり得るのでしょうか? チェックすべきことはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メールが容量オーバー?エラーで開けません!

    よろしくお願いいたします。 outolook express6にて、メールを開こうとすると、 下記メッセージが出てしまいます。 ▼エラーメッセージ----------------------------------------- メッセージを表示できませんでした このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。 メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。 問題を解決してからやり直してください。 Outlook Express ------------------------------------------------------------- また、 送信者欄には、「送信者が指定されていません。」と表示されます。 何が原因なのでしょうか。 サーバーの空き容量スペース、PCのCドライブ及びDドライブの空き容量などは全て十分に確保されています。 別の症状として、メールを送信しても相手に届いていなかったり、またその逆がおきたりもしています。 ぜひご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • ディスクの空き容量の増やし方

    タスクバーの右下によく「ディスク領域不足」と表示されます。 確認したところ、Cドライブの空き容量が一杯になっていました。 Cドライブの中の不要なアプリケーションを消したり、Dドライブに移してみたりしてみたのですが、効果がありません。 空き容量を増やすにはどうすれば良いでしょうか?

  • Outlook Expressのデータ容量を知る方法は?

    お世話になります。WinXP、OE6を使用しています。最近ハードディスクCの空き容量が少なくなってきてしまったので、移動させられるものはDに移しているところです。Outlook Expressに700件ほどメールが溜まっており、添付ファイルも多いのでさぞ重くなっているのではないかと思うのですが、容量をどの程度喰っているのかわかりません。そこで沢山あって申し訳ありませんが、次の質問の答えを教えていただけましたらとても助かります。(ちなみに、マシンはVaioのPCV-RX65で、ディスクCの容量は9.33GB、現在の空き容量は1.58GBです。) 1)OEのデータ(受信メール、送信メールetc.)の容量がどの程度になっているか知る方法はありますか? 2)OE自体をディスクDに常駐させるようにすることは可能ですか? 3)皆さんは、どのようにして溜まってしまったメールの整理をやってディスクCの空き容量を確保していらっしゃるのでしょうか?こまめにデータをコピーしてディスクDに保存したりCDに焼き付けたりして、OE内のメールはなるたけ溜めないようにしていらっしゃるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスクの空き容量がおかしい

    ディスクの空き容量がおかしい ディスクの空き容量と使用量を足しても全体の容量にならない SSDのクラスタギャップ? 今、Cドライブに64GのSSDを使用しています。 使用領域が37G程度で数日前まではなにも無かったのですが、気が付いたら急に使用容量が58.9になり圧迫されてしまいました。 Cドライブのプロパティでは使用領域が58.9なのに対し、Cドライブの中のファイルを選択してプロパティをみると37.9とかなりの差が出てしまいます。 システム復元のファイルもCドライブへはバックアップしていません。 隠しファイル?なども薄く表示されていてしっかり全ての容量の合計をみられていると思うので、調べたらクラスタギャップという現象にたどり着きました。 これの対処法としてクラスタサイズの変更やドライブのフォーマットをNTFSにするなどが挙げられていたのですが、すでにフォーマットがNTFSなので対処の方法がよくわかりません。 どなたか知恵をお貸しください。 簡単ですがPCのスペックです。 OS:win7 pro 64bit メモリ:4G*4の16G SSD:64G HDD;1T メモリ増設をつい数日前に行ったのですがそれは何か関係があったりするのでしょうか・・・時期がかぶっているので少し気になりました。

  • ディスク領域が足りません。

    お世話になります。 最近メールを送ろうとすると、タイトルのようなメッセージが出て送信できません。ただし受信は出来ます。Cドライブの空きは十分あるのですが・・・。 この「ディスク領域」とは一体なんのディスクのことなのかわかりません。 詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • ディスクの容量について

    ドライブCのディスクの容量が、現在約6.5GBあるのですが、Cドライブのファイルをすべて選択→プロパティ画面で サイズを見てみると、Cドライブのプロパティ画面で確認した使用領域が約4.7Gにも関わらず、ファイルの サイズは2GBほどでした。 残りの2.7GBはどうなっているのでしょうか? Cドライブに入っているものだけが領域を使用しているのではないということなのでしょうか。

  • ディスクの空き容量について疑問

    vaio type P を使っています。vistaです。 SSD の64Gのを買いました。 64GといってもPCを立ち上げて、コンピュータのところで見ると、C:ドライブの合計容量には58.1Gとしか出ていませんが、それはそんなものかなと思って受け入れるとして、それよりも今回は空き容量の疑問を訊きたいです。 空き容量のところには18.4Gと出ているんですが、C:ドライブ配下のファイルとフォルダを全部選択して、プロパティを出すと、サイズ28.8G(ディスク上のサイズ29G)としか出ていないんです。 28.8+18.4=47.2 くらいなんで 10Gくらい無いことになってるんですけど! という疑問です。 リカバリ領域に関しては、リカバリディスクを作った上で、リカバリ領域を外してvistaおよび初めから入っているソフトをインストールし直すってことを買った直後にやりました。このとき、空き領域が、リカバリ領域を外す前と較べて減ったことは確認しました。(確か7Gくらいだったか)。しかし、今回の疑問であるC:ドライブ配下の容量と空き容量の合計が合っているかは確認してませんでした。 なにか知っている方いらっしゃったら、ヒントでも良いんで教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • ディスク容量不足 メモリ不足

    私のPCメールのはOutlook Expressなのですが、 メールが見れなくなっちゃったんですι 今まで、メールが出てきた所には、↓↓↓↓↓  フォルダを表示できませんでした このフォルダを開けませんでした。 考えられる原因 : 空きディスク容量が不足しています。 メモリ不足です。 Outlook Express と出て来るんです・・・・・。 どうすれば元のようにメールが 出来るようになるんでしょうか????? かなり困っています。 切実ですっ!! どぉぞヨロシクお願いいたします。