主婦の先輩方にアドバイス頂きたいです

このQ&Aのポイント
  • 共働きで子供のいない質問者は、仕事が繁忙な毎日を送っています。しかし、最近細かいことが気になり始め、夫には言いづらい状況です。
  • 質問者は窓の鍵の細かいことや家の戸締まりなどに神経質になっており、夫には軽く注意をしてもらいたいと思っています。
  • 神経質な自分にストレスを感じている質問者は、同じ経験をした人やアドバイスを探しています。どうすればストレスを軽減できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦の先輩方にアドバイス頂きたいです。

主婦の先輩方にアドバイス頂きたいです。 昨年秋に結婚した25歳女性です。 共働きで、子供はいません。 主人は農家の跡継ぎで、私は会社員です。(数年後私も農業します) 私の帰宅の方が遅く、19時~21時です。 私の仕事は接客業(携帯電話販売)なのですが、春の繁忙期は過ぎたものの、まだ色々と忙しい毎日です。 主人には、夕飯のお米とぎや、たまにゴミだしを頼んでいます。 夕飯は私が帰宅してから作ります。 頼めば文句言わずにしてくれますので、有り難いです。 ただ、私が神経質になったのか、ここ数ヶ月は細かなことが気になって仕方ないのです。 例えば、窓の鍵はレバーだけでなく、横に付いているロック(?)までしないと気になってしまう、水の出しすぎが気になるなど、そんな感じです。 ちなみに主人は、窓の鍵のロックまではしません。 レバーもちゃんとおりていないことがあります。 私は怖くて絶対に鍵は確認するのですが…。 しかしあまりに細かいので、主人に言うと嫌がられるだろうと思い、言いませんが、先日どうしても気になったので、 『何か、窓の鍵はレバーだけじゃなくロックもしてた方がいいみたいよ。 レバーだけじゃ泥棒に入られる可能性があるってテレビで言ってて、怖くなったから今度からはロックもしててね。』 という感じで軽く言いました。 主人は『わかった』と言っていました。 しかし先日出かける前に戸締まりをしていると、ロックはかけていなかったので、 『ロックもしてくれる?』 と言うと、面倒そうに『しなくていいって!』と言われ、少し険悪な雰囲気になりました。 その後食事をして、普通になりましたが…。 細かい自分が嫌ですが、万が一何かあったらと思うと怖いのです。 犬を飼っているのですが、物が盗まれるのはどうでも良いのですが、犬が心配なんです。 ペットを盗む泥棒もいると聞きますし…。 神経質だとはわかっていますが、これも飼っている犬が可愛くて大事な故なんです。 普段はあまり神経質なほうではないので、部屋もそこそこの掃除程度ですし、掃除機も数日に1回というズボラな私です。 でも自分にとって大事な所や譲れない所はかなり神経質になってしまいます。 神経質だとわかっているので、人にそれを求めることは極力せず、抑えていますがそれがストレスになっているような気がするこの頃です。 皆さんは、同じ様な経験ありますか? どうすれば自分も相手も嫌な気持ちにならずに済むのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkweb
回答No.6

夫歴6年の者です ご質問の文章を拝見するとあなたが大事にしているものが何なのかが旦那様に伝わっていないように感じます 例で挙げられている窓ロックの件ですが、質問者様がレバーだけではなくロックも必要な理由が明確にあるにも関わらず「テレビでやっていた」というように提案のような言い方をされていますが、「犬が心配なの。窓の鍵はレバーだけじゃなくてロックもして頂戴」という言い方の方が伝わると思います 夫婦はお互いのことを愛しているし大事にしたいと思っています(例外ありですが…) しかし相手のことをすべて理解するにはお互い言葉で気持ちを伝える必要があると思います 確かに、じかに自分の気持ちを伝えるのは恥ずかしいですし、言わなくてもわかって欲しいという気持ちもありますがうまく気持ちが伝わっていないなと感じたら言葉にすべきかと思います 長い人生を共にする相手なので細かいズレも早めに修正しないとつらいと思います

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 「テレビでやっていた」という言い方がよくなかったのかもしれませんね^^; 私としては、「私が気になるからロックをして」というと、私が神経質だと思われるし、主人も嫌がるかなと思って、あえてテレビ・・・ということにしたのでした。 逆効果だったのかもしれませんね。 私が犬を心配しているからこそなんだ!というのを前面に出して伝えた方が良かったですね。 次はそのように言おうと思います。 うまく伝えたつもりが、伝わっていなかったんでしょうね。 主人の行動を責める前に、自分の伝え方を反省すべきだったと思いました。 アドバイス頂けてよかったです。 これから先気をつけていこうと思います^^

その他の回答 (5)

noname#155510
noname#155510
回答No.5

こんにちは、  貴女は、確かに神経質のようです、というより、心配症かなぁ。でも、旦那さんす~ごく良い人です。つまり、男女の結婚の条件としての、「SVR理論」による、お互いの役割ステージを心得ていて、お互いがサポートし合える関係をしっかり築ける人だということです。こういった結婚生活は、うまくいくタイプです。  肝心なのは、貴女です、その性格は、決して悪くはないが、環境変化によるもので、広い場所にいれば、やはり、防犯に気になって、怖がることは、理解はできます。  おそらく、これは、「強迫性障害」というのでしょう。それは、どうしても、その行為をしないではいられなくなる? たとえば、貴女が、自分のマイカーを運転して、駐車場に車を止めたとき、かなり距離をおいて、カギをかけたのかまたは、かけなかったのか確認のために、後戻りすることがあるということです。「確認恐怖」。  強迫性障害になりやすい性格には、凡帳面、我が強い、完璧主義などが、挙げられます。  人生に不安はつきものである。仕事がうまくいくか、家族が健康で居られるか、結婚生活うまくいくかなどなど。誰でもそういう不安を多少なりとも抱えて生きているが、多くの不安は長くは続かないし、一旦消えると簡単には再発しません。  ところが、なかには、そうした不安が理由もなく長く続き、再発しやすい人もいます。それが「全般性不安障害」と呼ばれる症状です。  たとえば、絶えず自分が死ぬのではないでしょうかという不安にとらわれ、毎日のように医者のもとへ駆けつけては、「私は死ぬの、だ、だ・・大丈夫でしょうか」と尋ねる患者がいる。むろん医者は「大丈夫ですよ」と答えるが、厳密に言えば、医者の答えにも確たる根拠があるわけがない。人の未来は神のみぞ知ることだから、医者が「大丈夫ですよ」と言った直後に大地震が起こり、建物の下敷きになって死ぬかもしれない。医師の診療を受けていれば、何かの病気で急死する可能性は少ないだろうが、その人がいつ何が原因で死ぬかは誰にもわかりませんね。  「全般性不安障害」は、このように、不安が頭の中に広がり。取り払うことができなくなる状態をいうのです。そういう状態になると、余計なことまでも、勉強や仕事についても強い不安が生じ、自分でコントロール出来ない状態になる。  同時に、落ち着のなさ、疲れやすさ、イラ、イラ、イラッとする、集中困難、緊張、不眠などの症状を伴います。  こういう症状は、もともと不安になりやすい傾向を持つ人が、環境変化や強いストレスにさらされたとき、発症することが多いとされています。  であるから、貴女がイラ、イラ、イラッと、キリ、キリする性格をいつまでも続ければ、旦那さん、反発する不思議な心のメカニズムになりかねますね。(イラッと来たらムカッと来る) 性格を心を落ち着いたような、おおらかな気持ちになることです。正直にいって、あまり、神経質になると、自分自身が身体にヘコたれますよ。  ・・ねえ、あなたん・・こわいわ・・私。  「大丈夫だって! 大事なお前のことだ。ガッチリしたカギをつくるよ」・・とこんな具合になると思います。      ・・・・何かしらんが、ヤケるね、これ以上、つきあっておられん。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 仰るとおり、主人はとても良い人です。 口数は少ないけれど、ちゃんとわかってくれています。 何もかも気が利いてやってくれるタイプではないのですが、そこそこ手伝ってくれるので、ちょうど良いのかなと思っています。 >カギをかけたのかまたは、かけなかったのか確認のために、後戻りすることがあるということです。「確認恐怖」。 ビックリしました。 私はまさにこの車の鍵の状態がぴったり当てはまります。 昔はそうでもなかったのですが、ここ1年くらいがひどいです。 車の鍵と家の鍵、今閉めたのにふと「あれっ?ちゃんと鍵かけたっけ???」と心配になります。 家の鍵のときは後戻りしてまで確認することは少ないですが、車の鍵は割と戻って確認してしまいます。 リモコンキーなので、少し離れたところからリモコンを押してみて確認しています。 こうなったのも、今の職場で働き始めてから徐々に・・・という気がします。 携帯電話ショップなのですが、個人情報の管理とか神経質なお客さんなど対応するうちに、「きちんと確認しないと後々怖い」という意識が強くなったのかなと思います。 そしてそれと同時に妙なところでの几帳面・完ぺき主義な性格になってしまったように思います。 我が強いのかどうかは自分でもよくわからないのですが^^; これも仕事上、「きちんとしておかないと後が面倒」という事が多くて、それが故普段の生活も段々と完璧でないと嫌だと思うようになったのかもしれません。 これも、全般性不安障害というものなのでしょうか?? 頂いた内容、私に当てはまるかも・・・というところも結構あります。 例えば、主人と旅行に行きたいけれど、犬を預けないといけない、預けている間に地震など災害があったらどうしようと怖くてあまり気が進まない・・・などです。 実際はそこまで気にしても仕方がないと思うので行くこともあるので、気になるので行動を制限しているということはほとんどないのですが。 家庭でのストレスは無いので、恐らく仕事でのストレスなのではないかと思うのですが、私自身ストレスというものがあまりよくわからないので、ストレスが溜まっているのかどうかもよくわかりません。 熱しやすくさめやすい、またいつまでも引きずらない性格なもので、ストレスとは無縁だと思っていました。 どうなんでしょうね^^; もし仕事がストレスだとしたら、やめるしか方法は無いかなと思っています。 今は子供もいませんし、仕事自体は好きなのでやめることは考えていませんが、何かうまいストレス発散方法を見つけていこうと思います。

• ucok
回答No.4

よくあることですよね。23年もやってると慣れます、あはは。問題は大きく分けて2つ。(1)水の出しすぎやロックのし忘れは悪いことか否かという点と、(2)悪いとすればどうしたらいいかという点、です。 で、まずは(1)をじっくり片づけること。今の段階では、ご主人も生返事をしているだけで、心の底から、出しすぎや忘れが悪いとは実感していないはずです。話し合いに向いているタイミングは、お気づきかと思いますが、食事の終わりかけがいいです。お互いに適度に満たされているし、かといってまだ席を立てないので。間違っても、どちらかの空腹時には言わないこと。 話し合った結果、出しすぎても忘れても構わないという結論に達したら、あなたも腹をくくること。一方で、出しすぎ・忘れは良くないとなれば、やはり注意する際は、食事中などお互いの機嫌がいい時に。間違っても、間違った行為をしている真っ最中には言わない(でも、つい言っちゃうけどね)。逆に、その行為を始める前なら良いかもしれない。例えば「窓を閉めてきてくれる? ロックも忘れないでね」といった具合に。 ただ、とかく男性は集中力がある分、集中していないところで散漫になりがちなので、寛大な目で見ること。一夜にして改善されたりはしません。また、コツとしては、体で覚えること。洗剤に手を伸ばしたら、その手で蛇口を止める、窓を閉めたらその手でロックへ、という具合に。特に窓は、一度閉めてしまうとロックのことなど忘れてしまうのですよ。逆に我が家では「閉めてしまうと、ロックされてると思っちゃうから、閉めたついでにロックするクセをつけよう」と促しています。子育てにも応用できますので、ご参考までに。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりごめんなさい。 すごくわかりやすいアドバイス嬉しいです。 まず、今私が気になっていること自体は悪いことか否かを主人と話してみるというのはとても良いなと思いました。 私一人で「これは悪いことだ」と決め付けていては良くないですよね。反省です。 二人で話して、どうするのかを決めていくべきだなと思いました。 タイミングをみて、話をしてみます。 また、もし「窓のロックは気にする必要はない」という結論に達してしまったら、気にしないように頑張ります! 多分気にはなると思いますが、そこは私があとでそっとロックをかけておくようにするなどすればよいですね。 できればロックもかける方向で結論を出したいですが・・・私が心配性すぎるのがいけないのですが、その気持ちも伝えて、わかってもらえたらいいなと思います。 とても参考になるアドバイスありがとうございました^^ さすが主婦の先輩のご意見ですね。 助かりました^^

• rika-chan
回答No.3

他人ですから・・・価値観が違うのです。それはある程度、仕方ないことです。私も結婚したての頃、夫がトイレのフタを閉めないのが、気になって、気になって・・・イライラしてたのです。  でも夫の実家に行ったら、つねに開けっ放しなのが当たり前で、私が常に使うたびに閉めていて、ある日私から「風水的にはトイレのフタは閉めたほうが、金運が上がるらしいよ?」と話してから、閉めてくれるようになりました。  あと、風呂の窓をあけたまま外出しようとするので、困ってます。柵があるから大丈夫との持論らしいですが、柵くらい簡単に外せますしね。気がついたら、閉めるようにしてるので、まあ仕方ないかと、観念してます。  あまりイライラしないことです。窓の鍵のレバーを閉めてロックしたところで、ハンマーで窓ガラスを割ればロックの意味はないですしね。水の出しすぎも、男の人には多いでしょう。大きな心で、細かいとこには目をつぶりましょう。あなただけでなく、相手もあなたに目をつぶってくれているのかもしれませんよ。お互い様です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ お礼が遅くなり申し訳ございません。 鍵は、私自身が気になるからと言うよりも、泥棒の話を出した方が閉めてくれるようになるかなと思って話したのですが、効果はなかったようです^^; 価値観が違うから仕方ないんですよね。 主人だってきっと沢山我慢しているはずですから…。 わかってはいるのに、最近やたらと神経質な自分に、自分でも驚いています。 前はおおざっぱすぎるくらいの性格だったのですが…。 あまり気にしないようにします^^

• morinosa11
回答No.2

五十代後半の主婦です。 我が家は 夫が良く家事をしてくれます。 食事の後の洗い物も よくしてくれますが、水をジャージャー出しながら 洗うんですよねぇ~。 私は、洗い桶に入れて、ゆすぐときだけ水を出すのですが、、。 夫が洗ってるのを見ながら、ヒヤヒヤしてますが、「水代なんか たいしたことない!! それよりせっかく 洗ってくれてる夫の気持ちを大事にしたい」と考え直しています。 そうすると 気にならなくなります。 ご主人も 泥棒でも入ったら 気をつけるようになりますよ。 もちろん 泥棒に入られたら困りますが、それも学習代です。 お宅のワンちゃんも そんなに盗まれること無いと思いますよ。 盗まれないという確証はありますか?なんて言われてしまえば それまでですが、、。 誰でも、「痛い目」に会わないと なかなか 実行は難しいです。 大事な貴金属とか、お金とか 権利書とかは 銀行の貸金庫を使いましょう。 それだけでも 安心感が違います。 また、商品名は忘れましたが、留守中のワンちゃんの様子を携帯でチェック出来る 機械?もありますよ。外出中の家の様子を見張るものだそうです。 月に幾らかお金は掛かると思いますが、泥棒が心配なら そういう機械を 設置したらどうでしょうか? 大型電気店に聞けば あると思います。 つまらないことで ご主人を責めたりしないで 解決方法を考えてください。 ご主人と仲良く過ごしてくださいね。

naonao2150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 洗い物のとき水ジャージャー、わかります。 私も、主人が洗い物してくれるときの水の出しっぱなしが気になりますが、せっかく洗ってくれてるのに、と思って黙っています^^ そうすると確かに楽になりますね。 留守中に犬をチェックできる機械、実は気になって主人に相談したことがありますが、『留守中は寝てるだけだって』と笑って流されました(笑) いまだにまだ気になってはいますが、さすがにそこまでチェックするのはやりすぎかなと思い、購入には至っていません。 でも、今のこの気持ちが解決するのなら、購入も良いかなと思いました。 主人を責めたくないし、自分もこんな気持ちは嫌なので、良い解決方法を見つけようと思います。

• o_ser999
回答No.1

自分でお答えを言っているように思いますが・・・ >でも自分にとって大事な所や譲れない所はかなり神経質になってしまいます。 旦那さんにとっては鍵のロックは大事なところではないだけです。 夫婦間で譲れないほど大事なものは無い、一番大事なのは夫婦ですから。と考えるのもいいとおもいます。 私個人的には犬より物のほうがよほど大切です。

naonao2150
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 夫婦間で譲れないほど大切なものはない…良いですね。 確かにそのとおりだと思います。 そう考えたら少し楽になりそうです。 ありがとうございました^^