• ベストアンサー

専業主婦の方教えてください!

 私は現在、実親と同居中です。結婚1年ですが、 訳あって実家にいます。(子供のようにかわいがっている愛猫2匹も居ます)  料理、洗濯は母がしてくれます。その他の家事、(掃除など)は私がしています。私は働いているわけでもなく、時間は限りなくあります。  そこで、質問です。掃除はどの程度していますか?私は、繰り返しますが、暇なので、朝6時起床           ↓         ウォーキング1.5時間           ↓          朝食           ↓          掃除           ↓          ネット           ↓          昼食            。。。。。って感じで過しています。 私は毎日、掃除機をかけますがこれは一般的に見てやりすぎでしょうか?潔癖症なのかと心配です。。。それから、今は猫2匹も居るので毛が飛びます。フロリングワイパー(乾燥タイプ)もします。雑巾で水ぶきもします。やりすぎかな??って感じてきています。猫1匹が最近、体調を崩して病院に通ってから(もう治りましたが)私はかなり神経質になり猫の食器は熱湯消毒(今はもうやっていませんが)、猫の水は煮沸して塩素を飛ばした湯冷ましを与え(今はもうやっていませんが)、昼頃、家に蜂が入ってきてスプレー式の殺虫剤を撒き散らしたときにはさらに神経質になり、朝、水ぶきしたのに、また、水ぶきしなおしました。猫は毛づくろいするので足の裏に薬剤がついて舐めたらたいへん!!と思いました。病的でしょうか?  ちなみに母は仕事をしているので掃除機は1週間に1回、水ぶきは1年に数回だったと思います。性格もおおらかで、少々ごみが落ちていても、散らかっていても「気にしない」タイプです。料理も、食材が(例えばキノコとか)少々カビが生えていてもそれを使っておいしい料理を作ります。そして、冷蔵庫の中は常に臭いです。台所も野菜が腐ってハエがたかっていて、市販のハエ捕り器具を置いています。性格はおおらかですが、悪く言えばズボラです。でも、火の元・鍵はかなり神経質です。何度も確認します。  私は母とは正反対です。かなり神経質です。潔癖症か強迫神経症かも・・・??と思いかなり心配になってきました。母に相談すると、「気にしすぎ!」と言われました。ちなみに、何度も手を洗う・確認を何回もするとか言うのはありません。たまに、寝る前に「あれ?パソコンの電気消したかな?」と戻る事はあります。 カテ違いだったらごめんなさい。よろしくお願いします。         

  • qazu
  • お礼率72% (138/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.5

こんにちは。 別に病的じゃないと思いますよ。 私は今は小さい子供がいますが結婚当初夫と2人だった頃も掃除機、拭き掃除は毎日しておりましたよ。 今は掃除機は2日に1回、フローリングワイパーは埃をみつけたら常に(一日何回も)、ウェットタイプのワイパーは一日1回程度、雑巾での拭き掃除は一回程度ですが気になったら常に・・・です。台所で洗い物して水が飛んだ後は必ず雑巾で拭いています。 そのついでにリビングなども拭いちゃいます。 片付けは下手くそなんですが埃や髪の毛が落ちているのを発見した時点で気分が悪くなり掃除します。 ちなみに水周りに髪の毛が落ちているのも異常に気分悪いです。 そんな私は夫に強迫神経症だといわれています。妙なところで潔癖です。公衆の温泉やプールの更衣室は気持ち悪くて裸足では歩けません。 うちはペットも魚だけなので毛が落ちることもないのにこの状態。 質問者様より私のほうが異常な気がしてしまいます・・・。 今は専業主婦のような感じですが自営業なので経理などはしています。 ちなみに夫は埃とかは気にならないくせに鍵を閉めたかどうか?のチェックだけはすごいしますよ(職業柄だと思いますが) 同じマンションでも何回もドアをガンガン確認してる人もいます。 質問者様はいたって普通だと思えます。

qazu
質問者

お礼

まずはご回答ありがとうございました! 読んでいて、安心しました。 癒されました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • norinsuki
  • ベストアンサー率35% (60/168)
回答No.4

きれい好きなのは、とてもいい事だと思います。 それと、お掃除毎日する人は多いと思いますよ。 私は掃除嫌いなので、無理ですが・・・ 動物を飼っている人は、結構手間をかけている人が多いですよ。 私の知人は、犬にはミネラルウォーターと高級食品しか与えていない人がいます。 色々考えすぎないで、やりたい事はやると言う感じで済ませたらいいのではないでしょうか。

qazu
質問者

お礼

<色々考えすぎないで、やりたい事はやると言う感じで済ませたらいいのではないでしょうか> そうですよね!そのように考えて生きます! ありがとうござました!!

  • aquair
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

すいません、自分は専業主婦ではありませんが。 qazuさんはキレイ好きなんですね。いいことだと思います。潔癖症や強迫神経症までいかないと思いますよ。掃除機は毎日かけて問題ないと思いますし。qazuさんのお話の状況では病的な印象は受けません。 お母様はかなりアバウトな方ですね。アバウトな人に相談しても「気にしすぎ」とか「潔癖症」とか言われるとは思いますよ。それは、しょうがない(^^;) キレイ好きはいいことだと思います。自信持って下さい。

qazu
質問者

お礼

そうですよね! 母がかなりアバウトなので、どうしても比べてしまいます。。。 でも自分が異常じゃないようなので安心しました!! ありがとうございます。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

私もあなたと同じです。掃除は毎日しますよ。働いておられる方はなかなか時間がないのでむずかしいとは思いますが、専業主婦であれば時間もありますし、家事が仕事ですから、拭き掃除に掃除機に全てします。 動物などを飼っていれば、人一倍きれいにしなければいけないとは思いますよ。人間にとっても、動物にとってもあまり不衛生なのは良くないと思いますし。私の家も動物を飼っていますので、そのあたりは結構気にしますね。 そして、あなたと同じで一度確認したことも、気になって仕方なくなり再度確認しに行ったりすることはよくあります。夜、寝る前は落ち着くまでいろんなところを確認しに回ることだらけです^^特別何も困ることがなければこのままでいいのではと思います。

qazu
質問者

お礼

 そうですよね! 病気かどうかの線引きは難しいですよね。 でも、アドバイスしていただいてじしんがもてました! ありがとうございました!

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

毎日掃除機普通だと思いますよ♪ ホコリは毎日出ますし、猫ちゃんがいるのだから余計にした方がいいでしょう。 普通じゃない?? お仕事しているとやっぱり大変だから土日だけ頑張る人もいますが それはそれで仕方がなかったり、気にならない人でしょう。 私も毎日掃除機してましたが、毎日ホコリやごみありましたし。 カーペットだと目立たないけどフローリングや畳はホコリすぐ見えますよ! 私は気にしすぎ?ってところが気にしすぎ♪ 1日に何度も何度もしてるようなことではないから大丈夫!!! 逆にうらやましい限りです♪

qazu
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました! そうなんです。。。<私は気にしすぎ?ってところが気にしすぎ♪>だと自分でも思います。。。。

関連するQ&A

  • 専業主婦

    うちの母は専業主婦なのですが、 朝ご飯・昼ご飯は用意しませんし 一週間に一回も掃除機をかけるということはありませんし 毎日洗濯をするということもありません。 (父親は単身赴任をしており、父親のいるときだけは 朝ご飯・昼ご飯を作ります。) これって普通なんでしょうか・・・? ちなみに母は自分ほどよく働く専業主婦はいないと思っています。 最近結婚を考えるようになりましたが、 これが基準で大丈夫なのかと不安になってきました。 というのも、彼のお母さんは働いているにも関わらず 朝・昼ご飯はしっかり作り、 毎日洗濯をして、最低一週間に一回は掃除機を かけているそうで、 今までよそのお母さんの働きっぷりについて 友達としゃべる機会もなかったので うちの母って実はどちらかというと ぐうたら主婦なんじゃないかと思い始めました。 気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい。 なんせ、基準が分からないもので・・・。 皆様(皆様のお母様)はどうですか? 皆様の意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 主婦の方にお聞きしたいです。

    主婦様みてくださりありがとうございます。 いつもお疲れ様なのに、こんな面倒な質問 してしまい申し訳ないですm(_ _)m 私は料理は並大抵は作れるのですが、 掃除が今一度仕方がわからなく 一日どこまでやればいいのか解らないです…… 私の一日はこうです↓ 買い物に行き、料理を作る(大体、家族のお弁当下準備で2~3時間かかります。) 洗い物。 お恥ずかしい話…(T_T) 汚くなってから掃除します↓ 排水溝が詰まったら洗う・ガス周りが汚れていたら何もつけずに布でふく。床はコロコロで。 大体いつもこんな感じで… 掃除機・洗濯機は家に無いので 掃除機変わり→コロコロ 洗濯機→着る物が無くなったら、近く(微妙に遠くもあります)コインランドリー。 お風呂場は温度が設定出来ない式?自動で お湯が沸かない式なので、熱湯&冷水で調整して 何時も入浴します。掃除は殆どしません、 入る時に軽く濯ぐのみです。。 お布団はアパート関係で干せなく、いつも敷きっぱです…恥ずかしい。。 以上で自宅の配分はこんな時事なのですが、 ここで質問したいと思います。 (1)主婦の方は一日どこまで家事をこなしていますか? (2)以上の理由で、私は何を毎日こなせば良いですか? (3)その毎日する事の中で掃除があればの仕方を教えて下さい!! 雑談ですが… 私の家庭は母子家庭で母が働き詰めで 家事手伝い…というより私が母親役で、母が父親役といった所でしょうか…笑 といっても、働いている母は当然 凄いですし、私なんかが母親役何ておこがましいんですが…(^。^;) 毎日母のお弁当は私の手作り弁当で、 家では、母にままって笑で呼ばれる事もあります……笑笑

  • 専業主婦の母の老化

    63才の母の事です。20代前半で結婚してからずっと専業主婦です、といっても50才過ぎてから掃除も週1しかせず凝った料理は作りません。無趣味。昨年は自律神経失調症で一ヶ月入院して10キロも体重が増え、足腰が弱り立ち上がるのもよろつきます、1日中座ってテレビを見てるだけの生活。先程折り込み広告に塾のチラシが入っていて、小学2年生の漢字問題が載ってました。母にやらせましたが、鬼などの漢字が書けない、遠足を遠歩と書くなど散々でした。確かに老人だけどあまりにも老化しすぎではないでしょうか?(父が退職してから自律神経失調症になりました)

  • 主婦の方の掃除の頻度について

    主婦になり掃除の大変さを実感しています 掃除をし始めるときりがありません 皆さんはどのくらいの頻度でどの様な方法で 掃除をしていらっしゃるのかを教えて下さい!! 酢や重曹を使用している等の裏技もありましたら・・ 私は毎日掃除機&床拭き&棚拭き程度なのですが 気付けば流しはぬめりだらけ(昨日掃除したのに!)ですし ガスレンジ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、窓、ベランダ等 気になりだしたらしょうがありません! お風呂・トイレも2日に1回くらい掃除しないと 清潔ではない気がしてしまいます・・・ (決して潔癖症だとか綺麗好きではありません) 何でも結構ですので掃除のアドバイスをお願い致します

  • 専業主婦 小さい子供との過ごし方

    34歳の専業主婦で二児(2歳、生後4ヶ月の息子)の母です。家事と子供の相手の両立がなかなか上手くいきません。きっと同じような悩みを持つお母さんいると思いますが・・・。 時間の使い方の問題と言われたらそれまでですが、料理はきちんとやってるつもりです。洗濯は洗濯機がやってくれるし、乾燥機もついているのでそれは良いとして・・・。部屋の掃除・買い物・子供を公園で遊ばせることが3つ中1つやれるかどうかです。掃除をすると午前中一杯かかり、子供を満足に遊ばせられません。午後は昼食食べたらすぐ昼寝で、夕食の準備にとりかかります。寝ている間に掃除機はうるさくて目が覚めるのでかけれません。 下の子が授乳中で夜中も起きているので、正直午前中は眠くて私のテンションが相当低いです。買い物は生協入ってるので良いとしても、上の子は結局お天気が良い日もビデオに子守してもらってる状態です。 来年から3年保育の幼稚園に入れる予定ですが、まだまだ先は長いです。私の友達(同じ位の子供がいる)は 架空の勤務証明を身内・知人などに書いてもらって認可 保育園に入れている方もいますが、それは違法なのでどうかなと思うし、そこまでして入れる気はありません。 同じような状況に置かれているお母さん達、時間の使い方などどう工夫されていますか?教えて下さい。

  • 専業主婦の母

    現在、母(54才)は父と横浜で二人暮らしをしており、わたしは都内で一人暮らしをしています。 母は専業主婦で、性格は社交的ではなく、友達もいません。趣味もこれといってありません。家族の前では明るいおしゃべりな母なのですが。。 父は会社勤めをしているので、日中は母一人家で家事などをしています。 母は寂しいとは言いませんが、なんとなく寂しそうなので(わたしも一人暮らしなので寂しい)、夜によく電話で話しますし、実家に月一回以上のペースで帰ったりもしています。 最近、「暇で何をしたら良いか分からない」「足腰が痛い」「これから先楽しみがない」「お父さんの世話が面倒だ」など言うようになりました。決して卑屈になっているわけではありませんが、たしかに家にずっと一人でいるとそう言いたくもなります。自分で何か始めようとも思っていないみたいだし、お料理の本やスイーツを買ってもきても食に対して興味なさそうなのです。温泉に連れていったときは、嬉しそうでした。 年も年なので、体を動かしたり、老化防止に何かやったりしてほしいのです。 母は一人でがつがつ動けるアクティブな人ではないので、難しいかもしれませんが、何か良いアイデアはありますか? 以前、ゲーム機DSの脳年齢トレーニングに少し夢中になった時期があったので、wiiでスポーツなんかいいのかなと思ってますが、ソフトに限りがあるので飽きてしまう恐れがあります。 皆様のご意見、お待ちしておりますm(__)m

  • (男どもへ)専業主婦の家事の手抜きはどこまで許す?

    。 年収いくらあれば専業主婦になってくれるか?という質問したところ、いろいろな額が飛び交いました。 その中で「家事代が捻出できるほど」という面白い回答があったんですが、その内容で気になることが一つ。 その人は掃除が苦手なんで週に「たった」2回しか掃除機をかけないんだそうです。 なんか、もしかして女の考える専業主婦像って厳しくないか? 私は女房が専業主婦になってくれるなら、それだけでありがたい。 正直、週に2回「も」掃除機をかけてくれるんだ?という感覚です。 食事も別に食えるものを用意しておいてくれれば良いし、レンジでチンしてすぐに食べられるようにしておいてくれれば文句は無い。 帰宅に合わせて暖かい料理を・・・なんて贅沢は言わない。 掃除機なんて半年に一回、食事も外食・コンビニ弁当・焼いただけとか料理とは呼べない代物だらけの現状から比べたら、極楽でしょ? でも、女たちの持つ専業主婦像というのは、プロ級の食事をタイミング合わせて出す、毎日掃除機をかけてチリ一つ残さない、洗濯完璧のり付けアイロンぱっきぱき。そりゃ家事代も欲しくなるわ。 でもさ、男どもってそこまで求めてるの? 私が男としておかしい? この専業主婦像って男も現実的に求めていることが多いんですか? あくまで理想であって、そこまで求めてはいないことの方が多いような。 完璧な料理が出てくることより、家事を全面的に引き受けてくれることが男の理想だと思う。質より量。 男ども、誤解されとるぞ? 手抜きといってはなんですが、あなたはどこまでそれを許容できるのか、ちょっと教えてみてください。 もしかしたら、その辺話し合えば奥さんも家事を全面的に引き受けてくれるかもよ? 家事の手抜き、全面的に引き受けてくれることを前提にどこまで許す?

  • (男どもへ)専業主婦の家事の手抜きはどこまで許す?

    年収いくらあれば専業主婦になってくれるか?という質問したところ、いろいろな額が飛び交いました。 その中で「家事代が捻出できるほど」という面白い回答があったんですが、その内容で気になることが一つ。 その人は掃除が苦手なんで週に「たった」2回しか掃除機をかけないんだそうです。 なんか、もしかして女の考える専業主婦像って厳しくないか? 私は女房が専業主婦になってくれるなら、それだけでありがたい。 正直、週に2回「も」掃除機をかけてくれるんだ?という感覚です。 食事も別に食えるものを用意しておいてくれれば良いし、レンジでチンしてすぐに食べられるようにしておいてくれれば文句は無い。 帰宅に合わせて暖かい料理を・・・なんて贅沢は言わない。 掃除機なんて半年に一回、食事も外食・コンビニ弁当・焼いただけとか料理とは呼べない代物だらけの現状から比べたら、極楽でしょ? でも、女たちの持つ専業主婦像というのは、プロ級の食事をタイミング合わせて出す、毎日掃除機をかけてチリ一つ残さない、洗濯完璧のり付けアイロンぱっきぱき。そりゃ家事代も欲しくなるわ。 でもさ、男どもってそこまで求めてるの? 私が男としておかしい? この専業主婦像って男も現実的に求めていることが多いんですか? あくまで理想であって、そこまで求めてはいないことの方が多いような。 完璧な料理が出てくることより、家事を全面的に引き受けてくれることが男の理想だと思う。質より量。 男ども、誤解されとるぞ? 手抜きといってはなんですが、あなたはどこまでそれを許容できるのか、ちょっと教えてみてください。 もしかしたら、その辺話し合えば奥さんも家事を全面的に引き受けてくれるかもよ? 家事の手抜き、全面的に引き受けてくれることを前提にどこまで許す?

  • 専業主婦ってなにするの?

    専業主婦ってなにするの? ただの女子高生が言ってることだ、とスルーするのではなくできるだけ多くの方の意見(反論も)聞きたいのでコメントよろしくお願いします。 私は専業主婦なりたいと思っている女性の気持ちが理解できません。 高収入の男性と結婚して養ってもらうなんて怠けじゃないんですか? 専業主婦なってもつまらないだけじゃないですか? 家に閉じこもって家事やる毎日なんて私は嫌です。 地域のコミュニティに生きるだけなんて私はごめんです。 そういった閉鎖された空間で生きたいって思うんでしょうか? そもそも一日何するんですか? 食事はともかく、掃除なんて毎日する必要あるんですか? それに食事だって1時間もあれば充分でしょう。 私は将来バリバリ働きたいと思っています。 確かに仕事、家事と子育ての両立は大変だろうと思います。 でも可能ではありますし、がんばればいいと思ってます。 私がそういうふうに考えるのは、母の影響が大きいと思います。 私の母はバリバリのキャリアウーマンです。(表現が古いですかね?) 私と5才下の妹を、働きながらもしっかり育ててくれました。 朝から晩まで仕事があるので、私たちは主に保育園で育てられました。 9時から6時半までは保育園に預けられた状態です。 しかし、保育園ではしっかり教育してくれますし、他の子供とも触れ合えます。 子供の教育のこと考えると、家にいるよりよっぽどいいと思います。 私たちが保育園を卒業してからは、出産前の仕事ペースに戻して朝8時半に家を出て、帰ってくるのは夜22時~深夜26時です。 毎日6時半起き、20分でお弁当を作り、8時半に出社する前に洗濯物&夕飯の準備&支度をします。 忙しい母に代わって、小学校3年生頃には洗い物・掃除機・少量の買い物はするようになりました。 小学校高学年になった頃は妹を児童館や習い事に送り迎えしていました。 もちろん母の帰りが遅くて寂しいこともありましたが、 それ以上に一生懸命働いている母を尊敬しています。憧れています。 そういうこともあって、私は専業主婦になる意味がわからないのです。 身体的な問題があって仕事できない人は仕方ないと思うのですが、 それ以外は働くべきだと思うのです。 でも「働くべき」というより、働きたいという意欲が私にはあります。 最近の女性はそういう気持ちがないのでしょうか? 説明が下手ですみません。 賛否両論あると思いますので、是非意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう