• ベストアンサー

専業主婦の方教えてください!

私は現在、実親と同居中です。結婚1年ですが、 訳あって実家にいます。(子供のようにかわいがっている愛猫2匹も居ます)  料理、洗濯は母がしてくれます。その他の家事、(掃除など)は私がしています。私は働いているわけでもなく、時間は限りなくあります。  そこで、質問です。掃除はどの程度していますか?私は、繰り返しますが、暇なので、朝6時起床           ↓         ウォーキング1.5時間           ↓          朝食           ↓          掃除           ↓          ネット           ↓          昼食            。。。。。って感じで過しています。 私は毎日、掃除機をかけますがこれは一般的に見てやりすぎでしょうか?潔癖症なのかと心配です。。。それから、今は猫2匹も居るので毛が飛びます。フロリングワイパー(乾燥タイプ)もします。雑巾で水ぶきもします。やりすぎかな??って感じてきています。猫1匹が最近、体調を崩して病院に通ってから(もう治りましたが)私はかなり神経質になり猫の食器は熱湯消毒(今はもうやっていませんが)、猫の水は煮沸して塩素を飛ばした湯冷ましを与え(今はもうやっていませんが)、昼頃、家に蜂が入ってきてスプレー式の殺虫剤を撒き散らしたときにはさらに神経質になり、朝、水ぶきしたのに、また、水ぶきしなおしました。猫は毛づくろいするので足の裏に薬剤がついて舐めたらたいへん!!と思いました。病的でしょうか?  ちなみに母は仕事をしているので掃除機は1週間に1回、水ぶきは1年に数回だったと思います。性格もおおらかで、少々ごみが落ちていても、散らかっていても「気にしない」タイプです。料理も、食材が(例えばキノコとか)少々カビが生えていてもそれを使っておいしい料理を作ります。そして、冷蔵庫の中は常に臭いです。台所も野菜が腐ってハエがたかっていて、市販のハエ捕り器具を置いています。性格はおおらかですが、悪く言えばズボラです。でも、火の元・鍵はかなり神経質です。何度も確認します。  私は母とは正反対です。かなり神経質です。潔癖症か強迫神経症かも・・・??と思いかなり心配になってきました。母に相談すると、「気にしすぎ!」と言われました。ちなみに、何度も手を洗う・確認を何回もするとか言うのはありません。たまに、寝る前に「あれ?パソコンの電気消したかな?」と戻る事はあります。 カテ違いだったらごめんなさい。よろしくお願いします。         

• qazu
  • お礼率72% (138/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.5

こんにちは。 別に病的じゃないと思いますよ。 私は今は小さい子供がいますが結婚当初夫と2人だった頃も掃除機、拭き掃除は毎日しておりましたよ。 今は掃除機は2日に1回、フローリングワイパーは埃をみつけたら常に(一日何回も)、ウェットタイプのワイパーは一日1回程度、雑巾での拭き掃除は一回程度ですが気になったら常に・・・です。台所で洗い物して水が飛んだ後は必ず雑巾で拭いています。 そのついでにリビングなども拭いちゃいます。 片付けは下手くそなんですが埃や髪の毛が落ちているのを発見した時点で気分が悪くなり掃除します。 ちなみに水周りに髪の毛が落ちているのも異常に気分悪いです。 そんな私は夫に強迫神経症だといわれています。妙なところで潔癖です。公衆の温泉やプールの更衣室は気持ち悪くて裸足では歩けません。 うちはペットも魚だけなので毛が落ちることもないのにこの状態。 質問者様より私のほうが異常な気がしてしまいます・・・。 今は専業主婦のような感じですが自営業なので経理などはしています。 ちなみに夫は埃とかは気にならないくせに鍵を閉めたかどうか?のチェックだけはすごいしますよ(職業柄だと思いますが) 同じマンションでも何回もドアをガンガン確認してる人もいます。 質問者様はいたって普通だと思えます。

qazu
質問者

お礼

まずはご回答ありがとうございました! 読んでいて、安心しました。 癒されました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• norinsuki
回答No.4

きれい好きなのは、とてもいい事だと思います。 それと、お掃除毎日する人は多いと思いますよ。 私は掃除嫌いなので、無理ですが・・・ 動物を飼っている人は、結構手間をかけている人が多いですよ。 私の知人は、犬にはミネラルウォーターと高級食品しか与えていない人がいます。 色々考えすぎないで、やりたい事はやると言う感じで済ませたらいいのではないでしょうか。

qazu
質問者

お礼

<色々考えすぎないで、やりたい事はやると言う感じで済ませたらいいのではないでしょうか> そうですよね!そのように考えて生きます! ありがとうござました!!

• aquair
回答No.3

すいません、自分は専業主婦ではありませんが。 qazuさんはキレイ好きなんですね。いいことだと思います。潔癖症や強迫神経症までいかないと思いますよ。掃除機は毎日かけて問題ないと思いますし。qazuさんのお話の状況では病的な印象は受けません。 お母様はかなりアバウトな方ですね。アバウトな人に相談しても「気にしすぎ」とか「潔癖症」とか言われるとは思いますよ。それは、しょうがない(^^;) キレイ好きはいいことだと思います。自信持って下さい。

qazu
質問者

お礼

そうですよね! 母がかなりアバウトなので、どうしても比べてしまいます。。。 でも自分が異常じゃないようなので安心しました!! ありがとうございます。

• rapisupyon
回答No.2

私もあなたと同じです。掃除は毎日しますよ。働いておられる方はなかなか時間がないのでむずかしいとは思いますが、専業主婦であれば時間もありますし、家事が仕事ですから、拭き掃除に掃除機に全てします。 動物などを飼っていれば、人一倍きれいにしなければいけないとは思いますよ。人間にとっても、動物にとってもあまり不衛生なのは良くないと思いますし。私の家も動物を飼っていますので、そのあたりは結構気にしますね。 そして、あなたと同じで一度確認したことも、気になって仕方なくなり再度確認しに行ったりすることはよくあります。夜、寝る前は落ち着くまでいろんなところを確認しに回ることだらけです^^特別何も困ることがなければこのままでいいのではと思います。

qazu
質問者

お礼

そうですよね! 病気かどうかの線引きは難しいですよね。 でも、アドバイスしていただいてじしんがもてました! ありがとうございました!

• kasumimama
回答No.1

毎日掃除機普通だと思いますよ♪ ホコリは毎日出ますし、猫ちゃんがいるのだから余計にした方がいいでしょう。 普通じゃない?? お仕事しているとやっぱり大変だから土日だけ頑張る人もいますが それはそれで仕方がなかったり、気にならない人でしょう。 私も毎日掃除機してましたが、毎日ホコリやごみありましたし。 カーペットだと目立たないけどフローリングや畳はホコリすぐ見えますよ! 私は気にしすぎ?ってところが気にしすぎ♪ 1日に何度も何度もしてるようなことではないから大丈夫!!! 逆にうらやましい限りです♪

qazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうなんです。。。<私は気にしすぎ?ってところが気にしすぎ♪>だと自分でも思います。。。。