• ベストアンサー

29才の知的障害者がいます。相続の関係で署名捺印が必要なのですが、市役

29才の知的障害者がいます。相続の関係で署名捺印が必要なのですが、市役所で印鑑登録は受け付けてくれるでしょうか。本人は難しいことは分かりませんが、イエスかノーの判断能力も、名前を自分で書くことも可能です。自治体によって取扱いは異なるのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.2

お礼読ませていただきました。 やはりそれは市役所の係員の判断次第だと思います。 ただ、最近は本人確認書類の提出が義務付けられていたりで、何をするのにも難しくなっていますから難しいと思います。

shin-shi
質問者

お礼

重ねてありがとうございました.窓口での対応の仕方ほぼがわかりました。

その他の回答 (1)

• ziziwa1130
回答No.1

成年後見制度を利用して、補助人あるいは保佐人の選定が必要になるかもしれません。 一度市役所でお尋ねになられて、補助人または保佐人が必要だということになったら、お近くの家庭裁判所で無料で相談、もし縦の手続きの解説等受けられますよ。成年後見制度については、市役所にもパンフレットがあると思います。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_02_2.html
shin-shi
質問者

お礼

ありがとうございました。印鑑登録が受け付けてもらえぬようなら後見制度を利用する他ないと思っていました。その前に「障がい者」と名がつけば一律駄目だということなのでしょうか。それが聞きたかったのです。