• ベストアンサー

退職して職業訓練校に通おうと思っています。

退職して職業訓練校に通おうと思っています。 簿記の勉強をしていずれ自営業をはじめたいのですが、 自営業のために簿記を勉強したいとハローワークでいったらまずいのでしょうか?? (なんだか、ハローワークって普通の会社に社員として入るのを前提としているイメージがあって、 自営業の話をしたら入学できないんじゃないかと不安なのです

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

職業訓練校は就職をする為に技能を取得する所ですから (実際の所、卒業後就職するしないは自由ですけど) >自営業のために簿記を勉強したいとハローワークでいったらまずいのでしょうか??  ・当然まずい >なんだか、ハローワークって普通の会社に社員として入るのを前提としているイメージがあって、 自営業の話をしたら入学できないんじゃないかと不安なのです  ・その為の失業給付の支給ですから  ・手続き時に自営業をしたいとか言えば、失業給付も支給されなくなります・・給付要件から外れるので   (当初は就職する予定で失業給付を受けていて、途中から自営業を始めれば、それは就職と同様に扱われ、途中で失業給付の支給は止まります)

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

ハローワーク程度の学習では役に立ちません。 就職して身につけませんと。 あるいは、専門学校。学費が高いですが。

• miyachi
回答No.1

確かに、余計なことは言わないほうがいいです あくまでの基本は失業者が対象です 手はずを先にハローワークで聞くのも手です まず退職して失業保険の申請して 職業訓練校への入学を切り出してください 入学は来年ですからそれまで勤めるか考えてください 職業訓練校はハローワークを通さなくても入校できますよ