• ベストアンサー

国税専門官の転勤で、採用局管外へ転勤することって頻繁にあるものなんでし

国税専門官の転勤で、採用局管外へ転勤することって頻繁にあるものなんでしょうか? http://www.nta.go.jp/soshiki/saiyo/saiyo02/qa/qa10/07.htm たとえば大阪の国税局に採用されたとします。 上のとおり京都、滋賀、兵庫とかならまだしも、東北や九州などに転勤することってあるのでしょうか? また、そのような採用局管外に転勤させられる人っていうのは大きな失敗とかをした、国家公務員とかでいうキャリア組をはずれた人っていう感じでしょうか? テレビドラマとかで、過去に失敗した人が、東京から地方に転勤したとかっていう内容とかも見ますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.1

友人が国税局にいるので、転勤について話を聞いたことがありますが、結論から言うと「割と早いうちにあります。」 はじめ数年間は地元の国税局管内で仕事していました(その間にも業務研修で4ヶ月間関東に行って寮生活を送っています。)が、入局数年で管外に3年ほど転勤しました。 すでに結婚していたので、転勤は大変だったようです。 これは別に仕事上の左遷というわけでもなく、もともと業務経験の一環で行っているようです。 また、国家公務員のキャリア組(1種採用)は、基本的に東京と地方のピンポン異動が多いです。 そして地方の場合は、たいてい3年以内に東京に戻されることが多いです。(給与構造上、3年間は東京での手当が保証されるため。公務員改革でこの制度が今でも残っているかどうかは不明ですが…)1種の地方転勤も人事上の施策ということのようで、必ずしもドロップアウトというわけではないです。 ただ、地方で管理職以上になってくると、国税庁に限らず、どこの国家公務員も全国転勤になっているようです。

関連するQ&A

  • 国税専門官になるには

    大学4年生です。 国税専門官を目指そうと考えています。 http://www.nta.go.jp/soshiki/saiyo/saiyo02/qa/01.htm 上記のURLに申込用紙交付2月~と記載されているのですが 来年の4月から職務につくためには今の時期からではもう間に合わないでしょうか? ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 国税専門官の転勤について

    いつもお世話になっております。 関東圏の国税専門官の転勤についてです。 http://www.nta.go.jp/category/saiyou/qa/qa10/03.htm 上記のURLをHPを参考にしましたが、転勤は定年まで何回あるものなのでしょうか? 調べましたがわかりませんでした。。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 国税専門官の転勤について

    東京在住なので、東京国税局の採用を目指し、国税専門官の勉強を始めたばかりの者です。 東京国税局の管轄では、東京、神奈川、千葉、山梨のどこにでも転勤になる可能性があるそうですが、実際の転勤事情が知りたいです。下記の質問全てに答えて欲しいとは申しませんので、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。 1、既婚者で子持ちの場合は、遠隔地への転勤が避けられるような配慮はなされるのでしょうか? 2、税務代学校時代の成績が優秀だと、最初の配属や転勤の際に有利に働く、つまり田舎への転勤を避けられるのでしょうか? 3、勤務態度が悪かったり、または率直に言って使えない人材が、都心部から離れた税務署に転勤になりやすい傾向はあるでしょうか? 4、居住地から余りにも離れ、引越しを余儀なくされる転勤は、頻度としてどのくらいでしょうか? 長くてすみません。

  • 転勤させられる人とは

    こないだまでお付き合いしていた人が滋賀県から九州へ転勤して 転勤について知りたいと思いました。 彼が働いている会社は 全国にあるガス会社で その会社の新しいプロジェクトの 工場で彼は勤務していました。 転勤の話が来たのは 彼が働きはじめてから 1年5ヶ月のころです。 なぜ転勤があるのでしょうか 転勤する人はどのような人なんでしょうか 回答お願いします

  • 兵庫県社会保険事務局 勤務先は近畿全域?それとも県内のみ?

    大学3回生の者です。 国家公務員2種の勤務地がどこまで選べるのかを知りたいのですが。 手元にある兵庫県社会保険事務局のパンフレットには 「採用されると、兵庫県保険事務局と管内の社会保険事務所の いずれかに勤務することとなります。」と書いてあるのですが、 国家公務員2種は近畿ブロックで一括採用されるのですよね。 採用時に「兵庫県で働きたい」という希望は言えるのでしょうか。 それとも兵庫になるか奈良になるか滋賀になるかなどは 自分では選べないのでしょうか。 また、兵庫県保険事務局に採用されたとしても奈良社会保険事務局に転勤などということもあるのでしょうか。 その辺がパンフレットではあいまいでよく分かりませんでした。 実際に電話で問い合わせた方が良いのかとも思いましたが 自分が知識不足なだけかもしれないので こちらで聞かせていただきました。 兵庫県社会保険事務局に限らず 国家2種というのは勤務地を県内に限定して選ぶということが 可能なのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 国税専門官と国立大学職員で迷っています

    国税専門官と国立大学職員の内々定をいただき、どちらの職を受けるか悩んでいます。 国税専門官は、税務のスペシャリストとして充実した仕事ができると考えられ、初任給も大学職員より数万円上です。 今後どうなるかはわかりませんが、税理士資格ももらえるかもしれません。 ただし、人に嫌われる仕事であり、最悪の場合は毎年域内を転勤しなければならないため、精神的なストレスが溜まり易く、家庭をもつことにも障害が多いと聞いています。 国立大学職員は、初任給こそ国家2種相当ですが、昇給の遅さがネックとなって、徐々に給与に差が付き、平均では国家2種比80~90%の給与となるようです。 ただし、転勤は少なく、基本的には同じ地域で生活ができること、大学という知的フィールドで過ごせることが魅力的です。 独立行政法人化したため、変わりつつあるようですが、仕事もそこまで大変ではないようです。 ネットや知り合い等、私の集められる情報の範囲では、両者は「給与←→転勤」という天秤の上にあり、それにやりがいという点が加わるのではないかと考えています。 しかし、恥ずかしい話なのですが、どちらの職を受けるかという決定打がなく、迷ってしまっています。 両者の特徴や、長所短所等、何でも構いません。 判断材料になるものがあれば教えていただけないでしょうか。 なお、国税専門官、国立大学職員共に関西の採用です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • テレビ局で広域圏局というのがあるのか。

    キー局は、しょうがないと思いますけど、近畿広域圏局とか中京広域圏局とかは、なぜあるんでしょうか?他のテレビ局みたいに、県内だけのテレビ局みたいにしなかったのですか?例えば、近畿だと、MBS=新大阪放送。ABC=そのまま。KTV=中央テレビ。YTV=読売放送にしたら良かったんじゃないですか?だって大阪は良くても、兵庫県・京都府・滋賀県・和歌山の人たちは、県内だけとか欲しいんじゃないですか?(系列局の)だって近畿広域圏だと大半は、大阪とかのお天気カメラが映って、大阪以外の府県は、大阪ばっかりだと思ったりしないですか?だって静岡県のフジテレビ系列でも、静岡や浜松とか、よく詳しく映してくれます。何故、広域圏にしたのか教えてください。

  • 名古屋へ転勤

    来年の3月に主人の転勤で名古屋へ行くことになりました。独身時代は九州で育ち結婚して去年から東北に今回は2回目の転勤です。主人はもともと都会育ちで転勤先には仲の良い友人もいるので今回の移動が楽しみらしく名古屋マップルを早速買ってきて嬉しそうです。でもそんな主人を横目に私はとても不安を感じています。それはテレビでの名古屋のイメージです(名古屋の方ごめんなさい)。ブランドで着飾ったゴージャスな人が多く。街にでると女性は他人の服装に点数を心の中でつけている・・・みたいな。今、8ヶ月の娘がいるんですが田舎育ちの私は名古屋の子育てサークルになじめるのかなぁとか考えてブルーになっています。あと中川区に住む予定ですがどういう街ですか?又、子連れで利便の良い区はどこでしょうか?自分の勝手なイメージを変えて転勤を前向きに考えたいので名古屋のこと何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 転勤による家族の引っ越しについて 困っています

    はじめまして。 我が家は転勤族で、夫婦ともに実家は横浜にあります。 結婚した時から、九州、神奈川、兵庫、山形そして海外・・・と、夫の転勤先に家族(私と息子二人)で一緒について行きました。 去年の夏、長男が小6の時に夫が山形に転勤となり、長男が中学入学を機に家族で山形に引っ越してきました。 長男は海外から兵庫県の西宮市に引っ越した時に、いろいろなギャップで苦しみ3か月ほど学校に行けなかった経験もありましたが、なんとか学校に行けるようになりその後は元気に過ごしていました。 中学入学時も、関西弁から東北弁の環境になり最初はとても戸惑ったようでしたが、周りの環境も良く割と早いうちに馴染むことができ、元気に過ごしております。 これが背景なのですが、最近また夫の会社で転勤の辞令が出て今度は兵庫県の高砂市にいくことになりました。 長男もこの春には中2となりますし、転校は最後のチャンスと思っています。 本人もせっかくお友達もでき馴染むように頑張ったので転校は嫌そうですが、仕方がないと思っているようです。 仮に前に住んでいた西宮に引っ越したとしても高砂からは2時間以上かかるので平日は単身赴任状態で週末に家に帰ってくることになりそうです。 それから、夫婦の実家の横浜に子供と私だけ帰ることも考えています。 また、私と子供たちは、このまま山形に残るという選択肢もあります。 ただ、山形はとてもいいところなのですが、山形の中でも豪雪地帯に住んでいるため、私と子供二人ではとても心細いです。 結局は自分で決めなければいけないのですが、皆様のご経験談などを聞かせていただけたらとても心強いのでどうぞよろしくお願いいたし舞う。

  • 法人が利用可能な電子証明書には何がありますか?

    特許庁のインターネット出願に使える電子証明書で、法人出願の場合に公的個人認証局が発行する法人代表者に係る電子証明書(つまり、会社の代表者の住基ネットのICカード)が利用できませんか? 国税庁の e-tax では、以下のページでできると書かれていますが、 http://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/yokuaru_02_15.html 特許庁は見つけることができません。

専門家に質問してみよう