• ベストアンサー

WINDOWS XP を使っています。今となっては理由がわからないので

WINDOWS XP を使っています。今となっては理由がわからないのですが「My Documents」の中に 「Program Files」や「System Volume Information」や「Windows」や「Documents and Setttings」等のファイルが存在します。このために「C]ドライブを食っているのではないかと思います。「My Documents」の中のこれらのものを削除できないのですが、削除の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

kitanokarasuさん 今日は! >今となっては理由がわからないのですが「My Documents」の中に、「Program Files」や「System >Volume Information」や「Windows」や「Documents and Setttings」等のファイルが存在しま >す。このために「C]ドライブを食っているのではないかと思います。「My Documents」の中のこれら>のものを削除できないのですが、削除の方法を教えてください。 「My Documents」は矢鱈に削除しない方が良いと思います。質問内容のファイルはいずれもOSの重要なファイルが含まれている様です。 目的はCドライブの空き容量を増やす為でしょうか?Cドライブの空き容量を増やすなら下記URLを参考にして下さい。 ■パソコンの簡単メンテナンスの方法(Windows Xp)↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002763 操作法:1.スキャンディスク 2.デフラグ 3.ディスククリーンアップの簡単メンテナンスが図解で操作手順が解説されてます。 ●[マイ ドキュメント] フォルダのデフォルトの保存場所を変更する方法↓ http://support.microsoft.com/kb/310147 内容:[マイ ドキュメント] フォルダのデフォルトの保存場所を変更する・[マイ ドキュメント] フォルダを元のデフォルトの場所に戻す・[マイ ドキュメント] フォルダを [スタート] メニューから削除する・[マイ ドキュメント] フォルダを [スタート] メニューに表示する・について操作手順が記述されています。Dドライブの空き容量が多い場合はCドライブからDドライブに移行させましょう。 但しコピーでDドライブに張り付けると、機能が失いますので必ず操作手順通りに作業して下さい。 C ドライブの空き容量が少なくなった(WindowsXp・Vista)↓ http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0307240014297/ 概要:色々な方法が「空き容量を増やす方法」・「オススメ度」・「難易度」が一覧で表示された方法をクリックで操作手順が図解で解説されてます。 これでCドライブの空き容量は増えると思います。質問内容には記入されて居ませんがOSがXPならXPSP2にグレードアップも必要で、搭載メモリは512MBなら最低でも1GBに増設した方が快適に動作出来ます。 ▲フリーソフト「窓の手」↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html 概要:「窓の手」本体とは別に、バックアップファイルやテンポラリファイルなどの不要ファイルを削除する「不要ファイル掃除機」など、3つのおまけソフトが付属している。(このページより入手出来る) 「不要ファイル掃除機」の機能は可成り良く、Officeに付属のスキャンディスクより安全にファイルのゴミを検索し、削除の際に必要なファイルには警告を出すので安心です。 フリーソフトの定番ですから是非ダウンロードして置くとメンテに便利です。 なお動画を保存する場合は、外部HDDを使用すると内蔵HDDに余り負担を掛けないで済みます。

その他の回答 (5)

• s-uzen
回答No.6

>Documents」の中に >「Program Files」や「System Volume Information」や「Windows」や「Documents and Setttings」等のファイルが存在します。 Cドライブの直下には、これらのフォルダは存在しているのですか? 存在しなければ、動かなくなるものが多数出てくるはずなので、おそらくあるのでしょうが、あるとしたら、それぞれのフォルダの内容はどうなのでしょうか。 セーフモードやコマンドで削除できると思いますが、削除などを行う前に、存在しているファイル内容や日付などを比べてみてはどうでしょうか。 アクセサリのコマンドプロンプトのDirコマンドで、一覧の表示や一覧をファイルへ保存ができます。 help Dir でDirコマンドのパラメータを参照できます。   Dir ・・・一覧表示 Dir > 保存先のパス/ファイル名.txt ・・・一覧を保存  

回答No.4

No2で回答した者です。 No2の回答に補足です。 あの書き方だとProgram Filesだけの事を言っているようにも見えるので。。。 バックアップをとったり、ソフトのインストールでマイドキュメントを指定したのでは ないのであればマイドキュメントには通常不要なフォルダ及びファイルですので Program Filesもその他のSystem Volume Informationや Windows、Documents and Setttingsも消してしまって問題無いと思います。 以上補足でした。

• nine999
回答No.3

「Program Files」や「System Volume Information」や「Windows」や「Documents and Setttings」等は、本来Cドライブ直下にあるべきフォルダですね。 それらフォルダは開くことができるのでしょうか? また、Cドライブ直下(マイコンピュータを開いて、Cドライブを開く)には、それらフォルダはあるでしょうか? Cドライブの直下にフォルダがあり、My Documents内のフォルダは、それとは別にファイルが入っているのなら、とりあえず、中のファイルから消していくと良いかと思います。

回答No.2

Program Filesはもしかするとインストール先で指定していれば削除すると 不具合が出るのかもしれませんが、恐らくCドライブをバックアップでコピーしている ものだろうと思われます。 必要ない、心当たりがないなら消しても問題ないと思いますが、絶対消しても大丈夫かは ご本人以外わかりませんので自己責任で削除ください。。 消し方は色々ありますが、簡単なのは強制削除系のフリーソフトを使うのが良いと思います。 参照URLに色々ありますので、気に入ったもので削除ください。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/
回答No.1

ちょっと状況が分からないですが、My Documents以下に Program Filesなどがあるのは異常です。 ファイルを削除するのではなく、 メールなどのバックアップを取って、 Windowsの再インストールをオススメします。