• ベストアンサー

WINDOWS XPのシステムの復元について

WINDOWS XPのシステムの復元について 現在PCが壊れました。※起動時のwindowsのロゴ画面で、ブルースクリーンに入り、「・・・\system ファイルが見つかりません」の旨のメッセージがでます。 しかしながら、HDDのデータは取れる状態です。 CドライブのSystem Volume Informationの下に復元ポイントがある事は わかりましたのでそれを使用して下記のようなことはできないかなと思いました。 そこでお聞きしたいのは、PCを再セットアップ→(再セットアップ前に抜き取っていた)CドライブのSystem Volume InformationをPCにコピー→システムの復元を実行をした場合、システムの復元は成功するのでしょうか? ※PCは同一のものです。 ※大変失礼とは思いますが、「・・・\system ファイルが見つかりません」等の復旧方法では、上記の復元が可能か不可能かですので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

それは無理でしょう。 やってみても構わないですが、可能性は低いと考えます。 データを救いたいなら2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

その他の回答 (2)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

まず無理。 というか、アップデートで不具合が出るといけないから復元ポイント 作るのですから、アップデートしてしまえば、復元する意味が無いです。 >・・・\system ファイルが見つかりません」の旨のメッセージがでます。 ・・・の部分が気になります。良ければ補足下さい。 FDやCDから起動しているってことは無いですよね? ちなみに、どれに該当しますか? http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2005/stoperror.html http://ir9.jp/prog/ayu/win32err.htm

noname#66624
noname#66624
回答No.1

たぶんムリだと思います 再セットアップされたWindowsシステムと昔のSystem Volume Informationと紐付けが切れているので復元ファイルの整合性がとれないなどが予想されます どうせ再セットアップをするなら実験的にやってみるも面白いでしょう 仮に失敗してシステムが動かなくなってもまた再セットアップすればよいからです できればこの質問を締め切らずに実験結果を回答のお礼に記述してください 大変興味があります

関連するQ&A

  • システムの復元ポイント System Volume Information について

    現在使用中のPCは OS はXPです。 ハードディスクは 120GBです。 パーテーションをきっています。 基本ドライブC  拡張ドライブ D と F そこで質問ですが、システムの復元ポイントを 作ると、通常Cドライブ直下に System Volume Information というフォルダができてしまいます。 これが結構、容量が大きいです。2GB弱 そこで、Cドライブをの容量を取られるのが嫌なので、この System Volume Information をデフォルトで 拡張パーテーションの FかDドライブに 保存するように設定したいです。 どうすればいいでしょうか? 復元ポイントの作成を実行するときに保存場所の 参照選択などのフローはありません

  • システム復元ポイントの保存先は何処に?

    Windows XP SP1 Homeです。 システム復元ポイントの保存先は、調べたら C:\System Volume Information\_restore にあるらしいのですが、私のPCには、隠しフォルダを表示してもSystemVolume Information のフォルダが無いのですが・・・ 何処に保存されているのですか? ちなみに、復元ポイントはいくつも作成されています。

  • システムの復元が出来ない

    AH77/Kを使っています。 システムの復元をしたところ、 「・・・システムは正しく完了しませんでした・・・ 詳細 ・・・ドライブC:¥上のファイル中に失敗しました このドライブは破損している可能性が・・・  CHKDSK/Rをこのボリュームに実行してからシステムの復元を再施行・・・ 不明なエラーが発生しました(0X81000204)」 が表示され復元が出来ません。 このPCを買って初めてやった時に同じエラーになりましたが、絶対に復元が必要ではありませんでしたのでそのまま使用していましたが、今回、復元をする事情が出来ました。 正常に復元できるようにしたいのですが、専門用語もよくわかりませんのでよろしくお願いします。

  • システムの復元ポイント System Volume Information について

    現在使用中のPCは OS はXPです。 ハードディスクは 120GBです。 パーテーションをきっています。 基本ドライブC  拡張ドライブ D と F そこで質問ですが、システムの復元ポイントを 作ると、Cドライブ直下に System Volume Information というフォルダができてしまいます。 これが結構、容量が大きいです。2GB弱 そこで、Cドライブを軽くしたいので、この System Volume Information をデフォルトで 拡張パーテーションの FかDドライブに 保存するように設定したいです。 どうすればいいでしょうか? 復元ポイントの作成を実行するときに保存場所の 参照選択などのフローはありません もし、保存先をデフォルトで設定できないのであれば いったんCドライブ直下に作成された後に、 手動で、カットペーストで F か Dドライブに 移動してもいいのですが・・・・ところがこれを やろうとすると。移動できませんというメッセージが 出てしまいます。 この移動の方法も合わせて教えて頂ければ幸いです。

  • パソコン「システムの復元」

    システムの復元は完了しませんでした ドライブCのファイルシステムのスキャン中に失敗しました このドライブは破損しているか可能性があります chkdsk/Rをこのボリウムに実行してからシステム復元を 再実行してください 不明なエラー  0x8oo7oo57

  • WINDOWS XP でシステムの復元が出来ない

    WINDOWS XP でシステムの復元をしようとしましたが、 「ドライブに適用された変更は M:ドライブがシステムの復元の監視から 除外されていたか電源がOFFになっていたためかまたは取りはざされて いたため、これ以降は取り消すことが出来ません」 という警告が出て、続行すると再起動したとき 復元は未完了となって、結局復元できません。  M:ドライブは外付けのハードディスクです。 これが出ないようにして復元できる方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムの復元ができません。

    こんばんわ。最近パソコンを購入して、色々とソフトをいれ、音楽ファイルをDLしたりとかなりHDDの容量をとってしまったので、外付けにBUFFALO40GBとSEAGATE社製100GBのHDDを購入し、バックアップならびにファイル移動を行いました。しかし、システム等の不具合からかいわゆる「ブルースクリーン」 「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer」がたびたび発生するようになり、復元ポイントに戻り、システム復元の件ですが、セーフモードで立ち上げ、システムの復元を行いましたが復元ができません。「ドライブに適用されたドライブはE F:C¥ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか、電源がオフになっていたかまたは取り外されていたためこれ以降取り消すことができません。」と表示され、選択しは「OK」しかありません。この文章の横には黄色の△に!が入っている状態です。これが問題なのでしょうか?もしこれが問題であるならば、リカバリーを 完全にする前に対処したいと思っております。もし完全にリカバリーをする必要がある場合は、できればリカバリーの方法及び、バックアップHDDからのファイル移動方法も含めて教えて頂けないでしょうか?

  • 回復コンソールでシステムの復元するには

    Windows XP HomeEdition プリインストールのPCです。 2日ほど前からPCを起動すると windowsのロゴが現れた後、通常ならユーザー選択画面になるところが 画面が真っ暗なまま変わらず、カーソルのみ動かせる状態です。 こちらの質問等を参考に、回復コンソールにてシステムの復元を試みていますが、工程が進まなくなってしまいました。 http://blogs.yahoo.co.jp/kechi2adomin/17438345.html を参照して作業を進めました。 既存のレジストリファイルのバックアップ、削除までは完了。 その後、システムドライブの「System Volume Information」に移動することができません。 (指定されたファイルまたはディレクトリが見つかりませんと表示されます) このフォルダがないという事はスナップショットが存在せず、 システムの復元が不可能ということなのでしょうか?   また、ここでにっちもさっちもいかなくなったため exitを入力して終了してしまいました。 レジストリファイルのコピー・削除は再度行う必要があるのでしょうか? それどころでなく途中で終了したために不具合がおきたりするのでしょうか。 大変困っており錯乱しそうです。 HDDの初期化だけはどうしても避けたいのです。 知人に相談するとどうもwindowsupdateが原因のようなのですが 回復する手立てがあればどうかご教授願います…!

  • システムの復元ポイント 保存先移動

    システムの復元ポイントは デフォルトでは C:\System Volume Information\_restore とここに保存されるようになっているようですが これを、自分で 保存先を 別のドライブ  たとえば Dドライブ などに 設定しなおす 事ってできるのでしょうか? 出来るのであれば、どこから、どうやって やればいいんでしょうか?

  • システム復元と以前のバージョンの復元について

    仮定としてCドライブをアプリ、ソフトドライブ、Dドライブを個人データドライブとして使用している場合ですがDドライブを「システム保護」として設定しDドライブのシステム復元ポイントを作成するとします。 「システム保護」の設定をするとファイルまたはフォルダーを右クリックし、[以前のバージョンの復元]ができるようになります。 (以下コピペ) 以前のバージョンは、復元ポイントに含まれる要素として自動的に保存されます。システムの保護が有効になっている場合、Windowsでは、前回の復元ポイント作成以降に変更されたファイルとフォルダーについて、以前のバージョンが自動的に作成されます。復元ポイントは、通常は 1 日に 1 回作成されます。 とあります。これを読む限り個人データの復元が可能なように思えます。私自身Cドライブの個人画像データを右クリックしたところ、[以前のバージョンの復元]ポイントがあるものとないものがありました。 フォルダを数件確認しましたが、[以前のバージョンの復元]ポイントがありました。 しかし、以下のページにはユーザーファイルは復元の対象ではないとあります。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/system-restore-frequently-asked-questions 私個人の認識でもシステム復元の機能ではインストラーを使ったソフト及びシステムは復元されるが個人データは現状のままであると理解しています。 しかし私が確認してみた個人画像ファイルでは[以前のバージョンの復元]ポイントがあるものとないものがありました。ということは「システム保護」の設定はフォルダ、ファイルごとに復元ポイントの設定がなされるのであり個人データの復旧も可能である。しかし「システム復元」では個人データの復旧は対象外として処理されるということでしょうか? そうなりますとDドライブのシステム復元ポイントを作成する、Dドライブを復元ポイントを指定してシステム復元を行うという処理はいったいなにのポイントを作成することであり、システムのないDドライブのシステム復元とはいったい何を復元するということなのでしょうか? うまく書けないのですが「システム復元」の機能と、「以前のバージョンの復元」がきっちり理解できてないのだと思います。どうかよろしくお願い致します。