• ベストアンサー

サウナ

ダイエット用のサウナの入り方教えてください。 サウナどうやって入ると痩せるのでしょうか。 またどのくらい痩せますか。 とにかくサウナのことが詳しく知りたいです。 専門の方、経験者の方返事待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 「サウナに入っても痩せない。汗をかいた分の 体重が減るだけだ」 「いや、新陳代謝が高まり、脂肪を燃焼させる効果がある」 ……どうやらふたつの説があるようです。URLは科学的に それを実証したものです。 結論から言えば、確かに効果が高いようです。 (と、私も信じたい!) ちょっとややこしいサイトですが、読んでみてください。 ↓ http://www.jichi.ac.jp/enviro/home/gakusei12/html%20sauna/sld001.htm さて、ダイエットに効果の高いサウナの入り方ですが、 基本は8~12分入り、10分かけて冷却・休憩を繰り返します。 決して無理はせず、ご自分のペースで。 日本サウナ協会のHPです。参考までに。 ↓

参考URL:
http://www.sauna.or.jp/jsaannai.htm
misaki621
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは! 早速ですが、サウナで痩せるのはちょっと難しいと思います。 サウナは汗をかいて体内の水分が出て行くのでその後に水分を補給すれば元通りになります。 だからといってサウナに入る前には必ず水分を取っておかないと、脱水症状や頭痛などのトラブルを起こしてしまいますので注意してください。 ただしサウナに入ることによって、汗とともに毛穴に詰まった汚れなどの老廃物が出て行くので代謝が良くなったり、飲みすぎた次の日のアルコールは抜けると思います。 私のサウナの利用手順は… (1)貴金属ははずす(低温やけどの防止) (2)コップ一杯の水を飲む(脱水症状を防ぎ効果的に汗をかくため) (3)汗をきちんとシャワーで流す(みんなが気持ちよく利用するため) (4)濡れた体をよく拭く(汗の量を把握するため) (5)髪の毛はタオルで包む(痛み防止のため) (6)リラックスしすぎて大またを開いたりしない(周囲の迷惑になるため) (7)サウナ5分に水風呂30秒×3~5セット(我慢して長く入ればいいわけではないようです) (8)その後の水分補給も忘れずに たいしてお役に立てませんが参考になさってください。 ちなみに私はスポーツクラブに行った後にサウナに入っています。

参考URL:
http://www2.dandl.co.jp/~aso_villa/topics/19990907em/sauna.html
misaki621
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご利用している方のご意見嬉しく思います。 早速試してみます。