OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サウナスーツについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.138855
  • 閲覧数394
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

上下のサウナスーツを持っています。
私は肉体労働者(?)で毎日大汗かいて仕事をしています。
ただ、今はまだ暑すぎて、サウナスーツのズボンだけを着用して仕事をしています。
それも午前中だけで精一杯・・・1時間もしないうちに暑すぎて頭がクラクラすることもあるくらいです。

質問ですが、サウナスーツというものは、体系が変わるほどの効果があるのでしょうか?
もちろん、これを着てムチャクチャ食べてそれでもやせたい!と思っているわけではなくて、食事にも気をつけ、適度な運動もしています。
仕事もダイエットに一役かっていると思います。
その上で、サウナスーツの効果はどんなものかな?と疑問に思っているところなのです。
サウナスーツを着ると汗が出ますが、体(今だったら足)の脂肪を減らすなどの効果はあるのでしょうか???

また、サウナスーツでダイエットできた!という体験談がありましたらぜひ教えてください(o^。^o)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (86/148)

pooh66 さん こんにちは
以前 同様の質問の時 私が答えたもの コピーします。

減量スーツは その名のとおり、体重制限のある 競技者がその体重へ 落とすための スーツであり、一般人が使用するものでは ありません。

何故 一般人は 使用しては だめなのか?
一般常識ですが、人は 汗をかき 蒸発するときの 「気化熱」で体温を下げ うまく 調節してくれますよね?
汗が 外気に触れるから こそ 蒸発してくれるのですよね?

ここまでが 一般常識。

では 俗に言う「サウナスーツ」を着用すると・・・

襟元、袖口、ウエスト部、足首、全てゴムでピッチリと閉められ、外気と遮断された閉塞状態となってます。また材質もアルミなどを用いて、外から入ってくる空気も遮断されます。言い換えると、体の熱も 外に出ません。

ここで 問題。(着用して、運動したと仮定)
Q・当然 汗は過激に出ます。が、でた 汗は どこへいくのでしょうか?
A・外気と遮断されてるため「逃げ場」がありません。
Q・その後は?
A・気化うまく いかないので、汗が出にくくなり、やがて汗が止まってしまいます。
Q・では、どうなるのですか?
A・熱が体内に、こもり、夏場 活字でお目にかかる「熱射病」と同様な症状が高い確立で現れます。

結論。(ウエスト絞る目的ですよね?)

「百害あって一利無し」全く効果なし!どころか 、着用して真剣にやると 救急車に担ぎこまれ、「病院」行きになります。症状「熱射病」と診断されますヨ。

これは間違った 常識で「サウナは痩せる効果あり」と似てますよね。両方とも「汗」が出るだけのこと。でもサウナには「健康効果」はありますが、スーツには「何もありません」

サウナスーツは ボクサーなど 「あと500グラム 減量」しないと試合でれない・・という 人が「わかっていて」着用
するもので、その人も 本音は「着たくない」のが本音でしょう。汗が たまって 気持ち悪いですよ。

でも悪いことばかりでは ありませんヨ!
冬!チョットそこの コンビニまで 行くとき着用すると木枯らしビュービューでも 風 通さない だけあって「あったかい!」のですヨ。
ウインドブレーカー代わりに 着用するなら 「軽い、あったかい」で なかなかの ものです。

ではでは・・・。

*熱射病と熱中症は ほぼ同じ意味です。
お礼コメント
noname#2407

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。
いろいろな疑問点が解消!!!されました。
これから冬ですし、通勤にはゲン付を利用していますし、防寒着として使おうかな。
確かに暖かそうですものね。
投稿日時 - 2001-09-21 21:15:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

サウナスーツは、あまりおすすめできません。 それは、以下の理由です。 1.肉体労働で汗をかいているのに、さらに汗を出すわけですから、ミネラル分、水分の不足で体内のバランスが悪くなります。 2.皮膚呼吸が出来ないため体に変調が出やすいです。 (頭がクラクラする、体温の上昇、などの症状がでます。皮膚呼吸が出来ないと人は死にます。) 3.ボクサーなどプロが使うために開発されたのですから、 素人ではコ ...続きを読む
サウナスーツは、あまりおすすめできません。
それは、以下の理由です。
1.肉体労働で汗をかいているのに、さらに汗を出すわけですから、ミネラル分、水分の不足で体内のバランスが悪くなります。
2.皮膚呼吸が出来ないため体に変調が出やすいです。
(頭がクラクラする、体温の上昇、などの症状がでます。皮膚呼吸が出来ないと人は死にます。)
3.ボクサーなどプロが使うために開発されたのですから、
素人ではコントロールが非常に難しいです。

足から汗が出ているだけで、脂肪は燃焼されてませんから、ダイエット効果は、あまり期待できません。

エアロビクス、エアロバイク、ウォーキング、水泳などの有酸素運動で脂肪を燃焼して、ウェートトレーニングなどの無酸素運動で基礎代謝を上げていますか?
食事は朝昼夜、3:2:1してますか?
十分な睡眠を取ってますか?

もう一度、食事、運動をチェックされた方がダイエット効果があるように思います。
お礼コメント
noname#2407

早速のアドバイス、ありがとうございました!
なるほど・・・やはりダイエット効果はない、ということですね。
そうじゃないかなぁ・・・と思いつつも、ちょっと期待していたのですが・・・残念!

いろいろなダイエットのアドバイスもありがとうございました!!!
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-20 22:20:50
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

サウナスーツ、私も持っていました(^^;; でもボクササイズのインストラクター(元ボクサー)に聞いたら、サウナスーツは試合前の計量時に減量が間に合いそうにない時、あと1kgとか数百g落とすのに使っていたそうです。 私の場合、痩せませんでしたね。家にいる数時間しか着用しなかったですけど、けっこう汗は出ました。が、それだけだったと思います。 やはり新陳代謝を活発にすることが、先決だと思います。 ...続きを読む
サウナスーツ、私も持っていました(^^;;
でもボクササイズのインストラクター(元ボクサー)に聞いたら、サウナスーツは試合前の計量時に減量が間に合いそうにない時、あと1kgとか数百g落とすのに使っていたそうです。

私の場合、痩せませんでしたね。家にいる数時間しか着用しなかったですけど、けっこう汗は出ました。が、それだけだったと思います。

やはり新陳代謝を活発にすることが、先決だと思います。
お礼コメント
noname#2407

早速のアドバイス、ありがとうございました!
やはり、楽してやせようなんていう気持ち(・・・仕事もキツイし、そういった面ではあまり楽してないんですけど)はだめですね。
地道に行かなければ・・・!!!
投稿日時 - 2001-09-20 22:22:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ