• ベストアンサー

サウナで痩せるのはどういう理屈?

エステや健康番組などで,ダイエットにサウナを利用しているのが見受けられます 無料でサウナを利用出来る事になったので,私も利用してみようかと考えています しかし,素人考えですが,サウナで汗をかいても暑くてかいただけのなので 水を飲んだらプラマイゼロの気がします。 でも,これだけサウナがあきもせず取り上げられるのだから, 一定の効果はあるのでしょうね 「サウナでダイエット」は何がどうなって痩せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>水を飲んだらプラマイゼロの気がします。 その通りです。 サウナでは体内の水分が汗になって出るので、体内の水分バランスを整えるためにサウナ(や入浴)の後はそれだけの水分を補充しておく必要があります。 痩せる効果はありません。

その他の回答 (5)

• shiriustar
回答No.6

サウナで痩せる事はありません。 サウナは発汗作用で汗と老廃物を出すものです。 サウナに入る前は充分に水分補給を行ってください。 補給をしないと脳梗塞とかの原因にもなります。

• inaken11
回答No.5

ダイエットって言う言葉は、何でもくっつけて使うと、なんだか効きそうなものになってしまうんですよね。 みんな本来の意味を知らないから。 ダイエットって本来の意味は、美容と健康を考えた食事の制限・管理をする事であって、痩せたりする行動を指す意味は無いんですよね。 関連してダイエットにひっくるめられてしまう内容に、 運動=フィットネス=ウォーキング・ジョギング・機械に乗って揺られるやつ 心と体の癒し=リラクゼーション=入浴・サウナ・ナントカ浴・マッサージ があります。 フィットネスは美容と健康のための運動 リラクゼーションは、フィットネスや仕事で疲れた心と体の癒しですね。 サウナはリラクゼーションなので、痩せる要素は無いですね。 心と体がすっきりするので、また運動をがんばれるし、ストレス解消になって、暴飲暴食が防げれば良いのではないでしょうか。 それぞれちゃんとした目的と結果があるのですが、ダイエットという言葉に目を眩まされているんですね。

• a-miya
回答No.4

サウナで発汗するのはいいのですが、 必要以上に汗を出しすぎると脱水症状を起こしますので注意が必要です。長い時間サウナに入る場合は、絶対に水分補給をしてください。また発汗で微量成分なども出て行ってしまいますので、塩分補給なども必要です。スポーツドリンクなどで水分補給をするのもいいかと思います。 サウナの効果は主に代謝の向上と、発汗などによるデトックスの効果があげられるかと思います。 サウナで得られる体重減の効果は、通常は一時的な体重減でその原因は単純に水分がなくなっているだけですので、水分補給をすればすぐに元に戻ります。 サウナで一時的でない体重減の効果が得られるとすれば、デトックスや代謝向上による体内活動の活性化(正常化?)ではないかと…

astro999
質問者

お礼

ありがとうございます 他の方もおっしゃるように直接的な効果は無いんですね デトックスや新陳代謝ぐらいの効果に期待する位なら その時間に他のトレーニングをしたほうが良さそうですね

• IYOMIKI
回答No.3

私もサウナを利用しています。姪6才も好きでよく2人で利用しますが、姪は、すごいですよ。ずっといて「テレビがあるからおもしろい」と言ってますが大量の汗をみると、自分との戦いかお前は!とつっこみたくなります。気のせいか肌は、綺麗になった気がしますよ。無料なら利用してみてはどうでしょうか。

noname#204751
noname#204751
回答No.1

水分がへるからやせて感じるだけです。 多少代謝はよくなるかもしれませんが、 サウナだけではやせません。