事故被害者が加害者にされた

このQ&Aのポイント
  • 2004年1月11日に西宮市で起きた事件では、事故被害者が加害者とされました。
  • 被害者はバイクで走行中に突然強い衝撃を受けて転倒し、気を失ったときには男性が倒れていました。
  • 警察や検察は被害者を犯人として扱い、検察の事実を取り違えた主張により有罪判決が下されたことに対して、支援者は目撃者を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

 事故被害者が加害者にされた。

 事故被害者が加害者にされた。  事件は2004年1月11日午後5時55分頃、西宮市上ヶ原5番町1-60地先で起こりました。  当時、郵便局勤務のUさんは、上述場所の変形4差路を集配業務のためバイクで走行中、突然左から強い衝撃を受け転倒、気を失いました。気付いたときには、左の路側に男性が倒れており、病院に搬送後死亡。 Uさんは幸い軽傷でしたが、警察はUさんが死亡被害者を跳ねた犯人として、何らの捜査もしないまゝ送検、検察も警察の言いなりに起訴しました。  その間Uさんは一貫して、自分も跳ねられた被害者で犯人のひき逃げ車は別にいると主張していましたが、裁判官も検察の事実を取り違えた主張をそのまゝ認め、Uさんに対し有罪判決を下してしまいました。 Uさんは当然ながら二度に及ぶ上告をされましたが、不当にも再審は棄却され、強く抗議しています。  そこで、支援者の皆さんは事件が起こったときにひき逃げした乗用車(と思われます)の目撃者を探しています。死亡された被害者の傷痕レントゲン写真等より乗用車以外に付き得ないことは明らかなのです。    どうか、皆さんのお力添えをお願いします。冤罪事件はもう沢山です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 地図も見ましたが、住宅街で団地もあり、それほどスピードは出せそうにない。その証言を鵜呑みにすると、ふたり連続(ただし物理上時差があるから2度衝撃音が鳴っているはず)で車ははねて走り去ったと言うことになりますよね。もしくははねられた人がバイクに飛んできたか。車がバイクに当たっているなら、集配バイクに車の塗料など付いていると思われますし、車がいたかどうかは、その時間帯で、事後であっても有効なので、目撃者や、猛スピードで走り去る車があった証言は近隣(突き当たりの居住者かゴルフセンター利用者)で得られそうな気がします。いちばんの疑問は、死亡した人が先に当たっているなら、本人が音と共に車を見ているはずだし、Uさんが当たってから、後で別件でひかれて死んだということも考えにくい。同時なら、同じ場所に居たことになるから、現象的にUさんもひいたことに等しくなる。レントゲン写真は、医者のお墨付きなら、証拠として出せたわけですよね。でも、車の存在自体がかけらも浮かび上がってこない以上、たまたまそうなった可能性も否定できない、そう警察は判断したのでしょうね。  今これだけ言うのなら当時に現場で聞き込めなかったのでしようか。出されている情報だけでは、6年前のことを覆すのはもう難しいように思います。警察は今ある情報だけで判断します。所詮第3者であるが故、仕方がない気もします。私の母も、「自殺ではありませんか」と言われ、飛び出したことで形上終わりましたから。死人に口なしです。

SEWANIN
質問者

お礼

   toshipee 様   何分、6年前のことで目撃者が仲々に見付かりません。兎に角事故発生当時から、現場保存や証拠の  確保、それに近辺の聞き込みなどに警察が殆ど手を付けようとせず、お説のように判断しにくい状況の中 で、取り敢えずの仮定を真実として事件を片付けようとしたとしか考えられません。   レントゲン写真は司法解剖によったのではなく、加害者と決めつけられたUさん側が調べられたもの  で、それに現された骨折傷痕は明らかに乗用車のバンパー位置を示しておりますので、Uさんのバイクで は付き得ないものでした。しかし、裁判官は検察の主張に沿った判断をして無体な判決を下しました。   貴方様の母上もご同様にご納得の行かない結果とのことでお悔やみ申し上げます。     撮り急ぎご回答お礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.5

質問はなんですか? 補足をお願いします。

SEWANIN
質問者

補足

 失礼しました。  お尋ねの趣旨は、ひき逃げした真犯人の乗用車について目撃された方か、そのことについてご存じの方を探していると云うことです。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

回答にはなりませんが充分にあり得る話です。 警察、検察は仕事でなく業務しかやりません。 真犯人でなくとも誰かを捕まえ事件を解決でなく終了すれは 良いと思っています。面倒な捜査はしません。 役所仕事?はどこもあてにできませんね。

SEWANIN
質問者

お礼

  DOCTOR-OA 様  全くお説の通りでした。司法も官僚です。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

お気持ちは察しますが、これは『質問』ではなく、「目撃者探し」ですよね。 他の場(サイト)でされては如何ですか?

回答No.1

それが、事実として、その車の運転手が自民党関係者や創価学会公明党関係者や警察関係者や検察関係者や裁判所関係者などであれば、わざと捕まえない可能性もありますね。それほど司法関係も腐りきっているということです。 私も冤罪被害者です。警察検察を絶対許さない 、で検索してちょ。

SEWANIN
質問者

お礼

  putoremaiosu777 様  お説のような実例も承知しております。  「冤罪被害者」の会を作りたいくらいの気持ちでおります。  ご回答有り難うございました。 

関連するQ&A

  • 飲酒事故

    飲酒死亡ひき逃げ事故を 起こしておいて 懲役22年は不服とは 犯人は 事件の重大性を鑑み 反省してる点で もっと長い刑期を 望んでいると言う事ですよね? まさか 重大死亡事故 起こしておいて 22年は長すぎなんて 主張するわけ ないですよね? http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/10384589/

  • 足利事件で謝るべきは誰だと思いますか?

    菅谷さんは「警察・検察を許せない」「裁判官にも謝ってほしい」と言ってるようです これから再審で無罪が決まったとして 事件にかかわった人はいろいろいると思いますが(警察・検察・裁判官・当時の弁護士・真犯人・マスコミ・国民等々…) 謝るべき人は誰だと思いますか?

  • 事故加害者の主張について

    公道走行中(巡航速度程度)に後方から追突されました。 後部ドアの一部が凹み、バンパーにはナンバーの塗装跡が はっきり残っている状況ですが、加害者は「ぶつけた覚えが無い」と 主張を曲げません。 鑑識により当該車両同士が衝突した事は事実と断定され 今後、警察と加害者が実況見分を行うようです。 被害者感情は抜きにして、ほぼ真後ろから追突しそれなりの痕跡が 残っている状況で、加害者が「気が付かなかった」との主張が 通ってしまうものでしょうか? 当方は軽いむち打ち症(2週間程度)の診断も下され、それなりの 衝撃もありました。 実況見分後、検察が起訴するか否かを判断するでしょうが 被害者側としては何ら反省している様子も窺えず、嘘をついて シラを切っているとしか思えません。業務上過失ではなく明らかな 「ひき逃げ」、救護義務違反を犯していると考えています。 このような加害者の主張というものは、正当化されてしまうものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 被害者は加害者の情報を警察から教えてもらえますか?

    質問させて下さい。 私は暴力事件の被害者となってしまいました。 一方的な通り魔的犯行で、全くの赤の他人からです。 被害者として、被害届、調書、実況見分等を警察の支持通り行いました。 その一連の中で、犯人(容疑者)が特定されていることも教えてもらいました。 逃げてはいないようで、その場で警察に確保されたようです。 私は救急車で運ばれてそのあたりはまた聞きです。 警察に、犯人(容疑者の)住所、氏名を聞けば教えてもらえるんでしょうか? ご存知の方、おられましたら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 轢き逃げ

    皆さんこんにちは。 昨日、友人が轢き逃げに合ったそうです。 機転が利いた友人はナンバー、車種を記憶して即110番して、発生から30分もかからずに犯人確保され、現場に連れて来られたそうです。 友人の怪我は幸い軽傷で済んだようなのですが、この犯人は逃げたのに逮捕とかされなかったそうです。 轢き逃げでも、被害者が死亡していなければ、そんなものなのでしょうか? また、犯人は轢き逃げを認めず(車両には明らかな接触後有)、当たったのは人ではなく電柱と言い張っているそうで、それについて友人は大変怒ってました。 この加害者にはより重い罰を受けさせたいそうなのですが、警察や検察に対し、被害者側から働き掛けて、より重い罰与える手段はあるのでしょうか? 大変悔しそうな友人を励ましてあげ、アドバイスもしてあげたいのでよろしくお願いします。

  • 被害届

    こんにちは、被害届についてお伺い致します。 被害届とは、非行事実の程度により異なるのでしょうが、 警察が被害届を受理し、犯人を捕まえたとして、検察官から呼び出しはされるのでしょうか? 社内で聞いた所によると、 告訴は非行事実により、検察官からの呼び出しも必ず有るが、被害届は警察署内だけで終わってしまう話・・・と言うのですが・・・ 要は、 被害届を出されると非行事実により異なるのでしょうが、非行事実が重い場合は、検察官に呼び出される事も有るのでしょうか?非行事実が軽い場合は警察署内で終わってしまうのでしょうか? 被害届は、絶対検察官から呼び出しをもらう事は無いのでしょうか? という話です。 こんな無知な私ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。すいません。

  • 窃盗事件 被害者側が不問にすると言ったら?

    万引きや空き巣などの窃盗事件 警察では立件された事件での場合ですが、 被害者側が例えば盗品を返還すれば不問にすると宣言し、返還されて不問にしたいと言ったら、 警察は捜査を止めるのでしょうか? それとも、被害者側が不問にしたいとの主張とは関係なく、捜査をして犯人検挙に努めるのでしょうか?

  • 恐喝事件の被害届取り下げについて

    再三質問失礼します。 恐喝事件で犯人が 今警察に留置されています。 留置期限がもうすぐ終わります。 私は恐喝で被害届を出しています。それと無理やりされた 強姦で告訴状も出しています。 今恐喝事件の方で検察に行き、検察での調書制作中です。 犯人の国選弁護士から 電話が来て 恐喝での被害届を取り下げてくれないかとの事です。 強姦はまた別とも言われました。 検察庁に行くのに往復約2時間かかります。 私には行く脚がないので警察の私の担当の方に送り迎えをして頂いてる状態です。 検察での調書も約3時間掛かります。その間も待たせる状態です… こんなに時間掛かるなら署に戻れたのに… 皆忙しいからとか 寝れてないんだ 検事さんに頼まれちゃな… 心苦しくいます。 挙げ句の果てに 係長に電話で戻りますか?って言ったら戻らなくていいって言われた 部長にも電話したけど戻らなくていいって言われた バカな私でも戻りたいんだと分かります。 送り迎えなんかよりも係長や部長と仕事の方がいい事も 3時間も待つよりもって事も 皆忙しい事も分かってます… なるべく私も迷惑ならないように行ける所まで自分でとしています… 恐喝での被害届を取り下げようか迷ってます。 取り下げたら送り迎えも待たせる事も他の仕事も出きるんじゃないかと… 強姦の方はDNAを犯人の車からとるという事をしてくれているみたいです。 弁護士が言った 無理やりされた方は別 その言葉が気になりますが… 恐喝事件での被害届を取り下げたら裁判などはなくなるんでしょうか? 長々すみません… 警察の私の担当になった方に 言われてしまった事がすごくショックで 申し訳なさで押し潰されてしまいそうで… よろしくお願いします…

  • 暴力被害の加害者がブログを維持しています

    昨年2月から1年3カ月近く、嘘と暴力の被害に遭い続けて、暴力事件として警察署に被害届を受理されています。加害者はエキサイトブログを開いています。最近は更新がありませんが、不愉快でたまりません。見なければいい、ということではなく、関係者がそのブログを閲覧するのが悔しいのです。うまく言えなくてすみません。たとえばこういう刑事事件の犯人のサイトは、エキサイトの事務局に通報すれば削除してもらえるのでしょうか?

  • 被害届けが出されなければつかまらない?

     ふと思ったんですが、被害届けが出されなければ警察は事件として捜査しないんでしょうか?。  もし、親が誰かに殺されたとして息子が「介護も大変だったから丁度良い。犯人は誰でも良い」と思って警察に「特別捜査しなくてもいいですよ」と言ったら警察は捜査しないんでしょうか?。