私の好きな人の態度について考えています…

このQ&Aのポイント
  • 5年くらい前から同じ職場の人で自分を好きでいてくれる6歳年下の男の人がいます。
  • 最近では彼の行動が変わってきて、私のほうが彼のことを気になりだしてしまい不安になってきました。
  • また、私と彼は会話する機会が少なく、自分勝手でアホな質問をしてしまいましたが、人を好きっていうのがよくわからなかったりします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって私のことまだ好きでいてくれると思いますか?

これって私のことまだ好きでいてくれると思いますか? もしかしたらうぬぼれた質問で読んで不快に思ってしまうかもしれませんが…(細かいことちまちま言います)本人結構煮詰まってます…。 5年くらい前から同じ職場の人で自分を好きでいてくれる6歳年下の男の人がいます。 私がちょっとそばによるだけでびくりと身体が動いたり、緊張してくれているのか手が震えたり、話しかけてもらおうと(こういってはなんですが…汗)不自然に待っていてくれたり。彼は私のことが好きだと周りの人に言っているのだなあと感じたこともあります。 ですが最近ではこういう彼の行動がなくなってきて、勝手ではありますが私のほうが彼のことを気になりだしてしまい不安になってきました。 ただ以前は私から話しかけてくれるのを待っていたのが、最近はたまにふたりっきりになると絶対に彼のほうからなにか会話を見つけて話をするようになってきました。 今までは通りすがりに目をあわせてくれなかったのですが、最近は目をあわせてくれるようになったり…。 これって気を遣わなくなったということですか?それとも彼のほうから歩み寄ってくれているということでしょうか? あとこれは今も昔もすることなのですがもともと自分から人に話しかけるタイプではない彼(相手が男でも女でも)なのと私もかなりの人見知りなのでなかなか会話する機会がないので、一日で話せたといったら帰りの挨拶くらいしかない場合がよくあります。部屋は同じでも部署が違うので特に帰りの挨拶はしなくてもいいのですが、必ず私の声がかけやすいタイミングにあわせて「お疲れ様」と挨拶して帰ります。忙しくてうろうろしていて今日は声かけてもらえないだろうなあというときでも必ずです。こういうのってどうでもいい相手にしますか? 好きな人との飲みに行く約束をしたとしてそれを忘れらてたらやはり好きではなくなったということですか。 残業で仕事が残ってたとはいえ話す機会があるのに話を続けようとしないのはどうでもよくなったということなのでしょうか。 実は今日「もう俺会社やめる」と言われました。確かに仕事忙しくなるし残業だらけで早く帰れなくて嫌なのかもしれませんが、私と離れても平気なのかな…と思ってしまってなんかとても悲しくなってしまいました。 なのでこんな質問をしてしまいました。 なんか自分勝手でアホな質問をしているかもしれませんが、あんまり恋をしたことがない人間なので人を好きっていうのがよくわからなかったりします。 真面目にご回答していただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.1

真面目に回答しますが、 あなたは彼のことが好きなご様子ですが、 聞きたいことを直接彼に聞いてみたらどうですか? 勇気を持って。 聞いたからといってうまくいくとは限りませんが、 彼の気持ちを一番知っているのは彼です。 彼とコミュニケーションとらなければ、恋愛は進みません。 モンモンとした夜をすごすのも恋愛ですが、 そのままじゃ煮詰まって、どうにもならないからこういうところで質問しているんですよね?? もしかしたら、他に彼女ができたのかもしれないし、なにも変わってないかもしれないし、 あなたからの告白を待っているのかもしれないし、 これは彼にしかわからないですよ。 ただ、一般論として、好きな人と飲みに行くに約束をしていたら、絶対に忘れません。 また、これも一般論ですが社会人であれば、きちんと挨拶をして帰るのは普通のことです。 遠くの人にも挨拶くらいするのは丁寧な人なら普通だと思います。 彼が、「あなたにだけ」必ず挨拶をするのなら、なにか特別な感情があるのかもしれませんね。

tina111
質問者

お礼

本当に真面目に答えてくださってありがとうございました。 客観的にみてもらってやはり私は調子こいていたのかもしれません。 当たり前にすることを自分だけ特別だと思って好かれていると勘違いして自己満足していたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>なんか自分勝手でアホな質問をしているかもしれませんが ふーん、自分でもわかっているじゃあないの。    こう言うのを日本女性の「おくゆかしい」と言うことですか?。  なんか優柔不断にしか受け止められないのですが、私の問いについて貴方は如何にお考えでしょうか?。  健康的に、食事又はその他のイベントに、度々誘ってみたら。  断られたら恥ずかしい?。    知らぬは一生の恥、聞くは一時の恥と言うのは日本文化では無かったでしょうか?。  断られたら面子に関わりますか?。  貴方の意思は何処にありますか?。  彼をオチョクッテいるのですか?。  大変失礼しました。行け行けどんどん、とアドバイスさせて下さい。  じゃあね

tina111
質問者

お礼

やはりこの手の質問はしゃくに障らせてしまうのでしょうか…。 あきれてしまわれたようですね…。 彼をおちょくっている様に思われるのですね。 自分ではその自覚がなかったのですが、実はそうなのかもしれません。 恋をするというのがよく分からないのです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の目を見て話すことができません。(異性とうまく話せません)

    高2の男です。 自分は異性の前に立つと緊張して相手の目を見て話すことができないのです。 ひたしい人は別なのですが、初対面の人、少ししか会話したことがない人はだめです。挨拶なども相手からしてこない限りできません これでは好きな人に告白どころか、異性とコミュニケーションをとることができません。 あと私は、自分から相手に話しかけることができないので、好きな人にメルアドを聞いたりすることができません。 このままでは上がり症?のせいで僕は、一生彼女がいないまま過ごさなければいけません。 できるだけ相手の目を見て話そうと努力はしているのですが、せいぜい目を見ていられるのは2秒程度で全く改善されません。 ちなみに好きな人は僕のことは全く知らず、僕自身も彼女と会話したことは一度もございません。 (委員会が一緒になったので、話す機会はあります) どうすれば相手の目をみて話す、うまく会話する、ことができるでしょうか?

  • 質問です。

    こんにちは、初めまして。皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。 私は、同じ職場に好きな人がいます。 職場は工場ですので、各自持ち場があり、その人と話す機会もありません。 (まともに口を聞くのは挨拶程度です。) シャイな人で、彼が会話する相手は男の人、おばさん、男友達の彼女さん(私とはあまり仲がよくありません。)位です。 (暇な時(休み時間)にも、男友達と一緒にいます。) 残業になった時(彼の担当の機械の)、飴をくれたりしますので、嫌われてはないのでは、と思います。(義理、社交辞令かもしれませんが。) 私が彼を好きだ、ということは恐らく彼に伝わっているのではないかと思います。 (うまく書けませんが、職場には年配の女性が多く(まあ、おばさんです(^^;))他人のことに敏感・・・というか・・・気づかれてしまいました。) そこで、質問なのですが、 1.ろくに会話しない異性から告白されるとどう思うか? 2.あまり話さない異性と話すときの話題は? 3.仲が良い人があまり快く思ってない人をどう思うか? (彼が仲が良い人(男友達と彼女さん)と私はあまり仲が良くないので。(彼女さんの方と)) 4.残業で二人なのに話さない異性をどう思うか? (私は人見知りする方で、口下手、異性とろくに会話したことがありません。しかも、難聴であり、機械音のうるさい工場では会話しようにも、相手の声が聞こえにくく会社では必要な時以外、話さないようになっています。) 質問が多いですが、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 力になりたい

    片思いの同僚とは、4月から別々の仕事部屋になったこともあり、会話する機会が極端に減りました。でも少しでも一緒にいたいという想いで、最近は、一番早く来て遅く帰る彼の時間になるべく合わせるようにしています。 今日は偶然、自分が朝廊下を歩いてたらちょうど部屋から出てきて挨拶が出来、帰りも自分が廊下を通った後に部屋を出てきてお疲れ様ですと声を掛けることが出来ました。 GWも、本当は休みなのに彼はわざわざ職場に来ていました。昨日も来ていました。 4月の歓迎会の2次会では、新しい仕事に眠れないくらいで洗濯機をまわしたまま寝てしまってた、という話を彼と仲のいい同僚から聴きました… 凄く一生懸命頑張ってる人で、自分なんかが励ますのはおこがましいけど、何か差し入れするとか力になりたい気持ちでいっぱいです。 朝一番に来て帰りも最後に帰るような人に、何か出来ることはないでしょうか…?

  • 好きな人を自然な感じで飲みに誘いたい…

    初めまして。 会社員20代前半の♀です。 ちなみに好きなお相手も同い年です。 私には、今同じ会社に好きな人がいるのですが... なんと今週末の28日で会社を退職なされてしまいます。 その方とは前に、同じ仕事のグループになり、一緒に話す機会が増え、段々 その方の人となりや、優しさに惹かれていかれ、、好きになってしまいました。 多分、その人には、私の相手への気持ちがバレています(汗) でも、相手的には、想われるよりも(?)友達みたいに仲良くしたかったみたいで (実際にそのことについて話していませんが、今となってはそんな風に思えます) それ以来、お互いなんとなくギクシャクした空気が流れるようになってしまいました...。 すれ違う時に挨拶する時も、なんとなく目を逸らしちゃったりして...。 今となっては、仕事のグループも運悪く離れてしまい、全く話す機会がなくなってしまいました。 たまに給湯室で会った時に、向こうから「最近調子どう?」とか気を遣って(?)声をかけてくれるのですが。 最後まで、ずっとギクシャクしたまま、終わるのは嫌だし、 このままずっとアクションを起こせなかったら、一生後悔するのは目に見えているので 最後くらい...楽しくお話できたら、いいなと思っています。。(自分勝手ですが) もう、好きとか、付き合いたいとかは、抜きにして、昔みたいに友達みたいな感じで話したいのです。 ちなみにその人とは過去に一度だけ飲みに行ったことがあります。 (仲良しなパートの方2名+自分+彼で行きました。 この時は隣にパートの方が居たので、すごく自然に誘えたんです。) 最近話していなかった相手から、誘われることが既に「不自然」だと思われそうですが。。。 友達に話しかけるみたいに、自然に声をかける時って、どうしたらいいんでしょうか?(泣) 私は、今まで彼氏はおろか、男友達も居たことがないので、自然に誘うということを知りません。。 (今まで男の人と話す機会がなかったから、尚更今回は強く意識しちゃったかもしれません) 相手と話す時は、お互い、同い年だけど、なぜか敬語で話してたりするので、 いきなりタメ口で話しかけたら、不自然だよな~とか細かいことをぐちゃぐちゃ考えてしまいます。 ただでさえ、好きな人の姿を社内で見られなくなるだけで、すごく悲しいのに 飲みに誘って断られたらどうしよう...どうしよう...って悪いイメージばかりが先行して浮かんできて 胸が苦しくて仕方ありません。。 仲の良いパートの方に、代わりに誘ってもらえないかと聞いたのですが あなたが自分でやるべきだと言われました。当たり前ですよね。。。 直接誘うチャンスは、今日と明日の2日間しかありません。 メールでも誘えることは誘えるのですが、、、スルーされたらどうしようって 思うと怖いので、やっぱり直接言いたいです。 どなたか自然に飲みに誘えるよう、知恵を貸して下さい。。 長々とすいません。。 よろしくお願いします!

  • どうしたらいいですか?

    高2の男です。 今好きな人がいるのですが、自分から何もアクションを起こせません。メールアドレスを聞こうと思っても、いざ本人を前にすると話しかけられません。というより僕は好きな人と話すことができません。どうしても緊張して相手に聞こえないくらい声が小さくなってしまいます。自分は体育会系なので、普段の声は大きい方です。どうしたらうまく話すことができ、アドレスを聞けますか? (補足) 相手の子は僕に会ったら挨拶をしてくれます。挨拶は当たり前なのですが、僕だけに挨拶しているそうです。あと授業中によく目が合います。席が僕の斜め左前で近く、相手はわざわざ振り向いてくれます。なので脈はなくはなさそうです。

  • 話しかけにくい男ってどんな感じ?

    人に話しかけられにくいです。 気を遣われる事が多かったり、 孤高を望んでいるように思われ易いため、現状を変えようと、 三枚目に徹してみても”近くで見ると怖い”と言われたり。 自分から話しかけて、日常会話をしても、 会話が途切れると、途端に独りを望んでいるように見えるようです。 今までは、孤立を恐れて焦ってばかりいましたが、 自分の事ではなく、相手の事を考える事にしました。 そこで質問があります。 近寄りがたい雰囲気があるから、話しかけにくい男 (たとえ、日常会話をちょっと前にしたり、笑顔でいつも挨拶しても!) もっと言うなら”この人に話しかけても無視されるのでは?” と相手に感じさせる雰囲気、態度ってどんな感じなのでしょうか? せっかく仲良くなった女性に ”今日も遊べるね” みたいな好意的な挨拶に対し 私が相づちを”え?うん、、、そうだね” と生返事しただけで恨まれたり。 もう少し気配りの出来る男になりたいと思っていますが、 自分では気づけなかったので 皆さんの周りにいる、そういう人って、どんな感じでしょうか? 会話してないときの自分は、つまんなそうなのかな??? 相手に好かれて付き合っては長く続かない繰り返しで、 人に期待されるのが嫌になって来ていましたが、 自分の態度を改めたいと思います。 複数の状況を述べてしまいましたが、 ”話しかけにくい” という印象を与える人の具体例が知りたく考えてご質問致しました。 回答の方、よろしくお願い致します。

  • 嫌いな男が自分に話しかけて来ないようにする方法

    嫌いな男が自分に話しかけて来ないようにする方法 ひきこもりのためのフリースペースに通っています。 といっても、もうほとんど通ってはいませんが。 その場所にいる男性スタッフが嫌いで嫌いでしょうがないんです。 私の視界から消えて欲しいし 私に話しかけてらったり、接触することがとにかく嫌です。 私は、その人には最低限の挨拶とかしかしません。 で、好きな人には、かなり楽しそうに話します。すごくおしゃべりです。 (私はひきこもり、というよりは、アダルトチルドレンらしいです。) で、その人には、明らかに事務的です、っていう風な態度で接しているつもりです。 なのに、私が大勢の輪の中で(テーブルを囲み)ちょっと発言をしたりすると。。 独り言のような発言・・ダイエットしたいけど、ウォーキングとか、ジョギングみたいな 一人でするのは苦手なんですよねえ、、勝ち負けのあるのが良いかな~とか言ってると・・・ これなんかありますよ!とか言ってきます。 その人に話しかけてないのに、私の発言をとっつかまえてでも 会話してくる感じ・・ なにかしら機会を作って話しかけてくるみたいな気がしちゃいます。 相手は別に私が好きとかじゃないです。 単に仕事としてしているし、それから、自分を少しでも有効に見せたい(役に立つように) ようです。 で、勝手に答えられると、おまえに聞いてねーよ、とすごくカチンと来ます。 それで昨日も、事務的な話で勝手に話してきて すごくくどくどしく話してくるんで、いきなり攻撃的な怒った態度に出ました。 どうしたら、あの男と接触しないでいられるでしょうか。 とにかく一言も会話したくないし、目に入れることも嫌なんです。 酷い人間かもしれないし、わがままだし、と思いますが・・・ 話しかけてくる、ということは 私が男を嫌っていることが伝わっていないのでしょうか? それとも、関係を修復したいのでしょうか。 ε= (´∞` ) ハァー

  • どう思われているでしょうか・・・?

    高校2年の男です 見つめすぎて不審に思われているかもしれない、好きな子がいます。 そのまま不審に思われ続けると嫌なので 挨拶しようと思い、帰りに仲の良い友達とロッカーで待ち伏せしました。 目が合ったのですが、挨拶ができず その友達が、その子の聞こえる範囲内で 挨拶をしなかった僕に『おいっ!!』って言ったので もう相手には、なんとなく気づかれています。 目が合って、何もしない日が続き 確実に、不審がられています。 その子とは同じクラスなのですが 全く話したことがありません。 学校では、本当に話す機会もないので 挨拶からと思うのですが、 その子を前にしたら、挨拶ができません。 どうすればいいでしょうか? 本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 嫌われている・・・? 

    高校2年の男です 見つめすぎて不審に思われているかもしれない、好きな子がいます。 そのまま不審に思われ続けると嫌なので 挨拶しようと思い、帰りに仲の良い友達とロッカーで待ち伏せしました。 目が合ったのですが、挨拶ができず その友達が、その子の聞こえる範囲内で 挨拶をしなかった僕に『おいっ!!』って言ったので もう相手には、なんとなく気づかれています。 目が合って、何もしない日が続き 確実に、不審がられています。 その子とは同じクラスなのですが 全く話したことがありません。 学校では、本当に話す機会もないので 挨拶からと思うのですが、 その子を前にしたら、挨拶ができません。 どうすればいいでしょうか? 本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • どう思われているでしょうか?

    高校2年の男です 見つめすぎて不審に思われているかもしれない、好きな子がいます。 そのまま不審に思われ続けると嫌なので 挨拶しようと思い、帰りに仲の良い友達とロッカーで待ち伏せしました。 目が合ったのですが、挨拶ができず その友達が、その子の聞こえる範囲内で 挨拶をしなかった僕に『おいっ!!』って言ったので もう相手には、なんとなく気づかれています。 目が合って、何もしない日が続き 確実に、不審がられています。 その子とは同じクラスなのですが 全く話したことがありません。 学校では、本当に話す機会もないので 挨拶からと思うのですが、 その子を前にしたら、挨拶ができません。 どうすればいいでしょうか? 本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。