• ベストアンサー

向精神薬に、第1種向精神薬、第2種向精神薬、第3種向精神薬、とあります

向精神薬に、第1種向精神薬、第2種向精神薬、第3種向精神薬、とありますが、 この区別は、いったいどんな理由で区別されているのでしょうか? 毒性が基準なんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyabix
回答No.2

>「危険性」とは犯罪に使われる可能性と言う解釈… 犯罪だけと断定はいたしません。 医師の指示に従い、用法・用量を守って服用するのが前提ですので。

nariiti
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (1)

• miyabix
回答No.1

wiki(googleで「向精神薬」で検索)によると、 日本では、医療用に指定された向精神薬は、以下などのように、医療上の有益性・濫用の危険を考慮し等級を決める。 とあります。毒性よりは、「効果」と「危険性」から区分されているようですね。 取り扱い方も第一種・第二種・第三種では違います。(リンク参照)

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/iyaku/tebiki/k7.pdf
nariiti
質問者

お礼

回答有難うございます。 「危険性」とは犯罪に使われる可能性と言う解釈で良いですかね?