• ベストアンサー

睡眠薬で、第2種向精神薬(ロヒプノール)と第3種向精神薬(多数の睡眠薬

睡眠薬で、第2種向精神薬(ロヒプノール)と第3種向精神薬(多数の睡眠薬)の違いを教えて下さい。 第2種のほうが、第3種より取扱いがより厳しいと聞いたのですが、医師が処方するにあたって、何か制限が違うのか?薬剤師にとって取扱いに違いがあるのか?患者にとっては何か違いはあるのか?ご存知の方教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

麻薬及び向精神薬取締法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO014.html で定められた向精神薬の第2種・第3種で取り扱いが違うのは、向精神薬を扱う病院や薬局です。 第2種向精神薬を他の業者へ譲り渡し、譲り受け、あるいは廃棄するときには、品名、数量、その年月日、相手の氏名又は名称及び住所を記録し、記録の日から2年間保存しなければならないときめられています。 第3種向精神薬は、この記録義務はありません。しかし伝票を整理して管理することがのぞましいと指導されています。 患者が処方薬を受け取ったり返却したりする場合には、あらためて記録を取る義務はありません。 (これは第2種・第3種のちがいではありませんが、この法で患者がかかわってくるのは出国や入国のときです。自分の治療のための一か月分以内の向精神薬は携帯できますが、特にそれ以上必要なとき、医師の書面や処方せんの写しを提示することが求められます。輸出はできません。) この法は、向精神薬の輸入、輸出、製造、製剤、譲渡等について必要な取締りを行って、向精神薬の濫用による保健衛生上の危害を防止することを目的としています。 ロヒプノール(サイレース、ビビットエース、一般名フルニトラゼパム)については以前の回答があると思います。

koerayuera
質問者

お礼

わかりやすくかつ丁寧にご回答いただき誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.2

こんにちは(^^ ロヒプノール自体は、さほど危険なお薬ではありません。 危険度で言えば、他の同系統の睡眠薬、例えばハルシオンやレンドルミンなと同じくらいじゃないでしょうか。 では、なぜロヒプノールだけが、取り扱いがより厳しいのでしょうか? 実は、海外では乱用や犯罪への悪用などが相次ぎ、厳しい規制がかけられているからで、日本でもその影響で第2種に指定されています。 特にアメリカなどでは「禁止薬物」になっているため、持ち込みも一切できません。 もし旅行などに行くことになったら、不便を強いられるでしょう。 ただ、日本ではお国柄の違いか、あまり睡眠薬の乱用は見られないそうです。 少し前に話題になったリタリンのように、神経を刺激して高揚させるお薬が好まれるとか。 それで、本来のロヒプノールの薬効が評価され、広く用いられているんでしょうね。

参考URL:
http://ameblo.jp/kyupin/theme-10002693126.html
koerayuera
質問者

お礼

わかりやすくかつ丁寧にご回答いただき誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 睡眠薬ロヒプノールをやめることはできますか

    数年前うつ状態と診断され、抗うつ薬を飲んでいます。8年程前にワイパックスという、抗うつ薬を処方されていて、自分の判断でやめたら、リバウンドが起きたらしく、不安発作に悩まされ、眠れなくなりました。それがきっかけで睡眠薬ロヒプノールを処方さえるようになりました。今も軽い抗うつ薬を飲んでいますが、薬価が高いために、なんとか睡眠薬ロヒプノールをやめられないかと思い、何度も挑戦してもましたが、睡眠薬ロヒプノールをのまないと全く寝られません。やめるプログラムを知っていらっしゃる方がありましたらアドバイスお願いできないでしょうか。

  • 睡眠薬の副作用について ロヒプノール

    今現在 ・ロヒプノール 1mg ・ハルシオン 0.25mg 上記の2種を就寝前に服用しております。 少し前まではロヒプノール2mgでしたが効き目が落ちてきてしまい 上記のような処方になりました。 悩んでおりますのは、最近になってやや頻繁に睡眠薬を服用すると 1時間後くらいに酷い焦燥感、不安感に襲われることです。 眠気もあるのですが、とにかく胸を掻き毟られるような焦燥感が 強く、そのようなときはもともと処方されております、 レキソタンやウィンタミンなどを服用するのですが、なかなか落ち着かず 何錠も服用してしまい、当然なのですが翌朝、倦怠感というか脱力感が 強くなってしまいます。 眠れないことよりも焦燥感が強いことの方がキツイです。 いままで色々な睡眠薬をためし、5年ほど前からロヒプノールに落ち着きました。 たまに焦燥感にかられることはございましたが、気にもとめておりませんでした。 現在の主治医はなんでも答えてくれますし、焦燥感についても話してあります。 が、完全予約制なので次の診察日まで1週間くらいございます。 ロヒプノール、または睡眠薬にこのような副作用があるものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • ロヒプノールと睡眠についてロヒプノールと睡眠について

    うつで通院を開始してから約1年になります。 ロヒプノールと睡眠について教えてください。現在、心療内科に通院しており、就寝時にマイスリー10mgとロヒプノール(1mgまたは2mgを医師の承認を得て自分で使い分け)服用しているのですが・・・。 また、デバケン200mgを朝夕、ドクマチール50mgを朝、リーゼ5mgを毎食後服用しています。 ロヒプノールと睡眠について教えてください。現在、心療内科に通院しており、就寝時にマイスリー10mgとロヒプノール(1mgまたは2mgを自分で使い分け)服用しているのですが、 2mgの場合→翌日昼まで効果があるようで眠気が残ってしまう。朝も目覚めが悪い。目はかなりはれぼったい。 1mgの場合→若干、朝の目覚めが悪い。眠気は10時くらいまで。目もはれぼったい。 という状況です。 いずれも7時間程度の睡眠時間を確保しており、今後は1mgの服用で済ませたいと思っていますが、睡眠時間を長くすることが有効なのでしょうか?7時間というのは、自分が不足を感じない時間数で、通院前は毎日6時間程度でも暮らせていました。 睡眠不足を感じると、それが心理的負担となって、1日を落ち着いた気持ちで過ごせず、不安ばかりの1日となってしまうのです。 こういった場合、薬の時間に合わせて(1mgであっても8時間とるなど)睡眠時間は長くしたほうがよいのでしょうか? それとも他の薬に変更することを相談したほうがよいのでしょうか? 月に1度程度の通院した際に聞けばよいのですが、他に話したいことも多く、いつも忘れてしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 睡眠薬について

    最近睡眠薬無しでは眠れません 失恋のショックからの自殺未遂で精神科に7ヶ月通院しています 病名は適応障害です はじめはジプレキサを処方され寝れました 3ヶ月で12キロも太ったためエビリファイに変薬になりましたが不眠と中途覚醒に悩まされ、最初はレンドルミン、次にロヒプノールを処方され寝れました エビリファイの副作用が酷かったためルーランに変わりましたが眠れるようになったのでロヒプノールの処方は無くなりました ルーランの効き目が悪かったためまたジプレキサに戻り、はじめは眠れていたのですがここ1ヶ月くらい睡眠時間が3~4時間程になったので2週間前から再びロヒプノールを処方して貰いました 昨日うっかりロヒプノールを飲み忘れたのですが、深夜まで眠れず2時間しか眠れませんでした もう睡眠薬無しでは寝れない体になったのでしょうか? あと、突然眠れなくなったのは何故でしょう? ロヒプノールは2ミリです

  • 睡眠薬

    今夜勤の仕事をして昼間寝る為に精神科で、ドラール、アモバンを処方してもらってますが中々寝れなく途中覚醒してしまいます。精神科でベゲタミン、ラボナを希望しても耐性つきやすいから依存性あるからと断固として処方してくれません。今までハルシオン、ロヒプノール、マイスリーを飲んでましたがどれも耐性がついてしまました。やはり医師はベゲタミンは出したがらないのでしょうか?それとも病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • 長時間作用型の睡眠剤にはどんなものがありますか?

    現在、ロヒプノールという中時間作用型の睡眠剤を処方してもらっていますが、 もっと長く効く長時間作用型の睡眠剤ってどんなものがありますか? よろしくお願い致します。

  • 安定剤と睡眠薬のキツさ・・

    私は安定剤レキソタン2とコンスタン0.4を各1錠づつ 処方されてました。 睡眠薬はロヒプノール2とマイスリー5だったのですが。 今日からレキソタン5とコンスタン0.4    ロヒプノール2とマイスリー10にキツクなって処方されてます。 安定剤とか睡眠薬はいろいろありすぎてよくわからないのですが この薬は結構キツイのでしょうか?? 今までにレンドルミン0.25とデパス0・5、ハルシオンも 飲んだことあるのですが効かなかったので伝えて出された処方 ですが。 キツクなると不安になる部分もあります。 詳しい方 ご意見ください。

  • 睡眠薬の力価

    短時間~中時間タイプの睡眠薬である、ハルシオン、エバミール、アモバン、マイスリー、ロヒプノールなどの力価(眠らせる力の強さとでもいいますか)の順番といったものを教えていただけませんか 。 できれば医師や薬剤師などの専門家のご意見を聞きたいのですが。 私は重度の不眠症で現在はロヒプノール、エバミール、ハルシオン、アモバンを眠前に飲んでいる状態です。

  • ロヒプノールについて。

    不眠のため(寝つきが悪い・眠りが浅い)心療科で睡眠導入剤・レンドルミン(紫色のパッケージです。)を処方してもらっています。 ところが昨夜、薬を切らしてしまい一睡もできないまま朝を迎えました。 そこに体調の悪さもあって、かかりつけの心療科に行けず(遠方なため)、自宅近くの医院で事情を話し薬をもらいました。 ロヒプノールという薬です。 その場は、このまま今夜も眠れないと、明日に差し支えるという思いから、その薬をもらってきたものの、過去に、違う薬を飲んだところ、翌日の夜まで目が覚めなかったという経験が何度もあるので、心配で仕方ありません。 そこで質問なんですが、ロヒプノールを飲んだ経験のある方いらっしゃいますか? 翌日まで薬がのこってしまったということはありませんか? 教えて下さい。お願いいたします。

  • 睡眠薬の違いを教えて下さい

    ロヒプノールと、ユーロジンの効能の違いを教えて下さい。 長時間ぐっすり眠れるようにと、処方して頂いたお薬なのですが、睡眠が不安定です。 へんな夢で起きたり、途中で一度目が覚めたり、 なんなのでしょうか? 薬が、私に合っていないのでしょうか? 良いお薬があれば、教えて下さい。 助言お願いします。