• 締切済み

一音下げるってどういうことですか?

一音下げるってどういうことですか? バンドでキーボードをやるのですが、「キーが高くて歌えないから、一音下げて」って言われたのですがよくわかりません。 ドを一音下げるとシですよね? じゃあドのシャープを一音下げるとどうなりますか?

みんなの回答

回答No.5

一音下げる:ド(C)  ⇒ シb(Bb)       ド#(C#)  ⇒ シ(B) ですよ。 コードも全部変わりますからね。 ギターとかベースはフレットずらすだけで良い場合もあるんで楽ですけどキーボードは押さえ方とか音の高低によってはコードの形を変えなきゃいけないです。ドミソじゃ一番下が低くなりすぎるからミソドにしなきゃとか。

回答No.4

ややこしや ~ 一音=全音=2半音=長2度 ~    与えられた楽譜(原調)を、一音下げる(移調)には、フラット二つ、 逆に一音上げるには、シャープ二つを加えます。 (2音上下するには、それぞれ4つを加えます)。    原調C(ハ長調)を一音下げると、フラット二つのB♭(変ロ長調)、 逆に一音上げると、シャープ二つのD(ニ長調)になります。  めんどうでも、せめて数曲は、手書きしてみましょう。    慣れてくれば、原譜を見ながら、頭の中で移調できるようになります。  ブラームスが(古いピアノを)半音上げながら弾いた、という話は、 不可能ではないにしても、かなり眉唾です。    原調C(ハ長調)を半音上げると、シャープ七つのC♯(嬰ハ長調)、 逆に半音下げると、フラット七つのC♭(変ハ長調)でなくて、なぜか シャープ五つのB(ロ長調)になります。    Bach, J. S.《Das wohltemperierte Klavier BWV 846-893 1722-1744 Duits》 http://passacaglia.hp.infoseek.co.jp/das_wohltemperierte_klavier.shtml ── バッハ《平均律クラヴィーア曲集》(全2巻48曲)  

• sanori
回答No.3

ピアノ、吹奏楽、ロックバンド、インストバンド、耳コピ・編曲(全パート譜作成)の経験者です。 1音というのは、半音の2倍のことです。 ドを1音下げたら、半音で2つ下がってシ♭です。 そして、ド#を1音下げると、シです。 バンドでキーを変更すると一番大変なのはキーボードですね。 頑張ってください。

noname#228300
noname#228300
回答No.2

ドを一音下げるとシ♭です。 ド#を一音下げるとシです。 ドとシの間は半音です。 あとミとファの間も半音です。 ド・レ・ミ間、ファ・ソ・ラ・シ間はそれぞれ一音です。

• bin-chan
回答No.1

> よくわかりません。 キーボードだと白鍵と黒鍵が大変でしょうが、ギターだとわかりやすいかも。 ギターのカポ(カポタスト)はお分かりですかね? ご質問とは逆ですが、 1フレットにカポをつけたら「半音あげる」、 2フレットにカポをつけたら「一音あげる」なんですよ。