• ベストアンサー

簿記2級

簿記2級 こんにちは。今度簿記2級を受ける者です。本だけで勉強しているので簿記試験に関する情報がありません。なんでも良いので簿記に関して事前にやっておいたほうが良いこと、また知っておいたほうが良いこと、またアドバイスなんかありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去問か模擬試験を10回以上はしたほうがいいです。 試験の2週間ほど前から始めて、しっかりと時間も測りながら 試験の感覚を磨いていきましょう。 電卓と身分証明書を忘れずに。 結構時間制限が厳しいです、どの問題からやっていくのがよいか 仕訳やT字フォームはどの程度省略して大丈夫か 速度と精度のバランスを自分の中で見つけましょう。 ちなみに私の場合は、T字フォームは一切使わず 決算整理事項などをまずすべて書き出し、勘定科目ごとに足していって 合計を書き込み、足し終わったものには棒線を引く、という方法を取っていました。

syunnda
質問者

お礼

なるほど。参考に致します。ありがとうございます。 ところで回答用紙に数字を記入する際「、」は必須でしょうか(12,300みたいな。12300ではだめなのでしょうか)?

その他の回答 (2)

回答No.3

カンマ(、)はつけたほうがいいですね。 不正解にはされませんが桁数が多くなると 自分も採点者も間違いやすくなりますので・・・

syunnda
質問者

お礼

なるほど、自分はカンマがあるとなれてないせいか少々見づらいのです。余裕があればつけようと思います。ありがとうございました。

• teccrt
回答No.2

携帯を机上に置いておけませんので、時計として使うことができません。 試験会場によっては時計がないこともあるので、腕時計か小さな時計を持っていくことをお勧めします。 また、既出の回答でもありますが、過去問を解いて各1-5の大問について、パターン化されている問題については対策を採っておいたほうが良いと思います。

syunnda
質問者

お礼

時計ですね。わかりました、ありがとうございました。