• ベストアンサー

お気の毒な障害者

catsboyの回答

• catsboy
回答No.5

育ち方の影響が大きいと思います。 生まれつきの障害者の場合、周りが「可哀想だから」「気の毒だから」と過保護になって甘やかされて育てられると、その通りに「お気の毒な障害者」に育ちます。 周りが過保護をせず、なるべく多くの事を経験させるような育て方をすると、素晴らしい人格を持った人に育ちます。 事故などで障害を持った中途障害者でも、結局同じことです。 障害を負う前に、障害者に対して「可哀想な人」と思ってたり、いじめをしてた人が、事故で障害者になったとたんに特権階級者になった気分で、周りの事を考えずに過剰な要求をするような「お気の毒な障害者」と化すのです。 障害を負う前から、スポーツなどで健全な精神を育まれていた人は、例え事故で障害者になってしまっても、健全な精神のままで、決して「お気の毒な障害者」にはならないです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >周りが過保護をせず、なるべく多くの事を経験させるような育て方をすると、素晴らしい人格を持った人に育ちます。 過保護はよくないですが、 あまり厳しすぎる態度もどうかと思います。 かえってひねくれる人も出てくると思います。 一概には言えないと思います。 つまり、身体障害児の場合、 その人の元々の気質に合致した育て方を、 しなければならないと思います。 元々神経質で傷つきやすい身体障害児を、 厳しく育てすぎても逆効果だと思います。 逆に、気の強い子だと、あまり甘やかすと、 調子に乗ると思います。 難しい問題ですよね。 過去に生物学カテゴリーでこんな質問をしました。 生まれつきの悪人は存在するのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q5855347.html 回答者さんも参照してみてください。 なかなかいい回答を得られましたよ。