• ベストアンサー

妄想性障害

妄想性障害は、妄想性人格障害がひどくなったものですか? またあるサイトで妄想性障害は妄想性人格障害の人に発症するとあったのですが、これはアダルトチルドレンの中に境界性人格障害が含まれる、という関係に似ているのでしょうか。 私の場合、一つの例で褒められるとあとで裏切るために今わざわざ上げとくんだろうな、嫌味だろうなと本気でそう感じている、リストカットなどを心配されたり慰められたりすると、本当はこのことを他人に広めて嗤っているのだろう、嫌われたと思ってしまいます。

• Lanom
  • お礼率94% (35/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お望みの回答にはなりませんが、無関係ではないと思われます。 ただ、質問者さまは、それを知ることで、何をしたいのでしょうか。 たとえば、質問者さまにある自傷行為は、OCD(=強迫性障害)という 神経症の行為の1つで、以前は、強迫神経症と言われていました……で、 自傷行為は、OCDのみならず、うつ病、 境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)にも 見られる行為ですので、あれこれ考えずに、お早めに、 専門医(=精神科医)の診察を受けになられることを おススメしたいです。 〈ふろく〉 いまいまのような思考のパターンは いつごろに、どのような原因から 始まったのでしょうね。 病院を訪れる前に、質問者さまの 邪推、曲解、妄想、僻み、被害妄想etc.の 根源を見つけ出しておけば、 診察の参考になるでしょう。 どちらかの家系に、メンタル系の ご病気の人は、いませんか。 いませんでしたか。 早期に戻れると いいですね。 Good Luck!

Lanom
質問者

お礼

他のことについても詳細教えてくださってありがとうございます、どれも参考にさせていただきます!!