• 締切済み

職業倫理に関してなのですが・・・

職業倫理に関してなのですが・・・ 会計士の職業倫理に関する意識調査(アンケート)という題目で資料を探しているのですが、やはり書籍で探すしかないのでしょうか・・・? Internetで必死に検索しているのですが、見つかる気配がしません・・・ 何か知っている事があったらお聞きしたいです。

  • akiwo
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • ur2c
  • ベストアンサー率63% (264/416)
回答No.1

> Internetで必死に検索しているのですが、見つかる気配がしません・・・ 日本語で探してれば、そうでしょうね。 > 何か知っている事があったらお聞きしたいです。 検索 engine を英語設定にして accountant ethics questionnaire くらいを keywords にすれば、ざくざく出て来ます。

akiwo
質問者

お礼

ありがとうございます。探し出すことができました。

関連するQ&A

  • 職業倫理と彼への不信。私は謝罪を受け入れるしかない?

    数年前から中国医療で病気をなおしています。今はほとんど治っていて週に一度フォローアップをしている状態です。 そんなとき、治療の後主治医に抱きしめられてしまいました。二回目あったのですが二回目はキスもされ、胸を洋服の下からかなり触られました。 私はびっくりしましたが、今まではすこし彼のことが気になっていたのでそのままにしてしまいました。 しばらく触ってキスをしたあと、彼は申し訳なさそうに謝りました。君も女性だし、つい抑えられなかった。すまない。と謝りました。そのときは驚いたのもあってそのまま帰ってきましたが今は納得いかない気持ちで怒りもあります。というのも医師と患者の間では境界線があるものだと思います。職業倫理から言ってもこれは問題があるのではと思います。信頼していた医師だけに失望でいっぱいです。 彼がこれから取ると考えられる行動は(毎週同じ曜日にすでに予約が入っています)以下だと思います。 1)ごめん。君に特別な感情はないのに、つい2人きりで男と女だし許してほしい。(ただの性的衝動だけ) なかったことにして、許してもらえるなら治療を続けてほしい。 2)ごめん。職業倫理として失格だが、君のことが好きだったのでつい。 許してほしい。 治療を続けてほしいというかどうかは想像できません。 私の住んでいる場所には中国医療の場所が彼のクリニックしかありません。もう少しで完治なものの、漢方などが続けられないのはとても残念です。でもどうしても彼に今ままでのような医師としての信頼をおけないのです。 たとえ好きで境界線を飛び越えるだけでも大きな問題はあると思うのに、それがもしただの性的感情だけで飛び越え、それを「ごめん」で済ますのはあまりに無責任というかひどいと思うのですが間違っていますか? 私の友人に医師がいるのですが、彼にだけこの相談をしたところ信じられないと怒っていました。万が一、境界を越えるのであればそれなりの真剣な覚悟がないといけない、でもそれでも担当医を降りてからにすべきだとカンカンでした。 離れず、突き放せなかった私にも責任があると思います。一方的に彼を責めるつもりはないのですが、でもどこか納得がいきません。 ここまでのことをするならせめて私のことを真剣に思っていてのことだと思いたいですが、彼の言い方を聞いてると私を女として意識しただけで(性の対象?として)私自身を見てなかったのではないかと思います。 私はこの先どうすべきだと思われますか。 もうなかったことにして忘れるしかないのでしょうか。 みなさんはこの医師としての職業倫理、患者との境界線について彼のとった行動をどう思われますか? 怒る私がどうかしてますか?

  • 役に立てる職業

    初めまして。 私は今中学3年生で、『大学生がなりたい、人の役に立てる職業』についてを調べています。 そこで、アンケートをとりたいと思ったのですが、色々事情があってアンケートを大学生の方にとれません。 しかし、アンケートをとらないと資料が全くないことになってしまうので、この教えて!gooに登録されている方々にぜひお答えしていただきたいなと思いました。 この資料は9月1日に提出なので、それまでにたくさんの方々からのお答えをいただきたいです。 現役大学生の方でなくても、今の大学生はこんな職業が役に立つものだと思ってるかな?といったものでも全然かまいません!! 今のところ私としては ・介護系 ・ゲーム系(子供達に対して) ・漁師 などなどかな と思っています。 たくさんの方々のお答え待ってます。よろしくお願いします。

  • 不動産屋の職業倫理

    私と父が隣同士に土地を所有しており、父が私の土地とあわせて人に貸すことを考えていました。私も一部を資材置き場に使っている程度でほとんど遊ばせた土地なので、父の好きにして良いと言ってはあったのですが、父が不動産屋から紹介された借主が産業廃棄物処理業者でした。私は土壌汚染が心配になり、その業者に貸す事には反対し、不動産屋にも土地の持ち主(私)はその相手に対しては貸す意思が無いことを伝えました。しかし、その後、父は私の土地の分も含めて産廃業者に貸しており、今に至っています。 不動産屋は土地の持ち主が拒んでいるのを知っていながら、その土地を他人に貸す手助けをしても、何のお咎めも無いのでしょうか?職業倫理に反するようなことは無いのでしょうか?ご存知の方、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) ・あなたの職業は何ですか? ・あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? ・どうしてあなたはその職業を選んだのですか? ・あなたの職業のやりがいは何ですか? ・あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? ・あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ ・あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? ・仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  •  色々な職業を教えてください!

     始めまして、僕は今高校生で将来自分がどんな事をして行きたいのかを探しています。 それで僕の身の周りの大人の人達にその人の仕事の事や、どうしてその仕事を選んだのですか? などの質問をしたりしています。こうやって質問をしていると「うわぁ、面白い!」と、いつも思います。 なんだか、実際の社会で働いている人たちの話を聴くと自分の将来の方向性が広がっていくようで不思議な気持ちです。  それで今回、ネットを通して皆さんにアンケートをしてもらいたいと思っています。(お願いします☆) では、行きますね。(答えられることができる質問だけで良いですよ~^^) Q3.あなたの職業は何ですか? Q2.あなたの職業ではどんな資格が必要ですか?また、どのように入社する事ができますか? Q3.どうしてあなたはその職業を選んだのですか? Q4.あなたの職業のやりがいは何ですか? Q5.あなたの職場でどのような人と繋がる事ができますか? Q6.あなたは自分の職業が好きですか? ☆ ★ ☆ ★ ☆ もし良かったらもう少し答えてください・・^△^ Q7.あなたの仕事以外での趣味、好きな事は何ですか? Q.8仕事以外での人との繋がりはどんな人ですか? これでアンケートはお終いです。ごめんなさい、沢山質問してしまって・・・ だけどもし、答えてもらえたら本当にうれしいです。ありがとうございます! アンケート、よろしくお願いします。

  • 私の「職業」はいったい何?

    くだらない質問ですみません。アンケートなどで職業を選んで記入することがありますよね。自分は会社員で結婚している女なのですが、「会社員」「主婦」どちらに○をすべきなんでしょう? 同じ立場の男性で「主夫」はないからやっぱり「会社員」? いや家事をやっているから「主婦」? でも家事は最低限しかやってないから「主婦」を名乗るのはおこがましいなあ。独身1人暮らしの人も家事はやってるよなあとか。 たかがアンケートなので、種類によって良さそうな方を適当に選んでいますが。たまに「兼業主婦」とか書いたりしています。ここでの選択により次の質問が違うこともありますが。「会社員」→家事は家族がやっているという前提の質問など。 アンケート元はこれで正しい統計資料ができるのだろうかとも思いますが。

  • 子供が将来どんな職業につきたいか・アンケートについて

    「子供が将来どんな職業につきたいか」というアンケート調査を生命保険会社が実施して発表していますが、生命保険会社がこんなアンケートを実施・発表して商売上、何の利益や効果を狙っているのでしょうか。