• 締切済み

結婚の両親への報告・承諾について

結婚の両親への報告・承諾について はじめまして。初めて投稿します。 結婚に対してまったくと言っていいほど知識が無く、また父親がとてもカタイ人なのでいろいろな面で悩んでいます。相談に乗って頂けますでしょうか。。。 私は22歳で高校卒業後就職。 彼も22歳で高校卒業後就職。 彼と私は高校の時に出会い、付き合いました。 その後別れ⇒また付き合い⇒別れ⇒そして今回また付き合い、お互いに間違いなく必要な存在だと確信してます。今は3回目のお付き合いで4ヶ月ちょっと経過しました。出会ってからは8年です。 2人のいきさつはぼんやりとかもしれませんが私の両親も知っています。 先日、彼からプロポーズされました。 私も結婚はずっと意識していたし、この人以外考えられないのでもちろんOKしました。(軽い気持ちやその場だけの気持ちではありません。) 彼の御両親は賛成してくださいました。 私の父親がいわゆる“カタイ”人で、とても怖い人です。少しでも言うタイミングや言い方を間違えるとその後一切話を聞いてくれなくなったり頭ごなしに怒鳴ってきて私の話は聞かないような人です。それだけに話を切り出すのもとても慎重になります。もともと私は自分の意見を言えない方なので結婚となるとさらになかなか切り出せません。 姉に相談したら、「まずお母さんよりもお父さんにやんわりと相談すべき。(自分だけに頼られると喜ぶ性格なので。)いきなり結婚なんて言ったら間違いなく反対されるだろうし言うタイミングも間違えばアウトだよ。まず、長期戦になることは覚悟しておいた方がいいね」って言われました。 姉は父親の性格を一番理解していて、かつ父親を説得する天才です(笑) だからこそ、姉の言うことはほとんど当ります。 自分の親への結婚についての話の切り出し方やタイミング、説得の仕方、彼から結婚の報告(「娘さんと結婚させてください」と言うやつ・・・)等、どのようにすればよいか全然分からずとても悩んでいます。 みなさんの体験談やアドバイス、お待ちしてます。 長文でしかも文章がまとまっていなくてすみません。どうか、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

どちらにお住まいでしょうか?結婚の報告に関する風習は正直今はもう色濃くはありませんが、地域によってはこだわる方もいます。 また全国的にこういうのが一般的というのが通用しない地域、または個人もいらっしゃいます。 お父様は「少しでも言うタイミングや言い方を間違えるとその後一切話を聞いてくれなくなったり頭ごなしに怒鳴ってきて私の話は聞かないような人」ということで、大変失礼ですが、報告の順序などにもこだわる様に感じます。 挨拶の方法や順序について、お父様は何がベストだと思われているのか、お姉さまにご相談してそれとなく聞き出してもらうのがベストだと思いますよ。 ここの相談にも新郎と新婦どちらの家に先に挨拶に行くべきか~など質問があることがありますが、一般的な常識とは違う考えを持っていらっしゃるご両親もいて、その場合喧嘩の理由になってしまう様です。 どんなに厳しい父親でも、それは娘さんの幸せを願うからであり、お嫁に行くことに寂しさも感じるということを忘れず頑張ってくださいね♪ こちらで変に知識をつけるより、お父様が何を望んでいらっしゃるのか、お父様に合わせた方法をとるのがベストだと思います。

sayokato
質問者

お礼

xxmihanaxx様 ご丁寧にありがとうございます。 やはり、姉に協力をお願いして進めていった方が良いですかね。 父がどう考えているのか?こっそりリサーチしてもらいます。 頑張ります!!ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 両親への報告

    遠距離恋愛歴1年になるものです。 近い将来、同棲→結婚を考えています。 同棲は来年初めから、結婚はそれから1年後以降にしようと話しています。 私は今は実家に住んでおり、一人暮らしの彼のところへ行く形になります。 そこで、両親へはいつどのように報告すればよいか考えています。 父親は仕事の都合で何ヶ月も家にいないため、 帰ってきているときに話さなければならないのですが、 ちょうど今帰ってきており、夏まで家にいられるようなんです。 次に父親が家に帰るのは秋から冬になると思うので、 私としては今回話しをしたいと思っています。 彼にそのことを相談すると、まだちょっと早いんじゃないかと言われました。 話してみていいんじゃないかと言われると思っていたので、 ちょっと戸惑いと悲しさがありました。 来月彼のところに遊びに行くことになっているので、 話すならその後にしてほしいということなのですが、 彼の中でまだ迷いのようなものがあるのでしょうか。 また、両親にとってどのような形で報告をされるのがよいのでしょうか。 現在は彼氏がいることも話していません。 いきなり、彼氏がいる。来年同棲するので家をでる。 将来は結婚を考えている。 などと報告されたら戸惑ってしまうでしょうか。 まずは彼氏が遠くにいることを話し、徐々に話していったほうがよいでしょうか。 私としてはこの機会に全部話しておきたいと思うのですが、彼の言うように早いでしょうか。 直前になっていきなり、というよりは今から話しておいたほうがいいと思っています。 遠距離から同棲された方、親の立場からの意見、彼の立場からの意見、参考にお聞かせください。

  • 両親へバツイチの報告

    このたび、結婚が決まりました。 (双方の両親へご挨拶済みで、これから顔合わせという段階です) ところが、ひとつ、私の両親へ未報告のことがあります。 彼の婚姻暦です。。。 私はバツイチなのを了解済みで、お付き合いをして結婚が決まったのですが、 親には言えずにいました。 今日、彼がその件を伝えに我が家に来ます。 両親に前もって彼のバツイチ話をしておくべきでしょうか? 私は彼に自分の口から報告をしてほしいと願っていましたが いざこの日がくると、親のショックはいかほどなものか (すごいショックか、意外とたいしてショックは小さいか) 心配になってきました・・・

  • 両親への報告

    先日こちらで相談させて頂きました。 彼の母親が宗教に入っているのですが、それは二人で話し合っていくことにしました。 しかし、私たち二人が納得しても私の両親がどのような反応をするのかがわかりません。娘が選んだ人生なのだから・・・やそのような家に入ると苦労するのでは・・・などの反応が予想されるのですが、皆様のお嬢様がそのような家に嫁ぐとなると皆様はどのようにお感じになるのでしょうか。参考にさせて頂きたいのです。 私の両親は無宗教であり、宗教に良いイメージは全くありません。父は私に対しとても厳しいです。友達と泊まりにいくことさえ、行き先・一緒する友達の名前・電話番号・どこに住んでいるかを報告しなければならないほどです。(私は26歳です) 1.皆様はお嬢様がそのような家に嫁ぐとなるとどのようにお感じになりますか? 2.私の両親に報告するのは、私一人ですべきか、彼に説明してもらうか?またその時期は?(交際6年、結婚は2年後を予定しています) 早いうちに報告し、理解を得るべきか、結婚するときに報告するべきか、それとも彼ではなく母親だけが信仰していることなので両親に特別に話をする必要はないか? 皆様がどうお感じになるかお聞かせください。お嬢様がいらっしゃる方のご意見もお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚の報告を姉にいつするか悩んでいます。

    来年9月に結婚します。結納は3月にほぼ決定しております。 両家顔合わせも済ませ、着々と準備が進んでいるのですが実は未だに姉に結婚の報告ができていません。 その理由なんですが…実は姉が今からちょうど1年前に結婚が破たんになったんです。 詳しくは書けませんが、九州から東京へと上京した姉が東京に住み始めて7年くらい経った去年に結婚する決意が固まったといって相手の男性を連れて九州の実家へと帰ってきたんです。しかも子供を授かっていました。 順調に結婚できるものだと家族全員思っていたのですが彼側の両親がとんでもないほど常識外れで意地も悪く、嫁になんて嫁がせられないと私の両親が大反対しました。最初は姉は説得していたのですが、相手の両親の余りの皮肉さと驚く事に彼がマザコンで親の言う事に耳を傾け姉と私の家族を裏切ったので姉も結婚を取りやめにせざるを得ませんでした。 そしてしばらく経った約半年後に私が彼にプロポーズされました。断る理由もないし、姉の事を彼側にまで負わせるのは申し訳ないと思ったので結婚を決意しました。少しの内容は彼と彼の両親にも話しています。 そこで私の母がお盆に帰省した姉に私の結婚を報告すると「よくそんな事今の私に言えるよね!まだ傷は癒えてないのに!」と怒っていたそうです。姉に申し訳ないという気持ちと祝ってもらえなかった悲しさがありました。 来年3月には結納です。これには姉にも同席してもらわないといけませんのでお正月くらいまでには話さなくてはいけません。最初は母が「私から言うからあなたは待ってなさい」と言ってくれたのですが、最近は「あなたから言ってもいいのよ。お母さんもいつ言っていいのか分らなくなってきて頭が痛い…」と言われました。 そこでなんですが、わたしはどのようにして姉に伝えるのがベストだと思いますか? 私から言うべきか、最初は母から言うべきか…。実際あまり仲がいい姉妹でもないのですが。(あまり話さないし会ったらケンカが多いです) それでもたった一人の姉で。 直接言うと姉は冷たい態度をとり始めるのか。 メールは失礼ではないか。 色々考えているとどうしていいか分らなくなってきます。 姉も同情されるのは嫌うタイプなので、どう伝えればいいのかも分りません。 「早く話そうと思ったけどお姉ちゃんの気持ち考えると言えなかった」と言っていいのでしょうか…。 正直、直接話したところで姉の表情が曇れば姉に申し訳ない気持ちにもなりますが、それ以上に私も悲しいのです…。 一番身近な人に祝って欲しいのに目の前で嫌な顔されたり嫌な発言をされたら結婚するのも投げやりになりそうです。 皆さんのアドバイスお待ちしています。

  • 私の両親が結婚式に出ないと言っています。

    私の両親が結婚式に出ないと言っています。 理由は、結婚が決まっていたのに、彼が 『好きな人ができたから結婚できない』と言って 一度私と別れたからです。 しかし、その後すぐによりを戻すことになり、 結婚式もそのまま挙げようということになりました。 (この時点で、結婚を考え直したほうがいいと言われるのは 十分わかっていますが、私は彼と別れることは考えられません) 母親には、『よりを戻したので、このまま予定通り結婚したいと思う』 と伝えました。 そしたら、『いいけど、勝手に結婚しなさい。お父さんも私も結婚式には出ないよ』 と言われました。 両親には散々心配をかけたので、反対されるのも当たり前だと 思うのですが、やはり結婚式には出てもらいたいと思っています。 彼の印象が悪くなってしまった今、どのように両親を 説得すればいいのかわかりません。 似たような経験をされた方、またアドバイスがありましたら 教えてください。 父親は『泣いて頼まれても結婚式には出ない』と言っているそうです。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。 昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。 反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。 その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。 私はもともと人見知りをするタイプの上、突然、交際相手の両親に会うということで極度に緊張してしまい、今考えると、笑顔もあまりなく、うまく話をする事もできなかったので、それが両親を不愉快にさせてしまったのかもしれません。私なりには、好印象を持ってもらおうと精一杯振る舞ったつもりだったのですが… その後、彼は私の事をどれだけ好きか結婚したいかを両親に話して、説得を続けてくれていますが、“彼女を連れてきても俺は会わんぞ”“結婚してもいいが、この家には今後出入りするな”等、両親の反対は凄まじいようです。それでも根気強く話をして“考えたいからしばらく時間をくれ”ということで、今はその回答を待っている状態です。 彼からは“どれくらい時間が掛かるかは分からないが、しばらく待ってくれ”と言われました。 彼も両親から反対されて辛いと思いますが、私も年齢的に結婚を焦っており、結果がどうなるか分からないものをいつまでも待てないという気持ちと、そこまで私の事を思ってくれる彼を信じて待ってみようという気持ちとが入り混じり、なかなか結論が出せないでいます。 また、もしこのまま彼と結婚したとしても、彼の両親とうまくやっていけるのか不安でたまりません。 同じような経験をされた方、現在進行形で経験されている方、また親の立場の方、ご意見をお聞かせください。

  • 両親 結婚してなかった

    私は現在22歳の社会人です。 両親は20年前に離婚し、物心ついた時からずっと母子家庭でした。 母とは仲が良く、私が近々結婚するので色々相談にも乗ってもらってました。 ですが、先日父と会うことになり、私も母も姉も会いたかったので会いました。 食事会はとても楽しく、私にとっては長年いなかった父が間近にいて一緒にお酒を飲んでいる嬉しさと、不思議さもあり話が弾んでいました。 ですが、私が父に対し母のどこが良くて結婚したのか聞いたところ、結婚はしてない。と言われました。 詳しく聞くと、父は母と出会う前に一度別の女性と結婚をしており、別れを言いましたがその女性との間にできていた子供が20歳を越えるまでは別々に暮らすのはいいが、入籍したままにするようにと相手の両親に言われたそうです。父も子供がいることに対し責任があるので、了承したそうです。 その矢先に私の母に会い、大恋愛をしたそうなのですが、もちろん父とは結婚はできず内縁の夫婦という形だったみたいです。 それは母が20年以上私と姉に隠していたことであり 私は正直驚いてなにも言えませんでした。 ただ、考えれば考えるほど母はそれで幸せだったのかなと疑問に思います。 ずっと独身で結婚もしたことがなく子供ができたとも思えば別れる。 それでもってそんなこと子供に言えるわけもなくずっと隠し通していた母を思うと胸が苦しくなりました。 私と姉が生まれてきてくれたからそれでいいと言っていますが、私も結婚をするので親元から離れます。姉も二年後には入籍予定です。 なるべく実家には帰りますが、その後のことを思うと母は寂しくないかとか、考えすぎたりしないかとか色々心配してしまいます。 相談というよりただ聞いてほしいだけですが、見てくれてありがとうございました。

  • 結婚報告のタイミング

    結婚報告のタイミングについて教えてください。 今年の9月に入籍予定、11月下旬に結婚式を行う予定で式場を探している段階です。 式場と日取りが決まったら次は結婚報告なのですが 職場、友人、親戚にはどのタイミングで報告・結婚式への出席打診をすべきでしょうか。 職場は上司は式に呼ばず、同僚数名だけ友人枠で式に呼ぶ予定です。(新郎が職場関係を一切呼ばないため) 友人は式に呼ぶ予定の人に報告します。ただし以前に式に呼んでくれて私は式に呼ばない人には報告するべきなのでしょうか。 また親戚も父方の年の離れた遠方にいる従兄弟に報告しようと思っていますが、式には呼びません。 父は昨年他界し、父の兄弟も両親も既に他界していて父方の親戚で付き合いがあるのは従兄弟だけです。 両家顔合わせも5月くらいにと考えていますが、遅いでしょうか?

  • 初産で双方の両親への妊娠の報告するタイミング

    昨年9月に結婚した夫です。ともに30代共働きです。このたび、妻が妊娠していることがわかり、両親へ報告するタイミングで揉めています。妻は、実の両親と姉には脈拍が確認できる前、妊娠6週目で報告していますが、私の両親(男側)には絶対に言わないでと口止めされています。もう少し待って、完全に妊娠して胎児が確認できて、脈拍も取れて母子手帳を貰ったら自分から私の両親(男側の両親、妻からみると義両親)に報告するからと言われて待っており、昨日脈拍も、胎児も確認できて、晴れて母子手帳も貰いましたが、まだ私の両親(男側)には言わないでと口止めされています。 「では、いつ私の両親に報告するのか?」と聞くと、流産の危険性が少なくなって安定してからといわれ、また報告が延期されました。そこでご相談です。初産って、こんなもんなんでしょうか・・・? 私とすると結婚して間もないものの、もはや家族であり、いつ報告しても流産や死産のリスクは常にあります。早めに報告することが今後の関係の維持にもつながり、嫁側の両親だけが早く情報を知っている状態を私の両親が知ったら、いい気はしないと思います(少なくとも) 妻は決して私の両親とトラブルを起こそうとか、冷たくしようとかではないと信じていますが、こういったご経験のある方、アドバイスをくださいませ。 ちなみに、私は長男、自分の両親にとっては初孫です。兄弟はいますが、全員独身。 妻は姉がおり、彼女の両親にとっては初孫ではありません。

  • 彼女が両親に報告しようとしたらおじいちゃんが入院してしまった。

    はじめまして。 初投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。 私には付き合って1ヶ月半の彼女がいます。 私は26歳、彼女は29歳です。 飲み会で知り合ったのですが、初めて僕を見た瞬間に 「私はこの人と結婚する」と、ふと感じたみたいです。 私も一緒に居る時や電話などで話している時もとても自分の気持ちが安らいで穏やかになれるので彼女が奥さんになってくれたらいいなって思っています。最近では自然に結婚などについても話をしています。 今年の夏ごろには結婚しようと二人の仲では決めました。(昨年末) 私も彼女のご両親にはあったことも無いですし、彼女も自分の彼氏を両親に紹介する事は今までではじめての事らしいです。なので結婚の挨拶に行く前にワンクッション入れるつもりで「真剣に結婚を前提でお付き合いさせて頂いております。」とお付き合いの承諾を 頂に行こうと思いました。いざ年をあけて見ると彼女のお爺さんが体調を崩されて検査入院することになってしまってなかなか彼女も両親に報告できないでいます。そこでアドバイスを頂きたいですが彼女のご両親に報告したりお会いするのは少し後にずらしたほうがよいですかね?ちなみにお爺さんは体調は回復しているみたいです。

専門家に質問してみよう