• 締切済み

結婚の両親への報告・承諾について

結婚の両親への報告・承諾について はじめまして。初めて投稿します。 結婚に対してまったくと言っていいほど知識が無く、また父親がとてもカタイ人なのでいろいろな面で悩んでいます。相談に乗って頂けますでしょうか。。。 私は22歳で高校卒業後就職。 彼も22歳で高校卒業後就職。 彼と私は高校の時に出会い、付き合いました。 その後別れ⇒また付き合い⇒別れ⇒そして今回また付き合い、お互いに間違いなく必要な存在だと確信してます。今は3回目のお付き合いで4ヶ月ちょっと経過しました。出会ってからは8年です。 2人のいきさつはぼんやりとかもしれませんが私の両親も知っています。 先日、彼からプロポーズされました。 私も結婚はずっと意識していたし、この人以外考えられないのでもちろんOKしました。(軽い気持ちやその場だけの気持ちではありません。) 彼の御両親は賛成してくださいました。 私の父親がいわゆる“カタイ”人で、とても怖い人です。少しでも言うタイミングや言い方を間違えるとその後一切話を聞いてくれなくなったり頭ごなしに怒鳴ってきて私の話は聞かないような人です。それだけに話を切り出すのもとても慎重になります。もともと私は自分の意見を言えない方なので結婚となるとさらになかなか切り出せません。 姉に相談したら、「まずお母さんよりもお父さんにやんわりと相談すべき。(自分だけに頼られると喜ぶ性格なので。)いきなり結婚なんて言ったら間違いなく反対されるだろうし言うタイミングも間違えばアウトだよ。まず、長期戦になることは覚悟しておいた方がいいね」って言われました。 姉は父親の性格を一番理解していて、かつ父親を説得する天才です(笑) だからこそ、姉の言うことはほとんど当ります。 自分の親への結婚についての話の切り出し方やタイミング、説得の仕方、彼から結婚の報告(「娘さんと結婚させてください」と言うやつ・・・)等、どのようにすればよいか全然分からずとても悩んでいます。 みなさんの体験談やアドバイス、お待ちしてます。 長文でしかも文章がまとまっていなくてすみません。どうか、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• xxmihanaxx
回答No.1

どちらにお住まいでしょうか?結婚の報告に関する風習は正直今はもう色濃くはありませんが、地域によってはこだわる方もいます。 また全国的にこういうのが一般的というのが通用しない地域、または個人もいらっしゃいます。 お父様は「少しでも言うタイミングや言い方を間違えるとその後一切話を聞いてくれなくなったり頭ごなしに怒鳴ってきて私の話は聞かないような人」ということで、大変失礼ですが、報告の順序などにもこだわる様に感じます。 挨拶の方法や順序について、お父様は何がベストだと思われているのか、お姉さまにご相談してそれとなく聞き出してもらうのがベストだと思いますよ。 ここの相談にも新郎と新婦どちらの家に先に挨拶に行くべきか~など質問があることがありますが、一般的な常識とは違う考えを持っていらっしゃるご両親もいて、その場合喧嘩の理由になってしまう様です。 どんなに厳しい父親でも、それは娘さんの幸せを願うからであり、お嫁に行くことに寂しさも感じるということを忘れず頑張ってくださいね♪ こちらで変に知識をつけるより、お父様が何を望んでいらっしゃるのか、お父様に合わせた方法をとるのがベストだと思います。

sayokato
質問者

お礼

xxmihanaxx様 ご丁寧にありがとうございます。 やはり、姉に協力をお願いして進めていった方が良いですかね。 父がどう考えているのか?こっそりリサーチしてもらいます。 頑張ります!!ありがとうございます!!!