• ベストアンサー

自衛官の試験内容

自衛官の試験内容 自衛官の試験ってどういう内容ですか? 検索には出ませんでした。 対策立てる方法がわかりません。 よろしくお願いします。

noname#110903
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paseri_et
回答No.4

英語、数学、国語がでます。 問題数は結構あります。 一番のおすすめは 「自衛隊一般曹候補生 採用試験 公務員試験情報研究会 (著) 」という対策問題本がありますので、 是非やってみてください。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 paseri_etさんの好意を無駄にしないためにもあとで見に行ってきます。

質問者

補足

さっそくですが発見出来ました。 親切にしていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• paseri_et
回答No.3

はっきり言います どのコースを受けるんですか!

質問者

お礼

一般曹候補か自衛官候補の予定です。 年齢制限があるため急いでいます。

• paseri_et
回答No.2

コースによって違うという意味です。以下のようにたくさんコースがあります。 自衛隊幹部候補生 ■資格 (一般・技術)20歳以上26歳未満(22歳未満は大卒(見込含))、大学院(専門職大学院を除く。)修士取得者は28歳未満(歯科・薬剤科)専門の大卒(見込含)20歳以上30歳未満(薬剤は20歳以上26歳未満(修士学位取得者は28歳未満)) 医科・歯科幹部自衛官 ■資格 医師・歯科医師の免許取得者 技術海上幹部・技術航空幹部 ■資格 大卒38歳未満 陸上自衛官(看護) ■資格 看護師免許を有し、保健師・助産師免許を有する者(見込含)で36歳未満 技術海曹 ■資格 (免許の部) 20歳以上で国家免許資格取得者等(大学・短大・高専卒の部)20歳以上で工科系大学・短大・高専卒(見込含)の者 航空学生 ■資格 高卒(見込含)21歳未満 看護学生 ■資格 高卒(見込含)24歳未満 一般曹候補生 ■資格 18歳以上27歳未満 自衛官候補生 ■資格 18歳以上27歳未満 防衛大学校学生 ■資格 (推薦) 高卒(見込含)21歳未満かつ高等学校長の推薦必要(一般)高卒(見込含)21歳未満 防衛医科大学校学生 ■資格 高卒(見込含)21歳未満 高等工科学校生徒 ■資格 中卒(見込含)17歳未満の男子

質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 同じものを募集サイトで見ました。 ただ試験内容がどこにも載っていなくてどんなものかわからないので対策が立てれず困ってました。 まさか下準備なしに実力を計られるのでしょうか。

• paseri_et
回答No.1

自衛官はいくつも採用コースがあります。 どれを受けるかで、まったく、試験も違います。 面接だけから、 国立大学並みの筆記試験まであります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が見たのは試験ありって書いてあったので面接だけじゃなさそうです。 まさか国立大学並のレベルをやるとは驚きました。