-PR-
解決
済み

自衛隊の試験は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58508
  • 閲覧数135
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (7/21)

高校卒業後、自衛隊に進もうと思っています。
それで試験内容を調べたのですが(国、数、英)と書いてありました。
この3科目の試験は高校で習った内容が出るのでしょうか?
もし違うならいますぐにでも勉強を始めたいので教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

一般曹候補学生・曹候補士については、下の参考URLに募集要項があります。

範囲は国語I・国語II、数学I、英語Iのようです。

また、お住まいの地域の地方連絡部(地連)に連絡すれば相談に乗ってくれるかと思います。地連の一覧はこれです。
http://www.jda.go.jp/j/info/plo/index.html

それと、大きな書店の就職試験/資格試験対策本コーナーに行けば、傾向対策本があるかもしれません。

蛇足ですが、近年は就職難で自衛隊もなかなか狭き門のようです。勉強頑張ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 44% (8/18)

3~4年ほど前に、自衛隊の一般試験と幹部試験(正式名称は忘れました)を受験したことがある者です。
# 自衛隊に入隊はしておりませんが、、、

一般の試験は中学卒業レベル、幹部試験は大学センター試験+大学の専門課程の知識を求められます。


※ ただし自衛隊の募集には色々な種別があり結構複雑なので、専門の人に相談することをお勧めします。
どこの地域でも、自衛隊の募集案内所のようなものがあります。
そこで相談すれば、担当の方がついて、受験から何から面倒を見てくれるはずですよ。
(ちなみに私の住んでいる地域では、職業別電話帳の「国の機関(内閣府)」の項に「自衛隊地方連絡部募集案内所」というのが載っており、ここに連絡すれば相談にのってくれるはずです。)