• ベストアンサー

自衛隊に入る試験について

私は将来自衛官になりたいのですが、難しい試験なのか簡単な試験なのか教えてください。

• JIGO
  • お礼率47% (11/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自衛官になるためには様々なコースがあります。 どのコースを選ぶかによって試験の難易度は違います。 任期制の一般隊員は中高の教科が理解できれば大丈夫だと思います。 曹候補士、曹候補生は高校の教科レベルでは高いのではと思います。 私が現役のときは、曹候補士、曹候補生制度はありませんでしたので凡その見当ですが、難しいと聞いたことがあります。 防衛大、防衛医大は国立または有名私立並です。 大学から幹部候補生を受験するのしてもかなりの競争率です。 希望を具体的に書かれたほうがアドバイスは受けやすいと思います。 なお、一般隊員は入隊資格が緩やかであるものの、その後の術科学校の試験や昇任試験はかなり勉強しないと合格出来ないと思いますよ。

JIGO
質問者

お礼

自衛隊に入ってからも大変だとわかりました。これからがんばりたいと思います。回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単なのから難しいのまで、様々です。 自衛隊は要するに軍隊であり、厳しい階級社会です。 当然、入り口が違うと、入ってからの進み具合も違います。 最も難しいのは幹部を養成する防衛大学校で、これの入試は国立大学並みの難易度です。 最も簡単なのは「就職できない、体は丈夫だし、仕方ないから自衛隊でも入るか」というレベルです。

JIGO
質問者

お礼

自衛隊の試験がけっこう難しいとわかったのでこれからがんばりたいと思います。ありがとうございました