• 締切済み

市販のピアッサーでピアス穴を開けてから、もうすぐで2ヵ月経ちます。

市販のピアッサーでピアス穴を開けてから、もうすぐで2ヵ月経ちます。 ピアス穴の手入れは、一日2回ほどやってましたが、ここのとこ2週間ほど少し怠ってました;; 掃除するときに、たまにピアスをはずしてやることがあるのですが、掃除終わってピアスを刺そうとしてもスッと通らなく無理やり刺して入れるときもあります。 綿棒でピアス穴を掃除していると、少し黄色っぽいドロっとしたものがつくことがよくあります。 膿ではないと思うのですが・・・よくわかりません;; あとたまにピアス穴の近くに赤いプクっとした腫れ物ができることがあります。痛みはありません。 こういう症状は皮膚科に行ってみてもらったほうがいいですか? あとお手入れの仕方、注意点、ピアスホール完成の目安など教えていただけたら嬉しく思います。 ピアスホールが完成するまでは、ピアスのつけかえをしてはいけないですか?

みんなの回答

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.3

ピアッサーで開けた場合は、本来はホールが完成するまで(約1ヶ月)は定期的にピアスを前後に動かして、ピアスがホールにくっつかないようにはしなければいけません。 ただ、ピアスを外すのはダメです。 暫く経って、ホールが出来たら手入れです。 怪我の傷口で考えるとわかりやすいのですが、傷口を触ったりしていると、傷口が塞がるのが遅くなりますよね。 逆に放置すると傷口にカサブタが出来やすいと思いますが、 これと同様に、ホールも触りすぎるとホール周辺に皮が出来にくくなるので、結果的に失敗したり、ホールの周辺に腫れ物が出来たり、膿が出たりします。 ピアスを外さなければ100%「腫れ物が出来ない」「膿が出ない」とは言えませんが、 定期的に (1)除菌・殺菌液をホール周辺に少しつける (2)ピアスを前後させる (3)水で洗い流す とやってやるだけでも全然違います。 慣れてくるとホールが完成しないうちにピアスを替えてしまう人もいますが、私はお勧めしません。 ピアッサーの方が、市販のピアスより若干太目に出来ているので、ピアッサーのピアスでのホールが完成する前にピアスをつけかえてしまうと、ホールに隙間が出来てしまって菌が入りやすくなるためです。 まぁこれもさっきとは逆に100%膿が出る・腫れ物が出来るわけではないので、個々人次第ですが、「膿がでやすい」「腫れ物ができやすい」環境になってしまうのは確かだと思いますよ。

Mikacham
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お手入れはホールが出来てからするものなんですね 水で洗い流しはお風呂の時以外やってなかったので、普段からやるようにしてみます

  • t0ro
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

はじめまして。 わたしも2年くらい前に市販のピアッサーを持って皮膚科でピアス穴を開けてもらいました。 確かピアスの穴が安定し始めるのに1ヵ月で、外したり他のピアスをしていいのが穴を開けてから3ヵ月からって説明書に書いてました。 穴が安定するまでは他のピアスに付け変えない方がいいです。穴の大きさが変わってしまいます。 たぶん2週間放置している間に膿みじゃなくて垢が溜まってしまったのではないですか?すぐに消毒した方がいいです。 無理に穴を通して血が出て、化膿して、最悪、爛れてしまうことがあるので痛みを感じるようになったら皮膚科の受診をオススメします。耳のおでき(?)ですがわたしも出来た記憶があります。なんだったのかは残念ながら覚えていないのですが無理に触って雑菌を付けてはいけないと穴を開けに行ったときに皮膚科のお姉さんに言われました。 放置していたら消えてしまったと思います。逆にいじり過ぎたわたしの友達は掻きすぎて血が出ていました。 あと、質問者様が掃除をどれくらいの時間行っているか分かりませんが、理想的なピアス穴は一週間放っておいてもピアスはスッと通ります。 ちょっとの時間で穴が塞がると言うことはまだ外してはいけないという事だと思います。 わたしがやっている消毒方法は消毒液(わたしの場合はマキロンです)をコットンに浸してピアスの留め具を外してコットンでピアスの棒(?)の部分をちゃんと拭いて尖端とピアス石を指で挟んで棒を穴の中で出し入れします。その時スポッて抜いたらダメですよ^^; これで穴の中の消毒が出来ます。 あと、ピアスの留め具と耳との間隔は狭くしない方がいいです。夏場は汗で膿んでしまうことがありますし消毒がしにくくなりますから。 長々書いちゃいましたが、参考にしていただければ幸いです。わたしも現在2個めのピアス穴を懸命に消毒中です。 良いピアスライフ(?)を!!*

Mikacham
質問者

お礼

一週間ほっておいても通るものなんですね 私は一分も経たなく塞がります^^; いろいろ参考になりました^^ 回答ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ホールが完成していると言う感じには思えませんので 皮膚科で見てもらって まだピアスは付け替えない方がいいですよ

Mikacham
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 付け替えはホールが完成するまでの辛抱ですね^^;

関連するQ&A

  • ピアスとは自分でピアッサーで

    穴開けてから、ピアッサーのピアスが貫通して耳に装着されて、付けっぱなしにしていると時間の問題でピアスホールが完成するんですね? ピアスホールは年々小さくなったりはしませんか?

  • ピアスホールのしこり

    1週間程前にピアッサーでピアス穴を開けたのですが両耳のピアスホールにしこりができてしまったので皮膚科で診てもらおうと思ってます。 膿も溜まってるようなのですが塞ぎたくありません..病院ではどんな治療をしてもらえるのでしょうか?

  • ピアス

    ピアッサーで耳に穴を開けました。三週間ぐらいははずさずに、毎日、手入れをするよう書いてあったので、それをして、三週間後にとって、血などがつかなかったら、ホールは完成と書いてあったのですが、とって拭いてみると、血がつきました。あまり気にせず、自分のピアスをつけてました。毎日、消毒を続けてたら、ホールができると思ってたので。それから、2週間ぐらいたったのですが、まだ血がつきます。これからすべきことは何ですか?また、耳たぶが厚いみたいで、ピアスを通すときに、時間がかかる(穴の傷も気になって)し、たまに痛ってなります。これはホールが完全にできたら解消される問題なのでしょうか?そして、ホールができたら、消毒はもうしなくて、毎日、洗う程度でいいのでしょうか?

  • ちょうど1か月前、市販のピアッサー(16G)でピアスをあけました。

    ちょうど1か月前、市販のピアッサー(16G)でピアスをあけました。 あけてから4週間後くらいに用事で どうしても透明ピアスにしなければいけなかったので1日だけつけていました。 そして、その次の日ファーストピアスに戻そうとしたのですが 先がとがってってホール傷つくといけないので 市販の10種類で800円くらいの 金属?のピアスをつけていて今日までそのままでした。 昨日また透明ピアスをしないといけなかったのでつけようとしたのですが 穴がちいさくなっていたのか入りにくかったです。 しかも左耳の金属のピアスがちょっと痒いなと思っていたら ピアスがサビっぽくなっていてピアスを入れる時かなり痛かったです もしかして穴がまだ安定していないのでしょうか? 今は透ピをつけていますが 樹脂なのでくっつく気がして嫌です。 チタンなど金属アレルギーのための16Gをつけるのと ファーストピアスをつけなおすのとどっちがいいですか? いま急いでいるので日本語おかしいかもしれませんが よろしく回答お願いします

  • ピアスについてです。

    ピアッサーで穴を開けてから6週間たったので、ファーストピアスをはずしてセカンドピアスをつけてみました。 1日目はなんともなかったのですが、次の日外してみると血がついていました。 これはもうピアスつけないで、塞がるの待ってから空けたほうがいいのでしょうか? それとも、またピアスをつけておいてピアスホール完成するのを待ったほうがいいのでしょうか? 結果的に早くピアスホールが完成するのはどっちか教えていただきたいです。

  • ピアスを開けて約一ヶ月。変な汁が出るのですが・・・

    今日で、初のピアスを開けて1ヶ月になりました。 消毒は毎日欠かさずにやっていますが、ピアスを動かすと、穴の隙間から薄黄色っぽい汁が出てきます。 匂いは特にない気がするので、膿ではないと思っているのですが・・・ ケアの方法に何か問題があるのでしょうか? 周りの友達は1ヶ月くらいでファーストピアスをはずし、自分の好きなものを付けているようなので、自分のホールだけ出来が遅いのではないかと思っています。 普通はどれくらいでホールが完成するものなんでしょうか。

  • ファーストピアスのやりなおし

    おととい、ピアッサーでピアスを開けたんですが 左右の高さが違うのが気になって、やり直すならピアスホールが完成してない、穴が塞がりやすい今のうちにやってしまおうとさっきずれてる左のファーストピアスを外しました。 膿や血も出なかったんですが 1~2mmのしこりが出てきてしまいました。 こちらを参考にしたら、気にしなくていいとあったんですが、 しこりが大きくなったり、小さくなったりはするのでしょうか? このままほっといたらなくなったりしますか? あと、ピアスを外して消毒したら うっすら白い膜(たぶん皮膚だと思います)が ピアスがあった部分に丸く残りました。 これも気にしなくていいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、 明日、外した穴の2mm下に開けようと思うんですが しこりのすぐ下、というか若干しこりに被りそうです… それでもあけられるでしょうか…? 何個も質問して申し訳ないです>< ピアス初心者なので何もわからなくて… よかったら回答お願いします!

  • ピアス穴が痒い

    去年の11/21にピアスデビューをしました。 ピアッサーで、ファーストピアスが樹脂ピアスのもので開け、1ヶ月たったころにポストの細い18金のピアスに替えました。 ガッコーのため、透明ピアスにしたら膿んでしまい、また18金ピアスをつけていました。 4ヶ月たってようやく安定してきたと思ったのですが、最近ピアス穴が痒いです。 穴の周りも1ミリほど赤くなっています。 アレルギーになってしまったのでしょうか? いまのところ、痒みと赤みだけで膿や液体はでていません。 ケアは、薬用洗顔で洗浄しています。

  • ピアスホール

    昨日、市販のピアサーで耳たぶに穴を開けました。ピアスホールは開けてからどれぐらいの期間で完成しますか?

  • ピアスを2年していないのに未だピアスホールから膿がでる

    7年位前にピアスホールを市販のピアッサーであけました。それから数年ピアスをしていましたがその間もたまに膿んだりするトラブルがありました。そして2年前子供が生まれたのでピアスをはずしました。しかしその後も自然に膿がたまりしこりができます。そのたび膿をだします。そこで数ヶ月前まだホールはふさがってないのかなって思ってピアスをしてみたところ簡単に入りましたが、痛いというか自然に口が開いてしまう(閉じれないといったほうがあってるかも)ような変な感覚があったので即ピアスをはずし消毒しました。 もうピアスは諦めるべきでしょうか?膿がでなくなる方法(穴を閉じる方法)はありますか?