• ベストアンサー

彼の子供への接し方がわからない

彼の子供への接し方がわからない 私16歳 彼26歳 彼には×イチ子持ちです 私達は真剣に結婚を考えています なので親権は元奥さん側とは言えいずれその子と会うことになります 私は兄弟がおらず、小さい子の接し方がわかりませんし、 元奥さんとの子だと思うと正直腹が立つし、 その子は自閉症の疑いがあるらしく2歳現在喋れません 彼は「普通の小さい子と接するように、普通に…」とは言いますが… どうすればいいのでしょうか

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHU-S
回答No.3

こんにちは、はじめまして。 URLははずしてしまわれたのでしょうか? ひとまずご質問の接し方ですが 今後どういう立場でお子様と関わるかが重要だと思います。 自閉症の疑いという事でこちらも参考になさってはいかがでしょうか? 「自閉症の森」 http://www.jiheinomori.com/life/setsi.html 以前のURLの箇条書きがうろ覚えなので 違ったら申し訳ありません。 現在質問者さんが16歳、ご結婚が20歳、 お子様が三歳になったら元奥様が引き取る、 という事だったと思うのですが 彼の実家でお子様が過ごす期間に 面倒をみるという訳ではないのですよね。 特にお子様と会う必要はないですし、 彼が貴方にどうしてもあわせてあげたい理由があるのでしょうか? 質問者さんを「パパの婚約者だよ」と紹介したいとかおっしゃってますか? 彼の主張を全て信じたいと思っていらっしゃるのでしたら まずは親権が元奥様にある理由をハッキリした方がいいと思います。 育児放棄している元奥様に親権があるのはまず父親として 心配とおっしゃってませんか? 自閉症の疑いがあるならなおさら育児放棄する母親なんて 母親の両親含めて普通なら信用できませんし 会ってほしくないとおもっているはずですよね。 責任で結婚する位なら子供の父親の責任を重く感じているはずです。 そんなに責任感が強いのであれば自分の手で 育てたいとおもっていると思います。 そういう普通の親心をもっていれば 自分の恋愛事情より子供が優先されますし 子供が混乱して自傷してしまう可能性があるなら ある程度質問者さんにも知識をもっておいてほしいと 思うかもしれません。 彼のご両親も二歳児をみている体力なんて 続かないでしょうし 元奥さんが育児放棄しているのなら 親権も放棄するかもしれませんよね? このままだと彼と20歳で結婚して、 元奥さんはやっぱり育児しないので彼が子供を引き取ります、 接し方すらわからない自閉症の六歳のお子さん、 自分たちの子供が欲しいと思っても教育費、生活費、お金がたりません 自分の時間もありません、自分の欲しい物も買えません。 どうですか?冷静に考え直してみてくださいね。 個人的意見としては元奥さんがネグレストだとしても 自閉症傾向にある子供を自分でみずに親に預け 16歳の学生と性交している時点で そんな事している時間があれば 一緒にご飯食べたり一緒にお風呂はいったり そういう家族の時間を持ったほうが 子供にも良いと思います。 彼の子供からしたら母に捨てられ父は女性との時間を堪能、 そういう状況になっちゃってますよね。 父親だったら「普通の小さいこと接するように」とは言えないです とても傷ついている人に対し「普通の子」と 同じでいいってちょっと無神経ですよね。 優しく母親のように接してほしいと言ってはきませんか? 彼を愛していれば自然と彼の子供が欲しくなります 「親の責任とは何か」を彼と話し合ってみましょう。 親の都合であっちこっちたらいまわしにするのを 今後の予定として考えているのですから 今後もそうならないとは言い切れません。 彼の子供を一人の人間としてどう思うかで おのずと接し方も決められますよ。 真剣に結婚を考えていらっしゃるなら 納得いかない、つじつまがあわない事は しっかり話し合いましょうね。 幸せになってくださいね。

その他の回答 (2)

• RXH7
回答No.2

16歳だからね、まだ正しい判断ができないよ。 親には話したの? とりあえず、未成年の婚姻は、父母のどちらかの同意が必要です。 バツイチ相手の結婚は、相手の全てを受け入れないといけません。 元妻の事・・・ お子さんの事・・・ 過去の失敗の事・・・ あなたはすでに、「元奥さんとの子だと思うと正直腹が立つし」 と、受け入れられてないのです。 大丈夫とは、誰も言いませんよ。 というか、26歳でバツイチ・・・ しかも次の婚姻希望相手が16歳って・・・ 甘えん坊な男だね。

annnekazuh
質問者

補足

ありがとうございます 結婚は私が成人してからと考えています

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして! 三人の男の子のママです・・・  ちょっときつい事も書かせてもらうね・・ まず・・彼が元奥さんをたいして好きでなかったのにエッチして妊娠 責任で結婚でも二ヶ月で離婚・・ これって責任取ってないよね?  それと元奥さんがピルを飲んでいたから大丈夫って言われてエッチした・・ これも元奥さんが悪いように言ってますが、もしも子供が出来たらって考えられる歳のはずです。  なぜ自分も避妊しなかったのか? ピルは必ずしも妊娠しない訳ではないですし、そのたいして好きでもない相手の言葉を鵜呑みにしてエッチして子供が出来る・・・  私からしたら随分幼い男性ですね・・ それと貴方と体の関係があるのに20歳になるまで今後しない・・なぜ?  それっとケジメの付け方がおかしいです。 最初から手を出すなって私は思いますけどね・・・    それと質問者さんが元奥さんの子だと思うと正直腹立つしって書かれてます。 貴方はそのお子さんと会ってはいけないですね・・  子供って凄く敏感に大人の顔色を見ます。 貴方のその気持があるのなら子供つきの方との結婚は出来ないと思いますよ。  たとえお子さんは彼と住まないことになっても会う権利があり、そしてお子さんと会うと思うんですよね・・  その時に貴方は笑顔で彼にいってらっしゃいって言えますか? きっと顔に出たり態度に出るでしょうね・・・イヤだな~って気持がね・・  それを彼は悟りますよ・・・ それに結婚したら養育費が家計からでます。それを貴方はどう思いますか? それと・・中耳炎悪化で鼓膜が破れたって書いてますよね・・  そんな症状ありえないです。 確かに悪化すると耳の聞こえが悪くなったりと色々な症状が出てきます。  詳しくは中耳炎悪化でPCで調べてみてください。 どこのサイトみても鼓膜が破れるって書いてませんよ・・  さて・・これは彼の嘘?それとも貴方に簡単に教える為に言った言葉? それでも中耳炎悪化して難聴になったんだの説明で良いでしょうけどね・・・  私には彼の言う言葉すべて元奥さんを悪者にしている気がしますよ・・ 勝手に金を使って物を買う・・  これって趣味の物を買うのですよね? 夫婦の話し合いでは?  趣味でここまで使用して良いよとかね・・ 話し合いもしなくて元奥さんが悪い事になってます。  夫婦ってまずは話し合いで色々なものを解決するんですけどね・・ 責任で結婚してやっぱり離婚して子供は???  これって責任の取り方おかしくないですか? なんだか・・私には質問者さんの彼はずいぶん元奥さんを悪者にして貴方に言い様に言っている気がしますよ・・・  病院の事務だから電話してその電話で誰かが死んだら??? 私の旦那も病院関係です。  事務の人が違う電話出ていても回線が使っていない電話に繋がるようにきちんとなってますよ・・ これも・・・アホか?って私には思えますが・・  随分都合の良い言い訳を作ったものだと・・・ 電話をしたのだって信用がないからですよね?  信用させてないのは誰ですか? 結婚って信頼の元で結婚ですよ・・  最初の頃は好き好きで結婚でも信頼の出来ない相手との結婚はすぐに冷めます。 貴方は彼を今は好きで結婚って考えてますが、信頼を考えたら彼の行動はどうなんですか?  もう少し冷静に彼を観察してみては?って私は思います。 興信所の言葉が書かれている時点で信頼してないと私は思いますけどね・・・

annnekazuh
質問者

補足

ありがとうございます 結婚してから二年で離婚です 中耳炎で鼓膜が破れたのは、奥さんが薬を塗るとき乱暴に扱ったからです 子供の親権はおそらく奥さん側にいくそうです 後は確かに仰る通りですね…