• ベストアンサー

彼との交際を反対されて…

もうすぐ27歳になる女性です。 結婚を考えている6歳年上の彼がいるのですが、私の家族は猛反対しています。 彼の弟が理由も言わずに実家を出たきり、3年以上も行方不明だからです。 「彼自身のことではないけれど、兄弟が家出するということはそういう血筋の可能性もある。」「悪くは考えたくないけど、弟が借金を作っているかもしれない。その返済を迫られるかもしれないよ。」というのが家族の言い分です。 私も弟さんの行方が分からないまま結婚するのは不安です。 家族は、すぐにでも彼と別れるよう強く勧めてきます。 でもあきらめられないし、できれば祝福されて結婚したい。 興信所に依頼して捜索してもらうことも考えましたが、仮に見つかったとしても家族が納得してくれるとも思えません。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4735
noname#4735
回答No.4

大変ですね。 でも、「そういう(なにか問題がある・・ごめんなさい)家庭」っていうのはほんとにあるものです。今の彼におかしいところがなくても、夫として家族になった時点でそういう要素があらわれてくることもあるのです。(penpenさんには信じられないかも知れませんが。) 家族の方が心配される気持ちも、私としてはよくわかります。彼とどうしても結婚したいのなら、お互いの両親を引き合わせる、何度も会ってもらう、というのはどうでしょう。 私も当人なら、好きな相手と結婚したくなると思うのですが、客観的に冷静に見ると、ホントに大丈夫?と言いたくなるのです。 祝福されて結婚できるといいですね。 でも彼が、「そういう(ふうかもしれない)家系」であることも含めて、愛していく覚悟は必要だと思います。 生意気ばっかり言ってごめんなさい。

pen_pen_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 生意気だなんてとんでもないです。 おっしゃる通りで、私も家族もそのことを危惧しているのです。 やはり、時間をかけて解決するのが大切ですね。

その他の回答 (5)

noname#8251
noname#8251
回答No.6

彼はどういっているんですか?興信所に頼むということは彼のいっていることなどを全く信じていないということですよね?つきあっているうちからそんなことでは結婚してもだめでしょう。それに親の意見を一意件として聞き入れるとしても親の意見の方が正しいのではないかと思っているのならつきあいはやめた方がいいです。彼がいなくても親がいればいいってことですから。 もちろん駆け落ちしてまでも彼を信じてあげるべきだというわけではありませんが少なくとも彼に問題がある訳じゃないんですし、そもそも弟さんが借金を抱えていたとしても彼がその連帯保証人になっていない限り借金を返済する義務はふつう発生しません。 彼を信じるなら興信所なんかに調べてもらうのは絶対にやめるべきです。そういうことを考えること自体彼を信じていないってことになると私は思います。

pen_pen_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 興信所に調べてもらうつもりでいるのは彼の身辺調査ではなく、弟さんの消息です。 言葉が至らず誤解を招いてしまったようですが…

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.5

はじめまして! 私も家族&友達から反対されています。 理由は兄弟に莫大な借金があり彼もその借金を一緒に返済しているから。 不安要素はたくさんあります。彼と私は8歳離れてます。 そのわりには少し頼りなかったりするので。 でも、彼を信じているので一緒に頑張っていくつもりです。 でも、弟が行方不明で何が不安なのでしょう?>両親 もしそれが結婚前ではなく結婚後に起きた出来事だったらどうするんでしょうね?離婚しなさいって言うんですかね? そうゆう血筋ってゆうのもよくわからない理由だし、仮に弟に借金があったところで兄である彼氏には支払い義務はまったくありませんよね。 彼氏が保証人になってるとかなら問題ですが。 もし弟に払いきれないような額だったら自己破産してもらうとかいろいろ手はありますしね。 彼とよく話し合って彼を信じているなら彼が両親に誠意をもって接していればわかってもらえるのではないでしょうか? 甘い考えだと言われればそれまでですけど。。。 ちなみに私は反対され続けたとしたら、彼に飛び込んでいく覚悟です。

pen_pen_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、結婚後に弟さんが行方不明になったらどうするのか…というのには納得できます。 借金のことは、彼に支払い義務がないと説明しても納得してもらえなくて…

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

こんにちは。 不安を抱えたままの結婚ってやっぱり難しいですよね。 今すぐに結婚しなくてはいけないと言うのではないでしょう。 ならば、様子を見ながら、とりあえず付き合うことは親御さんに許しを得て、結婚するかどうかはまだ先にのばしてもいいのでは?と思いますが。 親御さんにしてみれば、6歳年上の彼って所ももしかしたら引っかかってるのではないかとも思います。 歳の差なんてと思いますが、今の世の中女性のほうが長生きしますよね。 そうすると、娘を置いて先に行ってしまうような彼では、親としては心配なんですよ。 親御さんが不安に思うことは、後々あなたが考えなくてはいけないことだと思って、ゆっくりクリアしていくしかないんじゃないかな? 結婚まで考えたら、あきらめつかないものね。 27歳なら結婚にあせる必要もないと思うし、時間をかけてでも自分の親を説得する気力がないなら、あなたの愛もそこまでなのかも? あなた一人ではないのだから、彼と2人で、がんばって問題解決してください。 彼に何があってもあなたを幸せにする姿勢が見れれば、安心して祝福してくれる時が来ると思いますよ。 がんばってね。

pen_pen_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年齢差に関しては全く心配されていません。 彼も「時間が必要なら待てる」と言っていますので、あせらず二人で頑張ろうと思います。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.2

>興信所に依頼して捜索してもらうことも考えましたが、仮に見つかったとしても家族が納得してくれるとも思えません。 これをしなかったら、何の解決にもなりませんよ。 それとも、駆け落ちで中央突破をされるつもりでしょうか? 少し考えを整理されることを、まず勧めます。 彼の弟については、あなたも両親も心配している  ↓ では、向こうの彼とご両親はどうでしょう? 消息がわかれば、少なくても理由や事実がわかる  ↓ 本当に打開策がないのか? ちなみに、「血筋の可能性もある」「弟が借金を作っているかも」は彼本人にはまったく関係のないことですよ。

pen_pen_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 駆け落ちではなく、皆に賛成してもらって結婚したいと二人とも考えています。 弟さんの消息が分からないことを不安に思っていることは、彼には伝えてありますが彼のご家族には伝えてありません(まだ私の存在を知らないので…)。 やはり興信所に依頼することも考えてみたいと思います。

  • shiro_002
  • ベストアンサー率13% (16/115)
回答No.1

うーん、当人同士の問題ですが、結婚とは家と家が付き合うことなので、弟さんが宗教の道なのか、極道の道なのか、それとも別の何かなのか、まったく不明なままではご家族が心配されるのもうなずけます。 やはり、皆より祝福されて結婚と言うのが筋と思うので、相手のご家族に消息だけでも調査して頂いたらどうでしょうか。こちらの親族が不安がっていると正直言えばよいと思いますよ。

pen_pen_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼のご家族は、まだ私の存在を知らないので… ですが、いよいよ結婚ということになればこちらの不安を伝えるつもりです。

関連するQ&A

  • 携帯電話(ドコモ)の代理解約について教えてください

    知人の家族ですが・・・ 以前から借金癖があり、借金を作る→家出→家族が尻拭い を繰り返していました。 その度、反省してるようなので許していましたが・・・ 今回またもや家出をして行方不明になりました。 今度こそ、尻拭いはしないで 年も年なので捜索願なども出さず、ほっておくようです。 ただ、携帯電話を家に置いて行きました。 基本料金もかかるのでできれば解約してしまいたいそうです。 本人と連絡が取れないない、失踪状態で 家族が代理で解約できるのでしょうか? それとも、支払いが滞り自動的に解約されるのを待つのでしょうか? ご存知の方がいましたら是非、教えて頂きたいです。

  • 彼の犯罪者の弟・・・

    彼とは付き合って2年弱になります。彼とは、色々ありましたが、今は仲良くしています。いずれは結婚と言う事も考えているのですが、一つ引っかかることがあり、相談に乗って頂きたいのです。 彼の弟の事です。母子家庭で、彼が30才、弟が22才です。4人兄弟の長男と三男。その三男がどうしようもない弟で、全く働かず、遊びかね欲しさに借金をし、返済に行き詰った挙句、先日拘置所へ・・・。 執行猶予付きで出てきましたが、それでも働こうとせずに、遊んでいました。取立てが厳しくどうしてもその借金が返せないとなった時、どこかの闇金からお金をかり、意味のわからない返済契約にサインしてしまう始末・・・。(三ヶ月は無利子。三ヶ月目からは十一)その借りた100万を返済したはいいが、領収書も貰わず、返済したことにはなりませんでした。 そして、また取り立てに来られ、今度は、彼女を保証人にし、500万以上の借金をしてしまいました。 彼の事は大好きで全く別れる気はありませんが、この先何か私達にも火の粉が降りかかってくる気がしてなりません。しかし、優しく、そして気の弱い彼は、弟を突き放す事も出来ないと思います。 どうにか、少しずつでも更正させる手立てはありませんでしょうか?また、この先もうまじめになる見込みは0に等しいですか?ちなみに現在弟は借金取りに捕まって行方不明・・・ ご意見お聞かせ下さい。

  • 映画のタイトル

    高校の頃授業で見た映画のタイトルがわからなくなりました。また見たくなったのでご存じの方教えてください。 ・家族構成は父母兄弟 ・母の同窓会に兄弟を連れて行ったところ弟が行方不明になる・捜索願を出したが弟は見つからない ・数年後、家の芝刈りをしたいと申し出た男の子が弟だと判明する ・弟は母の同級生が連れ去って勝手に養子にしたことがわかった ・弟は元の家族と一緒に住み始めるがギクシャクしてしまう だいたいこんな内容だったと思います! よろしくお願いします!

  • 娘の交際相手を引き離したいのですが。

    大学生の娘が、10歳年上のサラリーマンとつき会っていることを無断外泊をきっかけに知りました。一度呼んで会ってみたのですが、親としましてはとても認めがたい人物でした。娘の将来の為、今のうちに分かれさせたいと思いまして、興信所に依頼して調べた結果、二点ほど理由となりそうな問題点が出てきました。大学を中退するようなことだけは避けたいと思っております。相手親御さんも交えはっきりと解消するように申し入れようとも思いますし、もう少し見守るべきかとも思います。あと一年半で卒業となります。相手が30歳のサラリーマンというだけでも親としては認めがたい相手です。家出されるようなことになっても困りますし、どうしたらよいものでしょうか。

  • 親にお金を貸す

    家族にお金を貸しましたが、一般常識的に正しかったかが不安です。。このように家族にお金を貸すのは普通のことでしょうか。それとも、やりすぎでしょうか。 両親に300万円。理由は、家のローンと父の借金返済が苦しくなったから。 弟に150万円。理由は、弟自身の借金と友人の借金の肩代わりです。  返済は、返済期限を4年過ぎていますが、返済されていません。両親も弟も、極悪人ではありません。生まれつき体の弱い私に良くしてくれています。 しかしながら、皆が全員成人です。私がお金を貸したために、彼らに悪い影響を与えたかもしれません。  破産をさせた方がよかったのでしょうか?   皆さんは、親や兄弟にお金を貸していらっしゃいますか。  

  • 二人名義の土地を売りたいが…

    兄弟二人の名義の土地を売りたいけど、弟が数年前から行方不明で連絡がとれません。 固定資産は、ずっと、私が払っています。興信所に頼むと多額の費用になると聞きました。 何か良い方法はないか教えてください。

  • あなたの夫(または奥さん)が予想外の嘘をついたら?

    あなたの夫(または奥さん)には兄弟姉妹(お兄さんか弟かお姉さんか妹)が いたとしますがその兄弟姉妹とは事実上縁を切っていて、今はまったく 音信不通と聞かされていたとします。 縁を切った理由は兄弟姉妹は家出して行方不明と説明され、結婚式にも姿を見せません。 しかしあなたはほんとのことを知ったとします。 兄弟姉妹が縁を切ったのは、あなたの結婚相手が兄弟姉妹を騙して財産を奪い取ろうとしたことが原因と知り、しかもあなたはあるとき兄弟姉妹に会ってみたら、その人はまともな人だったとしたら、あなたはどうしますか?

  • 家族の証明

    兄弟が行方不明になったので捜索願を出したいのですが、警察に家族の証明をもってこいと言われました。わけあって戸籍は抜いています。 証明する方法はないでしょうか? ちなみに、もともと一緒に住んではいません。 行方不明になったのは、共通の友人から聞きました。

  • 兄嫁の借金の責任は、どこまで? 対策は?

    よろしくお願いいたします。 父母兄弟の4人家族で、兄だけが結婚しております。 その兄の嫁が、浪費癖のある人なのですが、このまま、兄に返済能力がなくなった場合、親が返済しなければならないのでしょうか? それから、この兄の嫁の浪費と借金の責任が、親や弟に及ばないようにするには、今からどういう対策を練っておいた方が良いでしょうか? どうか、知恵をお貸しください、お願いいたします。

  • 興信所以外に家出人の所在を知る方法は?

    旦那の親戚が身分証明書、サラ金カード、キャッシュカード、保険証、携帯を持って家出しました。 30代男性無職、実家住まい、消費者金融に借金ありです。 親に職安に行くと言い家を出、当日夕方のうちに携帯の電源を切ったか、着拒否をしたようです。 行方が分からなくなってから10日ほどです。 今日親戚と行きそうな場所をあたりました。 家出人の捜索に関して一通り調べた上での質問ですが 興信所、探偵等お金のかかる方法以外で、家出人の所在を知る方法は、ありませんよね? 捜索願いの種類の事なども調べ、旦那に説明したのですが、携帯電話のキャリアに通信の履歴を開示してもらうなど、およそ現実的にはあり得ない方法をあてもなく調べようとしています。 その時間を、知り合いに訪ねるなどしたほうが合理的かと思うのですが。 インターネットの家出人掲示板を利用するのはさすがにイヤだそうですし、お勧めもしませんが 捜索願いは生存確認はできても、本人が拒否すれば所在を知ることはできないので、自分達で捜索する上でも場所を絞りこみたいのだそうです。あくまでも無料で、個人情報を開示せずにだそうで、同じ理由でビラ撒きもダメだそうです。 虫が良すぎる質問ですが、とにかく無料、ノーリスクで早く確実に所在を知りたいんだそうです。 そんな方法がありますか? よろしくお願いします