• ベストアンサー

チャリンコって? 東京23区生まれの者です。ここ何年か自転車ことをチャ

チャリンコって? 東京23区生まれの者です。ここ何年か自転車ことをチャリンコと言うのが一般的になっちゃいましたが、それより以前は自転車は自転車でこれ以外の表現はありませんでした。 確か40年ほど前に八丈島の自転車レンタル店でチャリンコという表示があったことを覚えています。多分方言なのでしょうが元はどこなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • as02
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

またえい出版「通勤・通学 スポーツ自転車の本(エイムック516)2002年6月初版発行」の中で小池一介氏がチャリンコの語源について『蔑称といえば、日本でよく使われている「ちゃりんこ」という語も、もとの意味は「かっぱらい」とか「盗む」という意味で、'70年代にオートバイで免停になったワル達が、「かっぱらった自転車で来る」ことを「ちゃりんこして来た」と言ったことが始まりだ。このような汚い名称で自転車が呼ばれていることは日本の恥だ。』と述べておられるそうです。 また同じく東京書籍「華麗なる双輪主義(スタイルのある自転車生活)」においても『最近の日本では「チャリンコ」という単語をよく聞くがあれは絶対に止めて欲しい。私は明確に覚えているのだが、1970年代までこの語には「かっぱらい」とか「盗む」の意味しかなかった。(当時の辞書やちばてつや氏の漫画にもこの語は「盗み」の意味でしか出てこない)オートバイで免許停止になった者が、路上の自転車を盗んでオートバイの集会に駆けつけるのを、「チャリンコしてきた」と言ったのがすべてのはじまりである。このような、自転車に対する最大級の「侮蔑」と「見下し」の表現である言葉を自転車愛好家たるものは決して許してはならない。』と書いておられます。 その他、関東地方で呼ばれていたのがテレビアニメなどで放送された事によって全国区になったともされています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 はっきりとしたことは判っていないようです。関東地方の方言という説もあります。 http://homepage1.nifty.com/kadooka/colum/chariword.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アクセス 同じ年生まれの者を抽出する抽出条件の入力方法

    アクセス2000 名簿テーブルに日付時刻型で生年月日を入力し、和暦で(例 S30-05-21)表示させております。クエリで同じ年生まれの者を抽出したいのですが、抽出条件に year([名簿]![生年月日])=1955 とすれば昭和30年生まれの者が抽出できることは分かったのですが、抽出条件に1955ではなく、S30を使って抽出する方法を知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 東京23区 折りたたみ自転車がたくさん置いてあるお店

    こんにちは。 都心に住んでいる者です。現在乗っている折り畳み自転車が壊れてしまったので、新しい折りたたみ自転車の購入を考えています。 今回壊れた自転車は以前ホームセンターで買ったのですが、そのときに4種類くらいしかお店に展示・陳列してありませんでした。できればいろいろな種類を手にとってから、どれかを選びたいと考えています。 色違いのものは同種類として、10種類程度以上は常時陳列・販売しているお店はありませんか?  東京23区内のお店でしたら、どこでもかまいません。よろしくおねがいします。

  • 秋葉に貸し自転車は有りますか? 補足東京・秋葉

    秋葉に貸し自転車は有りますか? 補足東京・秋葉原にある地下立体駐車場「秋葉原UDXパーキング」で、電動アシスト自転車レンタルがスタートしています。秋葉原では初の試みとなるそうです。 TITLE:秋葉原UDX駐車場、観光にピッタリな電動自転車レンタルを提供 - はてなブックマークニュース DATE:2012年1月27日(金) URL:http://b.hatena.ne.jp/articles/201007/1465

  • 方言と標準語に対するイメージ

     最近、方言に関して皆さんにいろいろと質問させていただいておりますが、今回皆さんにお聞きしたいことは、東京以外にお住まいの方は標準語あるいは東京の言葉(標準語と東京の方言は本来別のものですが)に関してどのような意見、あるいはイメージをお持ちですか。  また、東京にお住まいの方、あるいは東京出身の方は東京以外の方言に対してどのような意見やイメージをお持ちですか。  私は生まれも育ちも東京なので、東京以外にお住まいの方が方言と標準語とをどのようにとらえているのか興味があります。  何でもよいので思われていることを教えて下さい。よろしくお願いします。  

  • 昭和44年4月1日以前生の者が受験できる公務員採用試験は?

    リストラされました。 昭和44年4月1日以前生まれの者が、今から受験できる公務員採用試験が何かありましたら教えてください。 歳が歳ですので、なかなか受験資格のあるものがありません。 よろしく御願い致します。

  • 西の方言について

    私は東京生まれ東京育ちなんですが、先日鳥取出身の母と 母「○○って言葉知ってる?」 私「うん」 母「これって西の方言?東京で実際使ってる人見たことないけど」 私「そうかも・・・でも東京の人も普通みんな知ってるよね」 みたいな会話をしました。 後でそれが方言なのかそうじゃないのか調べようと思ってたんですが、その言葉を忘れてしまいました・・(馬鹿 “ヘタレ”“えぐい”“おおきに”などのように、元は西の方言なんですが、今は全国共通で使われている、もしくは使ってはいなくても理解できる言葉って何かありますか? たしか動詞だった気がするんですが・・・・ わかりにくくてすみません;回答宜しくお願いします!

  • 昭和10年前後生まれの父親に育てられた方に質問です

    昭和10年前後生まれの父親に育てられた方に質問です 子供の頃の躾(?!)として、下記は一般的だったのでしょうか? 父親視線で、子供が悪いことをしたと思った場合の行動です ・子供を電信柱に縄で縛り付けて数時間放置する ・子供に馬乗りになって、一升瓶の焼酎を無理矢理飲ます ・子供が可愛がっていたペットの小鳥を、床に叩きつけて殺す ・グラスを力一杯投げつけて、子供の肋骨を折る ・熱い汁物のお椀を投げつけて、子供に火傷を負わせる 他にも色々ありましたが、とりあえず以上はいかがなんでしょうか? 私の主観としては、今で言うDV以外の何物でもないと思っているのですが、昭和10年前後生まれの世代だと珍しくはないのでしょうか?

  • 自転車のことチャリンコって言いますか?自転車っていいますか?

    自転車のことチャリンコって言いますか?自転車っていいますか? まさかバイスクールとは言わないとは思いますが w

  • 故郷離れて幾年月、これが方言だと知らずに使っていた

    先日、「秘密のケンミンshow」で、奈良県民は和尚さんのことを「おっさん」と言うと放送されていました。 それを観て、旧清水市生まれの私:、「ん? 静岡でもそう言うよな?」。 すると、新潟生まれの妻:「そうよ、私もあなたの実家に行った時に聞いて、変だと思った。話からして和尚さんを指していることは分かったけど・・・」。 って、結婚してから何十年も経つのに、これが方言だと指摘してくれなかった(泣)。 もっと前に、家族と話していて、私:「やいやい」。 すると、東京生まれの高校生の娘:「お父さん、それ方言だよ」。 って、それまで数えきれないほど使っていたのに、早く教えてヨ(泣)。  ※因みに、「やいやい」とは、「やれやれ」とか「まいったな」とかいう意味です。 みなさんにも、そんな、故郷から離れて長い間方言だとは知らずに使っていて、ある時に突然気付かされたという経験があれば、教えて下さい。

  • 「~ですだ」「~ますだ」という語尾について

    「~ですだ」「~ますだ」という語尾について 「~ですだ」「~ますだ」という語尾の表現は、身分の低い者や田舎者の使う言葉の典型例として用いられているように思います。 時代劇や映画はもちろんのこと、瀬田版指輪物語でも「フロドの旦那。わかりましただ。」のようにかかれています。 この表現が一般的になる契機となった文学作品、あるいは映画やテレビ番組があるのでしょうか。 また、これはどこか特定の地方の方言を元にしているのでしょうか

専門家に質問してみよう