• ベストアンサー

チャリンコって? 東京23区生まれの者です。ここ何年か自転車ことをチャ

チャリンコって? 東京23区生まれの者です。ここ何年か自転車ことをチャリンコと言うのが一般的になっちゃいましたが、それより以前は自転車は自転車でこれ以外の表現はありませんでした。 確か40年ほど前に八丈島の自転車レンタル店でチャリンコという表示があったことを覚えています。多分方言なのでしょうが元はどこなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • as02
回答No.2

またえい出版「通勤・通学 スポーツ自転車の本(エイムック516)2002年6月初版発行」の中で小池一介氏がチャリンコの語源について『蔑称といえば、日本でよく使われている「ちゃりんこ」という語も、もとの意味は「かっぱらい」とか「盗む」という意味で、'70年代にオートバイで免停になったワル達が、「かっぱらった自転車で来る」ことを「ちゃりんこして来た」と言ったことが始まりだ。このような汚い名称で自転車が呼ばれていることは日本の恥だ。』と述べておられるそうです。 また同じく東京書籍「華麗なる双輪主義(スタイルのある自転車生活)」においても『最近の日本では「チャリンコ」という単語をよく聞くがあれは絶対に止めて欲しい。私は明確に覚えているのだが、1970年代までこの語には「かっぱらい」とか「盗む」の意味しかなかった。(当時の辞書やちばてつや氏の漫画にもこの語は「盗み」の意味でしか出てこない)オートバイで免許停止になった者が、路上の自転車を盗んでオートバイの集会に駆けつけるのを、「チャリンコしてきた」と言ったのがすべてのはじまりである。このような、自転車に対する最大級の「侮蔑」と「見下し」の表現である言葉を自転車愛好家たるものは決して許してはならない。』と書いておられます。 その他、関東地方で呼ばれていたのがテレビアニメなどで放送された事によって全国区になったともされています。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

はっきりとしたことは判っていないようです。関東地方の方言という説もあります。 http://homepage1.nifty.com/kadooka/colum/chariword.html