自己資金が少ない住宅購入について

このQ&Aのポイント
  • 自己資金の少ない状況での住宅購入に悩んでいます。
  • 新築の一戸建ては諦め、中古住宅を考えましたが価格が高いです。
  • リフォームしたアパートの購入も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己資金が少ない住宅購入について。

自己資金が少ない住宅購入について。 こんばんは。 こんな私が今の時期にこんな住宅を購入していいのか 悩んでます。 私は今22歳で結婚しております。 嫁と子供の4人家族です。 今現在、収入(年収400万円)があるのは私だけで、妻は専業主婦を やっています。(妻は今年の6月より保険の外交員として働く予定) 生活はキツキツで貯金もさほどありませんが なんとか賃貸のマンションに住んでいます。 最近になって、自分たちの家が欲しいと思い、家を 購入しようか悩んでいます。 新築の一戸建てが欲しいのが正直な気持ちですが、 今の段階では諦めました。 私の地域全国でも稀に見る地価の上昇で、平均、坪50万円弱 で非常に高いと思います。 隣接の街はもう少し安いですが・・・。 山の方に行けばもっと安いです。 安い所に建てようかと思いましたが、子供の小学校の距離の問題や 自分たちの老後も大変だと思い、できれば市街が良いです。 しかし、そうも言ってられないので 中古住宅の購入も考えました。 しかし中古住宅も地価が上昇しているせいか 本当に高いです。 調べた中では2800万円くらいが平均です。 頭金がないので本当に辛いです。 諸費用と引越し費用ほどしかないので・・・ そのほかに手元にもある程度残しておかなければならないので 頭金と言える頭金がほぼないのが事実です。 もう少し今のマンションで我慢して貯金をし 頭金を作るのが大前提なのですが、子供も二人いて 保育料や学資の保険などにお金がいっちゃってますので なかなか貯まりません。 なんとか購入物件の2割程度は欲しいところなのですが、 相当な年月がかかると思います。 家賃も毎月72000円払ってます。 そこで前から通っている不動産屋に今日尋ねたら こんな物件がありました。 3DK1つ、1DK2つのアパートがあり、 ここをリフォームして戸建にしてみてはと言われました。 価格は2050万円で消費用など合わせて、2300万円でした。 築年数が13年ですが、比較的私の地域にしては 安いと思う物件です。 交通のアクセスもよく、まだまだ活性化する地域で 立地条件ももわりと良く、坪数も50ちょっと あるということなのでいいかなと思ってます。 日当たりが少し悪いのが気になりますが・・・。 ここで15年くらい住んで、15年後くらいに建てられたら 家を建てようかと思います。 その間にはもちろんコツコツですが貯金して頭金を作って おきたいところです。 長文になってしまいましたが このアパートを購入しようかと思います。 銀行でローンのシュミレーションをやってもらいましたが、 なんとかやっていけそうです。 こんな物件に頭金なしで手を出そうとしてるんですが 皆様のご意見も聞けたら幸いです。 ご指摘、アドバイスがあったら嬉しいです。 長文になってしまいましたが最後まで閲覧ありがとうございます。

  • kazri
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.4

不動産を買うのに頭金はそれほど重要では有りません。年収による返済率です。 年収1000万の方が5000万のローンを丸々組んでも生活に支障はありません。 しかしその年収でアパートの貸室部分の改修や手直しが必要な場合、出せますか?エアコンや給湯器などは大家さん負担の設備類ですし、現状敷金を満額償却するのもむずかしいですから、多めに借りても良いのですが、100万程度はアパートの維持管理費を持っておかないと、後々困ることになりかねません。 また「ここをリフォームして・・」の資金はどこから?捻出されれるのでしょう。 当方不動産業者でアパート等の買い取り再販も行いますが、結構初期の整備費用は嵩みますよ。 賃貸部分も現状空き家ならば、古くともそこそこの設備類に更新しないと入りませんし。 現在40歳というなら良いでしょうが、まだ22歳。もっと年収が上がってから考えられた方が良いと思います。 もう一つの考え方は、入る家賃を使わずに貯蓄して10年経てば(維持管理費を差し引いても)600万程度にはなるでしょう? 2300万を35年?2.5%程度で借入、10年後の借入残は1800万程度です。 この時に解体込み2000万程度で新築すれば、必要な資金は自己資金を除く1400万、ローン残と合わせても3200万程度ですから500万強の年収があれば何とか借入出来、返済も可能でしょう。 新築を建てるために自己資金を捻出する為の購入と考えれば、悪くもないし、今回は最低限のリフォームだけしての入居も我慢できるのでは? 副業不動産で資産を増やしたり出来る方の共通点は、「入った家賃から必要経費を差し引いた残りはほぼ使わないで貯蓄できる人」です。それが可能なら購入も良いと思います。立地が良いなら地価が良くなれば、売っても良いわけですからね。

kazri
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

15年後に建て替え予定としますと、2300万円のローンはそれまでに返済予定ということでしょうか。金利を2%と見積もっても月々の返済が15万円。そのほか固定資産税やメンテナンス費用も必要です。15年使用したものであれば水回りもそろそろ交換時期ですからリフォームは数100万円。住宅ローンには組み込めません。 個人的には購入はおすすめしません。まだお若いですのでローンを組める年数は心配ないと思いますので、少なくとも奥様の収入がある程度安定してからお考えになったほうが良いように思います。リフォームに数100万円かかるのであれば、数年後にそのまま住める戸建てを購入したほうがよいかもしれません。また、銀行でのローンシミュレーションよりは、家計も含めてFPに相談されたほうがライフプランにあったアドバイスを得られるかもしれません。 ご参考まで。

kazri
質問者

お礼

もう一度考えなおしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

>私の地域全国でも稀に見る地価の上昇で、平均、坪50万円弱 の地域にして >立地条件ももわりと良く、坪数も50ちょっと >価格は2050万円で消費用など合わせて、2300万円でした。 上物がついてこの価格はどうなのよ?

kazri
質問者

お礼

どうもです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >銀行でローンのシュミレーションをやってもらいましたが、なんとかやっていけそうです。 それは銀行の判断?...貴方ご自身の希望的判断では? 2300万円+リフォーム費用=2500-2800万円くらい? 毎月の返済額は35年ローンでも9万円+固定資産税...10万円以上は必要かな? アパートローンを借りて買う方が良いかも?今の金利は2-3%くらい 自分たちが3DKに住む...1DKは貸し出す...5-6万円で貸せればローンも楽ですね 1DKの経費(修繕費や固定資産税)は家賃収入から控除してもらえます

kazri
質問者

お礼

収益はやっぱり厳しいと痛感しました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅購入、迷ってます。

    頭金500万円を親に出してもらって、家を買えそうなんですが、はたして、今、無理をしてまで買うべきか迷ってます。物件そのものはとてもきにいっているんですが、駅から少し遠いです。まだ待てばいい物件もありそうな気もするんですが、仲介手数料もなく、金利優遇もあって、今がお買い得なのかなとも思います。仮にあと2年で200万貯めて、そのときに金利が上がったり、地価が上がってて買えなくなるんではないのか?アパートの家賃を払いつつちょっとずつ貯金するのと、今買って、自分の不動産にするのとどっちがいいのかなど、何が一番いいのかわかりません。どうか、優しいお答え、理論的なお答えをおねがいいたします。

  • 自己資金をどれくらい出せばいいのか教えてください。

    マンション購入を考えているものです。 家族は夫(30歳)と娘(0歳)です。 夫の年収は700万で、貯金が約1,700万円あります。 現在の賃貸マンションの家賃が11万円で、2DKなので子どもが産まれてから手狭になり、すぐにでも引っ越したいと思っています。 そこで、貯金からどれくらい自己資金にまわし、手元にどれくらい残しておけばいいのか悩んでいます。 先日モデルルームで試算したときに、夫が頭金500万でも渋る表情をしていたので、35年ローンを勧められました。 頭金をもう少し出せばローンが少なくてすむのになと私は思っていますが、どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入についてアドバイスお願いします

    現在、7.8万円の賃貸に住んでいます。 このまま高い家賃を払い続けるより、買ってしまったほうが良いのか考えてしまいます。 ・32歳独身 税込年収440万円 ・貯蓄1,800万円 ・購入予定価格は3,500万円~4,000万円程度 1.安い賃貸住宅に引っ越して、3~4年待って頭金2000万円支払えるまで貯金して購入するのが良いのか?(頭金は多いほど良いですよね?) 2.消費税アップや金利がこれから上がる傾向にありますが、思い切って今購入する方が良いのか? 結婚の予定はありません。本当は住宅購入は結婚後が理想なんですが・・・ 貯金は嫌いではなく、お酒もタバコも吸わず、車もないので年間150万円以上は貯蓄できると思います。 頭金2,000万として、私の年収で幾ら位までの物件が買えそうでしょうか? 住宅購入について無知ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅を購入しようと考えております。

    住宅を購入しようと考えております。 頭金は500万を考えております。 建売住宅を見学に行き、気に入ったので試しに見積もりを出してもらったところ3100万円ほどで月々の返済は79000円35年ローンですがボーナス等で繰り上げ返済はしていくつもりです。今のアパートは64000円ほどなので今のやりくりでは返済可能です。 実家に相談したところ、3000万円の家を買うのに頭金500万円は少なすぎる…と言われました。 皆さんは頭金は何パーセント貯めましたか? 頑張ればあと400万円ほどは出せそうですが家具、電化製品の購入や今後の生活を考えて500万円と思っていたのですが私たちの考えが甘いのでしょうか。 アドバイス等お願いします。

  • 住宅資金頭金について。

    住宅資金頭金について。 引き渡しは今年9月の新築マンションを購入しました。 3000万円物件で、頭金1000万円、借り入れ2000万円の予定です。 ただ、この頭金なのですが、三年前に主人の母親が亡くなる前に主人の口座に800万円振り込んでくれました。いわゆる生前贈与です。 振り込んでくれたのは、200万円ずつくらい、小分けでした。ただし同年内に。 申告はしておらず、今日まできましたが、頭金を出すときにそこから出そうと思っていたのですが、今になって、その際に税務署からチェックが入るのではないか、と不安になってきました。 主人は40歳前なので、それくらい貯金があっても不思議ではない年齢ですが、やはり税務署からチェックが入るのでしょうか? 例えば、私の両親から住宅贈与として500万円、もともとの預貯金から300万円支払うという形を取り、いただいた800万円には手をつけなかったら大丈夫なものなのでしょうか?(普段の預貯金の口座と、いただいた800万円の口座は別です。)

  • こんにちは。質問よろしくお願いします。

    こんにちは。質問よろしくお願いします。 マイホームを建てようと思うんですが、金銭的に少し 辛いところがあるので、中古住宅を検討しています。 地元の街で絞っちゃってるんですが、私の街は地方なのに 地価も高く、中古住宅も人気で、その上に稀に物件が出たとしても 築年数もだいぶ経つのにもかかわらず、高いです!! (普通に一戸建てを建てると4000万円以上はすると思います。 坪60万円くらいが平均だと思います。) 中古住宅、一戸建ても厳しいので、範囲を他の街にも 目を向けてみようと思ったんですが、今日不動産屋さんに 行ったらまだ広告、ネット等に出してない物件があると お聞きしたところ、普通のアパートを紹介されました。 物件の詳細としては・・・ 総面積が50坪ちょっとで 2階建てのアパート 一回は1DKが2室 二回は3LDKが1室 築13年 駅近く 立地としては比較的よく、今人気の地域でもあります。 このアパートが2000万円ちょっとで買えるらしいので アパートを買い、3LDKの部屋を私の住居とし、 下の1DKの2室を貸しに出してはいかが?と言われました。 所謂、収益物件と言うやつです。 1DKの家賃は54000円です。 これなら私でもいけるかと思い、購入しようか考えてます。 1DKの2室が埋まれば本当に楽かと思います。 不動産屋さんもここのアパートならすぐ埋まるとおっしゃって いますし。 いずれは解体して一戸建てを建てたいと思っています。 年齢もまだ23歳なので収益物件に手をだしていいか悩んでます。 そこでこのような収益物件の購入の注意点を教えていただきたいです。 他にもアドバイス等々あったらよろしくお願いします!!

  • 住宅購入の資金面で悩んでいます。

    気に入った不動産を見つけたのですが、資金面で不安があり購入するか迷っています。 *一戸建てで、物件価格5900万です。仲介手数料はかからない物件です。 *年収は800万。 *頭金は1700万〔1000万は親からの援助〕 *家族構成は夫婦と幼稚園前の子が1人です〔子供はもう一人ほしいと思っています〕 *現在の家は賃貸で家賃は駐車場込みで9万です。〔住宅手当3万を除いた額です〕 *貯金は財形貯蓄を月に13万しています。 *ローンはフラット35を考えています。 *夫は30代前半です。私は現在、専業主婦です。 ローンの審査は通るようですが、4000万以上のローンを組むのに不安を感じます。実際この条件で、この物件を購入するのは無理があるのでしょうか、教えて下さい。 話はそれますが、最近日本経済がやや低迷に傾いてきたように感じます。 それと比例して今後不動産価格も下がっていくのでしょうか?

  • 年収430万円での住宅ローン借入について

    住宅ローンについてアドバイスお願いします。 夫31歳 収入 額面30万円手取り24万円          ボーナス年2回それぞれ手取り30万円 私31歳 収入 額面15万円手取り月12万円          派遣社員のためボーナスなし 子供2人   3歳と1歳。認可外保育園に通園中。(月6万円ほどかかっています。) 貯金は子供の教育資金を除いて約380万円ほどあります。 住宅の購入はもう少し貯金を貯めてからと考えていましたが、子供が大きくなりアパートで暮らしにくくなったこと、増税や金利の上昇などの不安から、戸建ての購入を検討し始めました。 今、検討している物件は建売の2,800万円ほどです。 家自体は非常に気に入っています。 貯金から諸費用の200万円と頭金の100万円をねん出し、2700万円のローンを組もうと考えています。35年ローンで月に8万円ほどの返済となる予定です。(固定10年) 夫の年収430万円に対して、6.3倍の借入と過大な借入となることが不安ですが、共働きであれば返せない金額でもないと思っています。 ただ、もう少し頭金を貯めて、せめて5倍までの借入にすべきか非常に悩んでもいる状況です。 同じような悩みがある方がいらっしゃいましたら、なんでもけっこうですので、アドバイスいただきたいです。

  • 3500万円の住宅を購入する場合の自己資金

    主人30歳、私27歳です。先月結婚をし、これから貯金をして、3年後にマンションを買いたいと漠然と思っています。 ただ無知なのでご存知の方、教えて下さい。 現在の収入は下記の通りで、お給料が残業時間により変動するので、 毎月の貯金見込みは、15万円ー20万円(二人で)、 年間のボーナスで150万円位(二人で)を見込んでいます。 子供は2年後位に出産出来たらと思っています。 (子供の出産後も正社員で働く予定ですが、最低でも3年後迄に700万円貯めたいと思っています) ここから質問なのですが、 1.無理なくローンを組むためには、頭金はいくら位必要ですか? 2.私の貯金を頭金にする場合、二人名義の購入になりますか? 3.3,500万円で無理ならば、いくら位なら良さそうですか? お互いの両親からは家賃が勿体無いので早く買ったら?と言われています。来年の4月から福利厚生の廃止で家賃が全額自己負担となります(現在の家賃は13万円で半額会社負担)ので、早めに買った方がいいのかなと思いながら、チラシで頭金0とか、会社の人が頭金0で5000万円のローンを奥さんと組んだと聞いたり、3割は頭金として必要と聞いたりし、混乱しています。。。 あんまり生活を圧迫しない程度のローンに抑える為の、借入金のアドバイスをして頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 主人:貯金0円、私:貯金360万円 月額の手取り収入)主人:25万円        私:20万円 念願の手取りボーナス)主人:50万円×2※但し今後減る可能性が大       私:40万円×2※但し今後減る可能性が大

  • 住宅購入を考えています

    何年後になるかは分かりませんが、住宅購入を考えています。 夫は今年25歳、サラリーマン。 私も今年25歳、主婦。 2歳と0歳の二人の子供がいます。 夫の給料は手取りで悪い時が15万、良い時で25万。 この差は残業があるかないかで大きく変わります。 今住んでるところは借り上げ社宅で手取りは家賃も引かれたあとの金額です。 家賃補助で今住んでいるところを22.000円程で住ませてもらっています。 社宅の制度は私たちが36歳まで利用することができます。 財形今年7月から月々5万円、ボーナスで10万円です。 それまでは月々1万5千円、ボーナスで3万円。 財形の他に貯金(子供の貯金を除いて)は50万円程です。 月々の出費は、 車のローン 30.000 子供の貯金 20.000 奨学金の返済 10.000 食費 20.000 光熱費 15.000 通信費 10.000 雑費 10.000 車の保険 15.000 夫のおこずかい 20.000 ガソリン代 5.000 その他、毎月ではないですが被服費、娯楽費、交際費がかかります。 残業のない月は貯金できるどころか赤字です。 この社宅制度をめいいっぱい利用して、それまでにできるだけ貯金(財形)をし、そのお金を頭金にして住宅を購入するのか。 または今は頭金なしでも買えるので、購入して月々返済するのか。 そもそも私たちには住宅購入は厳しいのか。 考えても考えても答えが出ません。 給料にもバラつきがあるので難しいのです。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。