• 締切済み

住宅購入、迷ってます。

頭金500万円を親に出してもらって、家を買えそうなんですが、はたして、今、無理をしてまで買うべきか迷ってます。物件そのものはとてもきにいっているんですが、駅から少し遠いです。まだ待てばいい物件もありそうな気もするんですが、仲介手数料もなく、金利優遇もあって、今がお買い得なのかなとも思います。仮にあと2年で200万貯めて、そのときに金利が上がったり、地価が上がってて買えなくなるんではないのか?アパートの家賃を払いつつちょっとずつ貯金するのと、今買って、自分の不動産にするのとどっちがいいのかなど、何が一番いいのかわかりません。どうか、優しいお答え、理論的なお答えをおねがいいたします。

みんなの回答

noname#256593
noname#256593
回答No.4

ローン減税の廃止や金利上昇、原油や鉄や銅の相場上昇によって住宅取得の総額が高くなる傾向が見受けられますが、利便性にかける物件にこの先数十年住んでいけますか? 2年後に200万円貯めて、家が買えるか買えないかは結果論でしか無いので、今買うのがいいか2年後に買うのがいいかは誰も判断出来ません。 最終的にはあなたが物件を気に入るかどうか、生活を破綻させずにローンを支払えるかだと思います。 おそらく一生に一度の事ですから、後悔しないように(誰も後悔しようと思って行動しませんが…)選択して下さい。 まず、お金の面は抜いて駅から少し遠い生活を想像し満足出来そうなら、ローンの支払いなどのシュミレーションして下さい。親には家に必要な経費の概算を教えてもらい、これから先の生活(子供の成長など) を考慮してみれば良いと思います。

yuhina2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、はっきりとした正解不正解は誰にもわかりませんね。親の意見は参考になります。 「ローン減税の廃止や金利上昇、原油や鉄や銅の相場上昇によって住宅取得の総額が高くなる傾向が見受けられますが」←なるほどです。 新しい生活の想像・シュミレーション、大事だとおもいました。とても参考になりました。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

質問者さんの迷う気持ち、わかります 一生にそうない大きな買い物ですし いちばんいいときに買いたいし 失敗はしたくないですよね 売買物件と賃貸用では壁の厚さなどが違いますよね いまはどっちかというと不動産価格も金利も上がってきているところだと思います 個人的な感想としては 賃貸のときは家に愛情はなかったし、住んでいる地域にも愛着はなかったです でも家(マンションですが)を買ってからは 掃除もあれやこれやインテリアやらリフォームやら考えるのもとても楽しいです ただ、買おうと決めたら舞い上がってしまって ちょっと駅から遠いこととキッチンが狭いことが少し気になったのですが、えいやっと買ってしまい 住んでみたらそれがだんだんいやになって来ています キッチンはリフォームで多少はなんとかなりますが駅が近くはなりませんから これからの生活設計があまり確定していないのであれば 買わないほうがいいのかな?と思います これから結婚する、子どもを生む/生まない 仕事はどうするなどです ですが物件が気に入っているなら同じ物件は2度と出てこないわけですから思い切って買うのもいいのではないですか 待っていればもしかしたらいいものが出てくるかもしれませんがそうするとキリがないです(笑 条件を全部出してみて、譲れるもの、絶対なもの、また優先順位をつけてみて客観的に考えてみると視点がかわっていいかもしれません ちなみに私が重視したのは ・地下鉄駅から徒歩圏 ・徒歩圏にスーパーがある ・駐車場が確保できる ・向き ・設備などがゴージャスすぎない(貧乏性なので・・・) ・空港に割と近い(1時間以内) 返済シミュレーション含めて生活設計をしてみると安心して買えるんじゃないかと思います http://www.saveinfo.or.jp/tool/index.html

yuhina2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 「気に入っているなら同じ物件は2度と出てこない」なるほどと思いました。確かに、今、妻と舞い上がってる状態かもしれません。 とても参考になりました。サイトも見てみたいと思います。

回答No.2

まず地価ですが、極一部を除いて相変わらず右肩下がりの状況が続いています。 多分数年後には今より確実に安くなっていると思います。 あと2年で200万貯めて買うか、今買うかですが、どうしてもコレ!という物件でなければ、多少金利変動があっても、地価が下がる(と思われる)のでそれほどトータルでの差はないような気がします。 例えば 4000万円を35年、2.5%固定、元利均等=利息だけで2000万円 3800万円を35年、2.5%固定、元利均等=利息だけで1900万円 となり、200万円多く頭金に組み込むだけで利息が100万円近く少なくなりますよ。 >アパートの家賃を払いつつちょっとずつ貯金するのと、今買って、自分の不動産にするのとどっち というのは、少し冷静に考えたほうがいいですよ。 というのは、家を買うということは、毎年固定資産税がかかります。 また20年後、30年後には、必ず100万単位で何度も修繕費用がかかります。 そうなると、これら2つの案件だけで、月3万円くらい積み立てておく必要があります。 そうなると、月10万円の住宅ローンを組んだ場合、実際には 10万円+3万円=13万円 のお金を計上しておかなければならなくなります。 そういった意味で、金利情報を見越して、今あせって物件を購入するよりもじっくり腰を据えて、物件の内容、上記のことを踏まえた返済計画を練るほうがいいと思います。

yuhina2
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 確かに何年後かの修繕費などは、頭に無かったです。 地価ですが、購入したい場所はやや右肩上がりのようでした。冷静に返済計画を見直したいと思います。

  • mercury3
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

住宅は『必要な時に買う』ものです。 ローン金利、減税措置、消費税の動向等はあくまでも外的な背景にしか過ぎず、購入に向けて背中を押してくれる一つの要素ではあれ、住宅購入の直接的な目的とはなり得ません。 >アパートの家賃を払いつつちょっとずつ貯金する 大部分の方はこのような営みを経て住宅を購入するのです。 いえ、もっと言えば現状でガンガン貯蓄をし、十分な蓄えができる状況で無いならば購入後、ローン返済だけで一杯になる確立が高まります。 戸建であれ、マンションであれ、買った時の状態のままを維持することはできません。10年周期で大きな修繕が必要となります。 更に所有することで固定資産税等の税金も別に取られます。 そういった部分も含めると、現状、賃貸住宅に住みながらもある程度の貯蓄ができる程度の余裕が無い方は、購入はできるかもしれませんが支払だけの人生を送ることになりかねないのです。 さて、あなたの文面から見るに、住宅購入の必然性が全く見えてこないこと、建売物件を見て気に入ったなどと口にしていること、500万の資金はあるが、それはご両親からの援助であり、ご自身で準備している金額が見えないこと、目先の金利等の皮算用が文中あちこちに踊っていることを勘案すると、購入後、喜びよりも後悔が多く出るように感じます。 一面的に判断するつもりはありませんが、率直な意見として、(住宅購入の)土俵にあがるにはちょっと勉強不足だと思いますが。 厳しいお答えですみません。

yuhina2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強不足は自分でもわかっていました。明確な購入動機が見えてないかもしれません。たしかに、なぜ買うの?と聞かれて、具体的な利点等が当たり前のことしか浮かばないかもしれません。難しいお金の計算等は、不動産屋に任せすぎているかもしれません。もうすこし、妻と話し合ってみたいと思います。厳しい意見、参考になりました。

関連するQ&A

  • 住宅購入のあれこれ

    希望に叶った住宅が売り出されていて検討しているのですが、わからないことが多いのでどうかお知恵を貸してください。 その物件は新築なのですが、私道の幅について違法建築(?)ということで形式上「再建築不可」となっていて、 そのためたいへん価格が安くなっています。実際には再建築はできます。ということを不動産屋さんに説明されました。 また「仲介手数料はなし」なのですが、「諸費用(登記や保証料など)」が二百万ほどかかるということです。 ここまでの不動産屋さんの話は間違っていないのでしょうか。(諸費用ってそんなに高かったでしょうか。) それとローンについてですが、提携のローン会社の金利4.0%のものでないとだめということで、物件価格が安くてもこれはかなり高い買い物になるのでしょうか。 それと住宅購入の段取りについてですが、 まず仮契約をして、それからローン審査という形でいいのでしょうか。 実際、この物件は何人も申し込んだのだけどローン審査で不可になってキャンセルになったそうです。 実はうちはこれから親に援助を申し込むので、それによって用意できる頭金が違ってくるのです。 それはさすがに頭金を用意してからでないと契約できないと思いますが、例えばプロの人に不動産調査をお願いしたりする場合は、どのようなタイミングですればいいのでしょう? 調査をお願いしている間に売れてしまったりしませんか。 なかなか出ないお買い得物件ですし、自治体の条例が変わった事で今後、このような物件が出る可能性はないということで、少々焦ってしまっています。 いろんな準備もできていないので無理なところも多いと思いますが、不動産購入についてどのような段取りで行えばいいか、またどのような点を気をつけて購入すればいいか、よいアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローンの引下げ幅について

    新築戸建てを仲介業者を通して購入しようとしています。(手付金は払いました) 住宅ローンを組む銀行の選定をしていますが、ある銀行は通常店頭金利より1.6%(今月2.475%)優遇なのですが、私の場合、仲介不動産を通したところ1.7%の金利優遇といわれました。 ネット銀行(新生銀行や住信SBIネットなど)は金利優遇幅が年収や頭金などによって変わったりするのでしょうか。 例えば、住信SBIネット銀行は現在2.775%で1.9%の優遇がありますが、これが人によって2.0%の優遇幅になったりするのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自己資金が少ない住宅購入について。

    自己資金が少ない住宅購入について。 こんばんは。 こんな私が今の時期にこんな住宅を購入していいのか 悩んでます。 私は今22歳で結婚しております。 嫁と子供の4人家族です。 今現在、収入(年収400万円)があるのは私だけで、妻は専業主婦を やっています。(妻は今年の6月より保険の外交員として働く予定) 生活はキツキツで貯金もさほどありませんが なんとか賃貸のマンションに住んでいます。 最近になって、自分たちの家が欲しいと思い、家を 購入しようか悩んでいます。 新築の一戸建てが欲しいのが正直な気持ちですが、 今の段階では諦めました。 私の地域全国でも稀に見る地価の上昇で、平均、坪50万円弱 で非常に高いと思います。 隣接の街はもう少し安いですが・・・。 山の方に行けばもっと安いです。 安い所に建てようかと思いましたが、子供の小学校の距離の問題や 自分たちの老後も大変だと思い、できれば市街が良いです。 しかし、そうも言ってられないので 中古住宅の購入も考えました。 しかし中古住宅も地価が上昇しているせいか 本当に高いです。 調べた中では2800万円くらいが平均です。 頭金がないので本当に辛いです。 諸費用と引越し費用ほどしかないので・・・ そのほかに手元にもある程度残しておかなければならないので 頭金と言える頭金がほぼないのが事実です。 もう少し今のマンションで我慢して貯金をし 頭金を作るのが大前提なのですが、子供も二人いて 保育料や学資の保険などにお金がいっちゃってますので なかなか貯まりません。 なんとか購入物件の2割程度は欲しいところなのですが、 相当な年月がかかると思います。 家賃も毎月72000円払ってます。 そこで前から通っている不動産屋に今日尋ねたら こんな物件がありました。 3DK1つ、1DK2つのアパートがあり、 ここをリフォームして戸建にしてみてはと言われました。 価格は2050万円で消費用など合わせて、2300万円でした。 築年数が13年ですが、比較的私の地域にしては 安いと思う物件です。 交通のアクセスもよく、まだまだ活性化する地域で 立地条件ももわりと良く、坪数も50ちょっと あるということなのでいいかなと思ってます。 日当たりが少し悪いのが気になりますが・・・。 ここで15年くらい住んで、15年後くらいに建てられたら 家を建てようかと思います。 その間にはもちろんコツコツですが貯金して頭金を作って おきたいところです。 長文になってしまいましたが このアパートを購入しようかと思います。 銀行でローンのシュミレーションをやってもらいましたが、 なんとかやっていけそうです。 こんな物件に頭金なしで手を出そうとしてるんですが 皆様のご意見も聞けたら幸いです。 ご指摘、アドバイスがあったら嬉しいです。 長文になってしまいましたが最後まで閲覧ありがとうございます。

  • 不動産会社によって通常以上の住宅ローンの金利優遇を受けることはできますか?

    中古マンションを考えています。先日某大手不動産会社(三○さん)に話だけを伺いに行き、勤務先・勤続年数・年収などの話をしたら「それであれば通常の優遇金利以上に更に0.2-0.4%の割引ができるかも知れない」と言われました。確かに話に出てきた某都銀はHP上、店頭金利2.475%が1%の優遇があり実質1.475%となるのですが、更にここから優遇が効き、最大1.075%となる可能性がある、とのことでした。これは御社に仲介を頼む場合のみなのか?と聞くと、「他の不動産屋でも同じような割引きを効かす‘ところ’もある」とのこと。 実は地元の不動産屋やネットの不動産会社は仲介手数料を少し安くして頂けるところもあるので仲介を頼み先として検討していたところでした(物件は今や殆どネットで見られるので、自分で探して動くつもりです) 銀行のコールセンターに電話すると、「不動産会社との提携で対外的に公表している以上の更なる優遇がある場合もあるが、購入者の勤務先が銀行と付き合いがあるか、本人自身の返済能力、物件などによって変わってくる」と言ってました。一方ネットの不動産会社のHPでは「どの金融機関とも提携はしておりませんが、金利優遇で他社様に劣った事はありません!」と書かれているところが多いです。 (1)私個人の状況(勤務先・年収)は同じでもローンを通す不動産会社によって金利が変わる事はあるのでしょうか? (2)大手の不動産会社を通して手続きするメリットは何かあるでしょうか?(不備が少ない・審査結果が早い等) どうかよろしお願いします

  • 住宅購入は無謀でしょうか?

    小二の娘を持つ38歳のシングルマザーです。 年収は約350万+養育費月5.5万ですが住宅購入を考えるのは無謀でしょうか? 今は駐車場も入れると7.5万の家賃を払い、 いつか購入できるようにと月5万を貯金するようにしています。 新築建売でとても理想に近い物件があり悩んでいます。 その物件は売主でもあり諸費用の面でも仲介手数料もなく 娘の教育資金にと残している300万はあるのですが その貯蓄に少し手を出す程度で多少の頭金を入れて何とかなる状態です。 不動産屋さんにその状態でローン試算をしてもらい フラット35で35年返済で今の家賃と全く変わらないか少し軽減される計算でした。 このまま家賃+貯蓄を続けるのと同じ貯蓄を続けて 繰り上げ返済に半分当てると65歳までには完済できる計算にもなります。 退職金も見込めば定年と同時に完済できるかとも思います。 金利が安い今だからそういう計算が成り立つのかなとか 団信もあるので万が一の時も娘に残るものは増えるとメリットもあるかなと 思う一方でやはり賃貸とは違って破産してしまう危険がある分 無謀かと思う部分もあって迷っています。 ローンが通ることができればこの低金利の間に購入した方が得でしょうか? それとも通ってもやはり無謀でしょうか? 一応仕事は安定しているので今の給料は保証あると思いますし、 養育費がなくなるころにはその分は収入が上がっているかと思います。 不動産屋さんはローンが通るかは本審査出してみないと分からないが ローンを組むのは30代であるこの1年が有利だし 通らなければ契約白紙にできるので出してみた方がといいます。 (営業マンだから当然ですよね。。。) 今まではまずは安い中古マンションを購入できるまで貯金して 住宅の負担を減らしていつかは中古でも戸建てをという思いでしたが マンションは月々駐車場や管理費等の費用もあるので その方が生涯コストは高くつくかもとも思い始めたりしたところでした。 自分が結婚とほぼ同じくして実家がなくなり、その後いろいろあったせいか 娘のためにいつかは実家を作ってあげたいという気持ちが強いところもあります。 そこを考えなくてもローンが通るなら購入する方が得なのか リスクが高すぎるか第3者の意見を聞かせてください。

  • 住宅ローンの金利について

    大手不動産業者の仲介で住宅ローンを組む予定のものです。 仲介料は100万弱です。 私の家も家業で不動産をしておりますが、父親の会社に仲介させない理由は、大手と中小では銀行貸し付けの金利の優遇が変わってくるというのを耳にしているからでした。 大手Mは通常より1.5(おそらく)パーセント金利を下げることができると言っておりました。数千万の1.5ですから仲介料を浮かせる事と比べたらかわってくるのでは無いかと。。。 ただ父に確認しましたところMはそんなに銀行に対して顔がきく様な会社でもないと。。。結局は買主と銀行との契約なので貸付金額が増えたり金利を安くするということは考えられないと言っております。 私の知識不足で判断しかねております。 誰に何を確認すれば正しい答えが出るのか、また、大手不動産会社を仲介で使った個人に対して優遇措置があるのか疑問です。 契約書はpdfで送付してしまいました。 取り消せないのであれば仲介手数料は諦めますが、もし最善の方法がありましたら御教授下さい。

  • 住宅ローンの違約金について

    このようなケースで、違約金は発生するか、(手付金100万が返ってきて、白紙に戻せるか)を教えてください。 5月5日に、住宅購入のはんこを押し、手付け100万払いました。 住宅ローンがおりなかったときのみ、キャンセルOKで100万は戻ってくるとのことでした。 本日、不動産屋より、ローンが降りませんでした。(そこは金利1.5%優遇でした。)と言われました。。。そして、他の銀行なら、頭金を+100万ほどいれてもらうと、契約できます。しかし、そこは優遇が1.2%なので、当初の1.5%優遇の金融機関と、月々の返済金額はあまり変わりません。結局頭金入れ損みたいな感じになります。 あとは、当初の1.5%優遇の金融機関だと、頭金を今よりも460万多く入れればOKといわれましたが、そんなお金ありません。。。 不動産屋は、今晩しっかり考えてください。どっちにしても、うちはフォローできます。といって帰っていきました。 そのフォローという意味は、優遇わるくても、金融機関の選択肢があるという意味で、物件価格を下げるという意味ではありません。 ここで、うちが、頭金を用意できないからキャンセルさせてくれと言ったら、手付けも戻り、きっちり白紙に戻せるのでしょうか?

  • 住宅購入の資金面で悩んでいます。

    気に入った不動産を見つけたのですが、資金面で不安があり購入するか迷っています。 *一戸建てで、物件価格5900万です。仲介手数料はかからない物件です。 *年収は800万。 *頭金は1700万〔1000万は親からの援助〕 *家族構成は夫婦と幼稚園前の子が1人です〔子供はもう一人ほしいと思っています〕 *現在の家は賃貸で家賃は駐車場込みで9万です。〔住宅手当3万を除いた額です〕 *貯金は財形貯蓄を月に13万しています。 *ローンはフラット35を考えています。 *夫は30代前半です。私は現在、専業主婦です。 ローンの審査は通るようですが、4000万以上のローンを組むのに不安を感じます。実際この条件で、この物件を購入するのは無理があるのでしょうか、教えて下さい。 話はそれますが、最近日本経済がやや低迷に傾いてきたように感じます。 それと比例して今後不動産価格も下がっていくのでしょうか?

  • 【住宅ローン】審査通過、でもこれって無謀?

    住宅ローンの事で皆さんの意見をお聞きしたいのですが。 先日住宅ローンの審査が通りましたが支払などを考えると、無謀かな。。と少し躊躇しております。不動産屋は『大丈夫、これくらいのケースはよくありますよ』というのですが。。。どう思いますか? 借入金  3950万 返済期間 35年 金利優遇 1% 年齢   27歳 年収   530万 子供   1人(2歳) 物件   4280万(手数料込み) 頭金   300万

  • 中古住宅購入

     現在築22年で2500万リフォーム中の中古物件の購入を交渉中です 現在32歳で年収約400万ちょい、かみさんの年収は80万程度頭金は母から300万ほど、個人売買で不動産は通しません。某銀行で査定をしてもらっているところですが35年ローン、金利1.7程、5年固定で大体月83,000円ほどの返済との事です。銀行は査定中ですが貸付は問題ないだろうとの事。現在母が住んでいる家があり後々はその家を継がなくてはいけないので、購入後は売却か賃貸にしようかと思っています。ご質問したいのは実際私の年齢でこの物件が購入可能か、頭金の額などですが過去のQ&Aを拝見すると年収の4倍程度5倍以内、頭金は20%などかなり無理な感じです。現在は家賃8,2000円のアパートに住んでいるのでほとんど返済額と一緒です、ちょうどいい物件なので購入を希望していますが。アドバイス等ありましたらお願いいたします。