• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医療費について)

医療費についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 耳後ろが腫れているため、耳鼻咽喉科を訪れるも、結局原因がわからず労災病院へ紹介状を書かれる。
  • 労災病院でも原因が特定できず、血液検査のみ行われるが正常。しかし、お会計が高額になり驚く。
  • 治療的なことも行われず、お薬も1種類の抗生物質のみで2000円であるが、通常の耳鼻科では抗生物質プラス2種類で1500円程度。疑問となっている医療費の差異に不満を抱いている。また、次回の血液検査も高額な費用がかかるか心配している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

全額健康保険適応なら、血液検査のなかに何か高いものがあったのだと思います。 超音波と診察料は3割負担で、あわせて2500円前後かな。 今度、結果を聞くだけでしたら、数百円だと思いますので、結果は聞きに行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医者の領収書の明細は・・・?

    こんにちは。 私は11月下旬に耳鼻科に行きました。 その時、 (1)診察代 (診察中に鼻と喉の薬の吸入もありました) (2)薬代    抗生物質 4日分    消炎酵素剤 7日分    点鼻薬 14日分   以上(1)と(2)の合計が、2300円。(初診料も含まれています) 領収書はもらいましたが、2300円としか書かれていませんでした。 そして12月中旬(前回から1ヶ月以内)に、また同じ耳鼻科に行きました。 その際、「今日は診察を受けず、この前、処方して頂いた3種類の薬のうち1種類だけ(点鼻薬だけ)を頂きたいのですが、可能でしょうか?」と尋ねた所、可能との返答で、薬だけ頂いたのです。 料金は、約1000円でした。 それで思ったのですが、点鼻薬14日分だけで1000円は高いような気がしたのです。 今となっては、仕方がないのですが、 領収書に、値段だけでなく、明細を書いて欲しいと言えば、書いてもらえるのでしょうか? 例えば、  初診料 100円  診察費 500円  薬A 300円  薬B 400円  薬C 1000円  合計で、2300円  といった感じに。 なお今回の耳鼻科は、大きな病院ではなく個人医でした。 もし領収書の明細を書いてくれるよう頼んだら書いてもらえた等の経験談もあれば教えて頂けると嬉しいです。  

  • 町のクリニックでの高額な診察料

    先日、近所の初診で耳鼻咽喉科にかかりました。ただのどが痛くて行ったのです。先生は細かく見てくれましたが、診察料として9000円強取られました。「保険適用」でです。 内容は、診察、レントゲン写真4枚、聴覚検査、鼻洗浄、のど吸入でした。その後薬も7種類くらい処方され(薬代別)、飲んだ次の日に吐いてしまいました。2回目の診察料も1000円と高額でした(診察料、鼻洗浄、吸入で) あまりにも高すぎると思い、セカンドオピニオンで違う耳鼻咽喉科クリニックに行きました。レントゲンなど取らなかったですが、初診料と薬代、鼻洗浄、吸入すべてで2500円程度でした。 なぜこんなにたかいんですか?と聞くと、受付の女性は初診ですので。。。と気まずそうに言っていました。レントゲン代等を含めても1万円近くとることはあるのでしょうか?大学病院ならありえると思いますが、町のクリニックです。騙された感がしてなりません。。。2か月前のことですが、どうしても納得いきません。 このような場合はどこに聞けばよいのでしょうか?(私はただその診察の仕方と、診察料が正当なのかを知りたいのです。)全国国民保険協会があるようですが、1か月の合計金額が条件に達していません。因みに診察料の点数表などまだ手元にあります。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 扁桃腺の腫れ

    9月初から扁桃腺が腫れています。最初は風邪かなとおもい病院へ行きました。 内科にいき、抗生物質をもらいました。熱はありません。喉の痛みもありません。 一週間がすぎ腫れはなおりません。再度病院いき、抗生物質を変えて見ましょうと いうことで変えました。また一週間が過ぎ一向に腫れがひかないので病院へいったら耳鼻咽喉科に行ったほうがいいと紹介された耳鼻咽喉科に行きました。 そこで、見てもらい血液・扁桃腺が腫れている部分を綿棒みたいのでばい菌をとって検査しました。症状は、腫れている部分に白いものがあります。先生によると ばい菌があり体が最近と戦っているそうです。 ここでも抗生物質を内科とちがう薬を5日間のみました。 結果は、血液には異常なし。腎臓など影響なし。 ばい菌は、特に異常、変な菌はないそうです。 それで、問題ないといわれしばらく様子を見ましょうということで うがい薬をもらってきました。 そのご、相変わらず腫れはひきません。 痛みも、熱もありません。 ほんとに大丈夫なんでしょうか? インタネットでいろいろ検索すると、性感染症とか慢性扁桃腺・・とかあります。 耳鼻咽喉科などで検査する血液やばい菌の検査では性感染症としての検査って 行うものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 微熱が続くので心配です。

    初めての質問なので、長文、読みにくい文章で申し訳ありません。 20歳の女です。 1ヶ月前に急性扁桃炎で5日間入院していたのですが、退院してからも微熱が下がらず、 37.0℃前後の微熱が続いています。 退院してからまだ微熱が続くので一度入院していた病院で診てもらうと、 扁桃腺が少し腫れているから、心配なら耳鼻咽喉科に行ってみてはどうかと言われたためにしばらく耳鼻咽喉科に通っていました。 耳鼻咽喉科の先生曰く、まだ扁桃腺が少し腫れていて、そのせいでまだ少し微熱があるんだろうと言われ、抗生物質を処方されました。 その後も微熱があるので何度か耳鼻咽喉科に通い続け、ウイルスや細菌に重複感染したんだろうということでまた抗生物質を処方されたのですが、まだ微熱が下がらず、少し前までは36.8℃~37.0℃だったのが今では37.0℃~37.5℃になっています。 昨日耳鼻科に行ったところ、もう喉は腫れていないし、微熱の原因が分からないので入院していた病院(小さめの総合病院です)に行ってくれと言われました。 そのまま病院まで行ったのですが、生憎その日は主治医の診察日では無かったので、内科の外来担当の先生に微熱のことを伝えると、微熱以外のはっきりした症状が無く、良く分からないので一度血液検査をしてみようということになり、明後日まで検査結果待ちです。 元々平熱が低いせいなのか、すごく体が怠くて家でずっと寝ている状態です。 かれこれ1ヶ月近くも抗生物質を飲み続けていたというのに全く微熱が下がらず体の怠さも取れないのですごく心配になってしまい、ここに質問させてもらいました。 なにか病気になってしまっているのでしょうか。

  • 扁桃腺の腫れ、受診について

    二月下旬に扁桃腺がかなり腫れ、耳鼻咽喉科を受診しクラビットという抗生物質を5日間飲みました。しかし腫れはおさまりません。 クラミジアなど性病の可能性も考え始め、そういった検査ができるところにいくか、別の耳鼻咽喉科でまたみてもらうか迷っています。 どちらがよいでしょうか。

  • この医者、大丈夫?

    このカテゴリーでは初めて質問します。よろしくお願いします。 17歳の女です。先月末、喉のこぶのようなしこりに気づき、 飲み込んだり笑ったりすると違和感(痛み)を感じたので 近所の耳鼻咽喉科で診察してもらいました。 血液検査をしたところ、炎症を表す数値(CRP?)と赤沈は高いが、 白血球も甲状腺ホルモンもフリーT3・T4も正常でした。 その後紹介状で総合病院の耳鼻科へ行き、エコー検査をしました。 やはり甲状腺が腫れていて、左側にも何かあるということが分かりました。 細胞の検査をするために針でさして吸引したら、少し小さくなり 「来週結果を聞きにきて下さい」ということで、また今日行ってきました。 この一週間で少し小さくなった右側のしこりはまた腫れてきて、 左側も手で触ると分かるぐらい腫れてきました。 体がだるく、食欲も以前よりないです。 2年程前からうつ病で精神科にかかっているので、そのせいかもしれませんが…。 細胞の検査結果は「悪いものはなかった」と言われたのですが、 また採血をして来週、結果を聞きに行きます。 (診察前にCTを撮るそうです) そこまではいいのですが、今日抗生物質を出されました。 検査途中でまだ何なのか分からないのに、抗生物質を出されるのって どうなんですか? なんか「とりあえず出しとけ」みたいな感じがして、不信感を抱いてしまいました…。 母は医者の診断を鵜呑みにする人なので、相談しても「お医者さんが言ってるんだから」としかいいません。 実は去年もしこりと痛みを感じて内科へ行ったのですが、抗生物質を出されて終わりました。 痛みが治まったので、放っておいてしまったのですが。 とりあえず検査結果を待とうとは思っていますが、 セカンドオピニオンも考えた方が良いでしょうか?

  • 顎下のリンパ腫れ・痛み

    35歳の男です。 1週間前に、顎下のリンパの腫れと痛みに気付きました。 気付いたその日に、一般内科を受診しました。 尿検査、血液検査を行い、異常値はありませんでした。リンパ節炎と診断され、抗生物質と炎症を抑える薬が処方され4日間飲みました。4日後に腫れが大きくなっていたら再診して下さいと言われました。 薬を飲んでいる4日間に体のだるさ、頭痛、微熱がありました。 4日後 顎下は耳鼻咽喉科が専門領域だと聞き、耳鼻咽喉科に受診しました。 尿や血液の検査はありませんでしたが、医師からはリンパ節炎だと診断されました。ここでも抗生物質と炎症を抑える薬が処方されました。 薬剤師曰く、前回飲んでいた薬と成分も同じようなものなので同時には飲まないようにと言われました。(※前回の薬は余ってないので問題ないです。) 抗生剤はウィルスが原因の場合には意味がない事は理解しています。 耳鼻咽喉科で処方された薬を飲み始めて2日になりますが、薬を飲んでも症状が一向に改善しない事に不安を感じています。計6日間の抗生物質を飲んでいますが、改善していません。 ウィルス原因とも考えていますが、1週間も改善しない、薬を飲んでいても改善しない事が不安です。 リンパの腫れとはそんなに引かないものなのでしょうか? 何か他の病気の可能性はないのでしょうか?

  • ぼったくられたぁ~ 医療費

    耳のトコにデキモノが出来ました。穴ではなく耳たぶのうえの軟骨のようなところから 内側下にくぼんだところです。ニキビのようなものができて、潰して腫れてを繰り返していました。で、外科に行ったらのう胞ができてるから、袋ごと取ったらいいと言われました。場所的に耳鼻科がいいといわれ 耳鼻科に行って取ってもらいました。 ここからが本題です。なんと19200円も取られたんです。保険使ってですよ。 領収書のうちわけは以下の通りです。 手術 : 5033点  処置じたいは5分程で終わりました。麻酔もキシロカイン5ccも使っていません。メスは使わずセッシなどでコロンとキレイにほじくりだすように取れました。あと、電気メスのような レーザーで止血をかね焼きました。そして、イソジン消毒 ゲンタシン塗布 で終わりです。できものは直径3ミリくらいの丸っこいものでした。 初診料 : 273点 投薬  : 68点  抗生物質の処方箋をもらいました 検査  : 1026点  病理組織に出すといってました。 保険分合計 : 6400点   負担金  19200円です。 高すぎませんか?それとも相場ですか?きっと手術代のところで誤魔化されているんだろうなって思います。あきらめるしかないんですかねぇ?もう ここには二度と行きません。

  • ぼったくられた~ 医療費

    耳のトコにデキモノが出来ました。穴ではなく耳たぶのうえの軟骨のようなところから 内側下にくぼんだところです。ニキビのようなものができて、潰して腫れてを繰り返していました。で、外科に行ったらのう胞ができてるから、袋ごと取ったらいいと言われました。場所的に耳鼻科がいいといわれ 耳鼻科に行って取ってもらいました。 ここからが本題です。なんと19200円も取られたんです。保険使ってですよ。 領収書のうちわけは以下の通りです。 手術 : 5033点  処置じたいは5分程で終わりました。麻酔もキシロカイン5ccも使っていません。メスは使わずセッシなどでコロンとキレイにほじくりだすように取れました。あと、電気メスのような レーザーで止血をかね焼きました。そして、イソジン消毒 ゲンタシン塗布 で終わりです。できものは直径3ミリくらいの丸っこいものでした。 初診料 : 273点 投薬  : 68点  抗生物質の処方箋をもらいました 検査  : 1026点  病理組織に出すといってました。 保険分合計 : 6400点   負担金  19200円です。 高すぎませんか?それとも相場ですか?きっと手術代のところで誤魔化されているんだろうなって思います。あきらめるしかないんですかねぇ?もう ここには二度と行きません。

  • 口腔カンジダ

    (教育のカテゴリに間違えて投稿してしまったようなので、マルチポストになってしまうのですが、もう一度だけ投稿させてください。申し訳ありません。) 先月末に喉の腫れ、嚥下痛があった為、耳鼻咽喉科を受診しました。 抗生物質と薬を何種類か処方されたのですが、数日経つと喉の痛みが良くなる代わりに咳がひどくなり、内科で診ていただいたところ肺炎だろうとのことでした。 (こちらでも抗生物質と薬をいただき、飲んでいます。) そして先ほど再び耳鼻咽喉科に行ったら、検査の結果、口腔内からカンジダ菌が検出されたと言われて驚いています。 カンジダ膣炎なら以前なったことがあるのですが…。 家で少し調べてみたら、口腔内でカンジダが繁殖するのはお年寄りや乳幼児が多く、成人では糖尿病やエイズなどで免疫力が低下した場合に発症するとあって怖くなってしまいました。 エイズは無いだろうと思うのですが、普段から甘い物をよく食べるのでもしかしたら糖尿病かもしれないと怯えています。 血液検査で血糖値が基準値内であれば安心して良いのでしょうか? また、カンジダが原因で肺炎になったと思しき場合、抗生物質は逆効果でしょうか? わかりにくい文章で恐縮ですが、どなたかご意見をいただけると幸いです。