20代後半♂が風邪か花粉症かハウスダスト症状か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代後半♂が友人と接触後に風邪の症状が出現し、咳が止まらず不眠状態が続いています。
  • 熱は上がらず体調は咳以外は問題なく、この症状は風邪ではなく花粉症やハウスダストの可能性があります。
  • 2週間経過しているため、病院に行くことを検討しており、同じ症状を経験した方やアドバイスがある方がいれば教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半♂です。

20代後半♂です。 先月の25日に風邪気味だと言っていた友人に会って、その日の帰り(夜8時くらい)には自分も喉が痛くなってきました。 家に帰ると更に痛みがましており、風邪がうつったなと思いながらその日は寝ました。 次の日は熱が上がったんですけど、その次の日からは熱は上がりませんでした。 風邪をひいてから咳と痰が止まらず、痰がひどいのはおさまったのですが咳が全然おさまりません。 体はしんどくなく咳だけが残っている状態です。 これは風邪ではなく花粉やハウスダストなのかなとも思ってますが、夜寝ようと思っても咳がでるので寝付けないことがこの3日間くらい続いてます。 もうすぐ二週間ほど経つので病院にもいこうかと考えてますが、同じような症状の方や経験された方、この症状がわかる方いたら回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mah1207
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

回答を待つより病院に行った方が良いと思います。 感染症じゃなければ良いですね。

その他の回答 (1)

  • 01o
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

僕は、7歳の子供なんですが、以前、友達と(深夜で)遊んでて、帰る途中、咳が止まらなくて、帰って薬を飲んだら、翌朝、止まってて、夜になってまた出てきました。この後3~5日間くらい、そうなって、この後、治りました。まだ何の病気か、わかりません。(この中で、病院には行ってません。)

関連するQ&A

  • 風邪?アレルギー?

    私は、風邪だかアレルギーだか、解らない症状に、時折、なります。 ・咳はありませんが、喉が痛い。 ・体がだるい ・熱っぽい ・目がかゆい(ここがポイントで風邪で目が痒くはならないですよね。) 春の花粉症だけでなく、雨の日の湿気やハウスダストにも反応するので、一年中、アレルギー剤 を飲んでいます。 同じようなご経験の方、おられますか。

  • 風邪の延長でしょうか?

    1週間前に子供(11ヶ月)から風邪をもらい、38.5℃の熱が出ましたが翌日解熱しています。 この時点では、頭痛・鼻水のみでした。 まだ授乳中という事もあり熱発したその日に産婦人科を受診し小青竜湯・カロナール・アストマリ・クラリシッド処方され今日飲みきりました。 しかし3日前から扁桃腺の腫れ・痛み、黄色い鼻水・鼻づまり、咳(黄色い痰が絡む)、倦怠感が突然始まり、食欲もありません。 熱は出ていません。 喉は痛すぎて唾を飲むのも辛いです。 咳は夜中特に多く、痰が切れて出てもすぐにまたゴロゴロと言います。 鼻は1日中かんでいる感じです。 アレルギーは花粉・ハウスダストがありますが喘息もなく、花粉症も薬が無いとどうしようもない!!という程ではありません。 風邪も滅多にひかない体ですし、ましてや咳と同時に黄色痰まで出る事など初めてで不安です。 上記の症状で何か病気に関する情報や気が付く事など、どんなご意見でも構いませんのでお願いします。 *子供は風邪をこじらせ中耳炎になってしまい、明日も耳鼻科へ受診予定ですが、私も同じ耳鼻科受診で良いのでしょうか??

  • 今、花粉症になりますか?

    何日か前から鼻水が凄く喉も痛く痰もよく出ます。花粉症は、2月からとよく聞きますが、今の時期花粉症になるのでしょうか?アレルギーはスギとハウスダストです。スギはかなり高い数値ですがハウスダストは基準を少し超える位です。今日は20回以上鼻をかんでいます。熱はありません。よろしくお願いします。

  • 咳が1ヶ月続いています…

    4月の初めから黄色い痰の出る咳が出始め、現在も変わらず続いています。喉の奥のほうからゴホンゴホンと出る感じで、熱など他に目立った症状はありません。 一度、病院で風邪だろうという診断で薬をもらいました。抗生剤を飲んだ後、一度の痰の色味は取れた気がしました。その後すぐまた別の風邪を引いたのか分かりませんが黄色い痰に戻っています。咳止めはアストミンで効かず、フスコデに替えてもらいましたがやはり効きません。咳をしていないときも喉のずっと奥のほう、気管の辺りがムズムズかゆい感じです。 10日ほど前から、主人も私と全く同じように咳が出ています。他に症状はありません。 咳のし過ぎか、最近咳をするとたまに心臓のあたりがズキッと痛みます。 スギ花粉も終わった頃なので他の花粉のせいか、もしかしたら結核じゃないか…などいろいろ考えています。 何か思い当たることがあったら教えてください!

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄

    花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。 鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

  • 毎朝になると調子が悪い

    毎朝のことですが、起きると鼻水はぐじゅぐじゅ、目が充血、くしゃみが出ます。のども違和感があり咳が出ることもあります。 しかし午後になると治ってきて、夜には何事もなかったかのようになります。 もともと花粉症+ダストアレルギー気味でして、これらの症状とそっくりなのです。 もちろん、花粉症の時期などは1日中そのような症状なのですが、それ以外に時期には前述のように朝だけそのような症状になります。 これはアレルギーの一種なのでしょうか?

  • 風邪ではない咳(痰が喉奥でからむ)で困っています

    風邪を引いたわけではないのに、昨日から喉の奥に痰がからんだ感じでむずむずしています。時折咳が出ます。 実は昨年も同じようなことがあり、一旦咳が出るととまらなくなりました。熱があるわけでもないのに急に喉の奥がむずかゆくなり、痰が絡むような咳がでます。 アレルギー性の症状であるとは考えられるのですが、病院に行く場合、耳鼻咽喉科にいくべきか、内科もしくはアレルギー科(?)に行くべきでしょうか。 また、花粉の影響でしょうか。昨年はいろいろと病院を渡り歩いた記憶があります。(直るのに2ヶ月かかったことを覚えています) 同じようなことがあった方のご意見等をいただければと思います。

  • 風邪の後の咳について

    20日くらい前に、急に喉が痛くなり、声も出ないくらいになりました。 熱や他に症状はなかったので、市販の風邪薬を2週間近く飲んで喉の痛みはほとんど治って(起床時だけ少し痛いです)声も元に戻ったのですが、咳が止まりません。 喉の奥がむずむずかゆいような感じで、咳をしなければいられないといった感じです。 日中は、そんなにひどくないのですが夜が辛いです。 痰が絡んだりはしてないです。 喉の痛みはひいても完全に治りきってないだけでもうすぐ治るものなのか、風邪とは別のものなのか? 咳以外はどこも具合悪くなく元気です。

専門家に質問してみよう