彼氏の責任感について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の責任感について不信感が沸いています。普段は優しく、他に嫌なところは特にないので彼を信じたい気もしますが、客観的に見ると彼氏はあまり良くないのでしょうか。
  • 半年ほど前、彼氏の不注意で軽い接触事故にあいました。私はむち打ちになり、全治三ヶ月の怪我を負いました。その場では謝りましたが、彼氏は謝罪の電話をしていません。
  • 同棲の話が出たときも、彼は私の父には言わず、私の母だけに言おうとしました。私が嫌だと言ったため、同棲の話はなくなりました。このようなことから、彼の責任感について疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の責任感について

彼氏の責任感について 質問させていただきます。 つたない文章で読みづらくすみません…。 私は22歳実家を離れ一人暮らし、彼氏は24歳実家暮らしで、付き合って約3年です。 半年ほど前、彼氏の車に二人で乗っているとき、彼氏の不注意で軽い接触事故にあいました。 信号待ちをしている車に前方不注意で衝突してしまい、そんなに大きな事故ではなかったのですが、 私はむち打ちになり、全治三ヶ月の怪我を負いました。(彼は無傷でした) その場で謝って、「○○の実家に電話して謝らせて。」と言ったのですが、 結局私の実家に電話はしませんでした。 多分私の父が厳格なのを知っているので、知られたくなかったのだと思います。 同棲の話が出たときも、彼は私の父には言わず、私の母だけに言おうと言ってきたので、 それは私が嫌だと言い、同棲の話はなくなりました。 このようなことがあり、彼の責任感について不信感が沸いています。 普段はとても優しく、他に嫌なところは特にないので彼を信じたい気もしますが、 客観的に見ると彼氏はあまり良くないのでしょうか…。 誰にも相談していないので、皆さんの意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.5

そういう頼りない部分をあなたが守ってあげようとか そういう面が有るから優しいのだという視点で居られるなら別ですが、 そうでない場合。 もし結婚なさって、色々なトラブルが起きた時にも このような情けない態度を取られたら、離婚したくなりませんか? ただ、 まだお相手さんも24歳で実家暮らしとなると、 あなたが相当厳しい態度を取れば、少し勇気を出して行動を改め 多少は、本当に必要な時は腹をくくれる人になるとも思います。 ただ交通事故でむち打ちになった時に結局言わなかった理由が、 怒られてあなたとの交際をやめろと言われるのが恐かったのか? それとも単に怒られるのが恐くて逃げたチキンなだけなのか? によって大きく変わると思います。 相手のあなたへの想いの強さが前提になりますが、 とりあえず、 信じるだけでは変われるか微妙だと想います。 男は結婚し子供ができてもすぐには変われず、 子供が物心付いてきてからやっと親としての自覚が生まれ、 「やばい、俺がしっかりしなければ!」と突然しっかりしだす事も 少なくはない様です。 が、必ずそうなるとは限りません。 彼の心の芯の部分を見るべきだと思います。 ただ、私から見て >その場で謝って、「○○の実家に電話して謝らせて。」と言ったのですが この言葉。 本当にヤバい人は「親に怒られる」「車の心配」などが先走り こういう、親への謝罪という常識的な発想がよぎりすらしないのが居ます。 この言葉が出るだけ、まだまだ可能性が有るようにも思えます。 根本的にはマトモな人で、子供が出来て4~5歳くらいになって始めて 男としての自覚に目覚め、しっかりし出す可能性もありそうにも。 と言っても。保障はできませんが。 とりあえず今ハッキリさせたい程でしたら、 少しずるい心理学ですが、 ・1人であなたの父に事故の件を(言った事は守るよう)謝って来て。 と言い、リアクションと返事を待ちましょう。 それで動じないなら、 ・無理なら一緒に行ってあげるから事故の件を(言った事は守るよう)謝って。 と。最初にわざと高い条件を出し、次に低い条件を出す定番の方法ですが、 これを使ってみてはいかがでしょうか? 多分咄嗟には答えは出せないでしょう。 答えが出るまで会わない等も必要かもしれません。 そしてやると言った時、今度は逃げてしまわないよう 曜日と時間をしっかり取り付けましょう。 ただ、人はストレスだけでは逃げ腰にもなりますから、 1人で謝って来てくれたら同棲の話を一緒にしに行こう?など 希望的なメリットも与えるのも効果が有るかもしれません。 もしくは逆に、謝ってくれなきゃ別れると思い切り追い詰めるか・・。 どっちが有効かはその彼次第ですね。 長文になってしまいすいません。 私はまだ、その彼は成長段階で、 あなたがしっかりコントロールしてあげれば ちゃんと度胸は身に付く程度の「常識」を持っていると思います。 これが35歳とかならもうなっかなか変わらない気がしますけどね。 男女間でもギブ&テイクの気持ちを忘れず、 お互いをねぎらいあってゆけば、おのずとお互い成長して行くと思います。 頑張って下さいね。

bonnnu1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスをたくさんいただいて有り難いです。 そういう方法もありですね。参考になりました。 ただ私は実家が遠く、すぐに行ける距離ではないので、少し難しいかもしれません。。

その他の回答 (5)

回答No.6

>その場で謝って、「○○の実家に電話して謝らせて。」と言ったのですが、 >結局私の実家に電話はしませんでした。 これを言われた時に、あなたは気遣う気持ちで「いいよ、そんなことしなくても」 と一言でも言ったんじゃないでしょうか?もし、言っていたのであれば 彼はそれを真に受けたのだと思います。 彼は単に正攻法をいっているだけのように見えます。 帰り道が2本あり、片方は商店街の中を突っ切る明るい道。 もう一方は電灯もない暗い道。 何も両方通らなければいけないわけではありません。 私だったら肝試しでも無い限り後者の道は選びませんが、 あなたは選ぶんでしょうか?

bonnnu1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私が「気にしなくていいよ」みたいなことを言ったかもしれません。。

  • 0987890
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.4

ムチ打ちは、エアバックでの衝撃でなったりシートベルトしてて首が急激な急制動での負荷でもなりますが、助手席が事故の時の被害が一番多いらしいです 運転席はハンドルを持ってる事で軽い衝撃などを緩和?吸収?するみたいなので意外と軽症ですむみたいですよ? 彼氏さんのフォローするなら、 ・最初は彼女さんを見て心配したけど、ちょっと様子を見てたら痛そうだけど大丈夫そうに見えた? ・今大げさにしないで、病院に行ってから判断しようと思ってた? でも父親が怖そうってのが一番大きそうなので相手の父親って人と今まで話した経験がくて臆病なのかもしれませんね? 今度、相談者様のお父様と会食とか少しずつ会う機会を作っていくのが彼氏の為じゃないですかね?私の男友達が言ってましたが、彼女のお父さんに会う時は無駄にヤクザみたいな父親を想像してしまう、って感じの意見が多いです。私の周りだけかもしれませんが(汗) 責任感がないって言い方も正しいと思うのですが勇気が出ない時はだれでも出ないみたいですよ? なので、一度彼氏さんに彼女さんのお父様の想像図とかイメージを聞いてみるのも必要かもしれませんね?? 彼女さんも、なんだかんだで優しく嫌な所がない彼氏さんを愛してると思うので彼氏さんが彼女さんのお父様と会話をしやすいようにするのも必要かもしれませんね??

bonnnu1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、彼は臆病なんだと思います。 父と彼の架け橋になるのは私ですよね。その思考を忘れていました。 父と少しずつでも交流する機会を設けたほうが良いのかもしれませんね。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

もちろん、彼氏は任意保険に入ってますよね?? 彼はあなたに怪我を負わせたので、あなたに対して賠償責任があると思うのですが。 まぁ彼には、しっかりしてもらいたいですね。因みに同棲してから結婚するカップルの離婚率は高いようですよ。逆だと思うでしょ?理由は安易に同棲するようなカップルは、安易に別れるということのようです。何事も行動は尊重に。

bonnnu1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は任意保険には入っていて、事故後の治療費はそこから出ました。 そうですね、自分の言動にはちゃんと責任をもってほしいです。

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.2

「結婚前は両目を開けて、結婚後は片目を閉じて相手を見なさい」ってやつですね。 質問者様が感じている通りだと思いますよ。 その彼、これからもずっと一緒に…と考えると、少しう~ん…と思う所があります。 付き合うだけならいいですが、先を考えると重大な不安要素となり得るかと思いますね。

bonnnu1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ただ付き合うだけでなく、将来のことを考えるとちょっと考えてしまう部分があります…。

  • ppp21
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

10年後の自分たちの姿を想像してみるがよい!

bonnnu1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の責任感…

    20代半ば女性です。 付き合って1年半程になる彼(同じ年)の事で悩んでいます。 先日、お付き合いしている彼のお父さんの転勤が決まり その際、家族が集まったそうです。 その時にお父さんは、彼とお兄さんに実家を頼んだぞと言ったそうです。 お兄さんは、家庭を持っていて実家を離れてるため 彼が一言『実家離れにくくなっちゃったな』とつぶやいていました。 彼も、春すぎに転勤の話がありまだ決まってはいませんが もし転勤が決まれば、私と同棲して、新しい生活が落ち着いたら結婚しようかと言っていたんです。 新しい職場は実家から、車で2時間程の場所です 彼も実家から、通えなくはないと言いながらも 私との結婚を具体的にしていきたいからの事でした。 もし、転勤がなしになっても同棲して、結婚しようと言っていたのに… 男としての責任感や、家族を大切にしたい気持ちはわかるんですが 彼がつぶやいた『実家離れにくくなった』の言葉が とてもショックでした。 ご両親は、別に実家を離れていいからとは言われたみたいですが 彼は、お父さんに家を頼んだなんて言われたら離れにくいよと。 実家で一緒に住む?なんて、ジョークを言われましたが そのジョークも、本心で言ってるのかなと思うほどショックを受けました。 私も、仕事も都合で実家を離れた事もありますが 今の職場が、地元なので今は実家暮らしです。 私が、女で責任感がないからか、家族をそれほど大切に思ってないから?? などと思い、彼の言った言葉にショックを受けたのかなとも思いましたが。 正直、実家住まいは楽な面もありますし、経済的に楽でもあります それは、私にも分からない話ではないのですが。 母子家庭の我が家です(私、母、兄2人) 実家暮らしです母が仕事で帰りが遅い事は当たり前なので 私や兄も自分で自分たちや、家族のご飯を作ったり 洗濯も自分の分は、自分達でするという環境を私が中学生の時からしてます 父親がいて、母親がいる彼を見ていると 当たり前のように、ご飯はあるし、洗濯もお母さんにしてもらうっていう ごく普通の家庭でも、甘やかされて育ったようにも思えなくもなく… もしかしたら、彼がマザコン的な気持ちがあるから 実家離れたくないのかな?と思ったりします。 こんな事で、ショックを受ける私がただ単に子供ぽいく 色々と考えすぎな所があるのでしょうか??

  • 同棲を始めてから彼氏が太ってしまいました。私の責任

    同棲を始めてから彼氏が太ってしまいました。私の責任でしょうか? はじめまして、付き合い始めて5ヶ月、同棲を始めて3ヶ月になる彼氏のことなのですが、ここ最近彼氏のお腹がとても気になり始めました。 同棲する前はスラっと痩せていたのですが、同棲を始めてから多分4~5kgは太ったと思います。 一応私も彼と同じ物を食べるということで、食にはかなり気をつけて作っています。 その結果、私は実家にいた頃よりも2~3kg痩せましたが、彼氏は何故か太ってしまいました。 私が思うに、彼は同棲を始める前は週に1~2回ジムに通っていたらしいので、体型も維持できていたけれど、同棲を始めて1ヶ月後、彼にやらないといけないことができ、ジムに行く機会も取れなくなり、元々インドアな彼なので外に出ることは滅多にないため…太ってしまったのではないかと思います。 あと、彼はかなり食べるタイプなのでご飯大盛+おかわりは当たり前でした。(これに関しては同棲する前も変わらずらしいです) 私としては彼が太った原因は、多分同棲をする前に比べて体を動かす機会が減り、またたくさん食べるということなのかな…と思ったりします。 それに体力が落ちたせいかのか、よく体調を崩されてます…今もよくいう腹鳴が止まらなく、お腹の調子もよくないようです。 そんな彼とは逆にピンピンしている私は体調を崩した彼に申し訳ない気持ちになります…なんか私がピンピンしててごめんね…みたいな感じで; やはりこうなったのも私の責任でしょうか?あまりそんな風には考えたくないのですが、どうしても同棲を始めてからなので…。 一応これから時間も取れるということなので、彼はジムに行くと言って先週ジムに行き始めました。 彼も自分の体型、というか体重には焦りを感じているようなので…。 食の面で私がカバーしていく形でも、彼は痩せていくでしょうか? その前に彼の体調が回復するかどうかの不安のほうが大きいですが…; よろしくお願い致します。

  • 人身事故について

    彼氏が追突事故を起こしました、10対0で彼氏が前方不注意で悪いです。被害者の方にはすぐ菓子折りを持って謝罪に行き、毎日電話をしてます。被害者はMRIも骨も異常無く全治10日と診断書が提出されてますが、たぶん3ヶ月は通院するようです、被害者の車が古いため買い換えるためなるべく長く通院して治療費用を受け取りたいようです。病院で全治10日と診断書が出ても3ヶ月通院したら、加害者は免停や罰金になるでしょうか?

  • 同棲解消の喪失感

    本日彼氏と同棲を解消しました。付き合って10年の彼氏と2年間同棲をしていました。諸事情で私が実家に帰ってきてしまいました。(浮気とか他に好きな人ができたとかじゃなくて、私の気持ちの変化で。)今後は週末だけ彼氏の家に通うおうと思います。ただ、ちゃんと話しをせずに出てきてしまったことを後悔しています。彼の顔を見ると実家に帰れないと思い、いない間に出てきてしまいました。さきほど電話をくれましたが、何も聞けずにすぐに電話を切ってしまいました。10年も付き合ったのに自分の気持ちも話せなかったし、相手の気持ちも聞けずに悲しくなってきてしまいました。今は喪失感でいっぱいです。今は彼氏がどう思っているのかが心配です。同じような経験をされた方はいますか?

  • 妊娠して入ってすぐの仕事やめる事への責任感について

    アルバイト先で一緒に入った女の子が2人子供ができたからという理由で いきなり辞めました。 アルバイトをはじめて2ヶ月たってないです。 採用する際の条件は「仕事の特性上、長く続けてほしい」でした。 1人は20代後半で彼氏と同棲していて、すごく結婚したいけど彼氏はその気がない 仕事をしたくない、ずっと家にいたいと言ってました。 よって、デキ婚じゃなくて「作りました婚」というイメージがついつい湧いてしまいます。 もう1人は20代半ばで結婚している子です。 2人とも妊娠2ヶ月くらいです。 子供作るならすぐやめても周りに比較的迷惑のかからないバイトにすればいいのに…と思いました。 仕事を覚えるのに時間がかかるような仕事なので 今までとても親身に一生懸命仕事を教えていた社員さんたちがなんか気の毒になってしまいます。 バイトの面接の時には子作り(または避妊がおろそかな性交渉)していて かなりの確率で妊娠の可能性があってすぐ辞めるなら 長期でっていう募集だったんだし入るべきじゃなかったんじゃないかなとか その子たちはなんだか自己管理とか責任感がないように思えてしまいます。 私の彼氏にそれを言ってみたら 「バイトならそんな責任感なくてもいい、いきなり辞めても仕方ないんじゃない」と言われてしまいました。 確かにいつでもこちらの都合でも簡単に辞められるのがバイト。 デキ婚も悪い事とは思いません。 子供ができたから辞めるのは仕方ないことだけど… それにしてもなぁと思います。 なんか納得できなくてモヤモヤしてしまいます… 私の考えがおかしいでしょうか!? 1人は辞める少し前からずっと携帯をいじって携帯を閉じたと思ったらパンを食べはじめる・・・といった具合で仕事をちゃんとやってませんでした。 それも責任感がないんじゃなかろうかと思う原因のひとつでした。 それと、私も彼氏と同棲しているのですが これだけ短期間に次々と子供ができたから辞めていくというのは 社員の人に「これだから女は~」と思われたり 私もデキて近いうちいきなり辞めるんじゃないかと思われそうでイヤです。 同棲→妊娠→デキ婚というのはめずらしいことじゃないし むしろありがちですし。 みなさんはもしも社員の立場で このような状態だったらそう思いますか? 文章が分かりづらかったらすみません。 よろしくお願いします!

  • 交通事故について教えてください

    先日、父が交通事故に遭いました。 父は毎朝健康の為に自転車で決めたコースを走っておりまして、 11/13の朝6時頃にいつもなら停まっていない場所に車が停まっており 父が自転車でぶつかり転倒してしまい脊髄損傷で全治6ヵ月と診断されました。 相手の車は前日から故障で放置されておりました。 車の方は目立った傷は特に無いそうです。 父の前方不注意という事もございますが、この場合相手は関係ないのでしょうか。 保険はどうなるのでしょうか。 とても不安です。 どうしたら良いのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 保護者の責任について

    最近、自分(保護者として)の責任は棚に上げて周りのせいにする親が多い気がするのですが実際どうなんでしょう・・。 今日もマンナンライフのこんにゃくゼリーが喉に詰まって子供(1歳幼児)が死亡したのは注意書きが小さかったからだとか言って裁判を起こした親がいましたし、少し前には六本木ヒルズの回転ドアに頭を挟まれて小学生の子供が死亡した事故ではいくらかの賠償金と共に日本全国から回転ドアが一斉に消えました。交通事故でもシーチャイルドシートはおろかシートにも座らせてないで追突された事故で子供(2歳幼児)が死亡したのは追突した車のドライバーの前方不注意が原因として裁判を起こしたり・・。挙句の果てには自己主張ばかりして子供の授業料や給食費を滞納して、取り立てられると「義務教育なんだから!」等々訳の分からない事をのたまって自分を正当化する。授業料の話では先日、授業料の不払いを理由に卒業証書をあげないのは止めるように、との通達が文科省からありましたが、親としての、保護者としての責任を親自身はどう考えてるんでしょう。。

  • 玉突き事故の点数

    先日、私の前方不注意で前の車に追突してしまい、その衝撃でもう一つ前の車にもぶつかってしまい、合計三台の玉突き事故を起こしてしまいました。私の乗っていた車は前が完全に潰れてしまい、自走不可になってしまい、レッカー移動してもらいました。私のひとつ前の車はトランク部分が全壊し、前もへこんでおります。一番前の車は後ろがかなりへこんでいる状態です。かなりのスピードでぶつかってしまいました。おそらく私が100%悪いのですが、この場合、免許の点数は何点になるのでしょうか?私の前の車にも2つ前の車にも、それぞれ2人乗っていて、4人とも首が痛い、腹部が痛いなどの理由により病院に行くとの事です。診断の結果はまだ分かりません。私は半年前に30日免停を受けており、累積1回です。首が痛いと言うのは恐らくムチ打ちになったと思われますが、ムチ打ちと言うのは全治何日くらいかかるのでしょうか?かなりの衝撃だったので心配です。免許の点数と合わせて、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 横断歩道上の交通事故の被害者なのに賠償責任?

    身内が交通事故に遭いました。 こちらが自転車で横断歩道を横断中 (青で点滅中) 車に接触され負傷しました。 横断歩道上の事故の場合、完全に車に事故の責任があると思っていました。 ところが、相手方および保険会社から 「青で点滅中の横断は渡ってはならない。 事故の責任が7:3でそちらにもあるので 車の修理代を責任分支払ってほしい」 と請求がありました。 保険会社によると、信号の変わり目の事故の場合 たとえ車の前方不注意だとしても こちらに過失責任割合が生じ 加害者にも車両修理代金の請求権があるとのこと。 たとえ交通法規上、過失責任が 被害者にもあるのだとしても 人道的に考えて、 自分が怪我をさせてしまった人に 車の修理代金を請求するものでしょうか? かなり家族一同驚いているのですが そのようなケースはあるのでしょうか。 また、この請求は正当な訴えなのでしょうか。 だとしたら、怪我をして精神的にもつらい思いをして さらにお金を支払わなければならない。 どうも納得いかないのですが。 そういうものなんでしょうか。

  • 交通事故の責任はだれ?

    交通事故の責任はだれ? お世話になります。私が事故ったわけではなく、テレビ番組内でのケースです。 番組では高速道路ではちょっとしたわき見や落下物が思わぬ事故を招くという趣旨で、誰が誰の責任をとるのか説明がなかったので教えてください。 渋滞しかけた高速での玉突き事故です。(アルファベットは事故に関わった車です) 渋滞の最後尾になり完全に止まった状態のA、その後ろで同じく完全に止まった状態のB(ただし、Aとの車間距離はやや狭め)、そこへわき見運転をしていたCが渋滞に気づくのが遅れてBに突っ込みました。押し出されてBはAに追突。これで終わらず、急に止まったCにブレーキが間に合わずDがCに追突、同じくEもDに追突。計5台の玉突き事故でした。 張本人のCがBの弁償をするのは言うまでもない事ですが、それ以外の人は誰が誰の弁償をするのでしょうか?例えばAの弁償はBが車間距離を取っていれば防げたかもしれないのでBは納得いかずとも弁償になるのでしょうか? また平坦な高速で前方が渋滞しているのはわかりづらかった状況なのに、Dは前方不注意でCの弁償をするのでしょうか? よろしくお願いします。