• ベストアンサー

質問です。

質問です。 ネズミは水中を潜ることが出来ますか? と言いますのは、最近浴槽の排水口からネズミ(親ネズミと子ネズミ)が現れました。 浴槽の配水管には、臭いの逆流防止のため溜まり水があり、ドブネズミが外の下水管から浴槽の排水口まで来るには、水中を潜る必要があると思います。 ドブネズミが水面を泳ぐ事は知っていますが、水中を潜ることが出来るのかどうか、分かる方がいれば教えて下さい。 もし、水中を潜ることが出来ないのであれば、配水管のどこかに穴が開いている事になり、その場合は業者にお願いして配管の修理をするつもりでおります。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

ネズミは水に潜りますよ。ただ長時間は潜りませんが、短時間ならば平気です。  金魚や錦鯉の池にドブネズミが侵入し、食い殺されていた話は金魚や錦鯉産地では有名です。金魚や錦鯉を守る為に産地ではネズミの嫌がる薬品をまいて対策をしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

 実際にはみたことないですが、古い公団の住宅では、洋式トイレの穴からネズミが出てきたという話を新聞で読んだことがあります。

shyuntyan
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 ご返事のように、水中を潜ることが出来るのであれば問題ないのですが、配水管のどこかに穴が開いているのであれば、浴室の排水とか浴槽の水がその穴から漏れ、床下が水浸しになっているのではないかと心配しております。 私が見た子ネズミの方は、赤ちゃんネズミのように小さいネズミだったので、そんな小さなネズミでも水中を潜る事が出来るのか不思議に思っておりました。

noname#114159
noname#114159
回答No.1

基本的に泳げると思いますけど… ハムスターは砂漠の生き物だけどマウスやラットは違うでしょ 私の実家もネズミが居ましたよ!浴室の排水口から出入りし、二階の屋根裏で運動会していました。 結局、母がネズミとりで捕獲してましたけど 電化製品のコードとか、かじって火事の原因にもなるって聞くから気をつけて

shyuntyan
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。 ご返事のように、水中を潜ることが出来るのであれば問題ないのですが、配水管のどこかに穴が開いているのであれば、浴室の排水とか浴槽の水がその穴から漏れ、床下が水浸しになっているのではないかと心配しております。 私が見た子ネズミの方は、赤ちゃんネズミのように小さいネズミだったので、そんな小さなネズミでも水中を潜る事が出来るのか不思議に思っておりました。

関連するQ&A

  • ユニットバスの排水について

    リホームをしてTOTOのユニットバスにして5年ほどです 最近浴槽の排水をするときに気になることがありまして質問します 栓を抜くとゴボゴボ音がして洗い場の排水口で見ていると床面すれすれ まで水面が上昇します。 工事直後は水面が上昇することはなかったように思うのですが配管が詰まり始めたのでしょうか? 排水の経路は浴槽から出た後外壁と反対側の洗い場の中央あたりに置いた配管部品のようなもので折り返して外壁側に向かい下水配管につながっているように思います。 (工事中チラッと見ただけで記憶もあいまいになっています) 配管詰まり対策用のフレキシブルワイヤケーブル(ぐるぐる回しながら送り込んでゆく) は持っているのですがターンしてるところで引っ掛かりニッチモサッチモいかなくなる ことを恐れています どんなもんでしょう? 水道ホースの水を最大の流量で吹き込んでみましたがそれは溜まることなく流れます 以上ですが TOTOのユニットバスの床下排水施行の指示書(図面)があるとありがたい 現状の流れはソンナモノなのでしょうか? 別件で台風のとき入浴していたらカリカリひっかくような音がしていたのですが ネズミが入り込めるようでもなく、風が息するとき下水管に空気振動が起きるのか? この辺も疑問です。配管は敷地内では密封されていますが道路にマンホールがあり 蓋を外すための工具を入れるためと思われる長孔が3個?あいてます

  • 浴槽の排水口から臭いが逆流して困っています

    家の浴槽の排水口にはエアトラップが付いていません。 そのため、栓を外したままにしておくと下水の臭いや虫が入ってきて困っています。 私は気がついたときには栓をするようにしていますが、 家族は浴槽に水気が残っているのが気になるらしく、栓を開けてしまいます。 臭いや虫が入ってくる事を何度説明してもダメでなので他の方法がないか考えています。 この排水口の中に収まるワントラップのようなものがあればいいのですが、そういう製品はどこかにないでしょうか? 排水口にゴム栓の代わりにこのワントラップをつけておけば、臭いの逆流も起こらないし水気も取れるので、 家族も言うことを聞いてくれると思うのですが。

  • 下水工事のトラブル

     木造モルタル一戸建てです。 下水配管が詰まりやすいので、約1年前に他府県の下水清掃業者に下水配管工事を業者でやってもらいました。 工事直後から風呂の排水(浴槽、洗い場共)の流れが悪く、最近になって、洗濯機の排水口から洗濯の排水が噴出しました。 工事した業者に調べさせたところ、明らかな配管工事ミスがわかりました。 (下水配管の一部を繋がず、地中に流れ出ていた) 近日中に再工事を行うことになっていますが、調査中に浴槽の排水が浴槽と屋外の風呂釜配管を通す穴(浴槽は2穴タイプで配管ではなく配管の周り)から多量に流れていることもわかりました。 そこで、質問です。 1)構造として、今回のように浴槽の排水配管以外(風呂釜配管を通す穴)から排水が流れることはありえるのでしょうか。 2)それによって柱が腐ってないでしょうか?(風呂場の床下は4方からコンクリートで囲ってあり見えない) 3)当然、調査と再工事の工事代金は不要と思ってますし、損害賠償は必要と思ってます。

  • 水道の配管部品について質問します。

    水道の配管部品について質問します。 リフォームで廃品となった、ステンレスの浴槽を入手して、畑の灌漑用のタンクにしようと、配管工事を始めています。 浴槽の排水管は外ネジが切ったあり、外寸で27mmですので、塩ビVP20の、内ネジの(メス)ソケットでジョイントできると考えたのですが、僅かにはまりません。 ステンレスの浴槽の配水管は、通常は鋼管で接続されているでしょうが、塩ビ管に接続する方法はありませんか。 このジョイントの先は、塩ビ管で配管したいのですが、この接続部位は、どんな部品を買ってきたらジョイントできるでしょうか。

  • 浄化槽のにおい

    昨年末に一戸建てに引越しをしました。我が家は浄化槽で近いうちに下水にしてもらう約束で入居したのですが、洗濯機がにおうようになり、原因を探そうと洗濯の排水ホースを取ったら配水管からものすごいにおいが、、、。どうも洗濯機自体のにおいじゃなくて配水管からあがってきてるみたいなんですね。においが。 下水なら市役所に聞くのが一番なんですが、こういうのってどこに相談すればいいのでしょう?でもし家で何か対処法とかあるならおしえていただきたいのですが、、。

  • 中古のマンションを買ったら 排水口から匂いが...

     築25年の古い中古のマンションを購入したのですが、  予測どおり、台所の排水口からにおいがあがってきます。  排水口の下 配水管を見たところ、匂いがあがりにくいN 型ではなく  |型のストレートタイプのものでした。  これって配水管を返るだけなんとか対処できるものなのでしょうか?  それとも 配水管まわりを大規模リフォームしないと無理なのでしょうか?  ご意見等お聞かせください

  • 配水管の匂い

    今年の二月に配水管清掃がありました。 それから一日に一度、時間はバラバラなんですが ものすごい下水の匂いがしてきます。 二時間ぐらいで匂いは消えてしまうのですが 洗面所が特に匂います。 初めに気がついたのは 浴室の排水溝に付いている 通風孔みたいな穴の蓋が、配水管清掃の後 開いていたので閉めたら少し匂わなくなりました。 その後も毎日なので気になっています。 私は定期的に配水管洗浄剤を使っています どこから匂ってくるのか判らないのですが どんなことが考えられますか?

  • 浴槽の排水

    風呂浴槽の排水に就いての質問です。 大量の水が一気に配水管に流れ込まないように、一旦浴槽下の漕に受けて其処からトラップを介して配水管に流れ込む構造になっていると聞いた事があります。が、これだと浴槽下がカビの温床になってしまう気がするのですが実際はどうなのでしょうか。 専門家の方教えてください。

  • 排水口からの下水の異臭

    木造2階建の築3年。洗面台や浴室の排水口からの異臭に悩んでおります(1年前ぐらいより降雨の前後でしたが、最近は毎日です)。洗面台に水を少し流すと臭いはおさまりますが時間が経つとまた異臭のため、蓋をして対応。浴室は排水口へ水を流すとゴボゴボと音がします。何らかの原因でトラップが機能していない模様です(トイレ等の排水時にトラップの水が吸い取られる?)。下水管へつながっている屋外の汚水マンホールの中を見たところ、汚れや詰りはなく、宅内の排水は溝の上を勢いよく下水管へ流れ(マンホールから見た排管直径:宅内側10cm、下水管側15cm)、下水の臭いが宅内へ逆流していました(排水は汚水と下水混合の雑排水)。何か対策がございましたら教えて下さい。

  • トイレの臭い

    洋式水洗トイレですがトイレを徹底的に掃除しましたが臭みが取れません。下水管からにおいが逆流してくる様です。配管の様子がわかる図がありましたらどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう