• ベストアンサー

浴槽の排水

風呂浴槽の排水に就いての質問です。 大量の水が一気に配水管に流れ込まないように、一旦浴槽下の漕に受けて其処からトラップを介して配水管に流れ込む構造になっていると聞いた事があります。が、これだと浴槽下がカビの温床になってしまう気がするのですが実際はどうなのでしょうか。 専門家の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユニバスの場合、下パネルが浴槽と一体になっているタイプと下パネルと浴槽が別体になっているタイプが有ります。 前者の場合は浴槽下のカビの心配はありませんが後者は確かにカビっぽいです。が、しかし髪の毛等が詰まらない限りトラップから溢れる事は無さそうです。 私の自宅も後者のタイプのユニバスで浴槽のサイドパネルがコーキング処理されていましたが質問者様と同じ疑問を抱いており引き渡し後にそのコーキングを除去してます。が、思ったほど心配するようなほどではありませんでしたよ。 在来工法の浴室の場合、後者のタイプでトラップ無しになっていますが、排水パイプの周りに溢れ止めとしてモルタルを盛り上げた状態になっていますので、余程の事が無い限り浴槽下のスペースに溢れる事はありません。 何故そのような空間が必要かと言うと、たしか下水道法上で浴槽の排水は間接排水するように決められていた記憶が有ります。 実際直接排水にすると負圧の関係で不具合が有ったようにも記憶しております。