• ベストアンサー

ユニットバスの浴槽パンの排水について

6年前に新築マンションを購入しました。 現在まで、浴室の異臭に悩まされております。原因はわかっており、ユニットバスの取り付け角度(水平)に問題があるようで、浴槽パン(浴槽の下の溢れた水を受ける部分。浴槽手前のスカートを取り外し見える部分)に溜まった水が、排水溝にうまく流れていきません。そのため、その部分に汚れた水が溜まり、これが匂いの元となっています。対策としては、非常にマメに浴槽のスカート部を外した大掃除を行う必要があります。 以前住んでいたマンションでは、やはり同じ構造のユニットバスでしたが、ちゃんと排水溝に流れ、それほど問題はありませんでした。 このユニットバスの取り付け方が悪い件は、マンション業者に言って、是正をお願いすることはできますでしょうか? おそらく、大掛かりな工事となると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -AT-
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.2

浴槽側パンのどの位置あたりに水が貯まっていますか? おっしゃる通り浴室の水平がでていないことが考えられます。 手直しをしてその水平を直すのは非常に難しいと思います、(ドア枠、窓開口、ボンド、接続済み配水管等が ありますから) そこで対策としては、 ・バスタブと壁の間の隙間にコーキングを打つ、 ・樹脂などを盛って擬似的にパンに勾配をつける となりますが、 まずは先の回答者さんのおっしゃるように業者に相談して 見てください。  

dasu5678
質問者

お礼

コメントありがとうございます。右手前が排水溝なのですが、水が溜まる場所は、(強いて言えば)左奥といったところです。極端にその場所が溜まるといったわけではありませんが。排水溝に向かって必要な勾配がついていなく、全体的に溜まるといった感じです。 工事に問題があったのであれば、気持ち的には一からやり直して欲しい(手直しでなく)という気持ちです。 いずれにしても業者には相談しようと思っています。

その他の回答 (1)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

もっと早く言えば良かったと思いますが、今からでも言う価値はあると 思います。 原因が確実に思っている通りであれば、問題ですからね。

dasu5678
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 このマンションメーカー、非常にアフターサービスのフォローがずさんで、6年経った今でも指摘した箇所が直っていないという例が(他のお宅も含めて)多々あります。そのため、他の案件の督促とを含めて、言って見ようと思っていますが、問題であるか否か(もちろん私にとっては重大な問題ですが)が知りたく質問しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニットバスの排水溝のつまりについて…(長文)

    我が家(ワンルームマンション)はユニットバスなのですが、2日前から排水の調子が悪いのです。 ユニットバスを使ったことのある方であれば分かると思うのですが、浴槽の外(便器の脇)にも排水溝があり、昨日浴槽の水を排水したらその便器脇の排水溝から水が溢れ出してきました。すぐに気づいたので大惨事にはならなかったのですが、それ以降シャワー、洗面台のカランを20秒以上出すと確実に溢れ出してきます。 きっと髪の毛が詰まっているのだと思い、発砲洗浄剤を浴槽の排水溝・洗面台の排水溝・便器脇の排水溝にかけて長時間放置したのですが、変化ありません…。 業者さんに来ていただくのが1番早いとは思うのですが、業者さんに頼むと幾らかかるのか分からないので踏み出せません…。 そこで、このような経験をされた方に 1、どのように処理したか(使用した薬剤名など) 2、業者さんに頼まれた方はお幾らぐらいかかったのか。時間はどれぐらいかかったか。 をお聞きしたく質問させていただきました。 一人暮らしで心細いので少しでも情報、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • ユニットバスの排水溝の水溜りは何故?

    浴室をリホームしました。 今まで排水溝口に溜まるゴミを取り除く時には気にならなかったのですが リホームしてから排水溝のゴミ受け皿を外すとそこに溜まっている水の汚れが酷く気になります。 受け皿直ぐ近くまで水がありいつも湿っているので以前より不衛生に思えます。 排水溝の蓋など全体的に汚れも酷くて困っています。 この排水溝の水溜りはどのユニットバスでもそうなのでしょうか?

  • 浴槽排水を直接配管にしては駄目ですか

    木造・パネル工法で築25年の戸建住宅です。浴室はタイル張りで床・壁・浴槽エプロン部の 全てがタイルで覆われてます。 最近、一部の壁タイルに目地汚れがひどく、ビビも出たので交換の為に数枚を剥がしたところ、 タイル裏シート奥の木部(パネル)が水分を帯びかなりの面積で腐っているのが判明しました。 浴槽の排水は間接式で、浴槽底から出た水は(エプロンで囲われた浴槽下部の)モルタル床に 一旦 落ちて、それを集めて配管で外の枡に流れる構造になっています。  *今はエプロン・タイルで覆われて外から見えないが、間接排水式であることは確かです。 工務店さんとも話した結果 「間接排水の防水層に漏れは無いとしても、湯を流す都度に蒸気は 充満する。長い間その湿気が内部の木部に入って結露を起こしたのではないか」、と推測されます。 結果、浴槽を外して 浴室の腐ったパネル(木壁)の補修が必須と思ってます。 そこで、専門の方に教えて頂きたいのですが、 (1)ユニットバスは直接配管(接合)式なのに、何故に在来の浴槽工事だと間接排水なのですか? (2)それは下水道条例とか法律が関係しますか? 技術的理由ですか? または単なる慣習ですか? (3)私の場合、補修工事後に設置する浴槽は直接排水(配管接合)に出来ますか? 何か問題が予想されますか? ユニットバスの利点は承知してますが、都合で(今と同様の)在来型浴槽を購入してタイルで 壁を仕上げたいと思ってます。 しかし、今回出費して また間接排水式にして、将来に問題が再発するのは最悪です。 そのためにも、出来る限り詳しく教えて頂ければ幸いです。 また、他にアドバイス等があれば助かります。

  • <至急>ユニットバスの浴槽の下の排水口

    浴槽側面のエプロン部分を外したら、浴槽下の排水口と浴槽の排水ホースが外れていました。どうやら長さが足りないようで、もともと繋がれていなかった模様。もっと悪いことに、そこにねずみがいました……。多分軒下から侵入したと思うのですが、排水口からもねずみが侵入することもあると聞き、怖いです。 浴槽下の排水口と排水ホースは、とりあえず洗濯の排水ホースを延長する要領でやってみようと思います。リフォームをして6年目で、施工した工務店に責任をとってもらいたいぐらい……の心情です(他に問題続出なので)。 そのほかにねずみが排水口などを構わないようにするには、どうすればいいでしょうか?排水口のねずみ対策を調べてみても「要注意」と喚起しているだけで、あるいは見つけられず、方法がわかりません。いい商品やアドバイスがあれば、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ユニットバスの排水溝の掃除+α。

    ユニットバスの排水溝の掃除+α。 閲覧有り難うございます。 とても汚く、また長い話になるのですが、ご容赦下さい。 入居して五年になる賃貸アパートに住んでいます。 トイレ、洗面所、お風呂が一つになったユニットバスです。 多分去年の事だと思うのですが、お風呂の排水がとても悪くなり、お風呂の中の排水溝をパイプ洗浄剤や洗浄器具等使って洗ってみたのですが良くならず、その内排水しきるまで何日も掛かるようになり、気持ち的にも追いつめられてしまって放置した結果、ついにはお風呂場が完全に使えないほど汚くなってしまいました。 元々心療内科に通院していて、あまりメンタル状態は良くなく、調子が良い時に少しずつ掃除をするような状況で、部屋はかなり汚いです。 清掃業者を呼ぼうにも大家さんに話そうにも、誰も部屋に呼べない、呼びたくないほど汚くて、そのままずるずると一年経ってしまいました。 それがついさっき、ふっと気が向いたので、トイレ側にある排水溝の網みたいな蓋を開けて、その中に入っていた器具?を取り出してみました。 器具の下?には大量の髪の毛と泥水のような、黒い水が詰まっていて、少し髪の毛を取ると黒い水が逆流してしまうほど汚く…臭いが凄くて何回か吐きかけました…。水の逆流はすぐに治まりました。 とりあえず出来るところまで髪の毛を取り除いたところ、浴槽に溜まっていた水が一気にはけて、シャワーの水を流してみましたが、排水はかなり良くなったように見えます。 これから一生懸命浴槽を掃除すればまたお風呂が使えそうで、それだけで嬉しいのですが…、 排水溝の中に溜まっている泥水のような黒い水をどう清掃すれば良いのか悩んでいます。 これも排水溝を詰まらせていた原因なのでは、と思うのですが… この水も指等で掻き出した方が良いのでしょうか? それとも、パイプ洗浄剤を投入して洗い流せば綺麗になりますか? 放置していた方が良いのでしょうか? また、浴槽が汚れたまま放置していたせいで髪の毛等が固くなってこびりつき、浴槽内の壁も茶色くなってしまっているのですが、重曹やメラミンスポンジ、たわしで落ちますか? 普通のスポンジと浴槽用洗剤では無理でした…。浴槽の床は綺麗になったのですが。 分かり難い長文、そして汚い話ですみません。 上記の清掃方法について、どなたか知恵を貸して下さい…。 申し訳ありませんが、今回はお叱りの言葉などは控えて下さると嬉しいです。 我儘ですが、よろしくお願いします。

  • ユニットバス排水溝。逆流。

    私は今年の4月から アパートで一人暮らしをしています。 アパートのお風呂はユニットバスなのですが 最近朝起きて浴槽をみるとなぜか 床が濡れていたり 昨日の朝は洗面台の下にある排水溝からも水がでてきた形跡がありました。 これは水が逆流しているのでしょうか? 私は髪の毛が長くて胸まであるし 普通の人に比べてたぶん髪の毛が抜ける量も多いので 一人暮らしを始めたときから 排水溝に髪の毛をキャッチするカバーをつけていたし 2週間に1回は必ずパイプユニッシュをかけていました。 でも逆流するというとこは掃除が足りないのでしょうか。。。 今日も浴槽の排水溝をブラシでこすりましたが特に汚れはありませんでした。 でも浴槽ではなく洗面台の下の排水溝には元々網がついていて それは取り外しができないのか、 引っ張ってもかたくてあきません。 なのでそこは掃除ができません。 水が逆流する原因はそれでしょうか? 説明が下手ですいません。 洗面台の下の排水溝でお分かりいただけるでしょうか。。。 回答おねがいします。

  • ユニットバスの排水の速度について。

    こんにちは、長文ですがよろしくお願いします。 昨年、リフォームをしまして風呂場をユニットバス(ノーリツのJUB)に交換したところ、 風呂桶からの排水スピードがまるでどこかで詰まっているかのごとく遅くなり、しかも 途中でゴポゴポっと空気が逆流するかのような音までするようになりました。 以前との違いがあまりに大きいので業者に問い合わせをしたところ、「ユニットバスは 構造上、下水管にまっすぐ排水するのではないので多少遅くなるのは仕方ない」との 返事でしたので、そういうものなのかと思っていたところ、たまたま泊まりにきた兄に 「ここまで遅いのはおかしい。」と言われ、隣の洗面所(床下収納の場所)から下に もぐったところ、塩ビ管での配管がまるで遠回りをするかのように4回も曲がった後に 配水口(基礎に垂直に立っている塩ビ管)に接続されていました。 ユニットバスの基礎構造(アルミかステンの梁のような構造)を避けるためとはいえ わざわざ配水口から遠い方向へ逃げる向きに大きく迂回するパイプの走りはどうにも 納得しにくい印象(逆に排水口に近づく向きでも持ってこれる様に見えます)で、 しかも地面に水平方向の配管が2本共長いわりには排水を誘導するための角度が まったくついておらず、文字通り「水平」なのです。 「これじゃ流れないよなあ」と兄も言っており、いかにもやっつけ仕事のように見えて 仕方ありません。   やはりおかしいと思うので、業者にもう一度聞くつもりなのですが、言いくるめられる のがイヤなので、みなさんに2つほど先に教えて頂きたいと思います。 1、わざわざ(ここまで)遠回りをしなければいけない理由は何なのでしょうか?  (ユニットバスの真ん中底部にある排水のユニットから基礎にある排水口までは  直線距離なら60cmほどです。 ユニットバスの梁があるので直線では繋がらない  にしてもうまく考えて取り回せば1m以内で出来ると思いますが、現在は曲がりに  曲がって2mを越えています。) 2、ここまで距離を使っていながら、なぜ限りなく水平な配管なのでしょう? もっと  斜めに角度をつけて繋ぐ事を考えてくれれば排水の勢いはもっと出せるハズです。 私にはこの2点がどうにも納得出来ませんが、もしもそれなりに技術的な理由が あるのでしたらお教えください。

  • 浴槽の排水溝に入浴剤の袋が詰まった

    浴室の排水溝に入浴剤の入った袋が流れ、完全に詰まってしまいました。 袋はお茶パックのように中に生薬が入っていて、サイズは10×8cmほどです。 浴槽と洗面台のの排水は浴室の排水溝に直接出てきますが、浴室の水は通常通り流れます。 排水溝のL字に曲がったところに行ってしまったようで割りばしや針金では取り出せませんでした。 何か良い対処法はあるでしょうか? 細かなゴミ詰まりではよく聞きますが、このような場合でもラバーカップは通用するのでしょうか。

  • ユニットバスの排水パイプが詰まりました。

    ユニットバスの排水パイプが詰まりました。 元々水はけの良くない部屋に住んでいて、 過去に何度か排水パイプが詰まってしまって業者を呼びました。 その時は髪の毛やヘドロが原因でした。 その業者は髪の毛などは「パイプユニッシュとかで溶かせられる」と言っていたので 買って置いておきました。 で、今回また詰まったのでパイプユニッシュを試してみたのですが、どうも全く解消しません。 参考図のように洗面台と浴槽の排水をひとつにまとめて進んだ先のパイプが詰まっているようで、水を流すと図のA地点から逆流してきます。 手を入れられるのがA地点のみで、そこからパイプに向かってパイプユニッシュを注いでみるのですが、 パイプが水平なためどう考えても詰まりの部分まで届いているとは思えません。 時間を置いて水を流しても、詰まりは解消されませんでした。 詰まりのまでどれくらいの距離なのか、そこまでにカーブはあるかなどは全くわかりません。 パイプユニッシュのパッケージの図を見ると、洗面台のパイプのS字の部分が書いてありますが、その位置の詰まりしか取れないのでしょうか? こういう症状の時にはパイプユニッシュは効果が無いのでしょうか? パイプユニッシュを使ってでも、他の方法でも、 うまく症状を解消させる方法があればアドバイスください。

  • ユニットバスの排水溝の流れがおかしいです

    2日ほど前から急に(1ルームマンションの)ユニットバスの排水の流れがおかしくなりました。 2日前はキッチンで水を流しても風呂や洗面で水を流しても殆ど流れない状態で、 水が逆流してるのか、キッチンの流しの排水に入ってるゴミ受けまで浮いてる状態でした。 その後、排水溝の中に詰まってる毛やヘドロを掃除すると、いくらか流れは良くなったものの、 排水より水が溜まる方が早くてやがて溢れてきます。 次にパイプユニッシュを購入し、洗い場の排水溝に説明通り流しました。 最初は改善が見られなかったんですが、2回3回とやっていくうちにましになり結局一本使い切りました。 それでもまだ排水が良くありません。勢いよく洗面の水を流すと排水よりも溜まる方が早くて 排水溝から溢れてきます。その際浴槽へも逆流しています。 今のままではまだまだ不便です。今後どうすればいいでしょうか?ちなみに今日もう一本 パイプユニッシュを買ってこれまた半分ほど使いました。 あと、洗面の水を流したときに洗い場の排水溝の中でボコボコ空気音がするんですがこれって どういうことなんでしょうか?今のところ洗面の水が逆流することはないので大丈夫なんですかね? ちなみにオーナーに聞いたところ日常の使用での詰まりなどの原因は部屋主にあるということで 修繕代を渋るような言い方をされました