ACアダプタとは?

このQ&Aのポイント
  • ACアダプタとは、電源を供給するための変換装置です。
  • ACアダプタはパソコンなどの電気機器で使用され、安定した電力を供給します。
  • 紛失した場合でも別途購入できることがありますが、価格は販売店によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACアダプタって何ですか?

ACアダプタって何ですか? 兄が1年くらい前に買ったままにしてあった無線LANのUSBアダプタセットというのを見つけました。 既に1度は開封していたみたいで、付属品を確認しようと思うのですが、 内容一覧みたいなのをみても名称の箇条書きだけで、機械とか詳しくない私は確認しようにも出来ませんでした。 わからないながらも8コ中7コまで入っていることがわかったのですが、 ACアダプタというのだけよくわかりませんでした。 それがどんなものかわかれば探すこともできるのですが‥ 説明書を読むと、我が家のパソコンでは設定するために必要なものらしいので、 機械に詳しくない私でもわかるようにどなたか説明していただけないでしょうか? もし紛失していたりしていた場合、それだけ別に購入できるものなのでしょうか? だいたい幾らくらいで、電気屋さんによって値段が違うのかもわかれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

ACアダプターとは家庭のコンセントからの電気を、使用する機械の便利なように電圧を変える器具です。 簡単に言いますと、携帯電話を充電するときにコンセントと携帯の間につなぐ機器のことです。 使用する規格がわかれば電気屋で別途購入できます。

pink-curry
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 携帯のコンセントの電源の四角いやつのことですか? コードと一体になっているものと考えて大丈夫でしょうか。

その他の回答 (2)

• gonveisan
回答No.3

まずそのアダプターセット無線の親子だと思うが メーカーと型番調べて書くべきだよ箱にがそっくりくり有るなら簡単でしょうよ そしてアダプターなど備品はメーカーにより販売店量販店電気屋などでは 入手できなくメーカーの備品販売から購入の場合も有りますよ その場合は製品の製造番号など、必要で面倒ですよ 詳しければ適当なジャンク品代用も可能だか。無理そうなので 一言アドバイス

回答No.2

家庭用の100ボルトの電圧・電流を「その機械」が使える電圧・電流にする機械。 コンセントに箱状のプラグを繋いだこと有りませんか? ゲーム機や携帯の充電器もそうです。 イキナリ店に行っても店員さんが困りますよ(笑 「その機械」に有った電圧・電流にするので型番が合っていないと使えません。 その無線LANのメーカーに問い合わせるか、お兄さんに聞くのが良いでしょう。

pink-curry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ACアダプタ、という単体の何かで、無線LANのACアダプタと言えば電気屋さんには伝わると思っていました。 誰かに確認してみようと思います。