• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:33歳の未婚の女性です。28歳の彼と3年超えのお付き合いしています。)

33歳の未婚女性が考える結婚・子育ての不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 33歳の未婚女性が3年以上交際している彼氏と結婚・子育てについて悩んでいます。
  • 結婚後の子育て負担や老後の資金、子供の将来について考える必要があると感じています。
  • 女性はこの年齢になると子供を欲しいと思い始めることが多いため、プロポーズされるのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokikouji
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.3

こちらの質問にも間単にお邪魔しちゃったaokikouji38です。 僕の周辺でも35才を越えてから結婚し、同じくらいの年の奥さんとの間で子供をもうけたという方はいます。いかに僕の周りは草食系が多いかですが(笑)。 その時に僕が聞いたのは「やはり将来の年収のことを考えると子供は1人が限度だ。」と言う意見でした。 以前Lminaさんにも答えてもらった下記の質問をしたのもそれが理由です。 ・http://okwave.jp/qa/q5772154.html 彼氏にプロポーズされるかどうかはさすがに分かりませんが、思い切って貴方から告白したら(笑)! でも彼氏から近いうちにプロポーズされますよ。私もそのニュース待ってるんだから! だからといって彼氏と避妊せず性交して先に子供は作らないように。マナー違反です。 最後の質問も正直言って回答しにくいですが、僕の多くの女性友達は「やはり子供は欲しい。」とは言いますね。

Lmina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は晩婚化が強くなってきましたね。 子供一人っていうのも何だか寂しくないですか? あなたの年収なら上がる見込みがあれば2~3人も夢ではないですよ! 2人なら妥当、3人ならあっち系行為好きなんて思われるかしら? >だからといって彼氏と避妊せず性交して先に子供は作らないように。 はい、判っているわよ!きちんと避妊していますよ(笑)。 女性として生まれてきたからには誰しも出産はしたいと思いますよ。 また、あなたもお仕事系でも、恋愛系でも、あっち系でもご質問してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • aokikouji
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.9

先ほどの回答で誤字があったね。 ・(供→(子供 ・成功→性交 チャンチャン!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokikouji
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.8

うーん、500万ちょっとの年収とはいっても結構使っているし、将来の年金とか考えるとやっぱり1人の子供が寂しいけど現実のような気もします。 僕は2人の弟がいますが、両親は早く結婚して僕たちを出産したからまだいいんですよ。僕のように年を取っちゃうとね----。 それと3人子供がいるからこの両親はSEX好きとか僕は考えません。(供好きなんだな---。)と思うだけです。まあ、その分だけ2人で成功したという結果ではあるでしょうけど(笑). 回答とは関係ないけど、Lminaさんからも回答もらった性交の悩みの彼女のことを思い出し涙が出てきました----。ごめんね----。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは(^。^) 2児の母です。 1人目を35歳、2人目を37歳で出産しました。 わたしみたいに30過ぎてから結婚して子供を産んだ人は一人、二人という人が多いです。 三人以上いる人は30前に結婚して上の子たちを早く産んでいる人が多いですね。 うちが二人なのは経済的なことよりも体力的な問題のほうが多かったです。 流産も経験したし、産後病気になり子どもを望めなくなってしまったからです。 主人も子供の世話は良くしてくれるんですが、その主人も「子育ては体力的にきつい」ともらしてますし・・・(^^;) 年齢的にも想像がつくと思いますが、私らのような年齢で子供を持つということは自分たちの親は本当におじいちゃんおばあちゃんになってしまっていて、子守りという意味では全く役に立ちません(^^;) 若く産んでいるとジジババも若いので何かと手伝ってくれるのは確かです。 でも、物理的には可能です。 経産婦ですと40過ぎても妊娠できる確率は初産の人よりは高いです。 わたし個人的には40歳までに三人目を産めたらいいのでは?と思いますし、夫婦で欲しいのなら年齢気にせず産んだらいいと思います。 経済的なことも考えて欲しいって言ってるのは前提としてあるわけだし、貴女の場合、彼のほうが年下ですから可能性は高くなりますよ。 前向きに御考えになってもいいんじゃないですか? もう子どもは産めない身からするとそう思いますけどね。 ということでそのためにもそろそろ結婚の話しを決めていったほうがいいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120110
noname#120110
回答No.6

誤字等ばかりで申し訳ありません(滝汗) 合計19人でした。プラス、わたし(1人出産)で20人です。すみません。 それから参考までに。 仕事関係で幼稚園に行くことが多いのですが、一人っ子は少ないです。自分が子供だった頃と驚くほど全く同じような感覚です。ゼロ人産む女性が増えたから、女性1人当たりの産む人数の平均が下がっているだけなんですね。本当に驚きました。 みなさんお若いときから2人、3人、4人、5人と産んでいらっしゃるんだなあとあらためて驚きました。 そして、もっともっと驚いたのが、親に頼らない子育てをする人のほうが少ないという事実です。 うちも自分の親が自転車で行けるところに住んでいますが、 先日数えたら、 親と同居・敷地内・町内・隣の学区・市内でも車で10分以内、を合わせたら80人を超えたのです。 逆に、頼れる身内がそばにはいない、は、26人でした。 このあたりは暮らしやすくて地元が好きなひとが多いね、とは、みんな言っていたのですが、やはり統計は取ってみるもんですね。 なので、親の資産による差がものすごく大きいのです。でも差はほぼ住宅だけに出ます。こどもに着せるものとかは誰でも節約していて、差がなくて、そういう意味でも暮らしやすい街です。 みんな頑張っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120110
noname#120110
回答No.5

ちょっとずれてしまいますが、32歳以上で結婚した友人の数を書きますね。(昨日眠りにつくときに暇つぶしに数えて見ました。) 未だにお子を授かっていない6人 一人出産9人 2人出産3人 3人出産1人 計20人でした。 授かっていない6人は、作っていないのではないです。わたしは聞きませんが、周りがどうしても無神経に聞くので、耳に入ってきます。 質問者さんは今33歳ということですので、34歳からのご出産で、わたしの友達を絞ってみますね。 1人出産 3人  2人出産 2人 3人出産 0人 ですね。 こどもの数で年収を予想するような癖がもしおありなら、良くないとおもいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120110
noname#120110
回答No.4

またやってしまった・・・「回答します」のところをクリックするつもりで「このQ&Aは役に立ちましたか?」に投票してしまいました。ごめんなさい。なのでその1票はわたしです。間違いです。すみません。 さて。 >多いのでしょうか? ぜんぜん多くはないです。 やはり年齢が行くほど、そう簡単に妊娠しなくなります。流産も増えます。 わたしは流産を経験した友人が22人もいます。(33歳以降ではなく、トータルで) わたしもこどもなんて簡単に授かると思っていました。 一人っ子のママを馬鹿にしていたような気もします(口に出して言ったことはなかったけど、無意識では思っていたような記憶があります。)。 流産も、いい年してミニスカートをはくからよ、と、悪口を言っていた女性に、びっくりはしたけれども、そんなんじゃないよ!!とも、特に思いませんでした。 今なら、「そんなんじゃないのよ~」って言えます。 あとは、男性のほうが40歳台で、奥さんが若くて妊娠出産はされて、しかし産まれてきたお子様は先天的異常が確認された、というのも、驚くほど高い確率で、わたしの周りにはいらっしゃいます。 それから、お金の問題は、収入だけじゃないですよ。資産の部分も大きいです。 例えば、これもわたしの直接の友人ですが、お母様が公務員で部長クラス?までつとめられ、定年退職されてすぐに肺がんでお亡くなりになったのです(お母様ご本人はタバコの一本も吸わないのに。副流煙は何十年も吸わされた世代です)が、退職金と貯金で、1億円を超えたのですね、それを友人は一人っ子で、相続されたので、未だにフリーターなのに、一丁前に結婚しちゃっています。これからどうなるかわかりませんけど。 わたしの妹も、旦那様はわたしの夫の半分もお給料がありませんが、旦那様のご両親がまたちょうど退職金直後に両方なくなられて、土地も財産も相続してますので、うちよりよっぽどのんきなものです。 うちだってこれからどうなるかわかりません。 親が今は元気だし、夫とラブラブ、こどももわたしより夫ににた性格で、まったくよく出来た子で、今この瞬間だけはなんの悩みもありませんが、これからどうなるかなんて誰にもわかりません。 ひとりっこや障害児を馬鹿にするのはするひとが無知なんだと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.2

私自身ではないのですが、友達が33歳で結婚、34歳で一人目、36歳で二人目、38歳で3人目を産んでいます。 彼女の場合、ご主人が11歳上、サラリーマンでないからよいものの、子供を大学までやろうと思うとかなり長く現役を続けないといけません。 来月出産予定の友達も結婚9年目でようやく授かりました。31歳だったのが今年40歳ですからね。 ご主人は47歳ですから成人する前に定年が来ますから、奥さんのほうは育休とって復職予定だそうです。 Lminaさんの場合、彼氏が年下なので、そういう心配はないですが、もしLminaさん自身が子育て後仕事に就こうと思うと難しいかもしれません。 あと、子供が順調に授かればよいですが、30歳で結婚、32歳で一人目34歳で二人目を生んだ私は 3人目を望みましたが37歳の現在授からなかったのでもういいかとあきらめました。 一人目すら若くても不妊治療を受ける人もいるし、二人目不妊もあります。 予定通り行かないのが子作りではないかなと。 もし彼氏もご本人も双方で「欲しい」と思っているならさっさと結婚して子作りを始めてもいい年ではありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torneaya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

年齢が、質問の条件に合わないのですが、私は、32歳で長男を、33歳で長女を、3歳で次女を産みました。結婚は、32歳でした。夫は、3歳年下です。夫が若いといつまでも若くいられますよ。経済的な問題は、お二人で子育てされる場合、政府援助なども含めると、何とかなります。あまり、将来に対して、悲観的になったり、老後のことばかり考えていると、夢いっぱいの、生き生きしたお母さんになれません。いろいろと将来に対して不安もあるでしょうが、子育ての楽しさを味わうためにも前向きに考えたほうがよさそうです。私も、52歳を過ぎても、青春してますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未婚女性の定年後の生活

    20代後半、未婚の女です。 先日、妹から今の彼氏と結婚を考えている事を聞きました。 結婚後は家を継ぐ(家に住む)ことも考えているようです。 結婚予定なしの私としては実家を出て一人暮らしかなーと漠然とですが考え始めています。 ですが、正直結婚願望もなく、将来一人身になる事を想定すると、かなり不安です。 定年まで働けるか。働けたとしても家なしの状態で毎月家賃のあるところに住めるのか。 親類・仕事関係で未婚で定年を迎えた女性を知っていますが、ある人は教師で家(実家)に暮らしていて、ある人は事務職でマンション(分譲‥というんでしょうか?買ったそうです)に暮らしています。 やはり安定した職業・高収入でなければ、女性独身者は安定した老後を送れないんでしょうか。 現在30代・40代・50代の女性で未婚の方、もしくは知り合いに未婚の女性がいるという方、現在どのような職に就いていて、将来のためにやっていることはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 美人なのに未婚

    職場に、美人なのに未婚の女性がいます。 年齢は30代ぐらいです。 同じ職場には、ブスなのに既婚で子どももいる女性がいます。年齢は30代。 よく結婚できたな、と思います。 謎です。逆なら分かりますが。 美人の女性は何か問題があるのでしょうか?性格?彼氏もいないみたいです。 オシャレはしています。

  • 28歳以上の未婚女性の方に伺います

     33歳未婚男性です。  私は普通に結婚を望んでいる者ですが、結婚をすることができる現実的な可能性について考えることが良くあります。その際、世代別男女別人口や未婚率については、政府統計で分かりますが、分からないのは結婚を望む未婚者の割合です。男性については、知り合いと話したり様子を見たりしてある程度状況は分かりますが、女性とはそのような話をすることそのものが憚られますので、女性の内、結婚を望む未婚者の割合については見当がつきません。  28歳以上の未婚女性の方に下のことを質問いたします。差し支えない限りで回答をお願いいたします(28歳以上としましたのは、30歳前になると結婚を意識し始める女性の方が多くなる話を聞いたことがあるからです)。  なるべく多くの方の回答をお願いします(答えられる設問のみの回答で結構です) 1.年齢を教えてください(30代前半等おおよその年齢でも結構です) 2.結婚することを望んでいますか(単に願望として)。 3.結婚を望んでいる場合、何歳位までに結婚したいですか(おおよそで結構です)。 4.結婚を望んでいる場合、結婚しても良いと思える未婚男性と出会った経験はありますか。差し支えなければ、そのように思えた未婚男性のおおよその人数も教えてください。 5.結婚を望まない場合、将来結婚を望むことになる可能性はありそうですか。可能性がある場合、どのようなことがあれば、結婚を望むことになりそうですか。 6.子供は欲しいと思いますか(結婚とは無関係で)。 7.6で「子供が欲しい」と回答された方、結婚できなかった(しなかった)場合でも、子供が欲しいですか 8.未婚女性の内、結婚したくない女性はどのくらいの割合と思われますか(お知り合い等、ご存知の未婚の方の中での割合で結構です)。  今週は、平日に本サイトを確認できる時間を確保できないと思います。お礼が遅くなることについて、何卒ご了承ください。

  • 生涯未婚の人はどうしているのですか?

    男性の生涯未婚率は今や20%ほどで、今後35%にもなると言われていますね これから未婚でいる事は普通になって恥ずべきことじゃないのではと思います なぜ今までそう思ってたのか不思議なぐらいだ 今は仕事よりも嫁さんを見つける方が難しいと聞きます さらに自分は工業科の大学生なので、女性と知り合う機会が皆無ですし仕事も工業に携わりたいので今後もないでしょう あともてたことがありません 親はよくお前に子どもができたら~とか言うのですが、何人かの女知り合いも子どもいらんて言っていましたし、結婚って苦労してまでする必要ないんだなと思うようになりました しかし街でカップルを見るとちょっと、あ いいなと思ってしまいます 実際結婚して子供ができるってそんなにいいことなのでしょうか 未婚が増えていけば趣味仲間も増えて孤独ではありませんね 結婚して子どもに使う費用に比べればAVや風俗で十分です あと不安と言えば、家事、事故病気になったとき、老後 です これからは独身の人向けのお手頃で、手軽に世話をしてくれるビジネスが出てくるのでしょうか? 例えば訪問で身の回りの家事をしてくれて、老後も介護施設が充実して死ぬ時も安心といったようなことや独身向けの保険 万が一のためにお金を貯める必要があります それは努力して貯めるしかないです 未婚の方、生きがいと不安はありますか? 独身でよかったこともあれば教えてください

  • 三十代未婚女性

    三十代未婚彼氏なしの女性というとなにかしら問題があるというのが一般的な見方ですか? まわりでは、早くから結婚を意識していた女性はあまりよくない女性でも既婚、晩婚を望んでいた人ほど、良縁に恵まれていないです。ですが世の中、三十代未婚の女性は、容姿や性格に欠点があるというのが一般的でしょうか?

  • 30歳の未婚女性ってやばくないですか?

    人の生きる意味は、それぞれ違うかもしれまんが・・ 俺は、人の生きる理由は、好きな人と結婚して子供を生み育てることだと思います。 どう考えても、この結論にたどり着きました。 生物の感情も思考も、これを満たすために働いています。 それが、生物の目的です。(特に女性は・・) で、30歳過ぎると、女性は下り坂を落ちるだけですよね・・・。 35歳になると子供を産めるかどうか分からない年になるし・・。 というか、35歳になると、希望もかなり薄くなってくると思います・・。 一生、孤独の可能性もでてきます。 そう考えると30代未婚ってかなりやばくないですか? 人生がまったく違うものになる可能性がありますよね。

  • 未婚女性

    最近未婚女性が多いそうですが(調べたわけではありませんTVの情報です) 何故結婚しないのでしょう? 結婚したら、結婚相手によっては専業主婦になれますし、そうでなくとも共稼ぎで楽な生活が出来そうです。 子供を産めばいろんな部分で優遇されています。 ・魅力的な男性が少ないのですか? ・相手に求めるハードルが高いのですか?(自分を客観的に見れていない) ・独身を楽しみたいのですか? ・将来設計が出来ない?若しくは将来設計をしたうえで未婚を選んだ? ・今やっている仕事が楽しいのですか? 些細な事でもいいので教えて下さい。

  • 38歳未婚の女性の心理について(女性限定の回答でお願いします)

    諸事情(仕事優先か理想の相手がいなかったのか?)により、この年齢まで独身(未婚)でいた女性のことです。 やはり女性として生まれてきた以上は、結婚には当然憧れはあると思います。 しかし、それとは別にこの年齢で特定の恋人を持ったりの(自分の会いたいときに会うような都合のいい)割り切った大人の付き合いというものも出来るものでしょうか?

  • 未婚女性の特徴

    40才近くで、未婚女性て、性格が、屈折してくる人が多いように思います。職場にいる女の子は容姿は、悪くないし、家庭環境も悪くないけど性格がちょっとと感じます。婚活しても、プライドが、高く、男性に求める基準も高くなり、なかなか結婚に至らず、子供を産める可能性低くなり、諦めるしかないから、既婚女性で、子供が、いる女性が、羨ましいのでしょうか?普段からの雑談では、子供のいる人は大変だよねと休んでいいよと言っているくせに、いざ有給休暇を子供の行事で取得したら、ずるいと言う。その女の子たちは、有給休暇取得は、高く、旅行につかっているのに、なんか面倒くさいと思います。皆が、そうではないと思いますが、性格が宜しくないから、結婚出来ないのでしょうか?

  • 30代女性の彼氏なし(未婚)率はどんなものですか?

    30代女性の彼氏(未婚)率はどんなものですか? 最近、恋が破れたアラフォーの男(独身)です。 次の恋活を1から始めようと思いますが、 できれば30代の女性がいいです。 イメージでは30代ともなると彼氏(未婚)率は低いのではないかと思います。 もっと年齢層の幅を広げた方がいいのでしょうか? 僕は基本的に顔や容姿よりも性格重視で過去や家柄などは気にしません。 30代女性の恋愛状況は周りを含めてどんな状況なのでしょうか? また30代女性と結婚を前提とした真剣な交際するポイントなどがありましたら是非アドバイスをお願いいたします。