• ベストアンサー

アパートの部屋の電気がフーッと自然に消えます。スイッチと切り再びつける

アパートの部屋の電気がフーッと自然に消えます。スイッチと切り再びつけると電気はつきます。またしばらくすると電気が消えるの繰り返しです。どうしたら直るのでしょう?電気は丸い輪のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

丸い輪の蛍光灯でしょうか? だとすれば蛍光灯の寿命です。 蛍光灯のワット数を確認してください。〇〇形と蛍光灯に印刷されてますから、同じ形を家電量販店やホームセンター等で購入してください。 どのメーカー品でも同じですが、価格差がありますから予算に合わせてください。 昼光色や白色等がありますが、色調は好みですから自分で選んでください。 交換手順は古い蛍光灯に差し込まれてるプラグを外す⇒蛍光灯の止め金具を内側に寄せて外す⇒新しい蛍光灯を止め金具に嵌め込み⇒プラグを差し込む プラグが差し込み難いなら、先にプラグを差してから止め金具に嵌め込んでも良いです。

koikoo
質問者

お礼

ありがとうございました!寿命でした。

その他の回答 (1)

• zero11
回答No.1

丸い電球のコネクター(器具との接続部)付近の両端が黒く成っていませんか? もし黒くなってましたら、寿命ですので、同じW数の物と交換して下さい。 これでも直らない時は照明器具自体の不具合・寿命です。

koikoo
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。