• ベストアンサー

電気等のスイッチが多すぎて押し間違うので困っている

電気や換気扇のスイッチが6つあります。 2列3段でスイッチがあるのでややこしいです。 電気をつけようと思って電気のスイッチを押したら、換気扇のスイッチを押していて換気扇が作動したり等うっかり押し間違えます。 私もややこしくて大変ですが、親はもっと混乱していて、毎回間違えています。分からないので適当にあちこち押して電気をつけています。 親は老眼なので、スイッチの字が見えないんです。 押し間違えない対策・方法、電気のボタンがぱっと見で分かる方法は何かないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.5

電灯用の光るスイッチなんていかがですか? offのときだけスイッチが光ります。 http://www.taroto.jp/item/17322.html あとは蓄光素材のシールがいろいろと出ています。 厚みのあるものを特定のスイッチ(もしくは傍)に張っておけば 手触りでわかると思いますが?

happine
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。アドバイスを生かしさっそくホームセンターに見に行ってきます。 助かりました。

その他の回答 (4)

• pont-nufu
回答No.4

機穂的には#1さんの色分けがお勧めですが、 電灯についてはセンサーライトを採用する方法があります。 センサーで自動点灯、消灯します。 ナショナルのHAC-2100ELがお勧めです。 自宅はもちろん、親の実家や養母の家に採用しています。

• LAMY
回答No.3

最近の大きなスイッチに変更してみる。 http://biz.national.jp/Ebox/switch/switch01-1.html それに「大きな文字」や「色」で分ける。 付け替えの時に「スイッチの並び」も変える。 こんな感じでしょうかね???

• m_inoue222
回答No.2

最近のスイッチなら名前が書き込めるようになっているはずです 無いならシールででも... 換気扇.....「*」...の様なマークを 天井のシーリングライトは...「○」... 階段も階段のような印を... 直感的に判るマークをお薦めします 色と組み合わされればかなり判別できます 予算が許すなら大きなスイッチに付け替えても良いでしょう

• nrb
回答No.1

色のついたシールを貼っておく ルールを決める 赤 照明 青 換気扇 みたいにね 他にもテプラで大きな字を作って 横に貼り付ける など 沢山あります