• ベストアンサー

医療情報技師

医療情報技師という資格ができたらしいですが どのような資格なのでしょうか? 病院などの医療機関で役に立つ資格なのでしょうか? また予想される難易度はどのくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.4

#1.3です  >なんだか分かりにくかったのです そうでしたかぁ(笑) 例え話ですが・・・ 最近医療業界等では電子カルテ・介護保険・画像保管システムなどIT関連の普及が進んでいるのですが、その電子カルテなどのシステム・データベース(カルテ内容、形など)がベンダー(作成会社)によってある程度決められています。が、導入する病院にとってはベンダーの考えた全てのシステム・レイアウトを必要とする訳ではありません。そこで業者とそのシステム・レイアウトの事で話し合うのですが、導入する病院にとって、これは必要、これはいらない、この部分は変えてくれといろいろ要求するのですが、その相談・会話のときに医療用語がわからない方(業者から)が送り込まれてくる場合が多く、話がなかなか進まないのが現状です。 電子カルテなどの医療システムを売るのに医療用語が分からないのは、どうしちゃったのぉ?ということで、この医療情報技師とはIT関連および医療関連をよくお勉強した人ですよと認定するためにできたものでしょう。 またクライアント側は、IT関連をもっと勉強せいということではないでしょうか? でもまだ資格ではなく、認定ものです。

minmin221
質問者

お礼

資格じゃなくて認定なのですね。 医療と情報関連の分野なのですか。 難しいかもしれないけど 受けてみたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

noname#9624
noname#9624
回答No.3

#1です >病院などの医療機関で役に立つ資格なのでしょうか? あくまで日本医療情報学会の認定ですので 今現在では医療機関内で役立つかといわれると・・?ですね。何かの医療資格と一緒に持っていると有利かぁってなくらいです。 (電子カルテ作成等のベンダーの方がとりあえず持ってますよ的なもんですよ) 将来は・・・どうなんでしょうねぇ~ 日本医療情報学会の存在を知らない人多いし・・(笑) 実はつい最近まで 業者(ベンダー)さえ知らない人がほとんどだったんですよ。 難易度は 簡単な医療知識・ネットワークの知識・もう一つあった気がしましたが忘れちゃいました。 各専門資格があれば免除される教科あり。初回ですから少しは簡単なのでは?(当てにしないでね) 試験と教本で1万5千円くらいでしたので、やってみてもいいかな、なんて感じはしますけどね。 ちょっと追記してみました。 やはり詳しくは参考URLにて・・・

minmin221
質問者

お礼

ありがとうございます。 役立つかはまだ分からないのですね。 とりあえず試験を受けてみることにします。^^

• MovingWalk
回答No.2

日本医療情報学会が本年からはじめたものですね。 能力により、医療情報部門管理者、上級医療情報技師、初級医療情報技師 の3つがあります。 こちらに詳しく説明されています。 本年8/1 受験申し込み締め切り、8/31 検定試験実施となっています。 http://healthit.umin.ac.jp/ 概要については上記サイトのこちらリンクをみればわかると思います。 ・医療情報技師の育成について ・「医療情報技師」へのいざない 要求される能力項目については、こちらで概略わかります。 ・「医療情報技師」テキスト項立て 講習会やテキスト販売もやっています。こちらあたりをご参考にどうぞ。 ・「医療情報技師」講習会・能力検定試験実施要領 こういう認定制度を設けた背景には、厚生労働省が電子カルテの普及などで 医療のIT化を推進しているにもかかわらず、ITと医療の両方が理解できる 人材が少なく、なかなか普及が加速しないことが一因と思われます。 こうした人材の需要は大きいので、関連の仕事に従事されているか これから従事しようと思われているのでしたら有効かと思います。 難易度についてはわかりませんが、多岐にわたる知識を要求されるのでそんなに やさしくはないと思います。一度チャレンジされてはいかがでしょうか。 まず、テキストを購入してみるのがいいかもしれません。

参考URL:
http://healthit.umin.ac.jp/
minmin221
質問者

お礼

3つに分かれているのですね。 詳しい説明ありがとうございます。 講習会をうけてみることにしました。 ありがとうございました。

noname#9624
noname#9624
回答No.1

下記で参考になるでしょうか?

参考URL:
http://jami.umin.ac.jp/
minmin221
質問者

お礼

実は見てみたのですが・・・ なんだか分かりにくかったのです^^;笑 もっとよく見てみますね。