フードの好き嫌いについて

このQ&Aのポイント
  • 我が家の末っ子が最近、フードの好き嫌いを言うようになりました。フードはローテーションで与えているのにも関わらず、以前は食べていたフードを食べなくなったため、他の気に入りそうなフードを取り寄せています。しかし、今回も食べないため、根比べするか迷っています。皆さんはどう対処しているのか、ご意見を聞かせてください。
  • 我が家の末っ子が最近、フードの好き嫌いを言うようになりました。フードはローテーションで与えているのにも関わらず、以前は美味しそうに食べていたフードを食べなくなりました。他のフードを取り寄せるという対策をしていますが、今回も食べないため、根比べするか迷っています。皆さんはどうしていますか?
  • 我が家の末っ子が最近、フードの好き嫌いを言うようになりました。フードはローテーションで与えているのにも関わらず、以前は美味しそうに食べていたフードを食べなくなりました。他のフードを取り寄せても同じ結果で、根比べするか迷っています。皆さんはどう対処しているのか、ご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フードの好き嫌いについて。

フードの好き嫌いについて。 アンケート的な内容になってしまいますが、よろしくお願いいたします。 我が家ではフードは2ヶ月程度のローテーションで与えています。 近頃、以前は美味しそうに食べていたフードを今回は食べないといった感じに、末っ子がフードの好き嫌いを言うようになりました。 前述しました通りフードはローテしておりますし、好き嫌いを言わない子が他に2頭いてフードを無駄にするわけでもないので「イヤなら他のにしようね」と、末っ子には他に気に入りそうなフードを別途取り寄せていたのですが、今回も以前は食べたフードを食べないので別のフードを頼もうとして、ふと、嫌がっても食べるまで根比べした方がいいのか?と思いました。 皆さんはこんな場合はどうされていますか? 色々とご意見を聞かせていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spider11
回答No.4

うちの猫も好き嫌いがはっきりしてます。 病院にいったときについでに聞いてみたことがあるんですが、 無理に嫌いなものを食べさせてもストレスに感じるかもしれないから 様子見てどうしても食べないようだったら もったいないけどあきらめて猫が好きなものをあげてください、 ストレスが一番ダメですよ。 と言われました。

dog_san
質問者

お礼

そうですか、やはりストレスになるんですね…。 猫はそれで体調を崩すこともあるほどストレスに弱いと聞くので なるべくストレスを与えないように気を付けているのですが、 食べることが大好きな末っ子に、 このままでは極端なストレスがかかってしまいそうです。 ご回答を拝読して早速食べてくれるフードを注文しました。 とても参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ネコには,ハンガー・ストライキを決行して餓死するほどの根性や精神力はありません。

dog_san
質問者

お礼

はい、うちの子はそこまで根性がないので必ず一口は食べるんです。 なので餓死はしないと思うのですが、 以前単純に食欲がないのかと様子を見ていたら 一月で700gも体重が落ちて大慌てさせられたことがありまして; 以来、好きな物を食べさせるようにしていたものの、 たまにはスパルタも必要?と、ちょっと疑問に。 参考にさせていただきます。 ご回答有難うございました。

• debukuro
回答No.2

好き嫌いは言わせない 選り好みはさせない

dog_san
質問者

お礼

おお、スパルタですね! うちは食事時に食卓に上がらない以外は すべて猫達の自由にさせているので、 たまにはそんな厳しさも必要かもです(汗)。 ご回答有難うございました。

noname#114380
noname#114380
回答No.1

1人子ですが変則的なローテーションしてます。 根競べをすると2日くらい平気で食べなくなり、血糖値の心配が出てくるので仕方なく・・・ 以前が何を気に入るのか解らず数種類の買い置きをしていましたが、いまはメーカ1社のもので落ち着いたのでそのシリーズのウェットを2種類+ドライ1種類でまわしています。 うちの猫の場合は食べ飽きが原因なので、食べる前に狩りの疑似体験で遊んであげるとか食べている時に撫でてあげるの方法は効果が出ませんでした。 猫の食事の好みは本能が求める栄養素・食感・香りの3つに分かれるそうです。 それでテストしてみた結果うちの猫の場合は香りでした^^

dog_san
質問者

お礼

そうなんです、食べないことで体調に変化が出ないかが心配で…。 香りは確かにそうかもしれません。 フードは必ず試食しているのですがどのフードも極端に味が違うことはなく、 一番違いを感じるのは香りです。 そういえば、末っ子は魚系のフードが好きな気がします。 肉系・魚系となるべく交互に与えているのですが、 それで自分の好きな匂いを覚えたのかも? >本能が求める栄養素・食感・香り 味ではなくて食感なんですね! そこにもヒントがありそうです。 勉強になりました、有難うございます(*^-^*)