フードの好き嫌いについて

このQ&Aのポイント
  • 我が家の末っ子が最近、フードの好き嫌いを言うようになりました。フードはローテーションで与えているのにも関わらず、以前は食べていたフードを食べなくなったため、他の気に入りそうなフードを取り寄せています。しかし、今回も食べないため、根比べするか迷っています。皆さんはどう対処しているのか、ご意見を聞かせてください。
  • 我が家の末っ子が最近、フードの好き嫌いを言うようになりました。フードはローテーションで与えているのにも関わらず、以前は美味しそうに食べていたフードを食べなくなりました。他のフードを取り寄せるという対策をしていますが、今回も食べないため、根比べするか迷っています。皆さんはどうしていますか?
  • 我が家の末っ子が最近、フードの好き嫌いを言うようになりました。フードはローテーションで与えているのにも関わらず、以前は美味しそうに食べていたフードを食べなくなりました。他のフードを取り寄せても同じ結果で、根比べするか迷っています。皆さんはどう対処しているのか、ご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フードの好き嫌いについて。

フードの好き嫌いについて。 アンケート的な内容になってしまいますが、よろしくお願いいたします。 我が家ではフードは2ヶ月程度のローテーションで与えています。 近頃、以前は美味しそうに食べていたフードを今回は食べないといった感じに、末っ子がフードの好き嫌いを言うようになりました。 前述しました通りフードはローテしておりますし、好き嫌いを言わない子が他に2頭いてフードを無駄にするわけでもないので「イヤなら他のにしようね」と、末っ子には他に気に入りそうなフードを別途取り寄せていたのですが、今回も以前は食べたフードを食べないので別のフードを頼もうとして、ふと、嫌がっても食べるまで根比べした方がいいのか?と思いました。 皆さんはこんな場合はどうされていますか? 色々とご意見を聞かせていただけますと幸いです。

  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spider11
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.4

うちの猫も好き嫌いがはっきりしてます。 病院にいったときについでに聞いてみたことがあるんですが、 無理に嫌いなものを食べさせてもストレスに感じるかもしれないから 様子見てどうしても食べないようだったら もったいないけどあきらめて猫が好きなものをあげてください、 ストレスが一番ダメですよ。 と言われました。

dog_san
質問者

お礼

そうですか、やはりストレスになるんですね…。 猫はそれで体調を崩すこともあるほどストレスに弱いと聞くので なるべくストレスを与えないように気を付けているのですが、 食べることが大好きな末っ子に、 このままでは極端なストレスがかかってしまいそうです。 ご回答を拝読して早速食べてくれるフードを注文しました。 とても参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ネコには,ハンガー・ストライキを決行して餓死するほどの根性や精神力はありません。

dog_san
質問者

お礼

はい、うちの子はそこまで根性がないので必ず一口は食べるんです。 なので餓死はしないと思うのですが、 以前単純に食欲がないのかと様子を見ていたら 一月で700gも体重が落ちて大慌てさせられたことがありまして; 以来、好きな物を食べさせるようにしていたものの、 たまにはスパルタも必要?と、ちょっと疑問に。 参考にさせていただきます。 ご回答有難うございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

好き嫌いは言わせない 選り好みはさせない

dog_san
質問者

お礼

おお、スパルタですね! うちは食事時に食卓に上がらない以外は すべて猫達の自由にさせているので、 たまにはそんな厳しさも必要かもです(汗)。 ご回答有難うございました。

noname#114380
noname#114380
回答No.1

1人子ですが変則的なローテーションしてます。 根競べをすると2日くらい平気で食べなくなり、血糖値の心配が出てくるので仕方なく・・・ 以前が何を気に入るのか解らず数種類の買い置きをしていましたが、いまはメーカ1社のもので落ち着いたのでそのシリーズのウェットを2種類+ドライ1種類でまわしています。 うちの猫の場合は食べ飽きが原因なので、食べる前に狩りの疑似体験で遊んであげるとか食べている時に撫でてあげるの方法は効果が出ませんでした。 猫の食事の好みは本能が求める栄養素・食感・香りの3つに分かれるそうです。 それでテストしてみた結果うちの猫の場合は香りでした^^

dog_san
質問者

お礼

そうなんです、食べないことで体調に変化が出ないかが心配で…。 香りは確かにそうかもしれません。 フードは必ず試食しているのですがどのフードも極端に味が違うことはなく、 一番違いを感じるのは香りです。 そういえば、末っ子は魚系のフードが好きな気がします。 肉系・魚系となるべく交互に与えているのですが、 それで自分の好きな匂いを覚えたのかも? >本能が求める栄養素・食感・香り 味ではなくて食感なんですね! そこにもヒントがありそうです。 勉強になりました、有難うございます(*^-^*)

関連するQ&A

  • フードについて

    こんばんは(^ω^) 私は、トイプードルのオス・一歳を飼っています! この頃フードについて考えるようになり、より良いフードを愛犬にあげたいと思っているのですが(今まではフードにあまり良くない物や要らない物が含まれているとは知らず、愛犬元気のベストバランスをあげていました)、家にPCがないため自分なりに調べたところ ・ピナクル トラウト&スイートポテト が我が家の愛犬にはあってるような気がしているので、もしあればサンプルを頂こうと思っているところです。 しかし、どのフードでも良い所・悪い所などあると思いますが、このフードどうでしょうか? 食べさせた事のある方・食べさせている 方宜しくお願いします。 それと、今は一つのフードを毎日あげていますが(一時期手作りでしたが、私が学生なため忙しく辞めました)フードを変えるのをきっかけに、三種類を一ヶ月ずつぐらいにローテーションしようと考えているので他に良いフードがあれば教えてください(`・∀・´) ちなみに、アレルギーなのど持病はありませんがフケが出てるのと体をよく掻いています。 他に考えているのは、 ・イノーバEVO ・ビルジャック ・ティンバーウルフ ・ワイソング ・ソリットゴールド などです。 ながながとすいませんでした! 乱文で読みにくいと思いますが、 宜しくお願いします⊂(^ω^)⊃

    • ベストアンサー
  • サクッと噛みやすいドライフード

    我が家の猫のうち一匹が、ドライフードをいつも噛まずに丸飲みします。 保護した時すでに成猫だったので年齢は不明ですが、獣医さんには 「そんなに歳をとっていないし、歯の状態も良い」と言われていますので、 単に噛むのが嫌いか苦手なのではないかと思います。 他の猫が好むジャーキーも1本まるごとだと噛み切れず、 いつもアグアグして諦めています。 歯の健康の為にも、カリッと噛む楽しさを味わえるフードをあげたいのですが、 皆様がお使いのフードで何かお勧めがあればお教え下さい。 現在ロイヤルカナンを与えています。以前のサイエンスダイエットも丸飲みでした。 ※ウェットフードや柔らかいフードではなく、あくまでもドライフードで、  「ガリッと硬い」のではなく「サクッと軽く、カリッと噛み割れる」ものが理想です。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    我が家のワンコはブリーダーさんお勧めのフードでした。少しきになるうわさを聞いて、以前飼ってたワンコのフードがとても気に入ってたのでかえるつもりでしたが今のワンコはきたときから耳だにたっぷりの子で只今治療中の犬にはむかないらしく(油分が多いので耳垢が増えたとのこと)他のフードを探してました。 以前フードはよほど理由がない限りかえないほうがいいと聞いたのでこの子にあったフードをネットで探してたところ他のホームページでは何度もフードを替えている人が多いのに本当に驚きました。 ここの投稿されるかたは多少の悩みはあってもそこまでフードを替える事の悩みはかかれません。 1匹のワンコに何度もフードをかえる事は当たり前のことなのでしょうか?(当たり前でも私はなんどもかえたくないので) 大事なワンちゃんのためにその子にあったフードを真剣に探してることはわかってるつもりですが、とてもきになりました。 私は考え方が古いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のドライフード

    我が家の猫のエサはドライフード(懐石 瀬戸内の小魚入り)を与えています 家人の一人が餌を購入したり、ほとんどの世話をしていて、上記のエサを以前から与えているのですが、ドライフードに混ざっている小魚は食べずに残しています 私が思うに、小魚を食べないのなら小魚が入っていないエサを与えればよいと思うのですが、同じ種類のエサで小魚が入っていない品があるでしょうか 家人いわく、他のエサを試したが食いつきが悪いそうです

    • ベストアンサー
  • ダイエットフード

    8歳 5歳 2歳のトイプードルの女の子がいます。8歳の子のことで相談があります。 3歳のときブリーダーから我が家にきました。その時に歯がぐらぐらしてて抜歯になってしまいました。それから動物病院で治療とかもしたのですが、今は奥歯しか残っていませんけど他のワン同様ドライフードを食べています(メーカーは同じで種類はダイエットフード)。 ここ最近とても太ってしまいました。 以前はロイヤルカナンの減量サポートでした。フードの形が食べやすかったのですが品質に疑問を感じ、今はBナチュラルのシニアライトをあげています。(少し食べにくいようです) おすすめのダイエットフード、またはうちの子みたいに奥歯しかなくても食べやすい形のドライフードをご存知のかた教えてください。 (子宮内膜症になり子宮は摘出です) 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードの給餌量

    以前、食べていたフードがなくなったので 新しく、フードを購入しました。 今回のフードは以前のとは違うものです 以前は穀物系だったのですが、どうも穀物系だと 太りやすいようで、実際、太ってしまいました。 (フードだけが原因ではないと思いますが) 今回のはグレインフリーです。 ちなみに、愛犬はビーグル♂3歳去勢済み ベスト体重は10.5kg~11kgで現在12.5kg 以前のフードは給餌量より10%減であげていました。 (その日の運動量によって多少増減あり) そこで、今回のフードも少し減らそうと思っていたのですが 給餌量を見てみると、極端に少ないのでこれでいいのか疑問に思っています 愛犬の体重(ベスト体重)から計算すると1日の必要カロリーは 大体533~572kcal(肥満傾向の犬で計算) 以前のフードは100g/359kcal 10kg → 163gこれより10%減 これで、1日のカロリーは524kcal ほぼ、1日の必要カロリーです      今回のフードは100g/360kcal 10kg → 110g このフードだと1日のカロリーは396kcal で、このフードを扱っているお店に聞いたところによると このメーカーがカロリー値の考え方が違うということでした それにしても、このカロリーはいかがなもんでしょう? ダイエットをするにあたって、フードのカロリーだけじゃなく 運動や間食などのことも踏まえて考えてはいますが この給餌量でよいものなのでしょうか? ちなみに、太った他の原因は ・連日の暑さで、運動する時間が短くなっている ・家族が内緒でおやつをあげている(らしい)です

    • ベストアンサー
  • 大人の猫に子猫用フードは?

    我が家には一歳になったばかりのオスの猫がいるのですが、とにかく好き嫌いが激しく食も細く、子猫のころからヤキモキさせられっぱなしです。 そんな中、やっと見つけた食いつきのいいフードが、ニュートロのナチュラルチョイスコンプリートケアキトンだったのですが、大人になってきたので徐々に切り替え、現在は同じシリーズの成猫用を食べさせています。 ところが、これの食いつきがあまり良くなく……夏に向かっているということもあるのでしょうが、だんだんとほっそりしてきてしまいました。 他に食べてくれるものはないかと、ロイヤルカナンを与えてみたところ、これはかなり食いつきが良かったのですが、穀物が主体ということで、常食とすることにためらいがあります。 これだけ食が細く痩せているなら、いっそ子猫用のナチュラルチョイスでもいいのではないか、と考えているのですが、カロリー面以外に子猫用と大人用で大きな違いはあるのでしょうか? また、実際に食の細い子に子猫用フードを与えている方などいらっしゃいましたら、実体験談、アドバイスをぜひお聞かせください。

    • 締切済み
  • 病院用のフード・・・ドライフードで迷っています。

    長文になります。よろしくお願いします。 1才トイプードル♀、ドライフードで悩んでいます。 以前より全身しつこく掻いていてここ数日はしつこく足先を舐め、肉球まで念入りに舐めています。 それでフードの見直しをしたいと思ってた折、膝の手術をすることになり紹介された病院に変わり そこで、処方食の紹介をされましたが正直いってよくわからず混乱してきました。 まず、ウォルサムのセレクトスキンケアが入院食としても出されてましたが これまで一度も食事拒否をしたことがなかった犬が初めて拒否をしました。 次に同じウォルサムのセレクトプロテインライト 又、ヒルズのプリスクリプションダイエット(d/d) 両方ともよく食べますが、便が結構硬いのに量がかなり多いです。(臭いもキツイ) シーツに走ると速攻のように排便します。でも、固さが気になります。 又、入院中に “食糞” を覚えてしまったようで家にきてからも2~3度やりましたが この2つのフードの場合は排便後もなかなか便の周りから離れず気が気ではありません。これまでなかった光景です。 質問ですが 給与量は便の硬さで判断してきましたが、今回のサンプルフードについては固いのに量が凄いです。 これまでの1.5倍から日によっては2倍です。 病院で販売するフードはこんな感じでしょうか? 若干、オヤツも増えてるかとは思いますが体重は増えず、逆に 手術前より微量ですが落ちてます。 今、アーテミスという商品を考えてますが、「体重が増えた」という声が多くて避妊手術後なので急激な体重増加を懸念しています。 他に痒みに効果のある(皮膚に異常はなし)フードがありましたらご紹介くださいませんか? 手術した病院が遠方で受診日が月末なのでお尋ねしました。 長文で恐縮ですがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 軟便気味の成猫のフード選びについて

    軟便気味の成猫のフード選びについて、皆様のご意見をお聞きしたいです。 2頭の雌猫(親子関係:母3歳弱くらい、娘1歳半くらい 共に避妊済み)を飼っています。 娘猫の方は問題の無いかりんとう状態ですが、母猫の方が軟便気味で、フード選びに困っています。 保護団体から譲り受けてまだ2ヶ月程しか経っておらず、最初の頃ストレスからか下痢をしたので獣医さんに便を検査してもらいましたが、異常はありませんでした。 どうもウェットフードを与えるとより軟便になるようなので、カリカリだけ+ビオフェルミン1/4錠 を試してみたら3日目くらいにキレイなかりんとうウンチが出ました。 しかしウェットフードの好きな子なので、カリカリだけでは気の毒で、 最近は鶏ムネ肉やカツオの刺身を茹でたものをカリカリと一緒に与えていますが、形はあるものの軟らかめのウンチが続いています。 本人は元気いっぱいです。 最初の頃は保護者さん宅で食べていた、 ・アイリスオーヤマ ナチュラルステップチキン&フィッシュ グルメタイプ 成猫用 を与え、徐々に今のフードに変更しました。 今は ・ロイヤルカナン センシブル ・ピュリナ インドアキャット用 ターキー&チキン ・ピュリナ 美味を求める成猫用 チキン をローテーションであげています。(母娘とも飽き易いため) 我が家に来てから以前よりずっと活動的になり食欲も増している(食べ過ぎというほどではないです)ので、保護者さん宅に居た時との比較が難しいです。 お腹がそんなに丈夫な子では無いとは聞いていたのですが・・・。 軟便気味の猫の飼い主様、このフードにしたら軟便が改善された、というフードがあったら教えて頂けませんか? 個体差があるのは分かっていますが、参考にしたいのです。 乳酸菌のサプリメントもあるようですが、他にも与えているサプリメントがあるので、 出来ればフードで改善したいと思っています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードに飽きる?

    たびたび質問させてもらってます。今回もよろしくお願いします。 我が家のワンコ(シー・ズー4ヶ月)はご飯を食べるのに すご~く時間がかかる、というか、全部食べません。 量はちゃんとはかっています。一日に3回あげています。 飼った当初はバクバクと食べ、お皿まで舐めていたんです。 友人に聞いた所、「ドックフードって飽きるから」と言う答えが。 時間をかけて少しずつ他のに切り替えたり、混ぜたりしてみたのですが、 慣れたころにはまた残します。  ご飯を残してもおやつは喜んで全部食べるのになぁ。 動物病院に行ったら、ウンチも異常ないし、体調もいいみたいなんです。 どこも悪いとこはありませんでした。 最初から食が細いのならわかるんですけど・・・。 ワンコって食事が楽しみなハズじゃないのかな? 今は全然寄ってきません。 環境も餌入れも、食べる場所も変わっていません。 なんだか心配です。 どうしたらちゃんと食べてくれるんでしょう? ちなみに、今の体重は2kgです。

    • ベストアンサー