犬のダイエットフード選びについて相談

このQ&Aのポイント
  • 8歳のトイプードルが奥歯しか残っていないが、ダイエットフードを食べていて太り過ぎてしまった。
  • 現在はBナチュラルのシニアライトを与えているが、食べにくそうである。
  • 奥歯しかない状態でも食べやすい形のダイエットフードのおすすめを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットフード

8歳 5歳 2歳のトイプードルの女の子がいます。8歳の子のことで相談があります。 3歳のときブリーダーから我が家にきました。その時に歯がぐらぐらしてて抜歯になってしまいました。それから動物病院で治療とかもしたのですが、今は奥歯しか残っていませんけど他のワン同様ドライフードを食べています(メーカーは同じで種類はダイエットフード)。 ここ最近とても太ってしまいました。 以前はロイヤルカナンの減量サポートでした。フードの形が食べやすかったのですが品質に疑問を感じ、今はBナチュラルのシニアライトをあげています。(少し食べにくいようです) おすすめのダイエットフード、またはうちの子みたいに奥歯しかなくても食べやすい形のドライフードをご存知のかた教えてください。 (子宮内膜症になり子宮は摘出です) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntama
回答No.2

減量サポートを使ってみて、効果はどうでしたか? 【分析値】 粗たんぱく質:32.0%以上、粗脂肪:8.0%以上、粗線維:12.2%以下、水分:10.5%以下 【カロリー含有量】 328Kcal/100g 一般的なフードと比べると、蛋白↑、脂肪↓、線維↑↑という特徴ですね。 カロリーはダイエットフードとしては一般的でしょうか。 減量サポートは、よくある(栄養学的に正しいとは思えない)シニアフードとは違って、きちんと筋力をつけて体脂肪を減らしましょうというフードです。このフードで効果が上がっていたのなら、同じような成分値で原材料の良いものを選択されるといいと思います。 一番オススメなのは、 ブルー:ヘルシーウェイト http://item.rakuten.co.jp/dog-beluga/c/0000000830/ 【分析値】 粗タンパク質:30.0%以上、粗脂肪:10.0%以上、粗繊維:9.0%以下、水分:10.0%以下 【カロリー含有量】 337kcal/100g こちらも減量サポートと同様、高蛋白で筋肉をつけて締まった体を目指すフードです。 減量サポートの原料中、気になっておられるであろうグルテン・ビートパルプ・BHAは使用されていません。 グルコサミン・コンドロイチンも(少しですが)配合されているので、これからシニア期に突入する子には良いフードだと思います。 減量サポートでも効果が出なかったのであれば、給与量の問題が大きいと思いますので、ドライを一部ウェットに置き換えるか(その方が歯の点からは食べやすいでしょうし)、他の低カロリー食品での嵩ましが必要になってくると思います。 ドライも、ふやかしてあげた方が満腹感も得られやすいので、お勧めです。 ちなみに、ソルビダは悪いフードだとは思いませんが、成分値的には特別ダイエットに向いているわけではないと思います。 手に油が付かないのは、油の吹付をしてないから(吹付をすると嗜好性が高まる)で、吹付をしなくとも高脂肪食はたくさんあります。

yunnmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 関節にもいいとのことなので試してみようかな・・・と思っています。

その他の回答 (1)

• flower-p
回答No.1

ダイエットフードかどうかは良くわからないのですが、 SOLVIDAお勧めです。オーガニックフードで体にも 良さそうです。                低脂肪、高タンパクで、フードを触っても油がつかないです。 ドックランに週一回行ってるので、運動量が多く うちの子(トイプードル)はこのフードだけだど、どうも 痩せすぎてしまうので、お肉やお魚を多めに混ぜて あげています。でも全然太りません。

yunnmama
質問者

お礼

ありがとうございます。 太らないとはうらやましいです。