猫のドライフードについてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 猫がドライフードを噛まずに丸飲みする理由として、歯の健康状態や好みが考えられます。
  • 噛むのが苦手な猫のためには、カリッと軽く噛み割れるドライフードがおすすめです。
  • ウェットフードや柔らかいフードではなく、カリッと噛めるドライフードを探している方にはロイヤルカナンがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サクッと噛みやすいドライフード

我が家の猫のうち一匹が、ドライフードをいつも噛まずに丸飲みします。 保護した時すでに成猫だったので年齢は不明ですが、獣医さんには 「そんなに歳をとっていないし、歯の状態も良い」と言われていますので、 単に噛むのが嫌いか苦手なのではないかと思います。 他の猫が好むジャーキーも1本まるごとだと噛み切れず、 いつもアグアグして諦めています。 歯の健康の為にも、カリッと噛む楽しさを味わえるフードをあげたいのですが、 皆様がお使いのフードで何かお勧めがあればお教え下さい。 現在ロイヤルカナンを与えています。以前のサイエンスダイエットも丸飲みでした。 ※ウェットフードや柔らかいフードではなく、あくまでもドライフードで、  「ガリッと硬い」のではなく「サクッと軽く、カリッと噛み割れる」ものが理想です。 よろしくお願いいたします。

• ktyln
  • お礼率100% (35/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sefu
回答No.1

シーバなんてどうでしょうか? かなりサクッとしてますよ。中はクリーミーです。 ちょっとお高いですが、サクサク感はかなりあります。

ktyln
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 シーバですね。公式サイトを見てみました。おいしそうですね。 いろいろな味があって、オーラルケア製品もあるのでなかなか良さそうです。 ただ、私が仕事を持っていて自動給餌器を使っている為、大袋ではなく 少量ずつの個包装しかない(給餌器にまとめて入れにくい)のが難点かも… でも、試しに一度買って与えてみたい魅力的な製品です。 ありがとうございます。

ktyln
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 回答を締め切るに当たり、なかなかベストアンサーを一人に絞れず、 ロイヤルカナンのオーラルセンシティブを勧めてくださったprpr002様と 最後まで迷ったのですが、 一番最初にご回答をくださり、今まで選択肢になかったシーバというご提案を くださったsefu様をベストアンサーに選ばせていただきました。 シーバとオーラルセンシティブの両方とも買ってみて、反応を見たいと思います。 気に入ってくれるかな?喜んで食べてくれるかな?とても楽しみです。

その他の回答 (4)

• wtjma-gj
回答No.5

その子がフードを丸飲みするのが当たり前の子なら、どんなフードを与えても丸飲みするでしょう。 簡単に割れるような柔らかめのフードなら、唾液などで簡単にふにゃふにゃになってしまうでしょうから歯の表面を擦り、歯石を取り除く効果はほとんど無いと思います。 歯石などを考えるなら歯磨きなどで飼い主さんが日々ケアするしかありません。 歯石はフードを噛み千切る子でも丸飲みする子でも溜まります。 溜まり方は個体差ありますが、ドライしか食べない子でも年齢がいけば、除去手術が必要になる場合は多いです。 高齢で手術が必要になってから、大抵の飼い主さんは「小さい頃からケアしていれば良かった...」と後悔しますね。 ケアが出来ないなら、普段から病院で歯石の溜まりを確認して高齢になる前に手術をする事を勧めます。

ktyln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。歯の健康については定期的に獣医師に相談していこうと思っています。 現段階では歯に問題がないので、今の私の気持ちは 「歯石が心配、どうしよう」ではなく 「カリッと楽しい食事ができたらいいな♪」という感じです。 貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• prpr002
回答No.4

うちもロイヤルカナンですが、 オーラルセンシティブは粒が大き目でやや柔らかいので、 ちょうどカリッというよりはサクッというかんじですよ。 最初はなんか口臭がやたらとするのでケアフードのほうがいいかなと 試しに買ってみたのですが、歯でこすれるようになってるのか サクサクした歯ごたえのようです。 なお、丸のみすること自体には何の問題もないですよ。

ktyln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーラルセンシティブは一度使ってみようかなと検討してはいたのですが、 粒の硬さがどの程度なのかわからないので躊躇していました。 やや柔らかいのですね。これは非常に魅力を感じます。 粒が大き目というのが少し心配ですが… (吐き癖のある子で、大粒のものを丸飲みすると吐く頻度が高くなるのです。) たいへん参考になりました。近々購入して与えてみたいと思います。 ありがとうございます。

• ktbozu
回答No.3

サイエンスダイエットのインドア用ですと、 三角で粒が大きくサクサクしてます。

ktyln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイエンスダイエットのインドアは、 現在のロイヤルカナンの前に与えていた物なのですが、 かなり噛みづらい(硬い)らしく丸飲みしていました。 しかも粒が大きいので飲み込むのによく失敗して頻繁に吐いていました。 猫の個性にあうフードを探すのはなかなか難しいです。

• karinkra
回答No.2

猫には「咀嚼」っていうのはありません。基本餌は丸飲みなんですよ^^; 大きくて飲み込めない時だけ「噛み砕く」だけです。 猫の歯は人間の歯(奥歯)みたく形が臼状にはなってなく、牙状に尖がってるので咀嚼自体が出来ない形状になってます。 噛み砕いてほしいのであれば粒がデカい物を与えるしかありませんが、それでも噛み砕かない子は噛み砕かないで丸飲みしますから消化不良で吐くかもしれませんね(>_<) デンタルケアの出来るフードはフードの形状でケア出来るように作られてますから、噛み砕かなくてもケア出来るように作られてますよ。

ktyln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ええ、猫には臼歯がなく擂り潰す機能がないのは知っています。 猫の歯は、狩った獲物の肉を引き裂く機能だという事。 しかし、フードによっては 「噛むたびに歯の表面をこすり、歯垢・歯石の蓄積を軽減する」 (サイエンスダイエット・歯も健康のHPより引用) とうたっているものもあり、噛む効果も全否定はできないと思うのです。 粒が大きいものはダメなのです。この子は食べた後によく吐くクセのある子で、 粒が大きいのを丸飲みすると吐く頻度があがるので。